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AFRICANUS The Great Battles of History Series
「アフリカヌス」は、GMT社が発売しているGBOHシリーズ第2弾「SPQR」のシナリオモジュール第5弾です。内容は、第二次ポエニ戦争後期に活躍した共和制ローマの政治家・軍人のスキピオ・アフリカヌスが率いた2つの戦いが収録されています。 バエクラの戦い B.C.208 バエクラの戦いは、第二次ポエニ戦争中の紀元前208年に、イベリア半島のローマ軍を率いるスキピオがバルカ率いるカルタゴ軍と戦った大規模野戦です。カルタゴ軍は3人の将軍に率いられて3つの部隊に分かれており、スキピオはこれらの部隊を個別撃破する試みに出ました。バルカ率いるカルタゴ軍に狙いをつけたスキピオは軍を3つに分け、カルタゴ軍に対して包囲作戦を敢行、丘に陣取るカルタゴ軍に苦戦するもこれを撃破、カルタゴ軍はピレネー山脈を越えてガリアに撤退します。 イリッパの戦い B.C.206 イリッパの戦いは、第二次ポエニ戦争中に発生したローマ軍とカルタゴ軍の戦いのひとつで、ローマ軍の勝利によってヒスパニアのカルタゴ勢を一掃した戦いです。 B.C.208年に起きたバエクラの戦い、翌年のメタウルスの戦いと大規模会戦で連敗したカルタゴ軍は、軍を立て直すためヒスパニアを支配していたバルカ家を中心に7万4千の兵をイリッパの平原に集結させます。これに対しスキピオ率いるローマ軍は軍勢4万8千人をもってイリッパに向かいます。早朝に仕掛けたスキピオの奇襲及び両翼に配置されたローマ重装歩兵の活躍もあってローマ軍が快勝、カルタゴ軍は潰走します。以後ヒスパニアからカルタゴ勢が一掃され、ローマの支配下に置かれました。 #SPQR #GMT #古代戦 #GBOH #スキピオ・アフリカヌス
ルールブック(12P) ユニット120個 エラッタ1枚 A2カラーソフトマップ 2本 SPQRバトルモジュール5 会戦級ちょこ大佐
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A FAMOUS VICTORY
『アフェイマスビクトリー』は、スペイン継承戦争中のイギリス軍指揮官であり初代マールバラ公爵ジョン・チャーチルが行った有名な戦いをシミュレートしたゲームです。 スペイン継承戦争での有名な2つの戦い、「ブレインハイムの戦い」と「ラミイの戦い」を扱います。 また、システムは同社のグランドタクティカル級戦闘ゲームシリーズのルール、グレートリーダーズグレートバトル(略してGLGB)が採用されています。マールバラ公ジョンチャーチルは不敗の将軍と呼ばれ、「彼が勝たぬ野戦は無く、彼が奪えぬ要塞は無かった」と称えられた名将です。 「ブレンハイムの戦い」 ブレンハイムの戦いは、1704年8月13日、マールバラ公ジョンチャーチル率いるイングランド・オーストリア同盟軍と、バイエルン選帝侯国・フランス連合軍がドナウ川流域のブレニムで戦った戦いです。スペイン継承戦争の中のひとつの会戦です。この戦いに勝利したことにより、イングランドはドナウ川・ライン川流域の領土を奪還しました。 「ラミイの戦い」 ラミイの戦いは、1706年5圧23日、ベルギーのラミイでイングランド・オランダ同盟軍がフランス・バイエルン軍が戦った戦いです。6万人同士の両軍が激突した結果、イングランド側は死傷者3500、フランス側は降伏した兵も合わせ2万もの死傷者が出、イングランド側の圧勝で終わりました。 #スペイン継承戦争 #ブレニムの戦い #ラミリーの戦い #チャーチル
ルール(40P) ユニット720個 22×24インチ両面ソフトマップ2枚 プレイヤーエイドシート4枚 6面体ダイス1個 10面体ダイス1個 2本 グレートリーダーズ、グレートバトルズシリーズ1 作戦級ちょこ大佐
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Clash of Giants Civil War
「第二次ブルランの戦い」 1862年8月28日、東部戦線のバージニア州プリンスウイリアム郡において、リー将軍率いる南軍北バージニア軍と、ポープ少将率いる北軍バージニア軍が激突した。第二次ブルランの戦いである。南軍5万名、北軍6万2千名もの兵士が激突した、南北戦争屈指の戦いであり、両軍合わせて2万名にも達する死傷者を出しつつも南軍が勝利し、その勢いを駆って南軍はオックスヒルの戦い、アンティータムの戦い、そしてゲティスバーグの戦いへと続くのである…。 「ゲティスバーグの戦い」 1863年7月1日、ペンシルバニア州アダムス郡ゲティスバーグにおいて、その運命の戦いは始まった。北軍9万4千人、南軍7万2千名もの兵士が激突したゲティスバーグの戦いである。アメリカ合衆国軍である北軍と、アメリカ連合国軍である南軍が残るすべての兵士を終結させ戦った、南北戦争最大の激戦であり、事実上南北戦争の結果を決定づけた戦いでもある。ゲティスバーグは、鉄道や主要な道路が集まる交差点であり、地勢的に重要な拠点であった。両軍はそのことを十分認識していながら今までゲティスバーグでの戦いが起きなかったのは、両軍ともここで戦闘すれば必然的に全軍死力を尽くしての大規模な戦いになると理解していたからである。 『クラッシュオブジャイアンツ:南北戦争』は、GMT社のクラッシュオブジャイアンツシステムでアメリカ南北戦争の会戦、「第二次ブルランの戦い」と「ゲティスバーグの戦い」を再現した2in1のゲームです。第一次世界大戦の戦いを再現する定評あるクラッシュオブジャイアンツのシステムを、南北戦争の会戦に流用し、シンプルなルールでありながら、ダイス目の結果により各部隊の移動可能ユニット数が変化するという、当時の命令伝達状況を再現している好ゲームです(アクティブコマンドマーカーシステム)。 #第二次ブルランの戦い #ゲティスバーグの戦い #南北戦争
2本 Clash of Giantsシリーズ 作戦級 1Turn=4時間 1エリア=270ヤード(ゲティスバーグ)500ヤード(ブルラン) 1Unit=旅団ちょこ大佐
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関ヶ原
1598年8月18日、天下を獲った秀吉が62歳の生涯を閉じた。そして熾烈な跡目争いが始まった。 秀吉の死により、第二の実力者として脚光を浴びたのは家康だった。家康は、秀吉の家臣が武人派と文官派に分かれて対立・反目しているのを利用し、武人派の諸大名の懐柔と買収を始めた。これは秀吉の死の直前に交わされた五大老・五奉行間の誓約書に背くものであったが、諸大名は家康の権勢を恐れて誰もなにも意見できなかった。しかし、これを放置していては豊臣政権が崩壊しかねないと危惧したのは近江城主石田三成である。家康と残りの四大老・五奉行の間には一応和議が成立したが、五奉行の一人であった三成は、家康は本質的に豊臣の敵であると認識し、その排斥を画策し始めた。家康はその後も着々と武人達の人望を集めるとともに、戦が起こることを望んでいた。そう、秀吉亡き後の首座に着くものを決める戦いを。それには家康を憎む勢力の筆頭、石田三成に兵を起こさせるのが一番だった。そして、チャンスはやってきた。五大老の一人上杉景勝が自城の修理や武器の購入をしていたことに目をつけ、謀反の意志ありと断罪して景勝に上洛を命じた。無理な命令に従えなかった景勝に対し、家康は武人派の武将に銘じて景勝討伐の兵を挙げさせた。これを不服として、三成は大阪方で兵を挙げた。これに対し家康は小山で軍議を開き、西上して三成の軍を破ることを決議した。ここに、日本を東西に分けた大合戦が避けられないことが決まった…。 慶長5年(1600年)9月15日、徳川家康率いる東軍と、石田三成率いる西軍は美濃の国西端の関ケ原で激突した。天下分け目の関ケ原の戦いである。この合戦で東軍は、6時間に渡る激闘の末西軍を撃破し、家康は実質的に豊臣の天下を奪い取ったのである。 「関ケ原」は、関ケ原の戦いをテーマとしたシミュレーションです。しかし、合戦そのものだけをシミュレートしたものではなく、実際の関ケ原の戦いがそうであったように、家康側と三成側の事前工作を重要な要素としてゲームに取り入れています。実際に関ケ原で両軍が対峙した時、参加武将たちの大半は心に動揺を抱えていました。それは、それらの武将に対する家康側と三成側の事前工作が原因です。例えば、西軍が毛利輝元・豊臣秀頼の出陣参戦に成功していたならば、小早川秀秋は裏切らず、更に東軍武将の中から西軍に寝返るものが出ていてもおかしくなかった筈です。両軍共信頼しきれない味方を連れての合戦、それがこの関ケ原の本質であり、このゲームをプレイすることによってそれを実感できるでしょう。 #関ケ原 #裏切り
ルール(46P) ユニット?個 マップ1枚 恩賞カード?枚 武将カード?枚 情報カード?枚 戦闘・移動表2枚 調略表2枚 2本 エポックワールドぅオーゲームシリーズ#5 戦略級ちょこ大佐
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日本海決戦1905
1905年5月7日、対馬沖にて運命の扉は開かれた。 当時世界一と謳われたロシアが誇る第2、第3太平洋艦隊(通称バルチック艦隊)は、祖国の危機に応じて北大西洋から急遽日本海を目指して東進していた。一方、東郷平八郎率いる日本軍連合艦隊は、万全の準備を整えて対馬沖でバルチック艦隊を待ち構えていた。 6か月以上の長期航海の末、疲労困憊のうちに対馬沖にたどり着いたバルチック艦隊は、日本連合艦隊の意表を突いた戦法に出迎えられた。敵艦隊を目前とした東郷平八郎は、声高らかに全軍に号令した。『全艦取舵一杯!』。そう、世にいう敵前大回頭である。虚を突かれたバルチック艦隊が先頭の三笠に砲撃を集中する中、連合艦隊は大回頭ののち丁字戦法を取り、バルチック艦隊に砲撃の雨を降らせた…。そして当時世界一と言われたバルチック艦隊は撃滅され、日本連合艦隊は史上稀にみる大戦果を挙げることになる。 この結果は、和平交渉を拒否していたロシア政府を無理やり講和交渉の席に着かせることになり、ポーツマス条約が締結されることになる…。 「日本海決戦1905」は、日露戦争における最後の決戦となった日本海海戦を再現するゲームです。ユニットは、巡洋艦以上を1艦1ユニットで表し、特徴的な主導権と指揮統制のルールを採用しています。主導権を握っているプレイヤーは、先にいいポジションを取れる先攻か、相手の移動を見てから行動できる後攻かを選択できます。指揮統制は、速度変更、変針、射撃、修理などに指揮ポイントを使用し、指揮ポイントは各艦隊ごとに毎ターン使用できる量が決まっており、指揮ポイントが高い艦隊はよりアクティブな行動がとれるようになっています。シナリオは『ドンスコイを撃沈せよ』と『決戦!対馬海峡』の2本。あなたは、史実通り連合艦隊を率いてバルチック艦隊を撃滅できるだろうか? #日露戦争 #日本海海戦 #バルチック艦隊
ルールブック1冊(12P) カウンター72個 マップ1枚 カード32枚 2本 無し 作戦級ちょこ大佐
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東部戦線冬季戦41-42
1941年6月に発動されたバルバロッサ作戦は、ドイツ軍の思惑通りにソ連軍を駆逐して進んでいった。しかし、ヒトラーの鶴の一声によりモスクワを目指していた中央軍集団が、南方軍集団の支援のために資源豊富なウクライナ地方に転身、貴重な数か月を浪費してしまう。ウクライナ地方を制覇して中央軍集団が再びモスクワを目指したのはモスクワの厳寒な冬季を目前とした9月も終わりの頃だった。果たしてこの迂回はどちらの軍に微笑むのか…。 「東部戦線冬季戦41-42」は1941年9月から始まったドイツ軍による東部戦線におけるタイフーン作戦を再現するゲームです。原作は1983年にアドテクノスが制作、シミュレーションゲームブックスのひとつとして朝日出版社から発売されました。早すぎた傑作と言われ、その出版形態からあまり普及したとは言えず、待望の再販です。そのシステムはシンプルながらタイフーン作戦の展開を無理なく再現しており、特に戦力差によりドイツ軍が連隊、ソ連軍が師団のスケールで再現されるゲームが多い中、どちらも師団規模でデザインされ、質のドイツ軍、量のソ連軍という特徴が実感できる点が唯一無二の良ゲームとなっています。 #東部戦線 #バルバロッサ作戦 #タイフーン作戦
2本 旧アドテクノス再販企画第三弾 作戦級 1Turn=1週間 1へクス=28㎞ 1Unit=師団ちょこ大佐
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ファイティングゼネラルパットン
「ファイティングゼネラルパットン」は、1986年にアドテクノスから発売された「走れ!パットン」から、バルジの戦いで最大の激戦地になったバストーニュの攻防を再現した「バストーニュ救出作戦」と、枢軸軍の敗戦がほぼ決定した後、戦後を見据えてチェコスロバキア国境を越えて侵攻したパットン第3軍とソ連軍の激突を描いた架空戦「プラハ侵攻作戦」の2本のシナリオを再録したゲームです。最大の魅力は、砲爆撃、移動、戦闘を繰り返すだけのシンプルなシステムながら事前の砲爆撃で前線の敵軍を混乱または撃破し、混乱した敵部隊が失った支配地域から突破を図るという、実際の戦場の展開を再現し、かつプレイアブルなシステムを両立させている点である。2つのシナリオとも、当時日本よりもアメリカで評価されていた名作。 #パットン #バルジの戦い #架空戦 #アメリカ軍VSソ連軍
2本 旧アドテクノス再販企画第一弾 作戦級 1Turn=半日 1へクス=2㎞ 1Unit=大隊 / 1Turn=1日 1へクス=7.5㎞ 1Unit=連隊~師団ちょこ大佐
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the high crusade
「ザハイクルセード(天翔ける十字軍)」は、ヒューゴー賞・ネビュラ賞を何度も受賞している60年代アメリカSFの大家ポール・アンダーソンのスぺオペ小説”ザハイクルセード”を原作にしたシミュレーションゲームです。14世紀の地球に攻めてきた宇宙人、これを十字軍が撃退し、宇宙船を鹵獲してそのまま宇宙に飛び出して大暴れするという、まさにB級SFの王道を行く痛快なゲームに仕上がっています。このテーマのゲームを作らせたらSPIはピカイチですね。アンダーソンの作品と言えばヒューゴー賞を受賞した「長い旅路」や「タイム・パトロール」シリーズの方が日本では有名かも知れませんね。是非ともプレイ前に原作を読んでほしいのですが、どちらにせよ、50年以上前の作品ですので古本屋やブックオフで昔の早川SF文庫を漁ってみて下さい。 #天翔ける十字軍 #ポールアンダーソン
2本 無し 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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The Road to Vicksburg
「ビックスバーグへの道」は、南北戦争ビックスバーグ方面作戦中に発生したチャンピオンヒルの戦いをシミュレートしたゲームです。北軍の司令官グラント少将率いるテネシー軍が撤退中の南軍を追撃し、ビックスバーグで撃破したこの戦いは、作戦全体の転回点となった戦いでもあります。ゲームのルールはBlue&Grayシステムを使用しています。 #ロードトゥビッグスバーグ #ブルー&グレイ
2本 ? 作戦級南北戦争 1Turn=45分 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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Trail of the Fox The Fight for Tunisia
「トレイルオブザフォックス(狐の通り道)」は、1943年に北アフリカ戦線で発生したチュニジアを巡ってのドイツアフリカ軍集団とイギリス第8軍との戦いを再現したものです。システムはS&T#87に掲載された「Desert Fox」と同じシステムを使用しており、2つのゲームを繋げてグランドキャンペーンを行うシナリオも用意されています。 #チュニジアの戦い #トレイルオブザフォックス
2本 ? 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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Central Command
「セントラルコマンド」は、1980年代後半、ホルムズ海峡近辺で石油を巡ってアメリカとソビエト連邦がもし戦ったらという架空の戦いをシミュレートしたゲームです。ゲームは、ペルシャ湾から西の重要な石油施設、湾岸施設、飛行場の支配を巡って制空権を賭けた戦い、陸上部隊の戦いを複合的に扱っています。が、設定が1980年代なのでアメリカの主力がF-18ホーネット(現在の最新はF-35)、ソ連に至っては国はもう無いし、一応登場機種はMig-29とSu-27(ロシアの最新鋭機はSu-57)という塩梅なので日進月歩の軍事兵器の世界では現代戦のゲームは難しいですね。プロ野球やサッカーのシミュレーションゲームのように毎年出すしかないのかも知れません。 #架空戦 #アメリカVSソビエト
2本 ? 架空戦 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=中隊~連隊ちょこ大佐
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Warsaw Rising(ワルシャワ蜂起)
「ワルシャワ蜂起」は、第二次世界大戦末期、ドイツ占領下にあったポーランド首都ワルシャワで、国内軍および市民軍が一斉蜂起して占領ドイツ軍と戦った市街戦をシミュレートしたゲームです。大戦末期、バグラチオン作戦によりドイツ軍を追い込んだソ連軍は、ポーランド近辺まで進軍していました。そこで、ソ連軍は、ドイツ軍占領下だが市内に残るポーランド国内軍、市民軍に蜂起を呼びかけました。共に戦い、自分らの都市を憎きドイツより取り戻そう、と。ソ連軍としては、少しでも楽にポーランドを開放したいと考えたのです。が、もともとソ連は対戦初期にドイツと談合してポーランドを分割占領した過去がありますので信頼に足るものではありませんでしたが、捕虜同然の扱いを受けていたワルシャワ市民はそれを信じ、一斉蜂起しました。しかし、武器らしい武器も持たない市民軍が完全武装のドイツ軍にかなうはずもありません。一縷の望みは市外に待機しているソ連軍ですが、何故かソ連軍は静観のまま、動こうとしません。劣勢の市民軍は、なぜ、どうしてと悔し涙を流しながら倒れていったのでしょう。ヒトラーは反乱を起こしたワルシャワを見せしめのために徹底的に叩き、市街を破壊しました。こうして、反乱は失敗に終わり、ワルシャワは沈黙したのでした。そして、争いが沈静化したのち、ソ連軍はゆうゆうと市内に進軍し、誰もいない都市を占領したのでした。 そうです、ソ連はいつもそうです。北方領土でも終戦後のゴタゴタの隙にかすめ取っていったのですから。いつまでたっても信用できません。その後、生き残った市民は近郊の森に逃げ込みパルチザンとなり、終戦後1950年代まで”呪われた兵士”と呼ばれ、ソ連に対してゲリラ戦を仕掛けたのです。 裏切りはいけません。人は信用するものです。 #ワルシャワ蜂起 #パルチザン #ポーランド
2本 無し 戦術級 1Turn=1週間 1へクス=? 1Unit=大隊~連隊規模ちょこ大佐
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The Last Gamble(ラストギャンブル)
1944年12月16日午前5時、幾千もの弾幕射撃がヒトラー最後の絶望的な攻勢の開始を告げた。 この戦いは西部戦線の静寂な地区を第二次世界大戦で最も著名な戦場のひとつ、”バルジの戦い”の場へとかえたのだった。連合軍にとってこの戦いは勝利のまさに前夜における最後の危機となりえるものであり、そしてヒトラー第三帝国にとっては、これは絶対的にこの戦争での勝利の最後のチャンス、ラストギャンブルであった。 「ザラストギャンブル」は、数あるバルジゲームの中でもユニットが大隊~旅団規模でいわゆるビッグゲームと呼ばれるゲームです。デザイナーのダニー・S・パーカー氏はバルジの男と呼ばれるほどバルジの戦いに執着しており、本人もデザイナーズノートでそのことを言っています。確かに、ゲームについているスタディブックは分厚く、執念の研究、緻密内容調査の成果とも言えます。緻密なリサーチによって構築された、”キングオブバルジ”の名にふさわしいゲームと言えましょう。その初期配置と両軍の戦闘序列のヒストリカル性は素晴らしいものです。一部ドイツ軍が強すぎるという評判もありますが…。 #バルジの戦い #バルジ大作戦 #ラストギャンブル #ラインの守り作戦
2本 無し 作戦級 1Turn=12時間 1へクス=3.2㎞ 1Unit=大隊~旅団ちょこ大佐
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The Battle of the Bulge バルジの戦い(1981)
1944年夏、アドルフ・ヒトラーは、東部戦線ではソ連軍がポーランドを開放し、プロイセンの国境に迫り、西部戦線では連合軍がノルマンディーから上陸し、ベルギーからドイツ国境に向けて進撃しているという状況に恐怖していた。ヒトラーが一番恐れていた連合軍による両面攻撃である。そのためヒトラーは、起死回生を狙った大反撃を計画、突破口はベルギーとルクセンブルグにまたがるアルデンヌ地域に決定、アルデンヌは深い森に覆われ切り立った谷と岩だらけの峡谷が入り組んだ険しい地形を持つ。連合軍の防御も手薄であろうこの地域を突破し、ミューズ川の対岸からアントワープを攻撃する。いわゆる”バルジ作戦”である。連合軍の重要な補給基地であるアントワープを占領することにより西部戦線の連合軍を崩壊させ、和平に持ち込み、対ソ連軍の東部戦線に集中するのがヒトラー最後の賭けであった。 「バルジの戦い」は、65年に発売された同ゲームを、最新の史実研究により判明した両軍の戦力構成をより史実に近く再現できるようにデベロップしなおしたゲームです。 #バルジの戦い #アルデンヌの森
2本 無し 作戦級 1Turn=12時間 1へクス= 3.2㎞ 1Unit=大隊~旅団ちょこ大佐
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フランス崩壊( The Fall of France)
画期的装甲戦術でフランスを席巻、それは世界中を驚愕させた。 急降下爆撃機が襲来し、戦車が突破し、自動車化歩兵が追従する電撃戦。それは第二次世界大戦欧州戦線の立役者であり、それまでの固定的な塹壕戦の概念を根底から覆した画期的な用兵思想だった。それは1939年9月のポーランド戦で初めて世界の目に触れることとなったが、その真価が認められるまでには至らなかった。頭の固い連合国将軍たちは旧来の方法で十分対抗できると考えていたのである。しかし彼らはその誤りを間もなく思い知らされることになる。ポーランド戦の勝利に気をよくしたヒトラーが、第一次世界大戦時に4年かかっても屈服させることができなかったフランスに対し、その鉄の牙を研ぎ始めていたからである。装甲部隊というあまりにも鋭すぎる牙を。 「フランス崩壊」はこのドイツによるフランス侵攻作戦を戦略/作戦級ゲームとしてシミュレートします。システムはヨーロッパシリーズの標準ルールで第二次世界大戦陸上戦闘の真骨頂ともいえる空陸一体化作戦行動を忠実に再現。フランス陸軍を一撃のもとにたたき伏せてしまった機甲部隊の威力を表す装甲効果、機動フェイズ、ヨーロッパシリーズならではの詳細な空軍ルール、空挺作戦、海上輸送、イタリア・スイスの参戦の可能性等々、バラエティに富んだプレイとダイナミックな電撃戦のだいご味を余すところなく味あわせてくれます。 #フランス崩壊 #黄色作戦 #赤色作戦 #電撃戦
2本 GDWヨーロッパシリーズ8 作戦級 1Turn=半月 1へクス=25.7㎞ 1Unit=大隊~師団ちょこ大佐