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Nash The Slash “And You Thought You Were Normal”
またまた来ました、加の「1人Residents」或いは「覆面ヴァイオリニスト」ことNash The Slashを入手しました!今回は、5枚目のアルバム”And You Thought You Were Normal”です!ですが、オリジナルではなく、再発盤なので、2枚組となっており、かつD面にはエッチングが施されていると言う、ちょっとお得なブツです。Nash The Slashのバイオグラフィーについては、既に書いてありますので、そちらをご参照下さい。今回も、元のアルバムは、彼自身のレーベルCut-Throat Recordsから1982年に出ていますが、私が購入したのは、先述のように、同じ加トロントのレーベルArtoffact RecordsとStorming The Baseとからの再発盤で、LP片面分ボーナストラックが付いており、かつD面にはエッチングが施されています。ボーナス・トラックと言う意味では、Bandcampのが一番多いのかな?今回も彼1人で制作されているようです(クレジットには書いてありません)。LP1にはA面5曲/B面6曲が、LP2にはC面4曲が収録されています。それでは、各曲をご紹介していきましょう。 ◼️LP1: ★A1 “Normal” (3:30)は、ディストーションを掛けたMandolin (彼はGを使わず、電気Mandolinにディストーションを掛けていますので、以下「DE-Mandolin」と表記)にディスコなマシンドラムとシンセが乗ってきて、時にSEなシンセ音も加わる曲で、シンプルなコード進行ですが、中々聴かせてくれます。 ★A2 “Pretty Folks” (3:32)は、いきなり彼の独特のVoとSynth-Bから始まりますが、強力なマシンリズムにシンセが乗ってきて、すぐさま、彼のポップな世界に引き込まれます。鉄琴も良い味を出しています。 ★A3 “The Hypnotist” (4:09)は、忍び寄るシーケンス・ベースにシンセやDE-Mandolinが乗るインスト曲ですが、ディレイを掛けたE-Vlnを弾きまくっており、一瞬「お前はHeldonか⁈」と突っ込みたくなります。 ★A4 “Citizen” (3:56)では、四つ打ちマシンリズムに、美麗なシンセと彼の切迫詰まったVoが入ってきて、極上のシンセ・ポップを楽しめます。間奏はDE-Vlnかな? ★A5 “In Search Of Prey” (2:16)は、太いSynth-Bのシーケンスとマシンドラムに、浮遊感あるシンセとピコるシンセが被ってくるミニマルなインスト曲です。 ★B1 “Dance After Curfew” (3:49)では、E-Vlnの爪弾きと重いリズムで、タイトルを繰り返す変調Voが入ります。あと彼は、DE-Mandolinを弾いているようです。手弾きシーケンスも冴えています。 ★B2 “Animal Jamboree” (4:06)は、重い持続音に「動物の鳴き声」風シンセが加わり、次第にリズムも入ってきて盛り上がるインスト曲です。 ★B3 “Remember When” (2:43)は、DE-Mandolinとシンセの浮遊から始まり、やがて手弾きシーケンスとシンセによるメロディも加わりますが、何処か悲しげな雰囲気です。 ★B4 “R.S.V.P.” (3:58)は、目まぐるしいシーケンスと彼のVoとストリングス・シンセから成る曲で、緩急の付け方が上手く、全く聴き飽きません。寧ろ、ダウンする音階パートがカッコ良いです。 ★B5 “Slag” (0:35)は、SE的シンセによるスケッチで、宇宙戦艦ヤマトの艦内のような感じです。 ★B6 “Memories” (3:33)は、ややアフリカンなマシンリズムに、重く暗めのシンセによるメロディが乗る曲ですが、これも悲しげなインスト曲になっています。 ◼️LP2: ★C1 “Vincent's Crows” (5:04)は、優しく悲しげなVoと、そのバックのゆったりしたマシンリズムと優しいシンセとSynth-Bから成る曲で、DE-Mandolinも冴えています。間奏のソロはE-Vln? ★C2 “Stalker” (5:18)は、切迫したシーケンスとSE的シンセに始まり、強靭なマシンリズムとDE-Mandolin及びシンセから成るインスト曲で、アレンジの上手さが良く分かりますし、カッコ良いです! ★C3 “Lake Ontario Suite (PT.1)” (1:24)は、優しく淡いシーケンスとシンセのメロディに溶ろけそうな小曲です。 ★C4 “Lake Ontario Suite (PT.2)” (2:04)は、Tangerine Dreamっぽいシーケンスに、軽めのマシンリズムと明るいシンセから成る曲で、本アルバムの最後に最適だと思います。 ★D: エッチング加工 本作品では、彼のVoが入っている曲が少なく、ちょっと残念な気もしましたが、逆に、インスト曲だと、演奏能力やアレンジ力がもろ分かってしまいますので、その意味では、彼の音楽の才能を存分に楽しむことが出来ましたし、それはそれで良かったと思います。まぁ、いつもの「Nash The Slash節」なんですが、一聴して分からせてしまう程の完成度とエキセントリックなアレンジが炸裂していますね。彼のトレードマークのE-Vlnが入っていたかどうか迄は分かりませんでしたが、それでも、やはり彼のポップネスをビンビン感じられ、傑作だと思います。もし、多少なりとも興味を持った方は、一度聴いてみてはどうでしょうか? https://youtu.be/-SrzEbbQ_vc?si=g1cd_ApEUnnC6aBC [オマケ: B1 “Dance After Curfew” live 1985] https://youtu.be/S6VKC1QXq1o?si=yf-M6Q3hMZk1IWt3 [BandcampのURLも貼っておきます] https://nashtheslash.bandcamp.com/album/and-you-thought-you-were-normal #NashTheSlash #AndYouThoughtYouWereNormal #ArtoffactRecords #StormingTheBase #2017年 #Cut-ThroatRecords #1982年 #Reissue #Remastering #2LPs #Etching #5ThAlbum #Electro #SynthPop #ElectricViolin #DistortedElectricMandolin #Synthesizers #JamesJeffreyPlewman
Synth Pop / Experimental Pop Artoffact Records / Storming The Base €13.95Dr K2
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Richard Teitelbaum and Carlos Zingaro ”The Sea Between”
これも聴くまでは謎物件でしたが、何とか記憶の底から釣り上げられました。一言で言うと「2人による即興音楽」ですね。それで、Richard Teitelbaum とCarlos Zingaroが、本作品での演奏者です。簡単に2人のバイオグラフィーを書いておきます。Richard Teitelbaumは、NYC生まれの米国人作曲家で、他にも鍵盤演奏者、即興音楽家の肩書きを持っています。また、彼はAllen Forte, Mel Powell及びLuigi Nonoに師事し、シンセなどを使ったライブ・エレクトロニクスで有名ですが、もう一つの顔としては、脳波音楽の先駆者でもあります。一方、Carlos Zingaroは、Lisbon生まれのポルトガル人ヴァイオリニスト兼電子音楽家で、即興音楽界でも有名な方です。もう少し、両人の経歴を詳しく述べます。 Teitelbaumは小さい時からピアノを弾いており、1960年にHaverford Collegeを卒業後、Mannes School of Musicにてキーボードを学んでおり、その後、Yale大で、音楽博士号を取得しています。その後、欧州に移り、前述のように、伊でLuigi Nonoなどに師事し、その時に、Alvin Curran, Frederic RzewskiとMusica Elettronica Vivaの創設メンバーとなり、脳波で楽器をコントロールすることを研究しています。その結果、1967年に欧州一早くMoogシンセを購入し、同年終わりに彼はBarbara Mayfieldと最初のパフォーマンスを行なっています。1970年代には、米国に戻り、 Wesleyan大学でエスノ音楽学を研究している一方で、文化横断的な即興演奏を行うWorld Bandを結成しています。1976-1977年には彼は日本を訪れ、雅楽を研究し、尺八を横山勝也に師事しています。彼は沢山の音楽家との共演をしており、1988年には、Bard Collegeで教鞭をとり、大学の電子音楽スタジオの監督となりましたが、2020年4月に心不全で他界しています。 Carlos Zingaroは、1953年〜1965年の間、Lisbon音楽大学でクラシックを学んだ後、1967-1968年にはパイプオルガンをSacred Music High Schoolで学ぶと共に音楽学や電子音響音楽学についても研究しています。彼は1960年代はLisbon大学室内楽オーケストラのメンバーでしたが、1967年には彼自身のグループPlexusを結成しています。Zingaroは欧州、米国、日本でも多くの音楽祭にも出演し、50枚以上のアルバムに参加しています。1984年から1990年には、LisbonのギャラリーCómicosの創設メンバーかつ監督もやっており、数々の賞を受賞しています。2002年には、実験音楽/前衛美術集団Granularの創設者兼会長に就任しています。 以上のような経歴を持った2人の音楽家の即興演奏のコンサートを記録したのが、本作品”The Sea Between”となります。A面2曲、B面1曲ですが、このデュオのポイントは、Teitelbaumが単なるピアニストとかじゃなく、シンセも含めた鍵盤奏者だと言う点ですね。A面でもかなり緩急をつけたテンションでの即興演奏になっていますが、B面では、Teitelbaumは、主にシンセの音を使用しており、単に鍵盤楽器以外の音も駆使して演奏になっている点からも、彼が演奏による表現の幅も拡張しようとしているかのようです。このフットワークの軽さはやはり見習わなければと思いました。それにしても、正式な音楽教育を受けた方が、Yamahaのシンセとか使っているって言うのが、何だか親近感が湧きますね。でもプレイ自体は超ガチで凄いです。もし、チャレンジイングな即興音楽を聴きたいのであれば、こちらもお勧めします。機会があれば是非! https://youtu.be/Nd9q6K74hEkP #RichardTeitelbaum #CarlosZingaro #TheSeaBetween #LesDisquesVICTO #ModernClassic #FreeImprovisation #Synthesizers #Piano #Violin #Duo
Improvisation Les Disques VICTO 1190円Dr K2
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Marla Hlady “Playing Piano”
これも謎レコード。今回、調べてみて、漸くちょっと分かりました。Marla Hladyはカナダのキネテイック・アーティストかつサウンド・アーティストでインスタレーションもやるバリバリの芸術家です。彼女は日常品を使って、それを電気的あるいは電子的に動かす手法を多用しているようで、しばしば、社会的なメッセージを含んでいるとのこと。彼女の作品は動かすシステムによって作曲すると言うスタンスで、主な作品に”Gut Machines” (1994-95)や”Waltzing Matilda” (2000) そして今回紹介する”Playing Piano” (2008)があります。そして彼女は、1987年にVictoria大学から芸術学士を、1990年には芸術修士を授与されています。Marlaは、トロントで行われたG76でキネティック・インスタレーション「不安を中和する感覚」で注目され、その後もソロの個展”Beauty”をJohn Massierのキュレーションで、1992年にKoffler Galleryで行ったりしています。2012年にはNYのBuffaloにあるHallwallsで大きなソロ個展をやっています。とまあ、現役のバリバリはキネティック・アーティストてなんですよ。 それで内容ですが、プリペアード・ピアノのその先を行くキネティック・ピアノ(改造ピアノ)の2008年のYYZ Outletでの演奏の記録から成ります。まあ、改造と言う位ですから、 もう無茶苦茶ですね。1台のコピー機を改造して、2つの弦をかき鳴らすアームを取り付け、更にその音を各弦に取り付けたコンタクト・マイクで増幅。また2台のパイ焼き用のプレートも使い、その音もコンタクトマイクで増幅。さらに汽笛マシンを装着して、ピアノの「呼吸音」を拾い、紙の筒とコンデンサーマイクでらこの音を増幅すると言う仕掛けです。さらに41個の振動センサーを弦に取り付け、PCで制御しています。更に1台ののテンポ・マシンが取り付けられ、出来るだけゆっくりと音を鳴らすようにセットされています。と言う魔改造を施されたアップライト・ピアノ写真参照)の自動演奏の記録ですね。ゆっくりと爪弾かれるピアノの音に何かティンゲリー的なカタカタ言う音が混じり合い、それこそ、一種の生命体としての「生きた」ピアノの音を聴くことができます。それ程、激しい作品ではありませんが、非常に面白い音楽ですね。ジャケを見てもらえると、分かると思いますが、かなり手の込んだ仕掛けが施されています。それを見るだけでも楽しいです。皆さんも機会があったら、どうか聴いてみて下さい(でも自分家のピアノではやらないように❗️)。 https://youtu.be/_g6rqj_TZ8E #MarlaHlady #PlayingPiano #SquintPress #Installation #SoundArtist #AcousticPiano #PreparedPiano #Canada #FineArt
Experimental Squint Press 不明Dr K2