-
ビートルズ NO.2!(オデオン盤)(MONO)
日本編集オデオン再発盤3rdプレス。¥1700 フルコーティング・ペラジャケ・フリップバック(ストレート・タイプ) レーベルに誤植「Do Tou Want To Know A Secret」 1st、2ndプレスの誤植「Gan't Buy Me Love」は訂正されている。 SIDE1 2EJ-19 2S 〄 スタンパー1 SIDE2 2EJ-20 2S 〄 スタンパー7 1968年12月プレス。 表ジャケの右上の曲名文字オリーブ色。(黄緑色だったりオリーブ色等の個体差有り) 「CAN'T BUY ME LOVE」「THANK YOU GIRL」以外は偽MONO。
1964年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
HELP!「4人はアイドル」サウンド・トラック盤
ゲートホールド・コーティングジャケット。 ジャケ内に星加ルミ子による、65年にビートルズに会った話、映画「HELP」の事、楽曲の解説文。 和訳無しの歌詞カード。 オデオン時代のようなピンナップは無し。 アップル盤にしては黒紙インナーではなく東芝音工のビニールインナーが付いていた。 AB面共に〄マークが消されている。 SIDE1 YEX-168-3 スタンパー34。 SIDE2 YEX-169-3 スタンパー41。 1972年2月プレス。
東芝音楽工業株式会社 2000円 今は無き地元レコード店ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
レット・イット・ビー ビートルズ
1970年6月5日発売のボックスセット。(赤盤) レコードとジャケット・ボックスは日本製。 背表紙にTHE BEATLES GET BACKと書かれた本はUK製。 この本は5ページ目のクレジットが途中からシール貼りになっているので第2版。 裏表紙の下に輸入元 東芝音楽工業株式会社のシールが貼られている。(写真4) シングルジャケットで裏面はUK盤に倣って赤いリンゴ。 普及盤(AP-80189)と違って最下段に値段表記が無い。(写真6) YEX-773 4S スタンパー18 YEX-774 2S スタンパー3 1970年6月プレス。 マトが進んだ普及盤(黒盤:マト8S3/6S2)(赤盤:マト8S2/7S2)と聞き比べてみるとボックスの方が大人しく感じる。
東芝音楽工業株式会社 2023年12月 1970年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
栄光のT・レックス
オビの文言❝ビートルズが消え、T・レックスが浮かび上る❞がまさにそうだった1972年、来日記念盤としてリリースされたが、1970年の作品。 ティラノサウルス・レックスからT・レックスに名称変更した第一弾。
ポリドール株式会社 1972 年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ザ・スライダー T・REX
ジャケットがリンゴ・スター撮影で話題にもなった全盛期の大ヒットアルバム。 日本盤はUS盤に倣ってホールドアウトカバー。 9Pのブックレット付。 1972年11月プレス。
東芝音楽工業株式会社 2000円 1972年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ゲット・イット・オン T・REX
ポリドール再発盤。(1972年7月プレス) https://www.youtube.com/watch?v=0WBTaEPF64g
ポリドール株式会社 1972 年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ゲット・イット・オン T・REX
初回盤(1971年9月プレス) USで一発大ヒットした唯一の曲。 ビルボードチャート:1972年3月4日10位。 日本:1971年11月15日16位。 https://www.youtube.com/watch?v=a538i3mwvSI
東芝音楽工業株式会社 1971年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ロック・アンド・ロール・ミュージック / エヴリー・リトルシング
オデオン 400円盤 オデオン盤は殆ど¥330で、¥370、¥400は比較的レア。 ¥330を一旦青四角で塗りつぶした上に黒四角で上塗りして青字で¥400を印刷。 スタンパー20/80 1968年9月プレス。 盤がグルーヴガード仕上げでもスリーブは旧タイプ。
東芝音楽工業株式会社 1968年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ロック・アンド・ロール・ミュージック / エヴリー・リトル・シング
来日45周年記念盤(2011年6月29日発売) モノラル。 4500?5000枚限定/シリアルナンバー入りと宣伝されたが、反響大の為6000枚限定発売に。 カラーレコードと書いてあり、音工赤盤を期待すると全くの別物でピンク色且つレーベルは薄いチャコールグレー。(記念盤ですよ。復刻盤じゃありませんよと牽制されてる私。) ついつい東芝音工赤盤は美しかったと老害発言をしてしまいたくなる。 音は音工盤より演奏がやや大きく聞こえる。 歌詞は音工盤時代の To me that is a modern rock and roll music(あれが流行りのロックンロール)から Just let me hear some of that rock and roll music(聞かせとくれよロック・アンド・ロール・ミュージック)に修正されている。
(株)EMIミュージック・ジャパン 2011年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ミスター・ムーンライト アップル盤
東芝EMI (I)500円盤 東芝音工 400円盤より更にジャケ色が薄くなる。 ポールのカメラバックのストラップが消されてるのと左下の会社名と値段が従来の白四角で塗りつぶした上に黒字修正するのではなく写真の上に白字で直接表記されている。 新たにジャケットを作り直してるのは何故??? 更に見るとジョン、ジョージ、リンゴのハネた髪の毛がカットされている。 1976年12月プレス。
東芝EMI(株) 1976年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
サージェント・ペパーズ~ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ/ア・デイ・イン・ザ・ライフ ビートルズ
ピーター・フランプトンとビージーズが共演したミュージカル映画「サージェント・ペパー~」の公開に便乗したキャピトルがリリースしたレコードの日本盤。 当時人気絶頂アーティスト達がビートルズの楽曲を歌うミュージカルだったが興行的には失敗。 レコードはビルボードチャート:1978年10月7日最高位71位。 日本ではチャートインせず。 AB面ともに from the LP国旗帯のサージェントのクレジット。 B面の「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」にはインナーグルーヴは無し。 1978年9月東洋化成プレス。 音圧高くエッジの効いた70年代終わり頃の近代的な良い音。 https://youtu.be/sm0Wx4ZX8aw
東芝EMI(株) 1978年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
カンサス・シティ/アイル・フォロー・ザ・サン 音工アップル500円盤
400円盤ジャケットの赤茶色から薄い茶色に変化。 マト番は400盤と同じ。スタンパー3/3。 1973年1月プレス。ダークアップル グルーブガード仕上げ。
東芝音楽工業株式会社 1973 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
へルター・スケルター / ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
日米共流行ったのは「GOT TO GET YOU INTO MY LIFE」 ビルボードチャート:1976年 7月24日三週連続7位。 日本:1976年8月29日 9位。 アルバム「ロックン・ロール・ミュージック」からのカットで AB面共左右逆ミックス。 元々米国で「へルター・スケルター」は殺しのテーマと妄想した殺人鬼チャールズ・マンソンの殺人事件のフィルムが作成されたことで商魂逞しいキャピトルがリリースしたレコードの日本盤。 悔しいことに奮発したUKオリジナル盤「REVOLVER」「WHITE ALBUM」より分離が良くて圧のあるかなり良い音。 https://youtu.be/rHwf0-yIemk
東芝EMI(株) 1976年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
イエスタデイ / 恋する二人
英国で「THE SINGLES COLLECTION 1962-1970」のボックスセットがリリースされるのに合わせて英国史上初のシングル「YESTERDAY」をリリースすると大ヒット。 これを受けて東芝は3か月後の1976年6月に「イエスタデイ」の一枚だけリリース。 日本ではヒットした記憶……無し。 両面リアルステレオ。 1976年6月プレス。 7YCE-21783-S 1S スタンパー1。 7YCE-21784-S 1S スタンパー1。
東芝EMI(株) 280円 1976年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
レット・イット・ビー/ユー・ノウ・マイ・ネーム STEREO
デビュー20周年記念シングル・コレクションの一枚。 A面のみリアルステレオ。 ジャケ写真のぼやけぶりが酷いが、音はいい。 他のステレオミックスより高音寄りで音が近く且つ大きい。 1983年2月プレス。 7YCE-21407-U 1S スタンパー1。 7YCE-21408-U 1S スタンパー3。 グルーブガード仕上げ。
東芝EMI(株) 1983年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a