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Hugo Meyer & Co Goerlitz Dr.Rudolph Kino Plasmat 2.5cm-f1.5 for Nizo, C modified
Hugo Meyer & Co Goerlitz Dr.Rudolph Kino Plasmat 2.5cm f1.5 ハイスピード 標準レンズ。 Nizo 9.5mmムービーカメラから取り出し、とりあえずCマウント化しました。可逆的改造なので、Nizoカメラに戻そうと思えば戻せますが、戻すことはないかな。 ノーマルCマウント Kino Plasmat はいろいろデザインがあり、どれもかっこいいです。 これもそれなりに趣があり、ヘリコイドレバーが特徴的です。 #柴犬
90g Cマウント(改) 4群6枚/キノプラズマートタイプYAJIMARU
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BAUSCH&LOMB OPT ANIMAR BALCOTE 7.5mm-f2.5
BAUSCH&LOMB OPT ANIMAR BALCOTE 7.5mm-f2.5 Dマウント 広角レンズ。 ボシュロムのDマウントレンズは小っちゃいのが多いのですが、この広角レンズは大きめです。レトロフォーカスレンズは前に凹レンズを入れていくので、長く、大きくなってしまう宿命ですね。 8mmカメラ用なので、大きめといっても小っちゃいんですが。 フードを外せば、より広く撮れますが、Q-S1のイメージサークルには足りていない。 #柴犬
90g Dマウント 5群6枚?/レトロフォーカスタイプYAJIMARU
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SOM BERTHIOT 50mm-f1.5
SOM BERTHIOT 50mm f1.5 プロジェクター用レンズ。 ベルチオの50mm f1.5クラスレンズ、スチルカメラ用だと目ん玉飛び出るようなプレミアムなコレクターズレンズです。 こやつはプジェクションレンズなので、その限りではありません。庶民レンズです。 プレミアムなレンズと同等スペックということで、’そういう’妄想して楽しみます。 #柴犬
90g for projector X-E3YAJIMARU
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Olympus Cine-Zuiko 6.5mm-f1.8
Olympus Cine-Zuiko 6.5mm f1.8 Dマウント 広角レンズ。 PEN Fシステムを使用していたので、’ズイコー/瑞光’には脊髄反応してしまいます。 なんやかんやで、オリンパスが好きなのです。 この6.5mm、焦点距離としてはズイコー最広角かと。 Q-S1 ではケラレが大きいので、気になる場合は Q で。 #柴犬
90g Dマウント 7群9枚?/レトロフォーカスタイプYAJIMARU
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DALLMEYER POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT 2inch-f4.5
DALLMEYER POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT 2inch f4.5。 シネ用レンズにもある’POPULAR’、たぶん廉価ものにつけた銘なんでしょう。 凡庸なスペックですが、イメージサークルはかなり広そうです。もってないのでアレですが、フルサイズデジカメだと使いやすい画角で楽しめるんでしょう。 掲載3は掲載4(左上から、LM/FX、M42/LM、M39/M42、Oリング、M31.5/M39、このレンズ)にあるアダプターなどのパーツを組んだもの。 ’どう使おう’を考えるのも、ちょっと楽しい。 #柴犬
90g M31.5マウント X-E3YAJIMARU
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WRAY LONDON MILLER CINE TELE 2inch-f4.5
WRAY LONDON MILLER CINE TELE 2inch-f4.5 Cマウント 中望遠レンズ。 レイの小さな望遠レンズ。低スペックのおかげで、25mm標準レンズくらいの大きさ。 ちっさ、かわい、いとおし。 WRAY の同スペックレンズはエンラージング用があり、そちらは結構みかけますね。 #柴犬
90g Cマウント 2群5枚?/テレフォトタイプ?YAJIMARU
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CANON LENS C-8 50mm-f2.2 for Canon 8
CANON LENS C-8 50mm f2.2 望遠レンズ。 キヤノンのレンズ交換式8mmムービーカメラは独自マウントで、すごく凝ったカメラです。本気の勝負をかけた感じですね。 交換レンズは6本用意されており、こちらはDマウントでもあまり見かけない50mm望遠レンズ。Q-S1では35mm判換算230mmとかなり望遠ですが、電子式手ブレ補正機構のおかげで手ブレを気にせず使えています。PENTAX グッジョブ!
90g Canon C-8マウント 2群4枚/テレフォトタイプ?YAJIMARU
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ROSS TELEPHOTO LENS X2 3inch-f3.5
ROSS TELEPHOTO LENS X2 3inch f3.5 Cマウント 望遠レンズ。 ロスのCマウントレンズは標準1inchでさえめずらしいものなんですが、こちらは3inchのもの。 かなりというか、超レアなんでしょう。 がぁ、状態が悪く残念なやつ。しぼりがf16くらいで固着してどうにもならなかった。フードも固着してたし。 いつか、状態のいいもの入手できたら、このページをアップデートしよう。
90g Cマウント ・・/テレフォトタイプYAJIMARU
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COSMICAR TELEVISION LENS 16mm-f1.4
COSMICAR TELEVISION LENS 16mm f1.4 Cマウント ハイスピード広角レンズ。 マウント側の径が大きいので、M4/3機のアダプターにはちゃんと嵌まらない。 Qシリーズ向きなんでしょうが、より広角感を得るために、作例はX-E3で。イメージサークルが全然足りてなく、まーるく写ります。 鏡胴の表記、刻印でなく印刷でつけた文字のため、チープ感満載です。恰好や耐久性を無視した工業用レンズなので、まーこんなもん。 #柴犬
90g Cマウント 5群5枚/・・YAJIMARU
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Hugo Meyer & Co Goerlitz Dr.Rudolph Kino Plasmat 2cm-f1.5
Hugo Meyer & Co Goerlitz Dr.Rudolph Kino Plasmat 2cm f1.5 Cマウント ハイスピード標準レンズ。 Kino Plasmat 3/4inchとはまた違ったデザインですね。見た目以上に重いのが、グッド。 小さなキノコ、ほんと色んな容姿のものがあり楽しめます。(キノコでキノコを撮りましたー、なんつって) #柴犬
90g Cマウント 4群6枚/キノプラズマートタイプYAJIMARU
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Olympus Cine-Zuiko 38mm-f1.8
Olympus Cine-Zuiko 38mm f1.8 Dマウント 望遠レンズ。 ズイコー 38mm f1.8 といえば、レジェンド米谷美久設計、唯一無二ハーフサイズ一眼レフ Pen F の標準レンズですね。 ペンF、FT用はダブルガウス構成レンズですが、こちらは望遠レンズなのでペッツバール/テレフォトタイプになります。 年代からいえば、米谷さんが入社された後のものと思われ、横目で見てたかもしれませんね。 作例3枚目は、オリンパスのレンズなので、オリンパスカメラ(E-P2)で。
90g Dマウント 2群4枚/ペッツバールタイプYAJIMARU
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AGFA Symmetar 20mm-f1.5 for Movex, C modified
AGFA Symmetar 20mm f1.5 ハイスピードシネレンズ。 Agfa Movex ムービーカメラ搭載レンズをCマウント化したもの。
90g Cマウント(改) 4群6枚/・・YAJIMARU
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Nippon Kogaku Cine-NIKKOR 38mm-F1.9
Nippon Kogaku Cine-NIKKOR 38mm F1.9 Dマウント 望遠レンズ。 Cine-NIKKOR のDマウントは、定番の 6.5mm,13mm,38mm がラインナップされております。他の焦点距離はないのかな。 8mmカメラブームに乗り遅れないように、最低限のレンズラインナップをそろえました、って感じ。 #柴犬
90g Dマウント 2群4枚/ペッツバールタイプYAJIMARU
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Nippon Kogaku Cine-NIKKOR 38mm-F1.8
Nippon Kogaku Cine-NIKKOR 38mm F1.8 Dマウント 望遠レンズ。 ココの展示で気づいいたんですが、f1.8とf1.9があるんですね。見た目一緒なので、気づかなかった。 f1.8のほうが、シリアルナンバーが若いので、当初1.8で後に1.9になったのかな。 ’f1.8ないよ’と、自社で気づいたのか、どっか(カメラ雑誌とかライバルメーカとか)から突っ込みがあったのか、後日f1.9へ変更しましたと、妄想。 #柴犬
90g Dマウント 2群4枚/ペッツバールタイプYAJIMARU
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YASHICA CINE YASHINON 13mm-f1.4
YASHICA CINE YASHINON 13mm f1.4 Dマウント ハイスピード標準レンズ。 ヤシカのポピュラーな標準レンズ。重量感があり、しっかりした作りが好感です。 開放でグルグル回ります。 #柴犬
90g Dマウント 5群5枚/逆ユニライトタイプ?YAJIMARU