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Moebius, Neumeier, Engler “Another Other Places”
ClusterのDieter MoebiusとGuru GuruのMani NeumeierとDie KruppsのJürgen Englerとの独新旧3人のコラボ作品”Other Places”に引き続き、またまた、新録で2014年にリリースされたコラボ・アルバム第2弾”Another Other Places”をご紹介しましょう。それぞれのバイオグラフィーについては、それぞれのバンドなり個人なりのをご参照下さい。今回も、Moebius (Electronics), Neumeier (Drs, Perc, Kaosscillator, Pro One, Bells), Engler (G, B, Piano, Bells)から成りますが、ミックスはEnglerとMoebiusによって行われていますが、マスタリング担当はChris Lietzです。今回も、A面5曲/B面4曲と言う構成で、恐らく、即興演奏の記録ではないがと思いますが、どこにも明記はしてありません。また今回はLPの他に同一内容のCDも付いています。それでは、各楽曲を紹介していきます。 ★A1 “Watzmann”は、前作と随分と違う路線です。ベルの音、ムニュムニュした低音シンセ音、ギターらしき弦楽器の音がビートレスに絡み合う不思議な夢想曲です。 ★A2 “Wohlauf”も、逆回転から始まったと思うと、すぐは軽やかなドラムとEnglerのギターで曲が始まり、それにMoebiusのシンセとシーケンス、更にはEnglerと思われる歪んだヴォーカルも入ってきます。何かトロピカル風ですね。最後はちょっとしたサプライズかな? ★A3 “Wahnfried”では、またまたムニュムニュしたシンセとパルスのような規則正しい音に、打楽器(タブラ?)とか遊んでいるようシンセ音が塗されています。 ★A4 “Verirrt”では、淡々とした変なシーケンスとキック音に、シンセ?サンプラー?やピアノの音やシンバル〜タムの音の断片が振り掛けられています。面白い曲です! ★A5 “Expressionist”は駆動する機関車のような不安定なシーケンス・ビートに、シンセのヘンテコな音やらドラムのおかずやらエフェクト掛けたギターらしき音が纏わりついてくる曲です。 では、B面にいきます。 ★B1 “Destilliert”は、おもちゃのようなドラミングとアナログっぽいシンセ音に、ややメロディアスなギターが加わって、何だか1980年代のNDWみたいな曲になっています。少しマカロニ・ウエスタン風味を感じます。 ★B2 “Stimulanz”はゆったりした、スローなシーケンスに、ヘンテコなシンセ音が絡む曲で、時々、缶を叩く音やベースの音も聴こえてきます。 ★B3 “Verwirrt”は、ヘンテコなシーケンスとフリーキーなシンセが絡み合う曲で、その後ろで、ドラムとベースが自由に後押しをしていると言う感じにミックスされています。 ★B4 “Störenfried”は銅鑼で始まり、超絶のNeumeierのドラミングとEnglerのギターを中心に進んでいく「正統な」ロック調の小曲で、このアルバムを締めています。 今回は、ドラムよりもギターの音やシンセの音が良く聴こえていて、どちらかと言うとMoebiusやEnglerの要素が強く、前作とはかなり印象が異なります。やっぱり「時代」と言うことでしょうか? それにしても、同じ3人が作ったとは正直分からないです。どちらかと言うと、「1980年代のNDWのアングラ・バンドの音源です」と言って信じる人いるんじゃないかなあと思う位、面白い音楽です!なので、NDWファンは買って損はないと思います‼️そうじゃない方も聴いてみてね❗️ A4 “Verirrt” https://youtu.be/QY8b1v-ZSCQ [full album] https://youtube.com/playlist?list=PL22Aa1wSmDcUFH0yWnRdZTqzMDVNIFaD3 #Moebius #Neumeier #Engler #AnotherOtherPlaces #BureauB #Electronic #Krautkrock #Rhythm #Cluster #DieterMoebius #GuruGuru #ManiNeumeier #DieKrupps #JürgenEngler #Collaboration #Improvisation
German Rock Bureau B 不明Dr K2
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Pere Ubu “Carnival Of Souls”
忘れた頃にやってくる。そうです、あのPere Ubuの何枚目(リリースが多過ぎる。単独アルバムとしては25枚目?)かのアルバム”Carnival Of Souls”を、今回は紹介したいと思います。Pere Ubuのバイオグラフィーは、以前から書いていますので、それらをご参照下さい。今回のメンバーは、David Thomas (Vo, XioSynth), Michele Temple (B), Darryl Boon (Clarinet), Steve Mehlman (Drs, Perc, Roland Drum Pad, Back-Vo), Gagarin (Digital Electronics), Keith Moliné (G), Robert Wheeler (EML Electrocomp 101, Theremin, iPad)の7人です。まあ、何か凄い担当楽器になってますね。それで、このアルバムの内容は、A面が7曲、B面が6曲、収録されており、その内、”Strychnine”と言う1分程度のギターのリフを変調した音や短波ラジオの音が、5曲分含まれていますが、その意義/意味はよく分かりませんでした。因みに、このアルバムは、レーベルFire Recordsの30周年記念にも含まれているようです。それで、内容なんですが、もうA1 “Golden Surf II”からして、ぶっ飛ばしていて、ノリノリで、カッコいいです。A3 “Drag The River”ではクラリネットの飄々たる旋律とドコドコしたドラムが曲を盛り上げます。A5 “Visions Of The Moon”ではマーチのリズムにオルガンやシンセのコードが淡々としていますが、途中で乱入するギターと電子音がカッコいいです。A7 “Dr. Faustus”はThomasのヴォーカルもそうなんですが、何か不穏なものを感じ、初期の頃の「病んだ」感じがします。それで、B面に行きます。B2 “Bus Station”もThomasのヴォーカルとMehlmanのドラムが凄いですが、これはStephen Hagueによって録音されています。続けてB3 “Road To Utah”ではギターのリフが印象的で、オルガンのコード進行がThomasのヴォーカルの呟きに似た歌を引き立てます。またクラリネットも良い塩梅です。そしてまたまた続いてB4 “Carnival”ですが、ジャケの絵を想像させるようなThomasのある種不気味なヴォーカルの上を、電子音とクラリネットが漂流しており、不協和音が美しいです。B6 “Irene”はアメリカン・バラード調の曲で、しっとりとこのアルバムの最後を締めます。今回、思ったのは、初期の頃のように、敢えての不協和音や痙攣ギターなんかは直接使わずに、全体としてはゆったりした雰囲気の中に、何か「毒」を仕込んでいるのでは?と感じました。また、クラリネットが結構良い仕事をしていますね。それと、これだけ電子楽器を使っているのに、全然、エレクトロニックにならないで、「生楽器」的にまとめているのは凄いですね。やはり、David Thomasがプロデュースもやっているのと関係があるかも。これからもPere Ubuは聴き続けます。 A1 “Golden Surf II” (4:10) A2 “Strychnine 1” (1:05) A3 “Drag The River” (4:01) A4 “Strychnine 2” (1:00) A5 “Visions Of The Moon” (3:33) A6 “Strychnine 3” (1:01) A7 “Dr. Faustus” (4:22) B1 “Strychnine 4” (1:01) B2 “Bus Station” (4:28) B3 “Road To Utah” (4:20) B4 “Carnival” (5:01) B5 “Strychnine 5” (1:00) B6 “Irene” (4:13) B2 “Bus Station” https://youtu.be/xz5_kGXlJeQ [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_n3Qx30mDfINOsGocvndaQU8C6zo_56VzQ #PereUbu #CarnivalOfSouls #FireRecords #16ThStudioAlbum #Avant-Rock #ArtRock #StrychnineInterludes #Clarinet #DavidThomas #MicheleTemple #DarrylBoon #SteveMehlman #Gagarin #KeithMoliné #RobertWheeler
Avant-Rock / Art Rock Fire Records 不明Dr K2
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Asmus Tietchens “Der Fünfte Himmel”
またまたAsmus Tietchens先生のアルバムですが、今回は、初期の作品からの曲をコンパイルしたセルフ・コンピレーション・アルバム”Der Fünfte Himmel”を紹介します。この頃のTietchens先生の作品(4枚あるのですが)は、「ヨーロッパ4部作」と言われており、これには、アルバム”Biotop”, ”Spät-Europa”, “In Die Nach”及び”Litia”が含まれでおり、いずれも2色のモダーンなデザインで統一されています。それでこれらの4部作に1996年作の10㌅EP”Rattenheu” (このEPはアルバム”Litia”のCD再発の際のボーナストラックです)も加えてのトータル5枚の作品から選曲されたのが、本作品となります。どの曲も捻りの効いたシンセ・ポップな内容で、如何にも宅録っぽい音触りですが、5枚のアルバムからチョイスされていにも関わらず、統一感のある構成になっているのは流石ですね。ただし、B面は、やや実験色が強く、この後のTütchensの方向性も示唆しています。Discogsのジャンルにも書いてありますが、「シンセ・ポップ」で「実験的」となっており、正しくその通りですね。また、前回、”Biotop”でも書きましたが、参加者は全て、Asmus Tietchensのアナグラムによる「メンバー」で、全部彼1人でやっています。またプロデュースにはRokko Ekbekとありますが、それは、この頃、Tietchens先生とつるんでいたオランダ人音楽家Okko Bekker氏のことで、後に、連名でもアルバムを作製しています。クラウトロックと言うと何やら怪しげで難解な先入観を持つかもしれませんが、全然、そんなことは無く、この時期のTietchens先生の作品を知るにはもってこいの作品なので、未聴の方はこのアルバムを是非とも聴いてみて下さい❗️ https://youtu.be/dZKQH3bg_tw #AsmusTietchens #DerFünfteHimmel #BureauB #SelfCompilation #Krautrock #SynthPop #Experimental #ヨーロッパ4部作 #Biotop #Spät-Europa #InDieNach #Litia #Rattenheu #OkkoBekker
Krautrock, Electronic Pop Bureau B 2580円Dr K2
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K2 / Blackfire “s/t”
またまた、やりますよぉ、自分の作品紹介。今回は、わたくしK2とよく分からない米国のデュオBlackfireとのスプリット・アルバムです。このデュオは、Skin Graft名義でも活動しているWyatt Howlandと本レーベルの主催者でもあるサウンド・アーティストのAndrew Kirschnerからなります。しかしながら、私は、このレコードを出した経緯については良く覚えていないんですよ。多分、SNSでの繋がりだと思うのですが。んー思い出せないです。あと、K2のバイオグラフィーを簡単に言っておきますと大きく3つの活動時期に分けられます。第一期(1983-1986年)メール・アート期、第二期(1994-2002年)メタル・ジャンク・カット・アップ・ノイズ期、そして第三期(2005年〜現在)電子音ノイズ期で、更に前期(2005-2017年頃)はミキサーによるフィールドバックノイズ時期と後期(2017年頃-現在)はモデュラーシンセによる電子ノイズ時期です。まあ、時期によって、音源が大きく異なっており、それぞれの時期の中でももう少し分けられるが、まあザックリとこんな感じと思っていて下さい。この頃の私は、まだミキサー2台と多量のエフェクターを使って無理矢理フィードバックさせた電子音をMTRでカットアップ・ミックスさせていた時期で、自分のシステムのことをjunk electronicsと言っていた頃ですね。まるで砂の嵐のような曲を2曲(A1 “Trash Nukes”とA2 “Audio Counter For Trilogical Apathy”)を収録してます。もう10年前の録音ですが、まあ轟々たるノイズ作品になっています。一方、Blackfireの方は、B面片面全てを占める曲(“Second Pattern”)を収録しています。それは一言で言えば、「物音系ノイズ」で、Jeph Jerman系の音楽にシンパシーを感じます。カサカサ、コソコソって感じの音が紡ぎ出されています。ただ、私は彼らの音源は未聴なので、何とも言えませんが。ジャケ写もシンプルで、黒ジャケに黒字で両者の名前が印刷されているだけで、決して目立ったものではありません。彼らが今でもまだ活動しているかとうかは分からないです。2014年ちょい前といえば、時期的には彼らが活動を開始した頃の作品みたいで、Discogsによれば、2010年代まではオフィシャルなリリースはしているみたいですが。Skin Graftとしては2021年までは追えます。このような対比は面白いですね。今まで、レコードだと音圧が低くなるようで、余り好きな媒体ではなかったのですが、ここら辺はクリアしていて、充分な音圧で楽しめます。皆さんはどうでしょう?125部限定でしたので、もう入手は困難かもしれませんね。 この作品はYouTubeに上がっていないので、本作品以外の動画を貼っておきます。 Blackfire “Too Late Preview” https://youtu.be/6Bm4Gda58-4 ↓ Bandcampはこちらに貼っておきます。 https://mistakebythelake.bandcamp.com/album/k2-blackfire-split-lp-2 #K2 #Blackfire #MistakeByTheLakeTapes #JunkElectronics #HarshNoise #CutUpMix #WyattHowland #AndrewKirschner #ElectroAcousticNoise #ExperimentalNoise #SplitAlbum
Harsh Noise / Experimental Noise Mistake By The Lake Tapes 無しDr K2
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K2 / Allan Zane “s/t”
また、ちょくちょく挟みますよ。わたくしK2と米国テネシーのAllan Zaneのスプリット・アルバムです。このスプリットの経緯は私自身もよくは覚えておらず、何だか知らない間に、レコード(ギャランティとしての現物支給)が届いたと言う訳で、相手のAllan Zaneについてもよくはわかっていませんでした。それなので、ちょっとAllanについて調べてみました。彼のメインのバンドは,Le Scrambled Debutanteであり、それ以外に、あのMixed Band PhilanthropistやNihilist Assault Groupのメンバーであったり、またソロではTNBやG.X.Jupitter-Larsenとのコラボをやっていたりするので、「あちら辺」のアーティストなんだなと認識しました。また、彼は、Le Scrambled Debutant では、Sir Bear TrapperとかExodus Z.-PolentaとかThee Alien McFlowerとかのペンネームを使っており、その為,彼の全体像が把握しにくかったみたいです。一方、K2としては、この頃は第3期初期で、junk electronicsを使ってのカットアップ・ノイズをやっていた時期に当たりますね。お互いに片面ずつシェアーして、1曲ずつ収録していますが、コラボではなく、純粋にスプリットですね。K2の方は、20分くらいの長尺の曲で、ミキサーのフィードバックを中心にKorg MS-20(シンセ)やRoland TR-303(リズムマシン)を使った人力カットアップ・ノイズです。まあミックスダウンした結果はラウドな作品になっています。一方、Allanの方は、15-16分の長尺の曲で、恐らくはコンタクトマイクを使ったニヒリスティックでザラザラした感じのノイズを収録しています。その音の感触はG.X. Jupitter-Larsenを想起させますね。また、このスプリットLPをリリースしたAttenuation Circuitは独逸のレーベルなのですが、Sascha Stadlmeierが運営しており,現在までに、フォーマット違いを含めて約800種類以上の作品をリリースしています。「ノイズ」のステレオタイプでは無い、割と感じの良いジャケ写なので、個人的には嬉しかったですね。300部限定ですので、もし,興味を持たれた方はお早めに入手して下さい。そんな作品ですが、興味を持たれた方は、お早めに入手して下さい。 YouTubeに無いので。 Allan Zane “Nihil Obstat” https://youtu.be/1Y4Hu4BN6cA K2 “Operation Glacial ver.2” from K2/ELMA split work “The Structures of Unknown Mantras” https://k2music3.bandcamp.com/album/the-structures-of-unknown-mantras #K2 #AllanZane #AttenuationCircuit #Split #Noise #CutUp #Nihilistic
Noise, Experimental Attenuation Circuit 不明Dr K2
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Van Kaye + Ignit “A Slight Delay”
Van Kaye + Ignitは1980年代にオランダで結成されたシンセ・ポップ・デュオで、メンバーはVan Kaye (本名Ed van Kasteren)とIgnit (本名 Ignatine Bekken)からなります。今の流れで言うと、シンセ・ウェーブとかミニマル・シンセとかになるのでしようか。また自分達のレーベルDing Dong Diskから作品のリリースをしていましたが、Discogsを見ても寡作であったようです。因みに、Synth/VoのVan Kayeは1970年代後半にはMonomenと言うバンドのシンガーでもあり、美術史研究を学んでいる学生であったとのことです。一方、Vo/SynthのIgnitの方は、美術の先生を目指していたパフォーミング・アーティスト/画家だったとのことです。 WizkopfことWilliam Wiusselinkも、元Monomenでしたが、1982年にこのデュオに加わったとのことです。当時は、私もメールアートをやっていたので、名前とかコンピなどの曲は聴いていたと思います。近年、良いのか悪いのか、1980年前後のシンセを使った/メインにしたユニットやアーティストの発掘による再発・リイシューが独逸Vinly-On-Demandや米国Dark Entry(本作もDark Entryからのリイシュー・編集盤)などのレーベルによって発表されていますが、ミニマルなのは、意図してそうしてた訳ではなく、当時の安価なアナログシンセでは複雑なシーケンスが組めなかったからではないでしようか? Van Kaye + Ignitもそのような機材的制約の中で、本作で聴かれるようなミニマルな曲を作っていたのだと想像します。A面1曲目の”Negroe In N.Y.”なんかは何度もリイシューされてる名曲ですね。その一方で、B面片面を占める”Into Plan A”は実験色が強いですが、恐らくはロッテルダムでのライブ録音かと思います。また、D面ではWizkopfがSynth/B/G/Tamで参加した曲が収められています。ここら辺は掘ればまだ出てきますし、この時代にしか出来なかった音楽がまだまだ埋もれているように思います。本作も、1981年にリリースされた、彼らのファースト・アルバムをオープンリールから起こし、さらに激レアなファースト・シングル”Picassos On the Wall”(1981年)から4曲も収録されています。まあ、レアな音源も聴けるようになったのは良いことかもしれませんね。 https://youtu.be/CXDByyrBeG0 #VanKaye+Ignit #Holland #MinimalWave #SynthWave #SelfCompilation #Synthesizers #FemaleVocal #1980年代 #DingDongDisc #DarkEntry #VanKaye #EdVanKasteren #Ignit #IgnatineBekken #Wizkopf #WilliamWiusselink #Monomen #PicassosOnTheWall
Minimal Synth Wave Dark Entry 不明Dr K2