懲りずに漂白にトライするのだ…の巻

初版 2021/05/15 13:59

改訂 2023/08/05 09:58

さて、昨晩から今朝にかけて例の小さな展示台の続きです。


前回と同じ手法で芝生を貼って、バラストを撒きまして…

昨晩のうちに仮に馬フィギュアを置いてみたのですが、、、

…あまりシックリ来ないので別動物に代えることにしました。

と言ってもウチには無く、また例の実家の屋根裏にGO!


そして今朝。

取ってきました。

ヒツジ🐏さんの本場、英国製の鉄道模型用フィギュアです。ピィコ社製のモデルシーンのラインの製品、英国のOOゲージ(1/76)にも欧州のHO(1/87)にも適用し、子羊いり。


ところでこの会社↑↑↑、英国デボンシャーのビヤ(BEER)という町にあるんですね…。そんな地名があるんだ…。


話が逸れますが、気になったのでピコのカタログを見てみたら、、、

ホントですね。ピィコ社はビールという町にあるんだ…知らなかった…。


というわけでこんな感じで完成!

ヨイヨイ


ちなみに我が家のレゴを整理して実家の屋根裏に収納作業中だったんですが、昨晩ホームセンターで安いプラケースを買ってきまして、、、

…段ボールから詰め替えました。

左の青いのはレゴ純正コンテナですが、入り切らないのが段ボール×5だったので、やっぱりこうした方がヨイです。中身も見えるので探しやすいし。


全部我が家から撤去では寂しいので、SWの一部、ハリポタの一部はウチに残すことにしましたが、この山があれば我が家の子孫は当面レゴに困らないでしょう…。


ということで本題です。


今回のレゴ整理で見つけたんです。

黄ばんだブロック(笑)

手前は新しめの白、奥のはボクの子供の頃からの40年選手…、おそらく40数年モノです。 黄ばんでますねー


ちなみに裏を見ますと違いが、、、

…左の新しい方は真ん中に横ケタ補強が入ってますが、古い方は無いんです。

もっと古いやつは側面に切れ込みがあるんですけど、流石にそこまで古いのは持ってません。


はい、楽しい黄ばみとりを始めましょう。


今回はセブンのとみ田のつけ麺🍜の容器を使います。ちょうどさっき食べたのでw

漬けます♫

こりゃなかなかの黄ばみですね。

放り込んだだけだと、裏側の構造に入り込んだ空気が浮力になって浮いちゃいます。

なので、棒でつんつんつんつん突いて泡を追い出しエア抜きをしまして、、、

…沈めます。

漬け込みます。


そうこうしているウチに、おあつらえ向きに陽が照って来ました✌️

   ・・・つづく


#白いレゴは黄ばむ

#黄ばみは取れる…はず

Author
File

T. S

I am a collector....

Default
  • File

    0214seiji

    2021/05/15 - 編集済み

    ヒツジさん、いいですね。
    牧羊犬はいないですか?

    BEERって名前いいですね。
    朝からビールのんでも嫁さんに怒られたりしない気がする。

    レゴの量、多すぎ。w
    実家もって行くとおかーさんに怒られますよ。

    返信する
    • File

      T. S

      2021/05/15

      犬フィギュアは入れ替わりに屋根裏に戻しちゃいました。
      たしかにワンコを入れても良かったですねー。

      レゴはもう実家です(笑)
      量はゼンゼン普通だと思いますよ???

      ちなみにビヤはココです
      ↓↓

      File
      返信する
  • File

    レイレイ

    2021/05/15 - 編集済み

    虫さんが水没しないようにまた蓋を〜笑
    今日は漂白日和でしたね☀😁👏

    0ゲージは教えてもらいましたね。
    00ゲージはまた初耳かも?
    1と0の間ですか?

    返信する
    • File

      T. S

      2021/05/15

      いい質問ですね(笑)
      OOゲージ、ダブルオーゲージというのは、簡単に言うと「イギリスのHOゲージの規格」というのが分かりやすい定義かと思います。
      縮尺が 1/76 なんです。(欧州標準のHOゲージは1/87です)

      どちらも、本物は線路幅が1435mm(日本の新幹線と同じ)でして、英国のOOの76分の一にすると18.88mm、HOの87分の1だと16.5mm、、、
      そして鉄道模型はどちらも線路幅16.5mmなので、HOゲージの方が正確に縮尺表現されています。

      ちなみに、日本の鉄道の多くは線路幅が1067mm、メートル法だと半端ですが、3フィート6インチと、インチ基準だときっちりの数字なんです。
      これを欧州の1/87にすると模型の線路は12.03mmですけど、戦後すぐのころはそんな線路の模型がなくて欧米にあわせて16.5mmの線路を使わざるを得ないというなかで、日本のHOゲージは縮尺を日本独自に変えて1/80にしています。(それでも模型の16.5mmは広すぎるので…つづく)

      前半のまとめ
      OOゲージはイギリスの鉄道模型で、16.5mm幅の線路を使う
      縮尺は1/76 …です(笑)

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/16

      ふむふむφ(..)メモ
      それでも3mmほど広いので…
      どうするのかなぁ〜

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/16

      我慢するのです(笑)
      日本のHOゲージは、1/80で16.5mmなんです。
      縮尺が違うのでHOと区別して「16番」ゲージと呼びます。
      だけど、前から見ると実物よりガニ股に見えるのです。正確に表現されていませんので。

      つづく(我慢できない人編へ)

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/16

      ガニ股は嫌だなぁ…
      車輪に1mmずつゲタ履かす…

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/16 - 編集済み

      世界で流通していて、日本でも我慢する人が多いから主流の、線路幅16.5mmの「16番」ゲージをやるほうが品も多くて価格もお手頃なんですが、「線路幅が広すぎ!」と我慢できないリアリティ追求派の人には、、、
      13mmゲージという、1/80の規格もあります。
      しかし昔からやる人が少ないので手に入る種類も少なかったり高かったり…、でも、線路幅の見た目のリアルさが出せます。

      しかし、欧米の模型とは縮尺が違うので…という点がありまして、、、そこで、欧米と同じく1/87のHOスケールで、線路幅12mmという規格も日本で近年生まれてます。
      これもユーザーはまだまだ少ないみたいですが、、、よって車両や線路とか値段が高いです。

      私の場合は、日本型だとビール貨車がないので1/80の16番&13mmも1/87の12mmも必要ないのでゼンゼン困りませんw

      欧米規格の1/87のHOイッポンですね。(HOmの12mmはやりますが)

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/16

      なっるほど〜🤔
      と思ったのは、当たり前ですけど、貨車だけではだめで線路あっての鉄道模型なのかぁ…と改めて気付く(今更そこ?笑)
      でもほんと、貨車だけ机にあってもやはり違和感。
      線路ないと、ですから、それぞれパーツ合わせて購入、となるわけで揃えるのも大変なんですね。
      HOm、メーターゲージ、登山鉄道ですね😁👌

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/16

      そうでーす。ユングフラウ鉄道とかのメーターゲージが1/87の12mm、HOmゲージです。もう覚えましたね(笑)

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/16

      まだです(笑)
      メモ見てます😁👍

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/16

      もっとややこしい事を伝授しましょうか。

      東京の電車、みんなJRと同じ1067mmかと思いきや、たとえば都営地下鉄、
      1435 mm(大江戸線、浅草線)
      1372 mm(新宿線)
      1067 mm(三田線)
      …こんなにいろいろ有るんです。
      新宿線が1.3mという変な幅なのは、乗り入れしてる京王線に合わせてまして、京王線はもともと馬車鉄道の規格で建設された経緯があって1.3mなんです。
      ちなみに都営荒川線と東急の玉電も路面電車系統ということで1372mmです。

      都営浅草線は京成と京急に乗り入れてることからわかると思いますが、それら私鉄は1435mmで、新幹線と同じ世界標準の標準軌。
      でJRは1067mmの狭軌鉄道で、、、

      こういう中で、日本のHOゲージがどれも16.5mmというのが本来スケールモデルとしてはおかしいんですね。←というのが13mmや12mmで日本型HOをやっておられる方々の主張なのです。(私は主張してません・笑)

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/16

      うんうん、おかしい。
      日本だけですか?同じ国のなかでこんなにも幅の違いがあるのは…?
      なぜ日本は狭軌を選んだのか?!
      Wiki読んできました(軽く)
      いや〜なかなか深い。
      そんなコト気にして電車乗ってないから面白い。
      たまに狭い電車だなぁ…と感じるくらい?

      あ、玉電は懐かしいなぁ👏
      まだ扇風機しかなく床も木の時、に、通学で毎日利用。
      ガタンゴトンの揺れがなんともスローで窓全開だから蝉がしょっちゅう乱入したり…思い出パンパン路線🚃😊

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/16

      セミ(笑)
      昔は電車の床が木でしたね。私の場合は井の頭線の緑の電車の古いやつが床が木でしたね。
      どこだったかなぁ、出張で鹿児島か熊本か長崎で乗ったチンチン電車の床がまだ木の古い車両でしたね。

      鉄道の軌間にまつわる話はなかなか深いんですよ。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/16

      戦争とか軍とかもっと関係ありか?と思ったけど、コストのこと?とかの方が影響大でしたのですかね…。
      そして今でも統一できていないのかぁ。
      日本国内で統一できていたら何かと便利なのに?
      と、素人意見をつらつら…。

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/16

      全部つながったら便利ですけど、実際は乗り入れが増えたり延伸して始発が変わったりすると、通勤のパターンが変わって実は迷惑ですねw
      京王線関係の1.3mというのは実は知ったのが数年前で、ビックリしましたね。
      さらにあの小さな大江戸線が標準軌なのに驚きます。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/16

      大江戸線標準軌、は、さっきも、え?てなってて、T.Sさんが間違えたのでは?と優しくスルー(笑)そんな失礼なことは冗談、さておき…
      あの小さな大江戸線が標準だとすると、車両は小さいけど車軸は広いので、これは真ん中にリニアの磁石あるからか?と我が家では推察中…

      返信する
    • 私も標準軌と聞いてビックリしたのですが、同じように例の磁石が有るからかと思いました。
      だからだと思うのですがカーブの時、すんごいウルサイですもんね。

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      リニアの仕組みは線路の間にあるんですかね? よく乗りますけどあまり気にして見てませんでしたw
      標準軌であの車内の狭さということは、ほとんど車体の幅一杯に台車があるって感じでしょうね。

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      玉電って聞いた事がなくて、Wikiでみると開業明治40年・昭和44年廃業となっていました。
      ココで出てくる玉電って新玉川線の事なんでしょうか?

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      新玉川線ではなく、三軒茶屋から出てるやつです。
      前は、さらに246号を通って渋谷駅の井の頭線の横まで来てました。(その時代は見てませんがw)
      私の記憶だと、その渋谷の駅跡はバス停になってましたね。突き当たりにターンテーブルがありました。

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      そうなんですね。
      ムズイ。
      地方出身者には難解です。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17

      今は、世田谷線、と言います😊
      世田谷線は民家スレスレをガタンゴトンの2両編成のゆるい電車。
      電車のカラーが決まっておらず、招き猫のラッピング車両は見られたらラッキー😺
      乗ると見えないからさ、外から見るのが良き😁👌
      これは、豪徳寺というところが招き猫で有名な為、なのです(検索してみて下さい)
      観光なら、乗り放題券を買って、各駅途中下車のぶらり散歩がオススメ。

      File
      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17

      豪徳寺の招き猫💕

      File
      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      ReiReiさん
      ありがとうございます。猫好きの家族連れて今度行ってみます。

      ReiReiさんのコメントで「玉電、通学で利用」ってあったので、
      ちょっと調べてみたら昭和44年廃業の電車で通学してた???

      エッ、ReiReiさんって???
      昭和44年が1969年、今が2021年で、、、

      イヤ、私の誤解でしたね。
      良かったです。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17 - 編集済み

      あははは🤣
      世田谷線利用者、でしたね。
      今でも名残から玉電って言っちゃう人まだいるので…
      (玉電、世田谷線だよねぇ?あってるかな…今更だけど笑)

      おばあちゃんだと思っててくれて良いです。
      そしたら、いつかもしお会いしたら「お若いですね!」と言ってもらえるから…😋👌

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      ReiReiさん
      勝手に鷲鼻の魔女だと思ってました。www
      ごめんなさい。

      東京はやっぱり怖い所だと震えていました。
      いつかお会い出来たらうれしいです。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17

      🧙🧹💕👌

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      玉電問題が解決して良かったですw
      そうそう、いまは世田谷線ですネ。

      そもそも、東急は路線の名前を変えてから訳分からなくなりましたよ。(普段利用しないので余計)
      いまだに新玉川線と言ってくれないとピンと来ません。
      目蒲線じゃなくなっちゃったし、田園都市線は昔は違う路線のことでしたよ。

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      鉄道の世界は深すぎて難しいです。

      仕事でメートル、インチ、BSインチを使っていて、コレ以上の単位、数字は覚えられません。

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      HOゲージは縮尺1/87で線路幅16.5mmだけは覚えといてください笑

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17

      新玉川線じゃないの?
      目蒲線どうした?笑
      …最近電車乗ってないなぁ。
      コロナで余計に車か自転車か…😵

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      いまはこんなです

      File
      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17

      渋谷まで統一され田園都市線になりましたか…。
      調べましたら、今ずいぶん先まで伸びたんですね〜😵
      田園都市線ユーザーでしたので懐かしかった。
      ありがとございます😊

      返信する
    • File

      sat-2019

      2021/05/17

      東急ネタ、盛り上がってますね〜
      電バスで撮影した、旧玉電200形の写真でもアップしようかと思ったら、探しても見つかりませんでした😢

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      すいません。
      私のせいで、素晴らしい鉄道模型の話が、、、

      いつの間にか東急の話になり、
      ReiReiさんが魔女になっていました。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17

      そうそう😆
      東急ネタでは、satさんのこのアイコンのクマさんの話で仲良くなりましたよね〜👏
      つきみ野の話…

      模型の縮尺の話からどんどん広がって…笑

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17

      えーと、T.Sさん、漂白具合はいかが?笑笑

      返信する
    • File

      sat-2019

      2021/05/17

      飛び入り失礼いたしました🙇🏻‍♂️
      T.S.館長へ気の利いたコメントを差し上げようと思いましたが、脊髄反射的に…

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      どんどん飛び入ってください(笑)

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      昨日も今日も曇りで、今日も放置して仕事に出ましたが、たぶん今日はレゴの漂白は進んでないと思われます…。

      返信する
    • File

      T. S

      2023/07/29

      ここのコメント欄がお陰様で深掘りしすぎの濃厚な展開で、たまたま見つけて久々に読み耽ってしまいました(笑)

      返信する
    • File

      sat-2019

      2023/07/30

      はい、かなり鉄分濃いめで盛り上がりましたね🙌🏻

      返信する
    • File

      T. S

      2023/07/30 - 編集済み

      お陰様で(笑)

      むかしは
      田園都市線→旧・新玉川線
      目黒線→旧・目蒲線
      で、東横線もどことも乗り入れしてなくて、渋谷駅の地下はシンプルでしたね。いま、何年経ってもあの地下、というか地上も含めて渋谷駅全体の構内は理解できません…

      返信する
    • File

      sat-2019

      2023/07/30

      そうだったんですよね…
      かつては、二子玉川園(旧称)-渋谷間は「新玉川線」だったんですよね。
      目蒲線の名称も、今となっては懐かしいですね…そういえば「目蒲線物語」とかいう歌が40年前にありませんでしたっけ?

      渋谷駅の地下は、今となっては使いこなさなければ、複雑すぎて分からないですよね…
      西口への出方は覚えましたが、私も全体を把握していないせいか、未だに駅の構造は理解できませんね😥

      返信する
  • File

    sat-2019

    2021/05/17 - 編集済み

    失礼いたしました🙇🏻‍♂️
    特に白色のプラスチック製品は、変色するとプラスチックそのものの変質によって、元に戻らないものだと思っておりました。
    ところが、以前ご紹介された貨車を拝見して、漂白が有効なのは、意外でちょっとびっくりしています。
    レゴの結果も非常に興味があります。

    返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      いえいえ、全然!失礼なことなんて何にも無いですよ(笑)
      漂白、けっこう効果ありますよ。
      いまやってるレゴの漂白は顕著に結果が出るのではと期待してます。

      さいごは、エアコンのボデーを丸ごと大桶につけて天日に晒し、真っ白ピカピカにしたいですねw

      返信する
    • File

      sat-2019

      2021/05/17

      恐れ入ります🙌🏻
      レゴの漂白はかなり期待できそうですね。
      その応用でエアコンのボディも、間違いなくきれいになりそうなので、実用性も高いですね😃

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      車のライトの樹脂製の透明カバーにも効くのではないかと思います。

      返信する
    • File

      sat-2019

      2021/05/17

      私もそれ、ふと思いつきました💡

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      問題は、漬け込む「槽」ですw
      透明でないといけませんから、エアコン前面カバーを漬けるには特注の入れ物が…、、。

      返信する
    • File

      sat-2019

      2021/05/17

      確かに透明でしかも、丸々入るサイズがないと、なかなか漬けられませんね😅
      色がついていたら、色移りも心配ですね。

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      エアコンクリーニング業はありますけど、黄ばみ取りますサービスやってる業者はないはずなので、ひとつ槽を持てば日本中で独占ですよ。
      だれかやりません?笑
      こういうところからビジネスが生まれると私は信じてます…。このアイデアはどなたかに譲ります(笑)

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      天候に左右されるので、ビジネスの場合紫外線ライトが必要ですか?

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/17

      透明の90リットル用のゴミ袋なら浸かりますよ!😁笑

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17 - 編集済み

      なるほど、ライト、ゴミ袋、、、その手がありますね、、、

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      株式会社T.S

      日焼けマシン購入
      中古のワンボックス購入
      オキシクリーンの大量購入
      当面の運転資金

      T.Sさん出資願います。

      PS:問題点
        エアコンの前面カバーは白さを取り戻せますが後ろ半分は黄ばんだままになります。
        日本人ってそういうの嫌いませんか?

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      エアコンのリモコンの黄ばみ再生に絞ります。。。

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17

      あ、でも日サロマシンは使えますね!
      たしかに…ビジネス化のヨカン…

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      いっきに小さくなりましたね。w

      返信する
    • File

      0214seiji

      2021/05/17

      レジン硬化用に小さのは有りますよね?

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/17 - 編集済み

      …太陽に戻りましょうか(笑)

      でも、たしかに人工的な世界もありますね。

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/18

      安っ!

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/18

      これは青い匠に勧めるべきか?!笑

      返信する
    • 既に同様の物を使用中です

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/20

      👏👏👏👏👏👏

      返信する
  • File

    T. S

    2021/05/21 - 編集済み

    それはそうと、曇天・雨天つづきでレゴの漂白が進みませんが、、、でも昨晩に懐中電灯で点検してみたら、だいぶ白くなってる気配がします…。週末に仕上がると思われます、、。

    返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/21

      おひさま恋しい毎日ですね…

      あ、あと、ふと思い出しましたが。
      鮭フレークの瓶に入れて縮める実験、どうなったんでしたっけ?笑
      今は漂白がマイブームでしょうか…?🤣🤣🤣

      あと…
      わたし…今年に入ったあたりから、急にウイスキーが飲めるようになって、しかも、大好きになってるんですよ😵
      どうしたんだろ?
      おかしい…笑😋
      お酒はどれも350mlも飲めないし、ウイスキーは病院の味がするとか思ってたくらいなのに…😅
      今ではウイスキーを炭酸で割るとスーっと、こう、ね…たまらなくウマイ😋
      先日は誕生日にサントリー角瓶が届くという有り得ない年に…
      おかしい…

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/21

      おー、レイレイさんもウイスキー飲みになりましたか!おめでとうございますw
      ウイスキーはカロリーもないので、太らないという簡単ではビールよりは良いんですが、あとは個々のアルコール分解能力との比較で合う合わない…でしょうか。
      このラフロイグ↑↑↑は少し違う意味で「病院の味」です。クレオソートの味がします(笑)
      炭酸で割るハイボールも美味いですよ。

      角瓶のお次はぜひスコッチを飲んでみてください。
      お手軽なものだと、例えばデュワーズとか、安いし炭酸割りで美味しく飲めます。

      そう言えば、縮める実験はシンナー臭いヨカンがするので、ただいま計画を凍結中でアリマス。

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/21

      さるら。さん
      呑兵衛菌は感染症の一種で、効くワクチンもまだ開発されておりません。
      呑めば呑むほど菌に侵されステージ3まで進行すると手遅れになります…。

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/21

      T.Sさんのページは、線路幅のこととウイスキーの事が多くなるヨカン…
      HOは覚えましたよ😋👌

      ところで、以前、車輪にVカラー試してみたいと仰っておりましたが、試しますか?ダダにも使います?使わないかな?
      少量ならお分けしますが、臭いが嫌ならやめますよ。

      File
      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/21

      さるら。さんはいかがですか?
      Vカラー試しますか?
      コリスには最適ですが、臭い、どうです?

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/21

      でしたよね?😅了解しました😋👌👌👌

      返信する
    • File

      T. S

      2021/05/21

      そうですねー、臭いシンナー系は我が家は使いませんので(屋外でやるスプレーは除く)、やめておきます。
      ありがとうございます🙇‍♂️

      返信する
    • File

      レイレイ

      2021/05/21

      😁👌了解いたしました!

      返信する
  • File

    T. S

    2023/07/30

    漂白の結果はコチラ
    https://muuseo.com/T.S_beer_wagons/diaries/187?order=by_author

    返信する