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ペイント記:溶岩怪獣ボルカルス(その3 完成!)

公開日:2021/1/16

ゆっくりじっくり、というリクエストがあったにも関わらず、たった今、完成してしまいました(^^;

(Reirei館長、すんません)

色々と事情があって、自室に籠って自粛中。

3枚目のダークグレーと1枚目のフラットブラックが乾燥した状態。

フラットブラック2枚目を塗る前に、ダークグレーにシェイドします。

いつものごとく、希釈したフラットブラックをうりゃうりゃと被せていきます。

乾燥を待つ間に、背面に2枚目を重ねます。

2枚目のフラットブラックを乾燥中。

溢れ出す溶岩を表現するので、完全に乾燥させます。

乾燥後、まずは突起先端の開口部にイエローを差し入れます。

そのまま、シェイド気味に全体に被せました。

……あまり深く考えてません( ゚Д゚)

台座も黄色くしておきます。

黄色が乾燥する前に、同様にオレンジを被せます。

混じり具合を見ながら、筆先で色味をコントロールする感じです。

同様にブラッドレッドを被せました。

うーむ。これで溶岩っぽくなるのでしょうか?"(-""-)"

台座も同様に塗り重ねました。

本体側のシェイドもほぼ乾燥してきました。奥まった部分に溜まってますが、まあレイヤー重ねて大丈夫でしょう。

シェイドを潰さないように、光の当たり具合を見ながらダークグレーでレイヤーを重ねました。まだワザとらしいですが立体感が出てきました。

レイヤー重ねてる間に溶岩の表現も乾いてきました。

上から全体的にフラットブラックでドライブラシして、凹部で溶岩が流れているように調整します。

台座もオレンジとイエローでドライブラシしてエッジを立たせます。

ピンボケ写真ですんません。

部分的に突起先端部にブラッドレッドで溢れ出す溶岩を描き入れてみました。

わかるかな。流れる溶岩に見えますでしょうか?? ちょっとイメージと違う(笑

これまたピンボケですが……ちょっと色味が寂しいので、頭部に少し紫を差し入れてみました。

だいぶ印象が変わったと思いますが、いかが?

牙と手足の爪にフラットホワイトを。

横から見るとこんな感じ。

背面を除いて、台座を含めた全体にフラットホワイトで軽くドライブラシでハイライト入れました。全体が馴染んだでしょうか。

最後に瞳を描き入れて(少し失敗)完成! です。

流れる溶岩がイマイチ予想イメージと違いましたが、まあ楽しかったので良しとしましょう(^^


引き続きで「レヴィアス」を塗ってみたいと思います。

とりあえず、本日はここまででっす。



#ペイント

#フィギュア

#ボードゲーム

#怪獣

  • File
    2021/1/16

    Reirei Paint Art

    すごい\(^o^)/
    ペイント記その3が完成日記とは👏

    一気に進み過ぎて、質問したいことが追いつかなかった…
    時間あるとき、箇条書きにて質問攻めにしてもよろしいでしょうか…?笑

    返信する
    • File
      2021/1/16

      さるら。

      ありがとうございまっす。
      質問・確認、щ(゚Д゚щ)カモーン
      ……でございます、が。

      恥ずかしながらReirei館長のクオリティには届きませんなぁ。
      うーむ"(-""-)"

      返信する
    • File
      2021/1/17

      Reirei Paint Art

      質問すみません(^^)

      Q.1写真1〜2枚目
      お腹のダークグレーしたところへフラットブラックを被せる。
      その効果はどのようなものでしょうか?
      ダークグレーに塗ったところがブラックで消えてしまいまして、またその上から後々にダークグレーをレイヤーいれて重ねておりましたが…
      シタデルカラーの特徴かと思いますし調べましたがよく分かりませんでした。
      私が塗るならブラック→ダークグレーだけだとおもうのですが、ダークグレー→ブラック→ダークグレー
      にする意味とは?(説明わかりますか?汗)

      Q.2開口部のイエローは、蛍光ですか?とても綺麗なイエローに見えます。シタデルカラーは隠蔽力に優れているとのことですが、黒の上からも一回でこの濃度に乗るのですか?すごいなぁ。

      Q.3そして黒い背中に流れたイエローが黄緑に見えますが、何かしたのでしょうか…?または薄く乗ると黒が透けて黄緑になるのかしら?面白い効果です。

      ブラッドレッド、その名の通りの色合いで、乗せると一気に映えるカラーリングですね。溶岩ぽさMAX(^^)

      紫もワンポイントすることで、目線がそちらに向き、怖そうな歯に自然と目がいきますね。

      次はレヴィアスですか\(^o^)/またまた楽しみが増えました。
      自粛にてまた籠もりましたら、一気塗りとか?!早
      またペイント日記楽しみに待ってます。

      お返事は全く急ぎません。
      よろしくお願いします。

      返信する
    • File
      2021/1/18

      さるら。

      Reirei館長、返答が遅くなりました。

      A1.シェイドの効果
      ベースカラーの上にシェイドを重ねるのは、凹部に向けて陰影をつけるのが主眼となります。
      シタデルカラーには「シェイド」という種類の専用色があるのですが、こちらを用いると、ベースカラーを透過させつつ、溜まった凹部ではしっかりと発色するので、フィギュアの凸部から凹部に掛けて自然な色変化をつけることができます。

      ここで三層塗り重ねることで、凹部に濃く乗ったシェイド(ここではフラットブラック)⇒ベースカラー上に薄く乗ったシェイド(ダークグレー上のフラットブラック)⇒レイヤーで色調回復(三層目のダークグレー)というように、色味の変化を狙っています。写真では中間の色味がとんじゃってますが……
      ちなみにここで使用しているのはタミヤのアクリルカラーなので、シタデルカラーほどきれいな効果は出ていません(^^;

      ベースカラーを黒にして、陰になる部分を残してグレーでレイヤーを重ねるような塗り方もありますが、凹部から凸部への中間の色味の変化を出すのが難しいかと思います。

      A2.A3.背中側のイエローについて
      こちらは蛍光色ではありません。古い版のシタデルカラーで【サンバーストイエロー】という色を使っています。
      ちょうど良く希釈すると黒の上に1枚塗っても十分発色します。
      希釈率を変えることで透過率を調整できるので、黄緑に見えるのはそのせいです。
      【ブラッドレッド】も旧版のシタデルカラーです。

      このような回答ですが、何か参考になりますでしょうか……(^^;
      ドライブラシを主体に色を乗せていく場合には、暗い色から明るい色へ段階的に重ねていく手法もありますね。

      レヴィアスは下地を白に塗ったところです。
      ちょっと忙しくなってきたので、こちらは進行遅いかも、です。

      引き続きよろしくお願いいたします~。

      File

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    • File
      2021/1/18

      Reirei Paint Art

      お忙しい中、詳しいご回答ありがとうございました(^^)
      よく分かりました&参考にさせていただきます。
      ベースカラーを透過させつつ、というのがポイントなのですね。
      透過率を調整できる、というのが面白いです(^^)
      微妙なグラデーションが綺麗な訳ですね。

      レヴィアスは白からいきますか。
      楽しみにしております!

      返信する
    • File
      2021/1/18

      さるら。

      回答になっていて良かったですー(^^
      すんごく薄めた塗料を何十層も塗り重ねて色味を表現する「グレイズ」という手法もあります。
      シタデルカラーならではの技法ですが。

      レヴィアスは、設定色とは変えてみたいと思います(^^

      返信する
    • File
      2021/1/18

      Reirei Paint Art

      何十層(*_*)
      どれだけ繊細なグラデーションになるやら…見てみたいものですね👏

      レヴィアスはオリジナルカラーでしょうか。楽しみです!
      お疲れ出ませんようにほどほどに〜(^^)

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  • File
    2021/1/18

    sat-2019

    溶岩感ハンパない表現が、大変素晴らしいです❗️

    返信する
    • File
      2021/1/18

      さるら。

      ありがとうございます!
      溶岩感と言っていただけて嬉しいです(^^

      返信する
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さるら。

アナログゲームの世界で生き続けて、早数十年。 ドイツを中心とした世界のボードゲーム、カードゲームなどなどを公開していきたいと思います。

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