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ビクターSEAシステム試聴用レコード LSD−7(古バージョン)
1967年作成? 日本ビクター非売盤 − 特製ビクターSEA装置試聴用レコード − Sound Effect Amplifier/超音質調整装置 原音の感動をあなたの部屋に再現---- 音場補正できるSEAならではの特技です 45R.P.M〔特製ビクターSEA装置試聴用レコード〕 〈SIDE-1〉SEAを使った音質調整の効果実験 ■60HZ〜15000HZの5つの周波数の音質調整 ■リスニングルームの音響特性と音質補正の 実験 ■一般的な小型スピーカーバッフルの音響特 性とその補正 ■〈すてきなファーニー〉があなたに近づい てくる 〈SIDE−2〉SEAで一層楽しめる ミュージックパレード □エル・ティンバル 小野寺武司とロス・オノデラス □命かれても 森 進一 □雨のロマン アンサンブル・レーヴール □涙の渡り鳥 ビクターレコーディング・オーケストラ □荒城の月 鈴木章治とリズム・エース 1966年に日本ビクターステレオ事業部で開発されたSEAシステムの効果を体感するためのデモレコード。 一般的なトーン・コントロールは高中低と3分割だったが、ビクターは音響特性を60Hz/250Hz/1kHz/5kHz/1.5kHzの5つに分割し、それぞれを±10dBの範囲で調整できる音質調整システムを開発した。このレコードは30cmだが、音質向上のため当時では珍しい45回転盤になっている。 前回同じSEAシステム試聴用レコードをアップしているが、ジャケット表のデザインと裏面の社名が違うだけで、ジャケット裏面とレコードの内容は全く同じである。違っている部分は裏面の社名で、先出盤が「日本ビクター株式会社 ステレオ事業部」今回アップの盤は「日本ビクター株式会社 ステレオ・ラジオ事業本部・第一ステレオ事業部」になっているので、ステレオ事業部が独立前の古い製造盤と思われる。
30cmEP 45rpm 紙ペラビニール内袋入 オーディオ・チェック用レコード ブラックNobuaki Sugiura
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レハール:喜歌劇<メリー・ウィドウ>全曲 カラヤン=ベルリン・フィルハーモニー MG-9719/20
1974年頃購入 日本グラモフォン盤 フランツ・レハール 喜歌劇<メリー・ウィドウ>(全曲) ヴィクトール・レオンとレオ・シュタインの台本による3幕のオペレッタ ミルコ・ツェータ男爵=ゾルタン・ケレメン バランシェンヌ=テレサ・ストラータス ダニロ・ダニロヴィッチ伯爵=ルネ・コロ ハンナ・クラヴァリ=エリザベス・ハーウッド カミーユ・ロジョン= ヴェルナー・ホルヴェーク カスカーダ子爵=ドナルド・クローべ サン・ブロオシュ=ヴェルナー・クレン 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 合唱:ベルリン・ドイツオペラ合唱団 あまい音楽で耳がとろけてしまいそう……。 このキャッチ・コピーに魅かれて買った初めてのオペラ(オペレッタ)。 内容よりも魅かれたのはジャケットイラスト。フランス・パリで1900年代初頭のベル・エポック(良き時代)に活躍していた、SEM(セム)本名がジョルジュ・グルサの作品。この人はココ・シャネルとも親交が深く、マキシム・ド・パリのメニュー・イラスト作者としても有名。「上流社会の記録係」として、フランス社交界の有名人を描くのが仕事でした。彼のイラストは本当にスタイリッシュ。表現の仕方やディテールに「当時の時代っぽさ」が出ていている。
30cmLP×2枚組 ビニル中袋✕2枚・BOX 入 クラシック音楽(歌劇) ブラックNobuaki Sugiura
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アンドレ・プレヴィン「ラプソディ・イン・ブルー」& へ長の協奏曲 13AC-32
1974年頃発売? CBS・ソニーレコード盤 ジャズ・ピアニストとして人気のあった若き日のプレヴィン、クラシックへの輝ける第一歩がこれだ! 録音も最高。 ガーシュイン:「ラプソディ・イン・ブルー」 「ヘ長の協奏曲」 ピアノ:アンドレ・プレヴィン 指揮:アンドレ・コステラネッツ アンドレ・コステラネッツ管弦楽団 トランペット:ウアン・レイジイ プロデューサー:テオ・マセロ ●1960年3月25日 ハリウッド リージョン・ホールで録音
30cmLP 中厚紙シングル・ビニール袋入 クラシック音楽 ブラックNobuaki Sugiura
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ビクターSEAシステム試聴用レコード LSD−7
1960年代後半作成 日本ビクター非売盤 −SEAシステムを使った音質調整の効果実験− お好みの音を自由自在… リスニングルームの音場補正は完璧! SEA=超音質調整装置 Sound Effect Amplifier 〔特製ビクターSEAシステム試聴用レコード〕 〈SIDE-1〉SEAを使った音質調整の効果実験 ■60HZ〜15000HZの5つの周波数の音質調整 ■リスニングルームの音響特性と音質補正の 実験 ■一般的な小型スピーカーバッフルの音響特 性とその補正 ■〈すてきなファーニー〉があなたに近づい てくる 〈SIDE−2〉SEAで一層楽しめる ミュージックパレード □エル・ティンバル 小野寺武司とロス・オノデラス □生命かれても 森 進一 □雨のロマン アンサンブル・レーヴール □涙の渡り鳥 ビクターレコーディング・オーケストラ □荒城の月 鈴木章治とリズム・エース 1966年に日本ビクターステレオ事業部で開発されたSEAシステムの効果を体感するためのデモ・レコード。 一般的なトーン・コントロールは高中低と3分割だったが、ビクターは音響特性を60Hz/250Hz/1kHz/5kHz/1.5kHzの5つに分割し、それぞれを±10dBの範囲で調整できる音質調整システムを開発した。このレコードは30cmだが、音質向上のため当時では珍しい45回転盤になっている。
30cmEP 紙ペラ・シングル・ビニール中袋入 オーディオチェック用レコード ブラックNobuaki Sugiura
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GIANNI QUATTRO / UN MONDO D'AMORE / GIANNI MORANDI APML-10428
1967年発売 RCA ITLIANA 輸入盤 “GIANNI QUATTRO” UN MONDO D'AMORE ■TENEREZZA ■C'ERA UN RAGAZZO ■CHI T’ADORAVA SE NE VA ■SE PERDO ANCHE TE ■E'DOLCE DARE LA BUONANOTTE ■UNA DOMENICA COSI’ □ISRAEL □QUESTA VITA CAMBIERA’ □POVERA PICCOLA □UN MONDO D'AMORE □MILLE E UNA NOTTE □MEZZANOTTE FRA POCO 日本でも「サンライト・ツイスト」が大ヒットしたジャンニ・モランディのイタリア4枚目のアルバム。若きモランディのハツラツさが楽しい。ジャケット内側にはファン向け直筆印刷の手紙が封書入りで付いている。前から欲しかったLPが100円で手に入り幸運だった。
30cmLP 厚紙ダブル見開き イタリアン・ポップス ブラックNobuaki Sugiura
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Chanson de Paris 22 “LES COMPAGNONS DE LA CHANSON” EOP-60022
1974年頃発売 東芝EMI盤 ~シャンソン・ド・パリ~ 第22集 「シャンソンの友」 (唄)シャンソンの友 ■幸福を売る男 ■ジプシー ■失われしメロディー ■マレシュ・デュ・パレ ■雨の降る日 ■ライダース・イン・ザ・スカイ □ラ・マリー □熊の物語 □召使いベリーヌ □おふくろさんの眼 □塔の囚人 □ダゴベール王 1946年フランスで結成された9人編成のハーモニー・ボーカル・グループ。フランスでは人気があり、国際的にもある程度の成功を収め、1985年まで音楽活動を続けた。「幸福を売る男」は1960年に大ヒットした。日本でも高越路吹雪、芦野宏等により歌われ、ポピュラーなシャンソンになっている。
30cmLP 中厚紙シングル・内袋入 シャンソン ブラックNobuaki Sugiura
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HOLLYWOOD SOUND STAGE Bob Rosegarden-Phil Krause Orchestra DL-4184
1960年代後半 US.DECCA 盤 “HOLLYWOOD SOUND STAGE” Percussion and Sound Bob Rosegarden-Phil Krause Orchestra ■FLYING DOWN TO RIO 〈空中レヴュー時代〉 ■BLUES IN THE NIGHT 〈BLUES IN THE NIGHT〉 ■NEVER ON SUNDAY 〈日曜はダメよ〉 ■LOVE IS A MANY-SPLENDORED THING 〈慕情〉 ■THE MOON OF MANAKOORA 〈映画ハリケーン〜マナクーラの月〉 ■WRITTEN ON THE WIND 〈WRITTEN ON THE WIND〉 □SINGIN’IN THE RAIN 〈雨に唄えば〉 □HIGH NOON 〈ハイ・ヌーン〉 □ANNA 〈アンナ〉 □THE HIGH AND THE MIGHTY 〈紅の翼〉 □SPELLBOUND 〈SPELLBOUND〉 □ON THE ATCHISON, TOPEKA AND THE SANTA FE 〈アチソン・トピカ・アンド・サンタ・ フェ鉄道〉 “Bob Rosegarden-Phil Krause Orchestra”の名は聞いたことがありませんが大変楽しいアメリカ映画音楽集です。効果音が入っていますので一段と盛り上がります。ステレオ盤でも聴きたいです。古いUS.DECCAのレーベルがカラフルできれい。ジャケット内袋に印刷されたレコードのジャケットを見るのも楽しく、知っているアルバムを見つけると嬉しくなります。私の好きな「ブレンダ・リー」を見つけました。
30cm LP 中厚紙シングル・内袋入 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura
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VICTOR STEREO DEMONSTRATION RECORD LSD-2
1960年代前半(推測)作成 日本ビクター盤 「ステレオへの招待」<非売品見本盤> 1.ステレオとは・・・ 2.ステレオ・レコードの原理 3.演奏上のご注意 ■引き潮 ジョニー・ダグラス楽団 ■ステレオの説明 (“有楽町で逢いましょう”テーマ・“虫の声 ~抜粋”音楽・“蒸気機関車・花火”効果音) ■魅惑のグラナダ ユーゴ―・ウィンターハルタ―楽団 ■フニクリ・フニクラ ジーノ・デル・ベスコーボ ■キサス・キサス・キサス エームス・ブラザーズとエスキーベル楽団 ■可愛いフラの手 ダイヤモンド・ヘッド・ビーチコマーズ ■ブルース・オン・パレード ザ・ビッグ18 ■なつかしい仲間 ペリー・コモ □ピアノ協奏曲第1番変ロ短調抜粋 ~(チャイコフスキー) (p.)ヴァン・クライバーン キリル・コンドラシン指揮交響楽団 □「インドの歌」より~思い出のメロディー (メドレー:チャールストンからテキーラ まで)~抜粋(ハイマン編) フィードラー指揮 ボストン・ポップス管弦楽団 □イタリヤ奇想曲~抜粋 (チャイコフスキー) コンドラシン指揮RCAビクター交響楽団 □ヴァイオリン奏鳴曲 第5番 ヘ長調~抜粋 (ベートーヴェン)(v.)シェリング (p.)ルービンシュタイン □舞踊曲 ペトルーシュカ~抜粋 (ストラヴィンスキー) モントゥー指揮ボストン交響楽団 □「ヴァージル・フォックス・オルガン・ アルバム」より 小フーガ ト短調 ~抜粋(バッハ) □「ボストン・ポップス傑作集」より~嫉妬 ~抜粋(ガ―デ) フィードラー指揮 ボストン・ポップス管弦楽団 □交響曲 第2番 ニ長調~抜粋(シベリウス) モントゥー指揮 ロンドン交響楽団 SPレコード風デザインのビクター・ステレオ試聴盤です。高級ステレオ再生装置に添付されていたと思われる30cmLPです。両側のスピーカーに挟まれた<LIVING STEREO>ロゴが目を引きます。センターに“ニッパー犬”HIS MSTER'S VOICEのトレード・マーク。ビクターのステレオ・システムに対する自信の強さが伺えるジャケットです。解説(ナレーション)は帆足まり子さんです。 モノラルとステレオの比較、ステレオ録音による実況録音の臨場感等、ステレオの良さがよく分かる試聴盤。生まれた時からテレビ、ビデオ、ラジオ、ケイタイもステレオの世代にとって、ステレオがどれだけ革新的新技術だったか驚く事は無いでしょうが、昭和生まれの私には憧れのステレオでした。今もこのような試聴盤が大変愛おしいのです。
30cm LP 中厚紙シングル・内袋入 試聴盤 ブラックNobuaki Sugiura
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“My Couple” 田辺靖雄・梓みちよ SKG-44
1964年発売 キングレコード盤 “My Couple” 田辺靖雄 / 梓みちよ ■ヘイ・ポーラ ■けんかでデート ■バイ・バイ・ハイスクール ■いつもの小道で □ティー・フォー・トゥ〈二人でお茶を〉 □恋人と呼ばせてネ □マイ・ハピネス □いついつまでも マイ・カップル=田辺靖雄・梓みちよのデュエット・コンビの名前です。アメリカのデュエット・コンビ「ポールとポーラ」に倣って結成されました。残念ながら梓みちよさんは亡くなられましたが、今は田辺靖雄さんと奥さんの九重佑三子さんが現役のデュエットで活躍されています。ソフトな歌声の田辺靖雄 さんと張りのある歌声の梓みちよさんのデュエットの「ヘイ・ポーラ」は懐かしいです。この頃からステレオ録音が一般的になってきました。
25cm LP 紙ペラ・ジャケット ジャパニーズ・アメリカン・ポップス ブラックNobuaki Sugiura
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青春の詩 / 小椋 佳 QSD-2002
1971年 SANSUI 4CHANNEL RECORD 「青春の詩」 作詞・作曲、歌:小椋 佳 ■しおさいの詩 ■六月の雨 ■あいつが死んだ ■砂漠の少年 □街角へ来ると □雨だれの唄 □木戸をあけて □さらば青春 このレコードは山水電気が制作したマトリックス・QS4チャンネルレコードです。オーディオ・ブーム真只中の1971年、行き付けの豊橋オカダ電気で頂きました。当時小椋佳の名前も全く知らず、このレコードで初めて知りました。彼の美声と歌詞に青春を感じたものです。このレコードは後に発売されたアルバム「彷徨」から8曲をピック・アップされています。各曲の冒頭には、4チャンネル・ステレオ効果が良く分かるように潮騒の音、SLの音、落雷の音、船の音などが挿入されており、歌が一層際立つように考慮されています。私の青春時代の大切な1枚です。
30cm LP 中厚紙シングル・ジャケット J ポップス ブラックNobuaki Sugiura
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MANTOVANI plays The Immortal Classics LLB-20003
1953年 英国オリジナル・レコーディング キングレコード・ロンドン盤の発売年は不明です。 “マントヴァーニ・クラシック名曲集” 演奏:マントヴァーニ管弦楽団 ■前奏曲嬰ハ短調(ラフマニノフ) ■メヌエット 〜喜遊曲ニ長調より (モーツァルト) ■ロマンス (ルビンシテイン) ■飾 ら ぬ 告 白 (トーメ) ■歌の翼に (メンデルスゾーン) ■ラ ル ゴ (ヘンデル) □ホフマンの舟歌(オッフェンバック) □アヴェ・マリア(シューベルト) □子 守 歌 (ブラームス) □G線上のアリア (バッハ) □練習曲第三番ホ長調「別れの曲」 (ショパン) □円舞曲 〜弦楽夜曲より (チャイコフスキー) 英国オリジナルDECCA盤の発売が1953年なので、この国内盤は1954年以降の発売と推測、国産LP初期のレコードと思われます。 〈キングレコードの歴史より〉1954年(昭和29年)1月:英デッカ原盤のロンドンレーベルによる、ffrrの第1回LP同第1号は、エドゥアルト・ファン・ベイヌム指揮のアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏による、ブラームス作曲の「交響曲第1番」だった(LP規格品番:LLA-10001)。
30cm LP 紙ペラ・見開きジャケット イージー・リスニング・クラシック ブラックNobuaki Sugiura
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THE BEST OF PETER, PAUL AND MARY / TEN YEARS TOGETHER BSK-3105
1970年 U.S.A.発売 THE BEST OF PETER, PAUL AND MARY / (TEN) YEARS TOGETHER ベスト・オブ・ピーター・ポール・アンド・マリー ■BLOWIN’IN THE WIND ■TOO MUCH OF NOTHING ■LEMON TREE ■STEWBALL ■EARLY MORNIN’RAIN ■500MILES ■I DIGROCK AND ROLL MUSIC □LEAVING ON A JET PLANE □PUFF(THE MAGIC DRAGON) □FOUR LOVIN' ME □DON’T THINK TWICE、IT'S ALL RIGHT □IF I HAD A HAMMER(THE HAMMER SONG) □DAY IS DONE フォーク・ソングの代表的グループ「ピーター・ポール・アンド・マリー」のベスト盤です。「悲惨な戦争」「虹と共に消えた恋」等ベトナム戦争の反戦歌を歌い、平和を訴えました。シンプルな歌詞とハーモニーが多くの学生たちに共感を呼びコピーされました。
30cm LP 中厚紙ダブル・ジャケ フォーク・ソング ブラックNobuaki Sugiura
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CONTINENTAL TANGO IN TOKYO ALFRED HAUSE コンチネンタル・タンゴ・イン・トーキョー アルフレッド・ハウゼ楽団 SLPM-1332
1966年発売 訂正シールの貼ったアルバム コンチネンタル・タンゴ・イン・トーキョー アルフレッド・ハウゼ楽団 ■さよならはダンスの後に ■恋心 ■雨に咲く花 ■おもいで ■並木の雨 ■夕陽は赤く ■さいはての湖 ■涙のギター □君といつまでも □赤坂の夜は更けて □夜明けのうた □やさしい雨 □恋は紅いバラ □逢いたくて逢いたくて □ウナ・セラ・ディ東京 コンチネンタル・タンゴの王様 アルフレッド・ハウゼが当時の日本のヒット曲・ナツメロをタンゴにアレンジした15曲入のアルバムです。冴えたストリングスと正確なリズム、あふれる情感、ハウゼのセンスが光るアルバムです。1966年頃一時LPレコードの値段が1800円から50円下がって1750円になった時代がありました。このアルバムも1750円でした。一つ残念なのは、ジャケット裏面の曲名に誤植があり、一文字訂正シールが貼ってあります。それは加山雄三のヒット曲「恋は紅いバラ」の「紅」の部分です。剥がして見たことはありませんが、恐らく「赤」になっているのではないでしょうか?ビートルズの邦盤レコードでしたらプレミアムが付いたことでしょうが、ハウゼ・ファンは何も文句は言わなかった事と思います。
30cm LP 厚紙見開きジャケット イージー・リスニング ポリドール株式会社Nobuaki Sugiura
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ムーヴィー・パレード SDL-10000
1965年発売 不朽の名盤登場!! 映画音楽の全て「ムーヴィー・パレード」 ■愛情物語 カーメン・キャヴァレロ ■黄金の腕 エルマー・バーンステイン楽団 ■80日間世界一周 ヴィクター・ヤング楽団 ■ムーングロウと「ピクニック」のテーマ モーリス・ストローフ指揮 コロ厶ビア映画楽団 ■ジャニー・ギター〜「大砂塵」 ペギー・リー ■ムーンライト・セレネード 〜「グレン・ミラー物語」 ジョセフ・ガーシェンソン指揮ユニバーサ ル・インターナショナル楽団 ■ライム・ライト ヴィクター・ヤング楽団 □禁じられた遊び ヴィセンテ・ゴメス □エデンの東 ヴィクター・ヤング楽団 □メモリーズ・オブ・ユー 〜「ベニー・グッドマン物語」 ベニー・グッドマン三重奏団 □殺し屋のテーマ ベリー・ボトキン □ロック・アラウンド・ザ・クロック 〜「暴力教室」ビル・ヘイリーと彼のコメッツ □シェーン ヴィクター・ヤング楽団 □第三の男 ガイ・ロンバード楽団 ※6枚目の写真は1966年頃リバイバル上映のあった 「80日間世界一周」の割引券です。
30cm LP 厚紙見開ジャケット 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura
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グレート・フィルム・スペクタクラー 第1集 GT-531
1979年再発売 ロンドンムードミュージック・オリジナル1300シリーズ 完全限定盤「グレート・フィルム・スペクタクラー 第1集」スタンリー・ブラック指揮ロンドン・フェスティバル管弦楽団 ■ウエスト・サイド物語 イントロダクション〜サムシング・カミン グ〜体育館の踊り〜マリア〜トゥナイト〜 ザ・ランブル〜サムホエア ■栄光への脱出 ■ティファニーで朝食を ■サムソンとデリラ □80日間世界一周 イントロダクション〜80日間世界一周〜合 鍵〜パリ到着〜闘牛への招待〜インドの田 舎〜ウェイ・アウト・ウエスト〜ランド・ ホー!〜80日間世界一周 □史上最大の作戦 □ヘンリー5世 □大いなる西部 このレコードは音質の良さで評判の「フェイズ4ステレオ」で1960年代に録音された、スタンリー・ブラック編曲指揮の映画音楽アルバムです。このシリーズは1集・2集・3集・・・と出ました。人気曲揃いでオリジナル・スコアに近く、ダイナミックで迫力のある演奏、録音の良さで最高の1枚です。「ウエスト・サイド物語」のストーリーを追ったメドレー、「栄光への脱出」のドラマチックな演奏に感動しました。新譜発売当時は高くて手が出なかったのが、1300円で再発売になったので飛びつきました。
30cm LP 中厚紙シングル袋ジャケ 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura