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1981 Marshall JMP 2204 Master Model 50w Mk2. Lead
Greco SE-700 Modifiedを引き取ることになってお宅へお伺いした際、 「。。。実は、アンプもあるんですよ。。。捨てようと思っているのですが、もし貰って頂けるなら是非に。。。」 と切り出されて、「へ?アンプ?なんですか?」と尋ねる私。 「Marshallなんですよ。」 うーわー、まさかスタックとちゃうやろうなぁ?そんなん置く場所ないし、でも困ってらっしゃるみたいだし。。。うーん。 「とりあえず、見せてもらえますか?スタックなんですか?」 「はい、とても大きなヤツです。。。」 。。。スタックだよ、うーわー。。。 で、ご対面。。。 てっきりDSLとか、旧くてもJCM800までだろうと思っていたら、まさかのJMPシリーズ? ビニールカバーをちょっとだけめくると(ちゃんと見られる場所がなかった)パネル幅がちょっと狭い感じ。 現場では確認できなかったけど、そしたら'70年代後半のモデルだろうか。ローズモーリス時代の製品、だろうなぁ。 「これ、棄てはるんですか?うわー。。。それは勿体無い、売らはったら良いのに!」 「いや、もうかなり長い間鳴らしてないし、鳴るかどうかもわからないのですよ。。。。売る段になって修理とかの費用も掛けられないし。ですからあくまでも粗大ごみ的に引き取って頂ければ。。。」 「っていうか、スピーカー/キャビネットもありますやん?これは?」 「これももう、捨てるしか。。。」 こんなところで「野良Marshall」を生み出すわけにはいかない。置く場所?修理?あかんかったらその時はその時。 「はい、わかりました。でも今日一気にお引き取りという訳にはいかないので(車に載り切らない)、とりあえず今日の所はヘッドだけ持ち帰ります。後日改めて、キャビネットはお引き取りにお伺いする、ということで如何でしょうか?」 「はい、よろしくお願いします」 ってなわけで、とりあえずヘッドだけまずは持ち帰り。 帰宅後翌日、まず写真を撮影、シリアルNo.などを確認。 (掃除前なのでホコリや蜘蛛の巣がそのままの写真を使ってます。汚くてすいません、でもリアルでしょ?) SerialはLだったので、1981年製と判断。 でも裏書の貼り付け書類には「NIPPON GAKKI」とある。JCM800の頃にはYAMAHA Co.Ltd.のはずなので、本当にJMPシリーズの最終ロットなのかなぁ、と推測。モデル名などは消えていて判断不可能。でもまぁ多分間違いなく50Wの2204、でしょう。 (NIPPON GAKKIの裏書の下に書いてある文字が判断つかなかったのですが、おそらくはこう書いてあるのでしょう。) 「Master Model 50W Mk2 Lead」 キャビネットがないので鳴るかどうかは全く不明だけれど、とりあえず分解して真空管の状態を確認。 ヘッド内部の埃を綺麗に取って、とりあえず電源を入れてみると真空管にはちゃんと火が入っている様子。 電源系はとりあえず問題なさそう。。。 キャビネットを引き取りに伺うまでに2週間以上あったので、その間にヘッド周りのお掃除。 とにかくタバコ臭が酷いので、何度もこまめに拭き掃除。 (持って帰る間、他の機材の匂いも含めて車の中はものすごい事になってた。。。) そして再びお伺いして、キャビネットを引き取る際にふと 「あれ?スピーカーコードって、付いてます?」 「。。。。????」 はい、スピーカーコード、ありませんでした(爆笑)。 仕方ないのでこれは新品を発注。 そして帰宅後、またもやお掃除お掃除。ヘッドもキャビもロゴが大分とヤレてたり欠けてたりするので、これは付け替えてやりたいなぁ。。。 そしてケーブル到着。 結線し、ドキドキしながら電源、スタンバイ、とスイッチを入れる。。。。 おぉ!鳴ってる! 真空管のへたりとかはちょっとはっきりしないけれど(普段からMarshall使ってないのでよくわかってない)、普通に綺麗に鳴ります! マスターボリュームとゲインのところにそれなりのガリは出ましたが、何度か操作しているうちに消えてきました。 トーンノブ周りからな異音なし。 アイドリング時にも大きなノイズは聞こえてきません。 マスターボリュームである程度絞って(でないとさすがに迷惑w)鳴らしても、結構なハリとトレブル感です。 1981年、というのは僕にとってとても意味のある年代です。 16歳の春に初めてTokai LS120Vを手に入れた年であり、そこから本格的にエレキギターを始めることになったあの年。 聞けば前オーナーさんはこれを新品で購入、ずっと使い続けてこられたのだそう。 ワンオーナーの Marshall JMP 50W、40年の時を超えて僕の元にやってきました。 この後プロのメンテナンスを受けさせて、使い続けてやろうと思っています。
ギターアンプ Marshall 無料(頂き物)Kei Maeda
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Marshall MS-2 / R
黒の「小Marshall」は、大津市内楽器店のお正月特売の中古コーナーで買ったのだと思います。 その頃は「ちょっと欲しいかなぁ。。。」くらいで買った記憶が。 でも案外使える子で、重宝しています。 Macの前で簡単に音取りしてる時とか、足元にこの子があると手早いのです。 意外と大きな音がするので夜中とかは難しいし、歪みもアレなので(苦笑)そのままでは使えなかったりするのですが。 この黒い子はさすがに寄る年波に勝てなくなってきて、あちこち不具合が出始めています。 ガリどころではない、って感じで(笑)。まぁ、だましだまし、使ってます。 赤の方は、お友達から誕生日プレゼントだったか何かで頂いたものです。 こちらは新品で頂いたので、もったいなくてほとんど使用しておりません。 たまに使って、維持してやるくらいかなぁ。。。 そのうちMarshall スタックアンプの上に二台並べて電池でONにしておいて、「Marshallの壁」とかやってみたいです(笑)。
ギターアンプ Marshall KOREAKei Maeda
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Marshall MB-B 40W ☆
Marshall CODE 25を購入した際、同時にお友達が購入したもの。 お友達は本来Keyboard Ampが欲しかったのですが、Gt. Ampよりもフラットな特性のBass Ampの方が向いていると判断、 売り場にあったBass Ampの中で良さげなものを手に入れることにしました。 預かったままの状態で色々チェックしているとこのアンプ、なかなか良い音しているなぁと実感。 使い勝手も良い感じです。自宅練習用であれば十二分の働きをしてくれますね。 クラシカルなチャンネルとモダンなチャンネルの2系統で、いろんな音楽に対応できます。 かなりお買い得なものです。
ベースアンプ Marshall 4000円Kei Maeda
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Marshall CODE 25
「Marshallって、嫌いだ。苦手だ。」とずっと思っていました。 その思いをちょっと変えてくれた一品です。 Rock Guitaristの皆さんが常々口にする「あれはMarshallの音だから。。」云々。 正直、僕には「どれがMarshallの音」なのか、全く理解できていません。それは今もです。 Marshall Ampって本当に沢山の種類があって、それぞれに全く違う音がしているように僕には思えてました。 AさんのMarshall論、Bさんの、Cさんの。。。。 。。。みんな違うのです。それを十把一絡げで「Marshallの音だから」って、論理的説明になっていません。 そしてまた、スタジオなどでお借りするMarshall Ampもそれぞれに個性が強くて、どこをどういじったら理想的な音になるのか皆目見当がつかない、ということが殆どでした。 このアンプはMarshallというブランドが作り出した「デジタルモデリングアンプ」。 その中にはかつてMarshallが作り上げたアンプサウンドが沢山シュミレートされています。 Marshallが自分たちで作り、選んだ「各Marshallの代表的な音」がサンプリングされている製品、と僕は位置付けています。 そしてこのアンプを使うことで、ようやく「皆さんがおっしゃるそれぞれ全く違ったMarshallの音」の存在を確認出来たような気になってきています。もちろん、オリジナルのアンプとは比較にならないとは思うのですが、おおよその傾向はわかるかなぁ、と。 デフォルトのセッティングだけでも、十二分に楽しめます。下手にセッティングいじらないほうがそれっぽい音がする気もします。 内臓エフェクトもいっぱいオプションでフットコントローラーがあるのですが、それを使えばもっと操作性は上がるでしょう。 最初にもしこのアンプを買っていたなら、アンプ沼にははまらずに済んだかも。 閉店セールの大津市内某リサイクルショップで激安価格で購入。そのまま転売すればかなりの利益になったかも(笑)。 使いますよ、これは。
ギターアンプ Marshall 7500円位Kei Maeda
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1976 Marshall 1959 SUPER LEAD "Orange Tolex"
ギターアンプ、1976年製 Marshall 1959 SUPER LEAD わりと珍しいオレンジトーレックス(大抵は黒)消耗品以外はフルオリジナルです。 このアンプ、たまたま見つけた中古オルガン屋(?)に半ば放置されていたものを格安で購入し、オーバーホールしてもらいました。 76年なのでハンドワイヤード基板ではないですが、クリーンから歪みまで、めりはりがあり中々良い音出てます。(ノイズ対策はかなり苦労しますが) そして普通に家で鳴らしたら苦情必死な為、当然ながらアッテネータをつけてます笑 Aキャビネットもあるのですが、今は実家にありヘッドだけ手元にあります。 いつか防音の効いた部屋をしっかり作って、思う存分鳴らしてみたいです( ´∀`)
アンプ Marshall 日本Komamehk999
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Marshall code25
Marshallのデジタルアンプ。 本家による、本家の音の、本家モデリングアンプ! …つまりは他社がやってるマーシャルの音コピーを本家がやってみた。 と言う、なんだかなぁ…って、玄人に思われてるアンプ。笑 でもね、アパートやマンション住まいで、JCM800やPlexiなんて無理!…でもおウチでも、ホントはあんな音でギターが弾きたい! そんな要望に応えてくれる、ニクイ奴。笑 #Marshall #amp
Marshallspec9th
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Marshall 1959-SLP
reissue 改 インプットリンクがスイッチ仕様で アッテネータが内蔵されています
MARSHALLace