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particle motion ed:12
ネット上の肖像写真を収集し、大小のドットに変換して重ね合わせた不特定多数の肖像画。
アート 映像 上田佳奈 大阪hiroshi
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不明
1931年茨城県に生まれる。 本名は飯島孝雄。 1954年東京教育大学芸術学科を卒業。 在学中から油彩の作品を発表し、1955年に初個展。 この頃からエッチング、リトグラフの版画作品を集中的に制作する。 1958年ニューヨークに渡り、62年同地で初めての個展を開き、以後虹のスペクトル色彩を駆使した作品を発表し始める。 1965年からシルクスクリーンを手掛け、翌年のベネチア・ビエンナーレ展では「虹の画家」として世界的な名声を得た。 国内外で精力的に個展を開く他、1970年の第7回東京国際版画ビエンナーレ展、71年の第11回サンパウロ・ビエンナーレ展、72年の第4回クラコウ国際版画ビエンナーレ展等、世界各地の国際展で相次いで各賞を受賞。 自由な実験精神と、鋭い文明批評とを背景に、環境芸術やハプニングなども含めた幅広い分野で、あらゆる事物や人間像に虹のスペクトルをかける独自の世界を展開している。 (「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)
アート 版画 シルクスクリーン 靉嘔 大阪hiroshi
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precense #heineken
1994年 神戸市生まれ 2018年 京都市立芸術大学 美術科 卒業 2020年 京都市立芸術大学大学院 美術研究科 修了 第19回写真「1_WALL」 入選 第44回全国大学版画展 優秀賞、美術館賞 京都銀行美術支援制度 奨学生 京都市立芸術大学作品展 奨励賞 public collection 町田市立国際版画美術館 京都銀行
アート 版画 立体 佐藤 雄飛 大阪hiroshi
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バスミニチュアカーコレクション No.1394 KYOSHO DIE-CAST BUS SERIES 008-1 西日本JRバス 日野セレガ スーパーハイデッカ
京商が2007年にトミーテックなどのプラスチック製が主力の鉄道模型のNゲージ対応のS=1/150の、バスモデルに本格的に参入しました。 プラスチックに比べて、ダイキャストは材料が亜鉛合金のため、しっかりとした作りと重量感があり、私は好きですが、スケールが小さいと再現力ではプラスチックモデルに劣るところがありますが、このモデルは遜色のない仕上がりとなっています。 京商は持ち前の企画力で、大手バス事業者のみならず、地方の小規模事業者にも目を向け多くの観光バス、路線バスをモデル化しています。ジェイ・バスの製造のいすゞ、日野の統合モデルの日野セレガといすゞガーラ(セレガーラとも呼ばれています)ですが、小スケールながら見事につくり分けています。 このバスはNo,1357で紹介したモデルと全く同じモデルですが、鉄道模型収集家のY氏がコレクションの整理をされ、私の所にやってきました。 このような理解のある方々のお陰で、私のコレクションは成立しています。 西日本ジェイアールバスは、西日本エリアの高速バスを中心に、乗り合い、貸切事業などをし展開する事業者。モデルのバスは、日野セレガ スーパーハイデッカで、同社の主力高速バスで「超特割青春号」の名称で、主に名神・中央高速道路を使用して、大阪~新宿間を運行。 日野ですがいすゞの基本デザインのアクセントのJラインはサイドウインドウ下で止まっています。 このモデルのおおよその大きさはL:80 W:16 H:23 1/150、裏板に裏板にはKYOSHO MADE IN CHINAと刻印されています。 モデルメーカーは京商、ブランドはDIE-CAST BUS SERIES、スケールはS=1/150 #バスミニチュアカーコレクション #KYOSHO #DIE-CAST-BUS-SERIES #日野自動車 #セレガ #スーパーハイデッカ #西日本JRバス #高速路線バス
ミニカー 京商 大阪Shinyabus Miniature bus model Museum
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不明
年末の百貨店にて購入。 モダンアートの様な風合い。 絵画と思いきや染めた生地を折り畳んで額装されています。 裏面には5/5と書いてあるから版画のような気もするし絵画なのか版画なのかテキスタイルなのか謎な作品。
アート 平面作品 migu.o 大阪hiroshi
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終わりなき変奏
書籍 資料集 ジョルジュ・モランディ 大阪hiroshi
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テーブルライト
台座がコルクで出来たライト。 最初は点灯中と知らず、金の顔料に天井のライトが反射していると思いました。 アンバー色でエレガントとも取れる色気があります。
工業製品 ガラス 不明 大阪hiroshi
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茶碗
山田浩之の陶器作品。 見たことが無かったパターン。プラスチックの様なチープさもあって、多芸な作家だとつくづく思います。光も透ける。
工芸 陶器 食器 山田浩之 大阪hiroshi
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House for two
掘り起こされた穴からは、時間の蓄積によって作られた地層、骨、過去の痕跡 モノクロームの少女 彩度から遠のいていく風景 切り取られた時間は重なりあって、 画面の上には、どこにもないどこかが広がる 京橋アートウォールにて、優秀賞を受賞した「ホール」を中心に、積み上げられた瓦礫と広がるドレス、そして、それらを暗示するモチーフを手がかりに、「どこにもないどこかの風景」をテーマに作品を制作した。
アート 絵画 アクリル コケシスキー 大阪hiroshi
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after last supper
吉田卓矢は布のカンヴァスに油絵具で絵を描くという約500年前から続くアカデミックなで技法で絵画制作を行っています。近年の作品はリッラクスした様子の人体や黄色い空、画面いっぱいに広がる植物などが描かれており、それらのモティーフは一見何気ない日常を切りとったようにも見えますが、現実離れした色彩のメリハリは見るものを異世界へと引き込む強さがあります。また、画面上に垂直線や水平線、対角線を彷彿させるためのモティーフ配は 堅固な構図として画面を支え、吉田ならではの素朴なモティーフとの調和が見る者に安心感を与えています。 吉田は緑豊かな蘭越町に移住したことをきっかけに2つの作品スタイルを確立しました。 プレインエアと呼ばれる戸外制作での風景画と、プレインエアで得た形象と画家の想像を融合させた室内制作画です。蘭越町の豊かな自然を身体全身で感受し、その一瞬を捉えキャンバス上で再構成することは画家の作品に大きな影響を与えました。「屋外で描く油絵や水彩画は、その場所が持つ雰囲気やエネルギーを凝縮させて、キャンバスや紙の上に色彩の電流が流れるようなイメージで描いています。なぜなら自然界の大地、空、草花の間には見えない色彩の電流を感じるからです。それは、この世界は太陽が照して見えている世界だけではなく目には見えない光と影の存在を想像させられます。春、夏、秋、冬、外に出て、見えないものを捉えるために絵を描いています。」 作中で見られる吉田独自の色彩感覚と構図は自然物を模倣し学び得たものと言って過言ではないでしょう。 アトリエでの制作ではパラダイスのような世界観が絵画に現れるようになりました。実在する風景に、あり得ない動物や空想の生き物を共存化させることで現実味を帯びた楽園が絵画から享受できます。吉田はこう言います。「アトリエで描くイマジネーションの絵画の中に、動物と裸の人体を共に描くことがあります。それは人間が自分自身を全てさらけ出した本来の姿で自然と調和して生きていけるようにという想いを込めています。現代社会では人々が傷つけ合い、人類が自然を必要以上に壊しています。だから私は地上の楽園を想像し、そんな世界がいつか必ずやって来て欲しいと願い、日々仕事に取り組んでいます。」
アート 絵画 木炭 ドローイング 吉田卓也 大阪hiroshi
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afterimage of the night 23-29
1981年、愛知県生まれ。2004年名古屋造形芸術大学洋画コースを卒業し、2008年に愛知県立芸術大学大学院美術研究科油画専攻修了。 「人工の光」をテーマに作品を制作。実見した風景をキャンバスに描き起こしていく中、作家の心緒や筆致が重なることで視認した光景以上に人間の営みを想起させる画が完成する。鑑賞者は自身の体験・記憶から各々の情景を想像する。見慣れた日常が鈴木の絵画を通すことで新しいものとして甦り、いまを見つめ直す機会となるだろう。
アート 絵画 油絵 鈴木雅明 大阪hiroshi
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bull
Otto Keramikの代表作
工業製品 陶器 Otto Keramik 大阪 2023年hiroshi
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ねずみ男 橙
ゲゲゲの鬼太郎 大阪 2023.11 約3cmレイレイ
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マンモスマン
なんで、こんな逆さまなの?(写真1.2) それはね、技ケシだからだよ(写真4.5) ゴーレムマンと組み合わせてゴーストキャンバス!! 結構ぐいんぐいん回してましたね~ (YouTubeで観た、けど今探せない…どれだっけな) マンモスマン強い!
キン消し 大阪 2023.11 約5cmレイレイ
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ゴーレムマン
なんで、こんな逆さまなの?(写真1.2) それはね、技ケシだからだよ(写真4.5) マンモスマンと組み合わせてゴーストキャンバス!! 結構ぐいんぐいん回されてましたね~(YouTubeで観た、けど今探せない…どれだっけな) ゴーレムマンのこの捻り具合と表情が最高ですね。
キン消し 大阪 2023.11 約4.5cmレイレイ