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ガス式アイロンのマッチラベル
アイロンというと今では電気式が当たり前ですが、その昔、ガスアイロンなるものも存在しました。 ガスの前は炭火などを熱源に使っていましたが、当然燃えかすの掃除をしなきゃならないわけで、メンテナンスに手間がかかるものだったようです。 ちゃんと掃除しないと衣類が汚れちゃいますしね。 ガス式はもともとは1850年ぐらいに海外で開発されたもののようです。 日本では輸入品が主だったようですが、洋服の普及とともに明治43年に国産化されました。 ガスのホースと繋がっていて、本体内部にバーナーがあり、その熱でアイロンがけする仕組み。 取り回しの関係で、一旦は電気式が優勢になったそうですが、昭和6年に火加減の調節ができる新型が出てから勢いを盛り返し、特にクリーニング店や仕立て屋といった業務用で普及していったそうです。 料理と同じで、電気よりガスの方が玄人好みだったのか、はたまた電気とガスのランニングコストの差だったのか。 その時点でのガス式アイロン1台のお値段は3円台後半。 芝浦電気が出していた電気式も似たような値段でした。 電気のコードにしてもそうですが、ガスのホースもアイロンがけで邪魔になるため、こういったお店では天井からホースを垂らして本体に繋いで使っていました。 ガス会社がときたま開く「ガス展」のような催し物で、ガスアイロンが今でも展示されることがあります。 古いクリーニング店やテーラーが現在も愛用している…などという噂もありますが、定かではありません。 マッチラベル自体には「瓦斯アイロン」とあるのみで、会社名、地域など一切不明。 コレクションとしては名古屋系スクラップにまとめられているため、東邦瓦斯である可能性もあるにはあります。 #マッチラベル #戦前 #瓦斯アイロン #昭和レトロ
マッチラベル 瓦斯アイロン 不明showa_express
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何のマッチラベルだか分からない
マッチ箱って、どっちが表でどっちが裏なのかってたぶん決まりはないと思うのだけれども、おそらく店の名前やメーンビジュアルの刷ってある方が表なんじゃないかな。 たとえば、首都圏の立ち食いそば屋で「富士そば」ってあるじゃないですか。 もし、富士そばがマッチを置いていたと仮定して、「富士そば」って店名と美味そうな天ぷらそばの絵や写真の載ってる面、もう片面には都内店舗の所在と電話番号がずらっと印刷されていたとして、この場合どっちが表かっていえば、たぶん富士そばと天ぷらそばの載ってる面が表という理解でいいと思うのです。 マッチラベルってほとんどの場合、箱をばらしてラベルを切り取り、スクラップブックとかに貼って保存してあるんですが、表裏が分かるようにコレクションされてるケースは稀で、その面の情報量が少ないと、もはや何の店なのか、どんな業種なのかってのがさっぱり分かりません。 今回ここに載せた6枚は、そんな中から適当に選んだものですが、いやあ、さっぱり不明ですね。 マッチラベルを印刷するときは表と裏を同時に行うはずだから、使われるインクの色も同じものになると思うんです。色なんか変えてたら金かかりますんで。 隣り合って貼ってあるマッチラベルが同色ならばバラしてあっても「この組み合わせだろうな」と類推できるんですが、そういうケースは稀でして、こういう所属不明で分類不能なものが出てしまうのです。 当時のコレクターの中でも律儀な人はスクラップブックの余白に、収集場所(店名、住所)、収集日、場合によっては誰と会った日にこのマッチを手に入れたか、みたいなことが書いてあることもあるんですが、そんなの例外中の例外ですね。 こうして私の「分類不能/不明」フォルダの中には1000枚以上の身元不明マッチラベルが存在することになるのです。 #マッチラベル #戦前 #昭和レトロ
マッチラベル 不明 戦前showa_express
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赤城と加賀のスタンプ
空母加賀に続いて赤城も発見されましたので、記念に両艦の名前があるスタンプを。 艦影は三段式時代で、排水量26、900噸(トン)とありますが、赤城のそれは29、500トンらしいので、記されているトン数は加賀のものと思われます。 どういったシーンでこのスタンプが押されていたのかは不明ですが、似たものに「長門・陸奥」「伊55」「九○式飛行艇」「九○式野砲」「三八式歩兵銃」などもあり、そのいずれもが同じスタンプ帳の中で軍事関連の展覧会や艦隊入港記念のスタンプと連続して押されているため、そういった催しの場に用意されていたものと類推されます。 #スタンプ #戦前 #赤城 #加賀 #空母
スタンプ 不明 戦前showa_express
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木林一永
割とマジで「木林一永」と読んでしまいましたが、キャンデーと書いてあったりエンゼルマークも描かれてるので森永でした。 キャンデーストアは森永直営の売店で、TEA・LUNCHとあるように、菓子も売ってるけど喫茶軽食も可能な業態。 公式サイトによると大正12年の4月に丸ビル内にできたのが第1号のようです。 直営ではないけれども、森永の製品しか扱わない地方などの菓子店はベルトラインと呼ばれていました。 直営部門は昭和29年に(株)森永キャンデーストアとして独立し、その後レストラン森永となって、バーガー屋の森永LOVEを経営してましたが、いろいろあって店舗は(旧)バーガーキングになって、その(旧)バーガーキングも撤退しちゃいましたねえ。 森永LOVEはバブルの頃によく見かけましたが、当時の自分はバーガー屋行くならファーストキッチンばっかだったので、LOVEは行ったことないです。 たぶん、名称に森永って入ってることから菓子のイメージが拭えず、女子高生のたまり場的な先入観から無意識に避けてたのかも。 味が忘れられない人によって、クックパッドには森永LOVEのツナマフィンを再現したメニューが2つ出てますね。 #マッチラベル #森永キャンデーストア #戦前
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お茶と痛み!
だってTEA AND PAINって書いてあるんだもん。 お茶飲んで痛い目に遭うのはヤダなあ・・・ お、喫茶店があるぞ。 入ってくつろぐか。 いらっしゃいませ~ ドガッドガッドガッ! ぐえええ これではTEA AND VIOLENCE! って、さすがにPAINってフランス語の「パン」のことなんだろうけど、ANDで繋いであるから英語の「ペイン」だと思いますがな。 いや、アメリカ人やイギリス人が読んでも絶対そう思いますって! (英語とフランス語を)混ぜるな危険! #マッチラベル #戦前 #喫茶店
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マジックとは関係なさそう
この帽子をとると中から鳩が飛び出してくるんだろうか!? こういうマジックのことを「メリケンハット」と言うらしいんだけど、このマッチラベルのは違うよなあ、きっと。 調べたけどよく分かりませんでした。 アメリカというか舶来の高い帽子のことをそう称していたのかも。 クリーニングとあるから帽子専門か、あるいは帽子のクリーニングもできるお店なんでしょうね。 そういや昔は小麦粉のことメリケン粉って言ってたけど最近は聞きませんねえ。 #マッチラベル #戦前 #クリーニング #メリケン
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散髪行くなら真っ昼間
残念ながらどこのお店なのかは分かりませんが、理髪店のマッチラベル。 写真を使って広い店内をアピール。 両側にずらっと並んだブースは20近くあるんじゃないでしょうか。 御調髪は是非晝(昼)間に! とあるけども、夕方の方が混んでたのかなあ・・・ 「丁寧に」の文字は口偏のついた「叮嚀」になってますね。 この文字は久しく見かけなくなりました。 #マッチラベル #戦前 #理髪店 #昭和レトロ
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旨い酒
ほろ酔いどころか完全に酔ってるだろ、この若妻。 目も据わってるし。 けしからん酒である。 #マッチラベル #戦前 #昭和レトロ #日本酒
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通いつめたいお店
結構な美人さんが写ってる料理屋のマッチラベル。 店の若女将なのか看板娘なのか、いわゆる写真素材で店にはそんな娘なんかいないのかもしれないけれど、一度ぐらいなら潜入する価値はありそうですねえ。 例によって所在地不明なのが大変残念ではありますが。 マッチラベルに女将やカフェーの女給の顔写真を使ったラベルは、まあ存在します。 特にカフェーの場合は写真の近くに女給さんの名前も書いてあって、現在の風俗店の名刺のように、お客さんに次回の指名を狙って渡していたのかもしれません。 カフェーの女給さんは店からの給料はなく、お客のチップがすべての収入源だったそうなので、そりゃ必死でしょう。 確証は全くありませんが、下手したらマッチも女給さん自腹、あるいは店と折半で用意していた可能性すらあります。 いずれにせよ、フォトショのない時代ですんで、今よりは「真」に近いものが「写」っていたと信じたい。 ※あのころでも写真の補正はありましたけどね #マッチラベル #戦前 #昭和レトロ
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関西系のマッチが多く残っている理由
日本で空襲に備えた演習が初めて行われたのは太平洋戦争が始まる13年も前の昭和3年だという。 場所は大阪で、その後は名古屋や軍事施設のある都市でも続々行われたらしい。 ドーリットルを除けば、本格的に日本が空襲されるのは昭和19年からなので、誰もあんなことになるとは思っているはずもなく、演習を記念したスタンプまで用意されていたこともあるほどだ。 さてこのマッチラベル。 どこの演習なのかは分からないが、こういう戦前ものを集めているとある偶然に気づく。 それは、 大阪、神戸といった関西系のものは、東京、横浜など関東系のものより多く残っている(ような気がする) ということ。 実際、古物商などから入手するマッチラベルや絵葉書、各種広告類は関西系が多い。 なぜなのか。 これは完全な類推であって、データなんてあるわけもない話なのだが、京都が空襲を受けなかったことに関連があるんじゃないだろうか。 同じく古都・金沢も空襲を受けていないが、こちらも関東より関西に近いエリア。 もちろん、蒐集家が何より大事にコレクションを田舎に疎開させたということもあるだろうが、それにしても関西ものは残っているものが多くて目立つ。 当方のコレクションをものすごく大雑把に見てみると、東京系が25%、関西系が65%で、その他エリアが10%程度といった感じだ。 東京の古物商から入手してもスクラップブック1冊まるまる関西系というのは一度や二度ではない。 関西系はデザインの秀逸なものが多く、コレクションされる件数もかなりの数だったろうとは思うが、コレクターの数も人口に比例し、きっと関東の方が多かったと思うので、京都が空襲を受けなかったことは、それなりの影響があるんじゃないかなと思うのです。 なお、一番少ないのは外地系。 台湾や満州、朝鮮半島系はそれでも多い方で、一番希少なのは樺太系や南洋系ですね。 #マッチラベル #戦前 #昭和レトロ
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階上ハ美給ノサービス
場所は不明でございます。 唯一わかっているのは、階上には美人の女給さんがいるということだけ。 行かせていただきましょう、カフェー三文字に。 どこにあるんだぁ~! #マッチラベル #戦前 #カフェー #マッチラベル
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電車に乗ったら奥まで詰めませう
混雑時だろうが閑散時だろうが、電車のドア横から絶対動かん客いますよね~。 ラッシュ時とか他の客に舌打ちされたり、体当りされてもどかないからメンタルは相当強いのだろうか。 しかし! そんなことは今に始まったわけでなく、戦前からこんな啓発マッチが出ていたとは・・・ 「出口塞ガズ 吊革フサゲ」 おそらく神戸、大阪方面と思われるものの残念ながら発行元は分かりませんが、標語としては今この瞬間でも完全に通用する内容です。 ただ描かれているのが女性ばかりというのは、現在だったら問題になりそうですね。 ※ヨレヨレで非常に状態の悪いマッチラベルです ※その後の調べでこのマッチラベルは「阪和電鉄」のものである可能性が出てきました #マッチラベル #戦前 #昭和レトロ
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妖しい食堂
梅田食堂とあるけれども場所は不明。 梅田だから大阪なのか、あるいは名字なのかもしれないし。 にしても、妖しい図柄ですねえ。 何か飲んだら気を失って、身ぐるみ剥がされ河原に放置されそう。 見方を変えればインパクトがあって印象に残るデザインと言えなくもないですね。 #マッチラベル #戦前 #昭和レトロ #食堂
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怪しいキューピーが石炭をくべる
なんだかキューピーっぽい怪しい子どもが石炭をくべてますね。 マヨネーズじゃなくって、三笠印の無煙炭。 なぜにキューピーなのか。 無煙炭は書いて字のごとく、ばい煙が(出ないわけでなく)少ない石炭だそう。 だから小さな子がいるご家庭でも安心、ということなんでしょうかね。 三笠印については調査できませんでした。 #マッチラベル #戦前 #石炭
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まあ落ち着け
なんか怒りが伝わってきますね(笑) しかもビックリマークがダブルだし!! 「今日蝿取りデー」 そんなこと急に言われましても準備してまへんがな。 一体どこの誰が作ったマッチラベルなのか。 役所や保健所とかの啓発なのか、あるいは除虫菊の会社かなにかなのか・・・ で、ふと類推してみて、ある結論に達しました。 先日ここにアップしました殺虫剤アースのマッチラベル(今回2枚目に再掲)。 あれに使われているインクの色はこれと同じ赤、緑、黒であると。 マッチラベルの両面はそれぞれ別に印刷するわけもなく、当然1枚にのばした状態で刷るに決まってます。 同じ色で刷られているということは、あのラベルの貼られたマッチ箱のもう片面は、この「蝿を殺せ」なんじゃないだろうかと。 アースが手元にあれば毎日任意に「蝿取りデー」を挙行することが可能。 だから、蝿が出たら直ちに、今すぐ「今日蝿取りデー」になるわけで! なんだかよく分かりませんが、こういうネタっていくらでも書けるんですよね(笑) ということで、マッチラベルは片面ずつ剥がすんじゃなく、両面揃えて剥がしてほしいと、過去のコレクターさんには無理を承知で強くお伝えしたいです! #マッチラベル #戦前 #昭和レトロ #殺虫剤
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