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Portray Heads “s/t”
Portray Headsと聞いて、ピーンと来るリスナーさんはよっぽどのマニアか?四国出身者/在住の方かもしれませんね。今回は、そんなマニアックな日本のニュー・ウェーブ/シンセ・ウェーブ黎明期に四国に咲いた徒花Portray Headsのセルフ・タイトルのアルバムをご紹介します。先ず、バイオグラフィーを簡単にご紹介しておきます。このバンドは、1984年に四国愛媛県松山市で、冨田徹(Toru Tomita)の呼びかけで、土井幹治(Mikiharu Doi)と徳永あゆみ (Ayumi Tokunaga)によって結成されています。彼等は直ぐに十数曲を作り、その中から2曲を選んで、7㌅ソノシート・シングル”Elaborate Dummy”をカゲロウ・レコードより1985年5月にリリースしています。しかしながら、リリース直後に、徳永が脱退し、バンドは新ヴォーカルを探します。このアルバムには入っていませんが、朝倉満代(Mitsuyo Asakura)もヴォーカルで在籍していたようです。その結果、越智由美(Yumi Ochi)が新ヴォーカリストとして加わります。彼女のヴォーカルは力強く深かったので、バンドにはよくマッチしていました。それで、トリオは、19864月に”Oratorio”を録音、今度は自身のレーベルLabel Land 4thから、1986年12月に、カセット・フォーマットと7㌅シングル・フォーマットと言う2種類でリリースしています。しかしながら、彼等が活動していた松山市は保守的であったので、このような新しいタイプの音楽に理解がなく、殆どライブをやるチャンスはなく、その為、バンド内でもトラブルの原因になっていました。そんなこともあって、バンドは直ぐに解散してしまいます。その後のメンバーの活動は不明ですが、こうして長い年月を経て、セルフ・コンピ・アルバムが米国のレーベルからリリースされたのは、何かの縁と言うか報われたのではないでしょうか?一応、紹介の前に、メンバーと担当楽器を列挙したおきます。冨田徹 (Electronics, Synth, B, Perc), 土井幹治 (Electronics, Synth, Kbd, Tapes), 徳永あゆみ(Vo [A1, A2, B1, B2, B3, C1, C2, C3], Perc, Sax), 越智由美 (Vo [A3, A4, A5, D1, D2, D3])に加えて、オキウラ・タツユキ (Drs, Drumurator)です。録音は1984年〜1986年の間に、松山市のStudio LEADで、TEAC 8-Track Open Reel Recorderを使って行われています。楽器は、Roland, Korg, Casioのシンセを使っており、Roland MSQ-100でシーケンスを組んでいました。A4ではRoland S-50 Samplerも用いられています。それでは内容を紹介していきます。 生ドラムも使っていると思うのですが、全部打ち込みなんだろうか?結構、急襲系の切羽詰まったような曲が多いですが、まあ王道のシンセウェーブだと思います。また徳永さんの越智さんのヴォーカル・スタイルは似てはいるのですが、越智さんの方がより伸び伸びと力強く歌っている印象ですね。A3やA4なんかは多分ドラムマシンとシーケンスするベースラインがはっきり分かります。しかしながら、全体を覆っていらのは、陽キャではなく、ダークな雰囲気ですね。そう言う意味では、シンセ・ウェーブと言うより、今で言うダーク・ウェーブに近いですね。それと、シーケンス以外の上物のシンセは恐らく手弾きでしょう。この頃になると、デジタル・シンセが出回ってきた時代でしょうか?そんな音が聴こえますね。そこら辺の使い方がやや中途半端なようにも感じますが。そうは言っても、曲の完成度は高く、1980年代中期に咲いた徒花の如く、素晴らしいダーク・ウェーブなので、ゴスやダーク・ウェーブに興味のある方は是非とも聴いてみて下さい‼️あと、B1のような少しアラビックなメロディの曲も捨てがたいですね。それと、LP2でのデモ・ヴァージョンとの比較も興味深いです。 LP1 A1 “Elaborate Dummy” A2 “Watch Your Scope!” A3 “夢を夢に” A4 “浮かぶ · 迷う · 漂う” A5 “Industrial Eye” B1 “舞い上がれ” B2 “操り人形” B3 “Generation Storm” LP2 C1 “Industrial Eye (Demo)” C2 “Burning Light” C3 “浮遊体” D1 “夢を夢に (Demo)” D2 “舞い上がれ ’86” D3 “浮かぶ · 迷う · 漂う (Demo)” “Industrial Eye” (single version) https://youtu.be/QKBY9aRnPpY?si=H1JfgRvxAO89uHWx [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kd0NgX5elsAkSCcKlS6B5XcyvaGQJhCvc&si=bbkqNPnUz_2CqalO #PortrayHeads #SelfTitle #MinimalWave #BitterLakeRecordings #Mid-1980 #MatuyamaCity #SynthWave #Minimal #Synthesizers #FemaleVocal #ToruTomita #MikiharuDoi #AyumiTokunaga #YumiOchi #ElaborateDummy
Synth Wave / New Wave Minimal Wave / Bitter Lake Recordings 不明Dr K2
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SuKoRa “OEO”
1990年代中盤であろうか、CDが音楽媒体として世界的に普及していた時代に、所謂「無音系」と呼ばれる流れが生まれてきました。まあ、全くの無音では無いのですが、本当に微音のノイズ(グリッチ音や可聴範囲外の音など)が微かに聞こえると言うCD作品がバンバン出てきました。特に、Bernhard Günterが立ち上げた独逸のレーベルTrente Oiseauxが一時期、世界を席巻しています。何故かと言うと、そのの理由として、CDは完全デジタルな媒体なので、完璧な無音を作ることが理論上可能である点がその背景にあると言うこと、それともう一つは当時のノイズ・シーンにおいては、所謂「ジャパノイズ」と呼ばれる大音量のノイズ・ミュージックが台頭していたことに対する反発もあったかと思います。そんな状況の中で、日本にも「無音系」或いは「微音系」と呼ばれるアーティストがいました。それが、キタジマ・タカヨシ氏のソロユニットSuKoRaなんです。当時、ライブなんかにもよく誘っていたりしていましたので、彼のライブも何回も観ていますが、観客の見守る静寂の中、コンタクトマイクとセロハンで「カサッ」とか「チリッ」と言う極小のノイズを時に発すると言うストイックなスタイルに魅せられていましたね。彼は、カセット作品も自主リリースをしていましたが、そんな彼のファースト・アルバム”OEO”が、米国レーベルIgnivomousから出たとの噂を聞いて、早速、購入しました。しかも、LP(ヴァイナル)と言うフォーマットです❗️これにはちょっと驚きました。簡素なDIY的装丁で、謎めいた曲が4曲収められていますが、曲の切れ目は不明瞭です。この場合、確かに微音ではありますが、レコード針とレコード盤の間に生じるヒス音がどうしてもバックに入り込んでしまいます。そうすると、この作品はレコード針と盤との摩擦音を聴いているのか?それとも録音された人為的微音を聴くべきなのか?がよく分からなくなってきます。キタジマ君に、その感想を伝えたら、「いや〜なんか煮詰まっちゃって!」と恥ずかしそうに答えてくれました。個人的には、その言葉の意味が当時はよく分からなかったのですが、今回、聴き直してみて、何となくその意味が分かったように思えます。その後、私が東京を去ったので、疎遠になってしまいましたが、2011年まではリリースが続いていたみたいです。彼の「微音系ノイズ」は、それが完全な無音環境では無い(デジタルな空間ではない)と言う意味で、当時の他国の「無音系」ノイズとは一線を画すようにも思えます。もし、もう一度会うことができたならば、その真意を聞いてみたいですね。因みに国内では、同年に佐々木敦氏のレーベルMemeからもCD作品”Tower”をリリースしています(私は未聴)ので、そこら辺との相違についても聴いてみたいです。なので、もし、SuKoRaの作品を聴くことがあれば、そんな聴取環境のことも頭の片隅に置いて聴いてみて下さい❗️ A面 “YOY”~”OOE” https://youtu.be/Uj59qgiYFlc #SuKoRa #OEO #Ignivomous #TakayoshiKitajima #FirstAlbum #Experimental #無音系ノイズ #微音系ノイズ #Noise #SoloUnit #ConceptualMusic #SoundArt
Experimental Ignivomous 不明Dr K2
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Merzbow “Samidara”
ノイズ・ミュージックのオリジネーターであるMerzbow (秋田昌美氏)の黄盤です。最早、語るどころの騒ぎでは無いと言うか余りにも語るべきことが多過ぎて、語り尽くせないです。もう皆さんも知っている通り、最初にはメール・アート/ミュージックの世界で、ミュージック・コンクレートやコラージュ的手法でノイズ・ミュージックを実践していましたが、段々とライブ用に多量のエフェクターを用いたアナログ・ノイズへ、更には、LapTopを用いたデシタル・ノイズへ、そしてデシ・アナ混合のノイズへと常に時代を先取りしていた秋田昌美氏のストレート・エッジ・ヴィーガン・ノイズ・プロジェクトが、このMerzbowです。それで本作品は米国ミシガンのPlacenta RecordingsからリリースされたLPで、イエロー盤(片面のみのカセット版もあるみたいです)。録音は2009年に自宅で行われており、3曲が収められています。何もかも飲み込んで、歪み切った轟音の中にふあーっと立ち上がってくるパーカッションやドラム或いはギターのリフの反復音が、如何にもMerzbowらしいところですね。その轟音も単に音がデカい訳ではなく、複雑なレイヤーの重ね合わせからなり、金属ジャンクやフィードバック音などの色々な音を使っている点も高得点です。これをエアーで大音量で聴いたら、凄いだろうなあと正直、そう思いますね。しかしながら、今までに550作以上、ノイズのアイテムを作り続けている、その熱意に尊敬の念を懐かざるを得ないですね。まあそれは兎も角、常に進化続けるMerzbowのノイズ・ミュージックを是非とも堪能して下さい(私、始めは45回転で聴いてたのですが、それでも違和感はなく、何か直ぐに終わるなあと勘違いしてました、すいません)。それと秋田さんってタイトル付けるの上手いですよね。何かのモチーフがあるのかもしれませんが、中々出来ないですよ、あのセンスの良さは。 “Gran 1” https://youtu.be/kud4Z-2yeNw #Merzbow #Samidara #PlacentalRecordings #HarshNoise #Noise #NoiseMusic #MasamiAkita
Noise Placenta Recordings 不明Dr K2
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Aunt Sally “s/t”
もう皆さん、このバンドAunt Sallyのことは充分に知っていますね。強力なヴォーカルPhewさんとフリーキーなギターのBike さんが率いたバンドで、1978-1980年の間、関西を中心に活動していました。短命なバンドでしたが,1979年にこのアルバムを大阪のVanity Recordsよりリリースしており、これが噂を呼んで、幻の名盤として、好事家の間で、高額な値段で取引されてきました。彼女達の唯一のアルバムです。今回は米国のMesh-Key Recordsが、リマスタリングして初版のみに7㌅Single”全て売り物”w/c”パノラマ島”, “Cool Cold”が付いています。メンバーはPhew (Vo), Bikke (G), Mayu (Kbd), 丸山孝(Dr), Yoshio Nakaoka (B)の5人組です。時代はパンクが終わりかけてポストパンクに移り変わる時でしたが、彼女達の音楽は初めからポストパンクと言うかアヴァン・パンクでした。当時、良く言われていましたが、Phewさんの書く歌詞が強烈で、名曲”ローレライ”で歌われる「天才なんて誰でもなれる。鉄道自殺すればいいだけ」は日常と非日常が反転するくらい鋭い言葉の技であったと思います。また、Bikkeさんの不穏なメロディやコード進行も秀逸で、Phewさんの歌詞にピッタリ合っています。それから、余り語られていないのですが、Mayuさんのオルガンやピアノはある種のポップネスを持っており,これがBikkeさんのギターと相まって、バンドの音作りで重要であるのでは?と思っています。今回はリマスタリングしてあるので,Vanity盤よりも音の分離が良く、各楽器の絡みがよく分かるように思います。それと7㌅シングルがライブ録音なのですが、凄まじい演奏です。Phewさんの一線を超えたような金切り声は一聴に値します。これだけでも充分価値があります。以前にリリースされていたライブCDよりも数十倍凄い破壊力があります(アナログだからかな?)。そんな訳で、ファンには嬉しいリイシューだと思います。私はレーベルから直で買ったのですが、日本にはどれくらい逆輸入されるか分かりませんので、早めにゲットしてください。 ◼️LP A1 “Aunt Sally” (6:26) A2 “かがみ (Kagami)” (1:47) A3 “醒めた火事場で (Sameta Kajiba De)” (3:00) A4 “日が朽ちて (Hi Ga Kuchite)” (1:48) A5 “すべて売り物 (Subete Urimono)” (2:00) B1 “Essay” (4:29) B2 “I Was Chosen” (1:28) B3 “転機 (Tenki)” (0:47) B4 “フランクに (Frank Ni)” (1:44) B5 “夢遊の少年 (Muyuu No Shonen)” (1:01) B6 “ローレライ (Loreley)” (6:25) ◼️Single C “Subete Urimono” D “Panorama-tou/Cool Cold” B2 “I Was Chosen” (1:28) https://youtu.be/2yNtfi7WgUg?si=GheZmIUBEn6efNXq [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mvTz-3zP9iAv-n5c09V39MP1KK4nV1Z6Q #AuntSally #VanityRecords #1979年 #Mesh-KeyRecords #Reissue #Remastering #2021年 #7inch #LimitedEditions #PostPunk #AvantPunk #Phew #Bikke #Mayu #丸山孝 #YoshioNakaoka
Post-Punk Mesh-Key Records (Vanity Records) ¥3500位?Dr K2
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Sympathy Nervous “Automaticism”
私がSympathy Nervousを知ったのは、Out Put Recordsの7㌅の”Out Put vol.2”と言う3Way Split EPでした(他はYxymalooとDrone No.1でした)。それから、気にはなって時々作品を買っていたのですが、よもや、東日本大震災で彼の経歴等を知ることになろうとは❗️Sympathy Nervousこと新沼好文さんは、大震災の時の津波で、自宅はおろか機材全てと録音物の多くや工房を無くしてしまいました。その時の彼の落胆さは痛い程分かりますし、悔い切れない想いもあったかと思います。ただ,本作品のマスターテープは既にレーベル側に送ってあったので、今回、リリースが出来たとのことです。その後、彼は東京に引っ越しますが、2014年に死去。震災前までは、彼はプログラマーの仕事をしながら、90年代にはテクノ・シーンへ参入したり、2000年に入ってからは岩手県宮古市で国産テルミンの工房を設立したりしていました。ここら辺は前回も書いたと思いますが、ほんと惜しい才能を無くしたと思います。その追悼盤として、本作はSynth WaveレーベルであるアメリカのMinimal Waveからリリースされました。本作でも、独自に開発したU.C.G.のコンピュータ・システムを駆使し、精密なビート・プログラミングと音響デザインによるシンセ・ウェーブ或いはプロト・テクノを聴くことが出来ます。電子音の感触はクールなのですが、曲自体の構造は有機的であり、丁度、AI制御の人型アンドロイドの奏でる音楽のようです。皆さんも、追悼と意味でも興味本意でも良いので、是非聴いてみて下さい。 “Accident” https://youtu.be/lvHH3agrFcc “His Forte” https://youtu.be/kn4s65dOT0A “Quick shot Rebeat” https://youtu.be/L5y93ExYY2o #SympathyNervous #Automaticisim #U.C.G.system #ProtoTechno #NiinumaYoshifumi #MinimalWave
Techno, Synth Wave, Minimal Minimal Wave 3000円位?Dr K2
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S-Core “Missing Volume”
これまた謎なレコードです。S-Core名義で活躍していた田中豊氏のソロ・ノイズ・ユニットのアルバムで、米国Zabriskie Pointからのヴァイナル・リリースです。このS-Coreですが、1980年代半ばよりメールアート/ミュージックのシーンで主に活動していたのですが、自身(Satoshi IwaseとKouki Takahashiも共同創設者)のレーベルAfflict Recordsから多数のカセット作品をリリースすると同時に、国内外問わず郵便利用のコラボ作品もリリースしていました。その中にはStefano Biasin (イタリア), Telepherique (独逸) Trigger B (独逸), Merzbow (日本), Al Margolis/If, Bwana (米国), Rafael Flores (スペイン)などとのコラボがあります。ただ、情報が限られており、その全貌やコンセプトなどは不明のままです。音楽活動は1982年にSchematic Diagramのメンバーとなったことから始まっている様です。その後、1985年からS-Coreを名乗り、2007年に独逸Telepheriqueのとコラボ作品の集大成をリリースしてからは活動を停止したみたいで、その後の活動の噂を聞かれません。なので、彼がどう言う経緯で活動を始めたのか?どう言うコンセプトで活動したいたのか?は全く分かりません。それで、私が当時取引のあった米国レーベルZabriskie Pointと交換で入手したのが、本作品になります。それまでのS-Coreの音楽をオムニバムなどで聴いた感じは「中庸」な音楽と言う印象だったのですが、ヴァイナルでは分厚い音で、ちょっとビックリしました。その音楽は、恐らく捻ったテープ操作やシンセによる電子音を組み合わせたもので、本作では低中音にフォーカスした音作りをしています。多分,テープ・ループも使っているでしょう。それにしても謎だらけなので、この説明が適しているかどうかもよく分からないです。そんな80年代の日本の謎、S-Coreを体験してみて下さい。 [“Gulp”] https://youtu.be/Q-KqCVsk-z0 [“Reverse”] https://youtu.be/0S-rlJyHlTQ #S-Core #MissingVolume #ZabriskiePoint #Dark #ExperimentalNoise #謎 #AfflictRecords
Experimental Noise Zabriskie Point 2500円相当Dr K2
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Herbie Hancock “Future Shock”
もうアーティストについては、何も言うことはありませんね。そうです、ジャス畑では超有名なハービー・ハンコックです。では何故、私が持っていて、聴くのかと言うと、MTV盛んな80年代に聴いた”Rockit”が入っているからです。ジャズ畑なのに、このアルバムでは、大々的にシンセやスクラッチ、シーケンサー、サンプリングなどを用いて作り上げています。その当時のPV動画が人体を模したロボットなどが出てくるヤツなんですが、当時は、このPV動画が人間性の否定だとか非人間的だとか、一大論争を巻き起こしました。結果、この曲”Rockit”はグラミー賞まで取ることになりました。あと、今回、入手して、分かったことですが、当時、売り出し中だったBill LaswellのMaterialが全面的にバックアップしていたことです。なのでかどうかは分かりませんが、このようなジャズとかフュージョンとかにしては、スタンダードから余りにもかけ離れた作品が出来たのでしよう。他の曲ではジャズ・ヴォーカルが入ってきたりして、ありゃまぁとも思いますが、ジャス界のクラフトワークと言っても良いのではないでしょうか?クラフトワークの「人間解体」は1978年ですが、彼は1970年代 初頭より電子音楽を自分の曲に注ぎ込む演奏を試行していたそうです。そう考えると、意外と彼の視点はユニークで、先進的な部分があったのでしよう。 https://youtu.be/GHhD4PD75zY #HerbieHancock #FutureShock #Rockit #BillLaswell #Fusion #Jazz #Synthesizer
Fusion CBS SONY 1200円Dr K2