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村枝賢一先生 直筆イラスト 伊衛郎&アンジー@『RED』
2019年11月17日に東京日本橋の綿商会館で開催されたアメコミ&ライブドローイングイベント、「BRAVE AND BOLD VOL.5」にて入手しました。 同年6月に開催されたイベント「Japan Comic Art Expo(ジャパコミ)」で村枝賢一先生はコミッションに参加、私はそちらには参加出来ませんでしたが、そこで描かれた素晴らしい色紙の数々を拝見して、次があれば今度こそ参加したい!…と決意してました。 したらば、本イベントに村枝先生がまたも参加されることが告知され、予定万難排して事前コミッションに応募したところ運良く当選出来た次第。 際しては、オプションをフル活用し、色紙ではなくケント紙に描いていただいたのですが、結果、カラー原稿並みのクオリティの逸品をご提供いただけ感無量。 オーダーしたのは、原作の最終話直前回「鳥葬」から、イエロウとアンジーがブルーを狙撃したシーン。 レッドの復讐の旅路を共にした二人が、最後に成したレッドへのアシスト…モノクロ頁なのに強烈なカラーを想起させる、私にとって『RED』屈指の名シーンです。 そのシーンを是非実際のカラーで見てみたい!…とオーダーしたのですが…。 そもそも、原作では複数頁に渡って演出されたこの場面を一枚絵に落とし込んでもらうと言う無茶ブリでした。 だって片側を断崖で覆われた場面であり、それだけでも構図が大幅に限定されています。 にも関わらず、先生におかれましては俯瞰気味な構図からの完璧な一枚絵として仕上げてくださいました。 血の様な夕焼け空と狭間筒から棚引く白い硝煙、奇跡的に回復した視力の向こうにブルーを見据えるイエロウの表情、そして腕の中にはアンジー…まさに原作のあのシーン! それが見事にカラーで再現されております。 背景の描きこみ・カラ-リングも素晴らしく、先生曰く「かなり頑張った(笑)」とのこと…申し訳なくもメチャクチャ嬉しい一枚となりました。 なお、為書きは裏面に鉛筆で書いてくださいました。 お陰で、私の名前と言うノイズに邪魔されることなく、至高の一枚絵として鑑賞出来る仕上がりとなっています。 しっかり額装もしましたので、これで私の死後も無下に処分されることもありますまいw どうか後世まで伝わって欲しいな(^^) 勿論、★5つ!(気持ち的にはその10倍の★を付けたいですが ^^;)
直筆イラスト コミッション 2019年るかるか
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藤原芳秀先生 直筆色紙 ゆかちゃん@『放課後のラビリンス』
2019年11月17日に東京日本橋の綿商会館で開催されたアメコミ&ライブドローイングイベント、「BRAVE AND BOLD (通称ブレボ) VOL.5」にて、当日コミッション枠で入手しました。 藤原芳秀先生の初期の読切作品・『放課後のラビリンス』より、ヒロインのゆかちゃんを描いていただきました。 (先生のサービスで主人公の京一クンと怪異までも描き添えていただけ感謝!) 本作品は、1987年の少年サンデー6月増刊号に掲載された読切作品ですが、残念ながらコミックスには未収録。 大好きな作品でしたので、折角の先生にキャラクターを描いていただける機会…敢えて最近の作品ではなく、こちらをリクエストさせていただきました。 元々、このブレボには村枝賢一先生の事前コミッションに当選したことから参加したものです。 イベントの趣旨たるアメコミやライブドローイング自体には(申し訳なくも)実は余り関心はなく、もう只管に村枝先生が“自分のためのイラストを描いてくださる!”ってその一点に至高の価値を見出しての応募・参加でした。 とは言え、いざ参加してみれば…会場内の独特な熱気の中、村枝先生と藤原先生の席はお隣同士で、どちらのドローイングも間近に楽しめるという見てるだけでも至福の時空間。 ぶっちゃけそれだけでもお腹イッパイだったのですが…午後も押してきた頃合い、藤原先生の方で当日コミッションの受付が空いた時間帯がありまして。 何度か希望者を募っておられたので、他に希望者が居ないこのタイミングならと思い切って手を挙げたところ、競合者もなく抽選なしで受け付けていただけました。 オーダーに当たってはカラーかモノクロか何方かを選択出来るのですが、この作品はむしろ白黒の絵の方が相応しいと思い、モノクロ希望でお願いしました。 何しろ30年以上も前の作品なので、流石に先生も最初は思い出すのに少し時間を要したご様子でしたが、描き進めるうちに「ああ、思い出してきた(笑)」とドンドン筆の進めが早くなられ、後は一気に描き上げられました。 初出時からこれ程時間が経っているにも関わらず、しかも何度も描かれている連載キャラと違い一回こっきりの読切作品キャラであるにも関わらず、「思い出して」絵に出来てしまうあたりが実に凄まじい…(流石は産みの親!)と感嘆いたしました。 なお、この藤原先生の初期の読切作品は何れも傑作揃い! このままファンが読めないのは余りにも勿体無く、是非とも読む機会を与えて欲しい旨、お伝えしました。 ただ、お聞きしたところ、それらの読切作品に対して当時の読者の反応はあまり高くなかった様です。 先生としては、後に描かれた読切・『引っ越しのあいさつ』で描きたいものが描けたので満足されたとの事でしたが。 先生の初期読切作品については、以前に拙ブログで記事にしておりますので、ご興味ある方はご参考までに。 http://kooyakooya.blog12.fc2.com/blog-entry-367.html (『きつねの窓』なんて、その圧倒的な描画力とそれに支えられた豊饒な表現力により、その完成度の高さは凄いものです…このまま読めないのはホント勿体無いので、小学館さん、短編集とか電書配信とかお願いできませんかね?) 色紙は勿論、★5つ!
サイン色紙 コミッション 2019年るかるか
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夏目義徳先生 直筆生原稿&下書き 『クロザクロ』新装版より
先にアップしたスグリ色紙と同じく、クラウドファンディング・「『クロザクロ デジタル新装版』制作プロジェクト」のリターン品として入手。 30,000円コースの生原稿&下書きとなります。 実際に原稿が描かれたのはクラウドファンディング成功後のため、年代は2019年としています。 この新装版作成の為に、新たに描き下ろされた1話分からの生原稿となります。 夏目先生もデジタルを導入されており、この後にPC上で背景等を処理されていくと言う手順的には先にアイテムとして上げています椎名高志先生や白井三二朗先生と同様であり、こちらの生原稿も未完成状態となっています。 ただ、どのレベルまでデジタルで処理されているのかは、作家さんそれぞれの様で、お三方の生原稿を比較してみるのも一興ですね。 (夏目先生の場合、コマの枠線までデジタル上での描線なんだな…とか) また、オマケとして別紙の下書きも付けていただけました。 これを原稿の裏に貼って、キャラ等の主線をトレースする様です。 むしろ生原稿よりも描線が多く、ラフではありますが背景も描き込まれており、作画の生々しさを伝えてくれます。 生原稿と併せると一連の作業工程の一端を目にすることが出来、ファンとしては嬉しいオマケでした。 先の色紙と併せ、このクラウドファンディングについて詳細は、以下の記事をご参照ください。 http://kooyakooya.blog12.fc2.com/blog-entry-1081.html
生原稿 クラウドファンディング 2019年るかるか
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夏目義徳先生 直筆色紙 スグリ 角出しver.@『クロザクロ』
2018年12月に募集があった、CAMPFIREによるクラウドファンディング・「『クロザクロ デジタル新装版』制作プロジェクト」のリターン品として入手。 『クロザクロ』から、敵キャラであるスグリの角出しver.をリクエストしました。 募集は2018年内でしたが、実際に色紙が描かれたのはクラウドファンディング成功後のため、年代は2019年としています。 本作品で、人間より生態系の上位に位置する存在として描かれ、その登場の仕方は鮮烈の極み…私にとって至極お気に入りのキャラです。 同じ種族の中では、もっとも若く末席の様なポジション…その分成熟しているとは言えず、人間などは視界にも入れぬ傲岸なタチです。 そんな彼を正にイメージ通りな表情で描いていただけました…何よりキャラの目力が素晴らしい! このクラウドファンディングは、紙書籍が絶版状態になっていた『クロザクロ』を新たにデジタル配信の新装版とする為の資金調達を目的としたものでした。 (マンガ図書館Zでも既にデジタル配信されてましたが、そちらは書籍から採ったデータだったため画質はそこそこ…これを原稿から改めてデータを取り直して、画質の良い新装版として配信しようとするプロジェクトでした。) コースは値段で細分化されており、直筆系のリターンが付いたのは以下のとおりです。 ・20,000円コース…イラスト入りサイン色紙・限定10名 ・25,000円コース…2万円コースの追加販売(先着者に配慮し価格変更)・限定5名 ・30,000円コース…生原稿1枚・限定10名 ・50,000円コース…生原稿1枚+新装版表紙生原稿1枚・限定7名 ・96,396円コース…生原稿1枚+新装版表紙生原稿1枚+キャラ全員集合イラスト原画1枚+イラスト入りサイン色紙・限定1名 最終的には、30,000円コース3口を残すのみで、他は完売しました。 なお、リターン品内の生原稿と言うのは、この新装版の為に新たに描き下ろしを1話作られ、その原稿を配布するというものです。 私は、初動で出遅れてしまい、残っていた30,000円コースをまず1口購入、後、追加販売された25,000円コースも1口購入、このスグリ色紙は後者の物となります。 プロジェクトは成功し、新装版は無事に配信されました。 直筆色紙が入手出来たのはモチロン嬉しいけど、好きな作品の新たな展開に関わる事が出来たのは、一ファンとしてとても嬉しいものですね。
サイン色紙 クラウドファンディング 2019年るかるか
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白井三二朗先生 直筆色紙 鳳高校女子バレー部@『ジョバレ』
マンガ図書館Zでは、作家応援の一環としてヤフオクを使ったオークション企画も度々行われています。 2019年8月に行われたヤフオク企画において、白井先生は描き下ろし色紙を5点出品、内2点は見開きの倍判色紙でした。 で、私も参戦した結果、何とか落札出来たのが、この倍判色紙となります。 絵は、白井先生の初連載作品・『ジョバレ』から。 倍判の大きさを余すことなく活用して、主人公含む鳳高校・女子バレー部員全員が揃った迫力ある仕上がりです。 何より、個人的なお気に入りキャラの特攻隊長・烏丸さんが描かれてるのが嬉しい(^^) なお、先にアップした応援キャンペーンの色紙と違い、こちらの企画ではイロイロと制約もあった模様。 白井先生がツイートされていたところから、肌の露出やコスチューム等々、要は扇情的な要素はNGだったようです。 水着さへもダメだったようですが…そんな状況でよくぞブルマ姿が通ったなあ(^^; とは言え、あまりフトモモが見えない様な絶妙なキャラ配置に結構配慮の跡が垣間見えたりしてw さて、これで白井三二朗先生の作品からは、4作品分、直筆のイラスト系を入手出来たわけで。 こうなると欲も出てきて、『射雕英雄伝 EAGLET』も直筆系が欲しくなってしまうのですが…原作付きの作品だし流石に版権的にも難しいだろうなあ… (^^;
サイン色紙 オークション 2019年るかるか
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椎名高志先生直筆生原稿 『絶対可憐チルドレン』④
2019年5月、東京都の池袋マルイで開催されたサイン会にて入手。 当該ページは、同年4月発売の「少年サンデー」第19号に掲載されたばかりの「ヘッド・ハンター(6)」内の一枚です(今現在、コミックス未収録)。 本サイン会は、同所で開催された「椎名高志先生画業30周年記念原画展『椎名百貨店inマルイ』」との連動企画で、前年の同所開催のサイン会同様に雑誌抽選枠40名と原画展物販ブースでのグッズ購入者からの抽選枠20名、合計60名参加によるサイン会でした。 なお、今回は予備枠はなく、キッチリ60名だったようです。 私は雑誌抽選枠は轟沈(またかw しかし今回は、原画展観覧のため上京した際の物販購入において運良く当選を果たし、サイン会へ参加出来ることなりました…一年前の雪辱が果たせた事で、極めて感慨深い参加でした。 サイン会は今回もデュエル方式。 私は、第一希望キャラとしてドロシーを挙げたところ、この原稿が出現! 有難く頂戴奉りました (^^) 本稿、ドロシーがその名を皆本から初めて付けられた非常に印象的なシーンで、事前にこの頁が来たら嬉しいなって思っていた一枚でしたので、もう歓喜極まりなく…。 そもそも、サイン会当時では登場して間もない新キャラであったドロシー、希望したとは言え、その原稿が頂けるとは正直余り期待してなかっただけに、何重にも嬉しい結果となりました。 これまで入手した3枚の生原稿とはまた傾向が異なり、本稿の大きな特徴は大ゴマでキャラクターの顔のドアップが描かれている点でしょう。 左下のドロシー、描かれた顔の大きさで言うのなら、実は先にアップしている『パンドラ』色紙のパンドラ嬢よりも大きいのです。 2枚目画像を見て貰えればご理解頂けましょうが、漫画家さんにとって作品原稿と言う最も丁寧に描かれたであろう画において、キャラクターの表情、それを構成する描線の美しさを堪能出来る代物となっています。 お陰で、これまた個人的に突出したレベルでのお宝となりました(ドロシーかわいいよドロシー また、サイン会の醍醐味は、直接先生とお話し出来る機会を得る事で、よりプライスレスな想い出として付加されるって事でしょう。 ドロシーを希望した際、ちゃんとサンデーで読んでくれてるんだって仰って頂けたのは、ずっとリアタイで『絶チル』を読んできている身としては、とても嬉しい想い出です (^^)
サイン会 2019年るかるか