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レコード EP 石川秀美 ミステリーウーマン
レコード EP 石川秀美 ミステリーウーマン です。12枚目のシングルですね。 1984年製作
レコード RVC 1980年代19550110
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レコード EP 石川秀美 ゆ・れ・て湘南
レコード EP 石川秀美 ゆ・れ・て湘南 です。2枚目のシングルですね。歌詞はやはり松本隆です。 1982年製作
レコード RVC 1980年代19550110
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ペルシャの市場 アーサーフィードラー
アーサー・フィードラー指揮、ボストン・ポップス管弦楽団の演奏による、1956年~1967年録音盤。ポピュラーな名曲を取り上げ、親しみやすい語り口で、説得力に溢れた演奏を引き出す術を心得ていた、フィードラーの魅力が堪能できる作品。
RVC平碆 善幸
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ヘンデル 水上の音楽 パイヤール
本盤は、パイヤール独特の、典雅な気品ただよう演奏で、バロック音楽の定番レパートリー。(メーカー資料より) ヘンデル(1685-1759):水上の音楽(ハレ版) 組曲ヘ長調 1.序曲 2.アダージョ・エ・スタッカート 3.(アレグロ)~アンダンテ~(アレグロ) 4.メヌエット 5.エア 6.メヌエット 7.ブーレ 8.ホーンパイプ 9.アレグロ 組曲ニ長調 10.(アレグロ) 11.アラ・ホーンパイプ 12.メヌエット 13.ラントマン 14.ブーレ 組曲ト長調 15.(アレグロ) 16.リゴードン~(アレグロ) 17.メヌエット 18.(アレグロ) 19.(カンタービレ) 王宮の花火の音楽 20.序曲 21.ブーレ 22.平和 23.歓喜 24.メヌエット ジャン=フランソワ・パイヤール指揮、パイヤール室内管弦楽団
RVC平碆 善幸
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ホルスト 惑星 ユージンオーマンディ
ホルストの「惑星」は珍しくもユージン・オーマンディ唯一の録音。1970年代になって急速に人気が高まったことで録音も増えたが、その中でも傑出した名盤として知られている。ホルストが太陽系の各惑星の名を冠した色彩豊かなオーケストレーションの妙を、フィラデルフィア管弦楽団の名手たちが軽々と解きほぐしてゆくさまはまるで魔法のよう。オーマンディお得意のレパートリーであるヴォーン=ウィリアムズの名演も収録。円熟味と深みが増した。
RVC平碆 善幸
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レスピーギ ローマ三部作 トスカニーニ
レスピーギ ①交響詩"ローマの松" ②交響詩"ローマの噴水" ③交響詩"ローマの祭り" 指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ NBC交響楽団 録音:1953年、1951年、1949年 “ローマ三部作"の決定盤として語り継がれている名演中の名演。モノラル録音ながらも音質は良好で、鋭く切れ込んで咆哮する金管や、雰囲気豊かに瞑想する木管、鋼のように強靭な輝きをみせる弦が、それぞれの情景を描き出すさまが鮮烈に伝わってきます。トスカニーニの、管弦楽を一体として息づかせ推進させる統率力、曖昧さや媚びを許さず、純度の高い音響で勝負しようという気迫にはひたすら圧倒されるのみです。 華麗なオーケストレーションゆえにステレオ時代になってから、いくつもの名演・名録音が登場した《ローマ三部作》ですが、60年以上前のモノラル録音であるトスカニーニ盤は、色褪せることがないばかりか、依然としてベストを争う超名演として評価されています。引き締まった造型と燃え上がるような情熱の一体感は、不滅の名盤と呼ぶのにふさわしいものです。 『初めて三部作を聴いたのはオーマンディ盤(RCA)。今聴いても大変美しい演奏。その次がこのトスカニーニ盤。その後ムーティやらマゼールやら幾枚かいろいろ聴き、それぞれにいいと思った。が、トスカニーニだけは別格、段違いのような格差を感じる。オケの技量や録音の巧拙を超え、楽曲を完全に自分の音楽としてしまって、一心同体となって演奏(指揮)している、揺るぎなさがある。これには他の誰のどんな技や解釈も通じまい。』
RVC平碆 善幸
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フランク 交響曲ニ短調
フランク:交響曲ニ短調 ジャン・マルティノン フランス国立放送管弦楽団 1968年 Franck: Symphony in D Minor, FWV 48 Jean Martinon Orchestre national de l’ORTF ★ YouTubeにおける動画はありません。 1楽章 フランクの交響曲は難しい。というか、とっつきづらい。マルティノン盤の録音状態はまずまず。ちょっと古いので、音痩せしているように思える。この曲、素朴で繊細、3楽章になると爽やかな風が吹いてくる。でも、そこに行き着くまでが大変なのだ。テンポは遅く、地面を這ってくるような重い空気感が漂い、ただ事ではないような雰囲気を醸し出す。暗雲垂れ込め、いかにも悲劇が始まる幕開けの序奏部分のようだ。マルティノン盤は、すっきり端正な演奏ではあるが、幾分、ピッチが高いような腰高な音というか、声が裏返っているかのような、ちょっと高音域の音がヒスっているような気がする。 じめっとした暗黒の重々しい、じっとりした空気感ではないし、どこか乾いているので、まだ聴きやすほうなのだが。単純というか、たった3つの音「みぃれ~ そぉ そぉ~ふぁしぃ~」が、連綿と繋がっているという変化のなさ。循環形式って呼ぶが、地面から這いつくばりつつも、付点のリズムが生まれてくると、パワーが出てくるのだ。その点が、怪物が蠢き、動きかけてるという感じで、不気味。 2楽章 ハープが、つま弾いてくる。 「そふぁ ふぁ ふぁ そふぁ ふぁ ふぁ しれっ しそっ ららっ ふぁっふぁっ」そこに、コーラングレ(イングリッシュホルン)が、鼻にかかった音で「そぉふぁ~らしそ そふぁ~ れどしそ そぉ~ふぁ しらそ」落ち着いてはいるが、どことなく沈静化した心持ちで、影が落ちている。コーラングレって言えば、なんとも甘い声で、うっとりするフレーズを聴かせてくれる楽器なのだが、ここでは、はぁ~暗い。ワタシにとっては思索を通り越して、悲痛な感じがするのだが、穏やかに悩みつつある感じだろうか。痛々しい感じこそしないが、遠い目をした人だなあ~っ そっと しておこう~という感じに。で、旋律を繰り返すうちに、弦の跳ね回る感じと共に、音をおいていくようなフレーズが交錯し、また、木管が穏やかな旋律を奏でていく。地面から立ち上がったところで、燕が草原を飛び交うような、さらっとした空気が生まれてくる。まあ、そこまで行きつくまでが大変で~ シツコイくらいに、おなじフレーズを奏でつつ、ころころと転調していく。 3楽章 ようやくチェロとヴァイオリンが、主旋律を優美に歌い出す楽章に入ってくる。マルティノン盤は、繊細な音を出しており、もう少し低音のフレーズが入っていると、構築性が出てくるのだろうが、やっぱりどことなく腰が高い。優美で繊細だが、シンプルなフレーズが、壮大に格調高く、そびえ立つ~というほどの威厳がない。どことなく田舎の教会の素朴さがある。だけど・・・ どっちが楽想にあっているのだろう。横の流れというか推進力は十分に感じられるし、爽やかな風が吹いてきた雰囲気があって、肌をなでるような弦のさらっとした感覚、木管の音色の高さ、細さが、特に、レースのように透けている。バックの弦も重くなく、さらっと弾いている。で、音を重く置かない。音がすっと立つように放たれている。 マルティノン盤は、縦の厚みが少し~ う~ん。薄いかもしれないけれど、これは軽やかさ、流れを重視しているのだと思う。だって、他盤だと相当重みを増して厳めしく上段に振りかぶってくるからねぇ。しかし、フランクの交響曲は、う~ん。何度聞いてもよくわからないというか、ワタシが、単に共感していないのかもしれないが、解りづらい。縦にも横にも、そして立体的に、そこそこの重量を持ちながら、流れるようにフレーズを歌い、どうやったら色彩的にもカラフルに見えて、優美さも醸し出せるのか、すごく難しそうな楽曲だなと思う。 この3つの音の構成だけだから、身軽だからかもしれないが、短時間に、めまぐるしく雰囲気が変わるのだ。短すぎる。そんなに、ころころ雰囲気を変わらなくても~ そこそこ長い主題でなければ、言いたいことが、相手に伝わらないのではないのか~どうして、こんな短いフレーズで組み合わせて、交響曲を創ろうとしたのか、う~ん わからないデスね。マルティノン盤で聴いていると、3つの音が組み合わさった、3つの音で明確に区切られているような気がする。どことなく、さらっと、数学している感じがする。カップリング:サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付き」、フランク交響曲ニ短調
RVC平碆 善幸
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矢野顕子 峠のわが家
矢野顕子 峠のわが家 です。矢野顕子で一番 好きなDavidが入っているアルバムです。
レコード RVC 2022年19550110
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佐野量子「ファースト・レター」デビューシングル発売告知ポスター
アイドルポスター 佐野量子 RVC B2ケーシー
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佐野量子「瞳にピアス」シングル発売告知ポスター
アイドルポスター 佐野量子 RVC B2ケーシー
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MOONGLOW / 山下達郎
Side 1 1.夜の翼(NIGHTWING)(1:30) (山下達郎作詞/山下達郎作曲) 2.永遠のFULL MOON(4:25) (吉田美奈子作詞/山下達郎作曲) 3.RAINY WALK(レイニーウォーク)(5:08) (吉田美奈子作詞/山下達郎作曲) 4.STORM(ストーム)(6:22) (吉田美奈子作詞山下達郎作曲) 5.FUNKY FLUSHIN'(ファンキー・フラッシン)(5:40) (吉田美奈子作詞/山下達郎作曲) Side 2 1.HOT SHOT(ホットショット) (5:55) (吉田美奈子作詞/山下達郎作曲) 2.TOUCH ME LIGHTLY (タッチ・ミー・ライトリー) (4:23) (Chris Mosdell作詞/Tatsu Yamashita作曲 3.SUNSHINE -愛の金色-(4:20) (吉田美奈子作詞/山下達郎作曲) 4.YELLOW CAB(イエロー・キャブ)(4:48) (吉田美奈子作詞/山下達郎作曲) 5.愛を描いて —Let's Kiss the Sun- (4:00) (吉田美奈子作詞/山下達郎作曲)
山下達郎 コンテンポラリーフォーク RVC 3,340円だんぱ
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勇直子「ナーバスにならないで」シングル発売告知ポスター
1985年、原宿で芸能プロダクションにスカウトされ芸能界入り。翌年「夏・体験物語2」でドラマデビュー。この曲は彼女の2枚目のシングルです。
ポップス 勇直子 RVC B3ケーシー
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惑星/冨田勲
#アナログLP #冨田勲 #惑星 #ホルスト
シンセサイザー RVC 地元レコード店 1977年kyusha_fan
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モーツァルト:フルート協奏曲第1番、第2番 ジャン・ピエール=ランパル
フルート界の巨匠 ランパルとウィーン交響楽団による演奏
レコード RVC 500円サラミん
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ART BLAKEY & THE ALL STAR JAZZ MESSENGERS
ART BLAKEY & THE ALL STAR JAZZ MESSENGERS SIDE 1 1. Moanin' 2. City Bound 3. Blues March SIDE 2 1. Night In Tunisia 2. I Remember Clifford 3. Briellsamba Freddie Hubbard: trumpet & flugel horn Curtis Fuller: trombone Benny Golson: tenor sax Cedar Walton: piano Buster Williams: bass Art Blakey: drums Recorded April 11, 1982 Baystate RVC Corporation RJL-8033 (LP)
jazz RVCWhoopZeek