-
SOM BERTHIOT PARIS CINOR 35mm-f3.5 for CAMEX
SOM BERTHIOT PARIS CINOR 35mm f3.5 CAMEX 8マウント 望遠レンズ。 Ercsam社 Camex Reflex カメラ用のレンズです。 焦点距離35mmかつ低スペックレンズなので、M4/3フォーマットをカバーし、長めの標準レンズとして使いやすいです。 変換アダプターは市販されていないので、Cマウントアダプターは自作したやつです。 #柴犬
65g CAMEX 8マウント 4群4枚/・・YAJIMARU
-
WOLLENSAK RAPTAR CINE TELEPHOTO 3inch-f4
WOLLENSAK RAPTAR CINE TELEPHOTO 3inch f4 Cマウント 望遠レンズ。 RAPTAR 17mm、1INCH と3本セットになっていることが多い、ポピュラーレンズです。 マルチコーティングされた3inchと長めのレンズでF値が大きいためか、目が覚めるように良く写ります。同じ焦点距離ならF値が大きい(暗い)レンズの方が良く写るという格言?低スペックレンズを侮ってはいけませんね。 #柴犬
125g Cマウント 2群4枚/テレフォトタイプYAJIMARU
-
Eastman Kodak Cine Ektanon Lens 102mm-f2.7
Eastman Kodak Cine Ektanon Lens 102mm f2.7 Sマウント 望遠レンズ。 コダックのシネレンズ名、Ektar の他には ANASTIGMAT や Ektanon があります。 ANASTIGMAT と Ektanon は同じ外観、同じレンズ構成のものが多くあり、名称のみ異なる同じレンズです。 旧名 ANASTIGMAT、新名 Ektanon で、いつの頃からか、カッコいい名称がつけられたようです。 シリアルナンバーを追って、名称変更時期を特定できたらなと思います。 この Ektanon は Ektar 102mm と同じスペック、レンズ構成です。本社工場でなく協力工場で生産されたことがうかがえます。 チョボ付きなので、Ektar 102mm より寄れ、マクロ好きはこっちかと。
320g Kodak Sマウント 2群4枚/テレフォトタイプYAJIMARU
-
SOM BERTHIOT PARIS CINOR 25mm-f1.5
SOM BERTHIOT PARIS CINOR 25mm f1.5 Cマウント ハイスピード標準レンズ。 ベルチオのハイスピード、時代により色んなデザインがあるようです。 掲載4は掲載1~3と見た目同じですが、すごく軽い。 戦後のベルチオレンズは’ブルーのシングルコーティング’が美しい。 #柴犬
130g, 80g Cマウント 4群7枚?/ダブルガウスタイプYAJIMARU
-
Kern-Paillard PIZAR AR 25mm-f1.5
Kern-Paillard PIZAR AR 25mm f1.5 Cマウント ハイスピード標準レンズ。 先端フィルターネジ切りがない古いタイプ。 妄想ですが、レンズの仕上がりがいまいちで、SWITAR基準を満たしていないものが PIZAR になったのではないかと。 同じ形・レンズ構成で SWITAR と PIZAR があり、圧倒的に PIZAR の玉数が少ないし。 この PIZAR、カラーリングが一般的なKERNレンズよりシルバーリッチで、ちょっと新鮮な印象を受けます。 #柴犬
140g Cマウント 4群6枚/エルノスタータイプYAJIMARU
-
WOLLENSAK-REVERE CINE RAPTAR 13mm-F1.9
WOLLENSAK-REVERE CINE RAPTAR 13mm F1.9 Dマウント標準レンズ。 REVEREとのダブルネームなので、REVERE 8mmカメラ用ですね。NIKKOR ブランドにも Cine-NIKKOR-REVERE C があり、そっくりさんです。 黒くてめちゃ小さい RAPTAR ですが、黒以外にも白黒やシルバーなど色違いもあるようです。 #柴犬
45g Dマウント 4群4枚/ペッツバールタイプYAJIMARU
-
SOM BERTHIOT PARIS CINOR D 15mm-f2.8
SOM BERTHIOT PARIS CINOR D 15mm f2.8 Cマウント 広角レンズ。 ひとめでベルチオとわかる’D’のつくシノール。Dの意味はわかりません。 レンズが奥まったところにあり、もっと薄くペッタンコな姿にできただろうに。ちょっと’パンケーキ’とはいえない。おしい。 掲載4は ”ASTAR” 表記のレアもの。ASTAR というムービーカメラ用なのかと思っているんですが、検索してもそういうカメラはでてきません。 #柴犬
60g Cマウント 3群3枚/トリプレットタイプYAJIMARU
-
NAT OPT 20mm-f1.9 for Pathe
NAT OPT 20mm f1.9 標準レンズ。 Pathe のカメラは種類や規格がたくさんあり、カオスな世界。 普通Patheは Made in France ですが、このレンズは Made in Great Britain のPathescope に搭載されていたもの。 Dマウントと同じスクリュー径なんですが、かなりフランジバックが長いので、アダプター、エクステンションチューブ、スペーサなどを駆使して使います。 なので、思いつきで持ち出せず、事前準備が必要な手のかかる子です。 #柴犬
40g Pathe Dマウント 4群4枚/・・YAJIMARU
-
EASTMAN KODAK ANASTIGMAT 35mm-f3.5 , C modified
EASTMAN KODAK ANASTIGMAT 35mm f3.5 Cマウント改 Cineレンズ。 元はDマウントレンズです。 コダックのDマウントはそんなにないような感じですが、オリジナルを尊重せず、Cマウント化してしまいました。ごめんなさい。 黒の方は鏡胴に’EASTMAN KODAK CO ROCHESTER.N.Y.’の表記があり、真鍮リッチ。 シルバーの方はちょっとさみしい表記で、アルミリッチ。 #柴犬
65g, 60g Cマウント(改) 3群3枚/トリプレットタイプYAJIMARU
-
BAUSCH&LOMB OPT ANIMAR 12.7mm-f2.8
BAUSCH&LOMB OPT ANIMAR 12.7mm f2.8 Dマウント 標準レンズ。 小指の先ほどのめちゃ小さなレンズ。 ボシュロムはコンタクトレンズを作っていますが、それよりもさらに、さらに小さなガラスです。 #柴犬
30g Dマウント 3群3枚/トリプレットタイプYAJIMARU
-
Eastman Kodak ANASTIGMAT 38mm-f2.5
Eastman Kodak ANASTIGMAT 38mm f2.5 Sマウント 中望遠レンズ。 ヘリコイドが2回転する、マクロ仕様なんですが・・。コダックの8mmカメラや16mmカメラはREFLEXカメラでないので、マクロ撮影は至難の業だったんでしょうね。ていうか、使えない機能をどうして?めちゃ絞るのかな。 デジカメではライブビューでそれなりにいけます。
195g Kodak Sマウント 2群4枚/テレフォトタイプYAJIMARU
-
SOM BERTHIOT PARIS CINOR 17mm-f1.5
SOM BERTHIOT PARIS CINOR 17mm f1.5 Cマウント ハイスピード準広角レンズ。 CINOR 15mm f1.5 と同じような形状、スペック。 ベルチオ特有のブルーシングルコートが美しい子です。 #柴犬
50g Cマウント 4群6枚/ダブルガウスタイプYAJIMARU
-
Rodenstock-Heligon 12.5mm-f1.5 for NIZO
Rodenstock-Heligon 12.5mm f1.5 NIZO Dマウント ハイスピード標準レンズ。 普通のDマウントよりフランジバックが少し長い、NIZO カメラ用で、マウント部から後玉が飛び出てます。 ヘリゴン、ローデンストックのプラナーとよんでみる。 ヘリゴンは当然4群6枚のダブルガウスタイプだと思っていましたが、このチビヘリゴンは前群ガウス、後群ゾナーのような構成にみえます。変なの。 #柴犬
45g NIZO Dマウント 3群6枚?/・・YAJIMARU
-
BELL & HOWELL EYMAX ANASTIGMAT TYPE-V 2inch(50.8mm)-f4.5
BELL & HOWELL EYMAX ANASTIGMAT TYPE-V 2inch(50.8mm) f4.5 Cマウント 中望遠レンズ。 素性不明の TYPE-V は多くがオールブラックですが、こちらはシルバーとのコンビですね。 チープさが漂っていますが、焦点距離(50.8mm)とあり、細やかすぎ。 #柴犬
80g Cマウント 3群3枚/トリプレットタイプYAJIMARU
-
LAACK Pololyt 5cm-f3.5
LAACK Pololyt 5cm f3.5 中望遠 シネレンズ。 マウント不明のスクリューマウントですが、Cマウントアダプターがついていました。 LAACK のレンズはあんまりお目にかかれず、5cm のものはさらにレアかと。
90g ・・ 3群3枚/トリプレットタイプYAJIMARU