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ヒカシュー “s/t”
これはこれは、危うく忘れそうになってしまうところでした。ヒカシューのファースト・アルバムです。当時は、P-ModelとPlasticsと共に「テクノ御三家」と呼ばれてましたね。そのバンドの成り立ちについては以前に書いてありますので、そちらをご参考にして下さい。ただ一つだけエピソードを。まあヒカシューはキーボード2人にル・インチの3人が合体して出来たバンドですが、彼等が活動していて、少し認知度が上がった頃、何と大阪Vanity Recordsからアルバムを出さないか?と(故)阿木譲さんより声がかかったらしいのですが、良く考えたら、機材を持って行く手段が無いことに気付いて、結局、断ったとのこと。もし、それが実現していたら、また変わったのかもしれませんね。それで、当時、イケイケだった(?)近田春夫さんにプロデュースしてもらって、このデビュー・アルバムが出来上がったと言う訳です。それで、当時、田舎の高校生だった私は、このアルバムを早速購入し、当時はヘビロテしてましたね。特にA6 “プヨプヨ”とB6 “幼虫の危機” (この曲はヒカシュー結成前に巻上さんがディレクションした演劇の劇中歌からきています)は、毎日聴いてから登校してました。まあ、今から思うと、彼等の「変態性」に陶酔していた、遅れてきた厨二病だったのでしょう。まあ裏ジャケは、如何にも「テクノポップ」と言う感じで、そそりましたが、、、。この時期のメンバーは、巻上公一 (Vo, B, Trumpet), 海琳正道 (G, Vo), 戸辺哲 (Sax, Clarinet, G, Vo), 井上誠 (Mellotron, Synth), 山下康 (Synth, Rhythm-Box)でしたが、アルバムの録音には、ゲストとして、高木利夫 (Drs). 泉水敏郎 (Drs), 若林忠宏 (Sitar, Tabla), 菅谷憲 (Chorus), 森勉 (Chorus), そしてPhewことモリタニ・ヒトミ (Voice)も参加しています。ある意味、象徴的だったのが、Kraftwerkの”The Model”の日本語カバー(A2)を演っていることですね。また、戸辺さんのフリーキーなSaxや海琳の巧みなギター、そして変態的な曲を作る山下さん(ひょっとしたら「プヨプヨ」は独逸Clusterの”Zuckerzeit”A1からヒントを得たのかな?)も凄かったです。決して、それまでのロックとかポップとかの様に「カッコつけた」ところが無く、どちらかと言うと「ダサい」んですよ。まあそれは近田さんのプロデュースもあったのかなあと想像しますが、意外と本人達のキャラなのかもしれませんね。そんな彼等の出発点を聴いておいても良いのではないでしょうか? https://youtu.be/ua1BN8w6Iik #ヒカシュー #FirstAlbum #Eastworld #TechnoPop #NewWave #テクノ御三家 #Synthesizers #Sax #Mellotron #RhythmBox #Guitar #Bass #Vocal #巻上公一, #海琳正道 #戸辺哲 #井上誠 #山下康 #プヨプヨ #幼虫の危機 #モデル
Techno Pop / New Wave Eastworld ¥2500Dr K2
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ヒカシュー(Hikashu) “うわさの人類 (The Human Being)”
前回、紹介したヒカシューのサード・アルバムが、この”うわさの人類”です。ここで、ヒカシューは「テクノ御三家」から逸脱し、即興演奏などを取り入れ、ドラマーとして泉水敏郎を正式なメンバーに加えて、大きく音楽性が変わります。また、この作品は、当時、流行っていたサブカルの内、フリークスをテーマにした、一種のコンセプト・アルバムになっています。それは元々、巻上公一が、Tod Browning監督作品”Freaks”に感銘を受けて作られたことも大きいと思います。その流れでか、ジャケも太田螢一の書き下ろしを使っており、タイトル通りの一大コンセプト・アルバムになっています。なお、この作品の録音風景が、NHK教育TV番組「若い広場」でドキュメンタリーとして放送されています(勿論、私も観ています)。メンツは巻上公一 (Vo, B), 海琳正道(G, side Vo: 現:三田超人), 井上誠 (Synth), 山下康 (Kbd), 戸辺哲 (Alto Sax, G), 泉水敏郎 (Dr, Perc)と言う、当時は鉄壁な編成となっています。内容もすこぶる良く、歌詞は仄かにフリークスのことを歌っているのだろうなと思わせぶりなギリギリのところで抑えている感じで、音の方も、泉水さんが正式ドラマーになったことで、より深く、より激しいサウンドになっており、同時にかなりインプロビゼーション的演奏も加えられており、唯一無比のサウンドになっています。もうA1 “ト・アイスクロン”で「産まれてきてしまった運命」を悲しげに呪い、A2 “うわさの人類”では人であることを逆に誇らしく考えると言う心境をバップ調の曲に繋いでいます。また、A5 “新しい部族”で巻上さんの朗々と歌う、その声が世界に木霊し、A6 “予期せぬ結合”で激しいリズムと効果的なピアノ演奏が聴く者を圧倒します。B1 “アウトキャスト”では「自分はいつも外される」と言う感覚を巻上さんが叫び、B4 “小人のハンス”では見せ物としてしか世に出せない切なさを歌っています。この曲は本当に大好きな曲で巻上さんの独白調の歌とサビのシンセのメロディがもう最高です❗️私は当時、この一曲の為にこのアルバムを買っても良い位、ヘビロテしていましたね。最後はB6 ”匂い”で大人しく締めます。ドキュメンタリーの方では、海琳さんが、猿の真似をしながらピアノ・ソロを出鱈目に弾いているのが印象的でした。観るのも怖い、観ないのも怖い、聴くのも怖い、聴かないのも怖いと言ったアルバムだと思います。そんなヘビーでデリケートな内容ですが、未聴の方は是非とも‼️特に”小人のハンス”だけでも聴いてちょ‼️ https://youtu.be/_MMdQL8O3Dshttps://youtu.be/_MMdQL8O3Ds #ヒカシュー #うわさの人類 #Hikashu #TheHumanBeing #Eastworld #Freaks #Improvisation #脱テクノ #巻上公一 #海琳正道 #井上誠 #山下康 #戸辺哲 #泉水敏郎 #小人のハンス #Drums
New Wave , Alternative Pop Eastworld 2500円?Dr K2
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ヒカシュー(Hikashu) “夏 (Summer)”
このアルバム、と言うかこのグループも私のルーツの一つですね。ファースト・アルバム”ヒカシュー”も高校生時代に毎朝聴いていましたし、当然、このアルバムも高校生と時にはヘビロテしてました。大学生になって市川市に住むことになった時は何度かライブを観に行ったものですよ、はい。バイオグラフィーは日本語のWikiで直ぐに出てくるので、そちらを参照した方が良いかも。と言っても、まあ息の長いバンドですので、ザックリと、初期の活動とかを紹介しておきますね。1973年に巻上公一と井上誠は東京キッドブラザーズに席を置き、巻上さんは海外公演に参加するも、公演自体が途中で空中分解してしまい、巻上さんは路頭に迷います。その時に、前衛演劇団ルミュエール&サンに参加。無事帰国後、巻上さんはミスタースリムカンパニーに加入。1977年に巻上さんが、自分のプロデュースする演劇「コレクティング・ネット」の劇の音楽を井上さんと山下康のデュオに依頼したことから全ては始まりました。そのデュオは今では「プレ・ヒカシュー」と言われており、インド音楽に影響を受けた音楽をやっています(CD発売されている)。その依頼がキッカケで、巻上さんが、自分と海琳正道(現在は三田超人と呼ぶ)と戸辺哲でやっていたル・インチと言うバンドで、そのまま、井上さんと山下さんのグループに参加し、5人体制になって、ヒカシューが生まれたと言う訳です。因みに、井上さんは、週間プレイボーイで、冨田勲監修のシンセ・ミュージック・コンクールに応募して入賞しています。この入賞者の曲はレコード化されていますが、それにはP-Modelの平沢進の作品も入っているとか。入賞者にはレコード化以外にシンセも貰えたらしいです。それで話しをヒカシューに戻すと、「ヒカシュー」と言うバンド名の由来は色々あるみたいですが、Wikiを読んでみて下さい。そして、その活動が始まったのが1978年頃です。メンバーにシンセ奏者が2人もいて、しかもリズムマシンを使っていると言うスタイルだったこともあり、また、当時出てきたP-ModelやPlasticsと共に「テクノ御三家」と呼ばれて、ニューウェーブ・バンドとかテクノポップ・バンドのイメージが強かったですね。しかしながら、結成当初から演劇、フリーインプロヴィゼーション、民族音楽を取り入れたアプローチを続けていましたし、その後もジャズ、クラシック、雅楽など幅広い要素を取り込みながら活動を続け、現在はインプロヴィゼーションを演奏の根幹に取り込みながら、即興と作曲が共存するノンジャンルの音楽を志向しています。なので、基本は、奔放なインプロビゼーションと巻上さんの独特のヴォーカリゼーションからなる楽曲の二本柱で構成されており、井上さんと山下さんがイノヤマ・ランドに集中する為に脱退すると、メンバーの変遷は多数ありましたが、段々とインプロを中心に種々な民族音楽やジャズなどを雑食した独特の音楽を演奏するバンドになっていきます。まあ、ここら辺は後期のアルバムを聴くと分かると思います(と言いながら私は未聴、すまん!)。なので、ここでは敢えて「テクノ御三家」時代の彼等の音楽について紹介しますね。 それで、彼等ののセカンド・アルバム「夏」です。いきなり、カッコいいビートが鳴り響くA1 ”オルタネイティヴ・サン”で幕を開けます。更に、この時期、The Venturesとも競演し、また映画「チェンジリング」のテーマ曲にもなったA3 ”Pike”、B面の曲は割とシニカルな歌詞のものが多く、ついつい深読みしてしまいます。B5 “Bino-Pike”は山下さん渾身の曲で、リズムボックスを使いながらも7/4拍子と言うインストものなんですが、ノリが良くてビックリしました。最後は、B6 “瞳の歌”で希望を予感させて締めてます。と言いながら、ドラムもゲストでJuicy Fruitsの高木利夫が参加しています。「夏」と言うと解放感とか陽気とかを思い出しがちですが、このアルバムの2/3は「夏故に憎む」と言うシニカルな曲から構成されており、エアコンの切れた部屋の中で考え込んでいるような気分です。まあ、兎に角、ヒカシューの「悪意」を聴いてみて下さい。ハマるかもしれませんね。 https://youtu.be/2cdJG0fe5s0 #Hikashu #Summer #ヒカシュー #夏 #NewWave #TechnoPop #Pike #巻上公一 #海琳正道 #井上誠 #山下康 #戸辺哲 #Vocalization #Synthesizer #SecondAlbum
Techno pop, New Wave Eastworld 2500円Dr K2
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Jacks / Remains
Pop Rock EASTWORLDshibutare0102a
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Jacks / Legend
Pop Rock EASTWORLDshibutare0102a
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Jorge Dalto & Super Friends / Rendez-Vous
JAZZ EASTWORLDshibutare0102a
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ドシャ降りの山中で水着って⁉️「ペリゴ・ア・ノイテ:危険な夜」笠井紀美子
ドシャ降りの雨の中、水着美女がビショビショ💦になっているジャケットのこのアルバム、笠井紀美子さんの「ペリゴ・ア・ノイテ:危険な夜」です。 画像2枚目をよくご覧ください。足元には草木wwwwwww (実際のところスタジオのセット撮影なのかもしれませんが)設定上は山中の様子。山の中で水着👙着てるって、いったいどういうシチュエーションなのでしょうか。謎ではありますが、それはそれでグッときますね❣ 笠井紀美子さん1970~80年代に活躍されたジャズ/フュージョンシンガーで、WikiによればカップヌードルのCMソングを歌っていらした方だそうです。 https://youtu.be/VqstB_KR96w いちばん初期の、歩行者天国でフォークでカップヌードル食べてた映像の頃のCMソングですね。 このアルバムの発売は1987年で、笠井さんの音楽活動ではかなり後期にリリースされたものでした。90年代以降は宝飾デザインに活動の軸足を移し、98年に音楽界を引退したようです。 80年代後期発売の例にもれず、このアルバムもアナログ盤だとかなり高価なため、当館の収蔵品はCDです。
CD EASTWORLD 駿河屋もんど画伯
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浅川マキ・本多俊之 DUO Ⅱ / 幻の女たち
EASTWORLD 日本カリキュン
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巻上公一 / 民族の祭典
ヒカシューの巻上公一のソロアルバムです。 童謡から歌謡曲(なつメロ)をカバーしているのですが、バックがヒカシュー周辺の人達という事もあり、ちょっとヒカシューっぽいです。 あのボーカルがあれば、ほとんどがヒカシューに聴こえるのかも知れないんですけど。 個人的にはB面のイヨマンテの歌が異様な迫力で好きですね。 戸川純ちゃんも1曲参加しています。 #レコードコレクション #アナログレコード #レコード
ポップス 立花ハジメ EASTWORLD 1982年hiromin52
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ヒカシュー - 私はバカになりたい / スカート
ヒカシューの7枚目のシングルです。 ジャケは蛭子能収のイラストで、蛭子氏の同名の単行本とのタイアップらしいです。 単行本の表紙とはイラストが違うので、シングル用の書下ろしなのかな。 #レコードコレクション #アナログレコード
NEW WAVE EASTWORLD 1983年 日本hiromin52
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ヒカシュー ー モデル / ワン・オブ・アス
ヒカシューの6枚目のシングルでクラフトワークのカバーです。 クラフトワークのモデルが再ヒットしたことにより、ファーストアルバム収録曲が改めてシングルになっています。 B面は三枚目の「うわさの人類」収録曲です。 #レコードコレクション #アナログレコード
NEW WAVE EASTWORLD 1982年 日本hiromin52
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ヒカシュー - 超・少年 / 新しい部族
ヒカシューの5枚目のシングルです。 超・少年はニッポン放送のラジオドラマの主題歌だそうです。 そんな訳でちょっと特撮もののテーマ曲みたいな感じになってます。 B面はアルバム「うわさの人類」収録曲の別バージョンです。 #レコードコレクション #アナログレコード
NEW WAVE EASTWORLD 1981年 日本hiromin52
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ヒカシュー - ガラスのダンス / モーニング・ウォーター
ヒカシューの4枚目のシングルです。 加山雄三のブラックジャックという実写ドラマのエンディングテーマです。 ドラマティックで大好きな曲です。 B面はアルバム「夏」収録曲です。 #レコードコレクション #アナログレコード
NEW WAVE EASTWORLD 1980年 日本hiromin52
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ヒカシュー - パイク / PIKE
ヒカシューの3枚目のシングルです。 ジャケットから想像できませんが、何故か「チェンジリング」というホラー映画のイメージソングになっています。 A面はアルバム「夏」収録の日本語版で、B面は同じ曲の英語バージョンが収録されています。 #レコードコレクション #アナログレコード
NEW WAVE EASTWORLD 1980年 日本hiromin52
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ヒカシュー - 白いハイウェイ / プヨプヨ
ヒカシューの2枚目のシングルです。 カーステレオのCM曲として使用されていたちょっとウェスタンぽい曲。 CMの内容は覚えていないので、ジャケ写がCMの一部分だったかは不明です。 B面は名曲のプヨプヨはが収録されています。 #レコードコレクション #アナログレコード
NEW WAVE EASTWORLD 1980年 日本hiromin52