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Michael O’Shea “s/t”
この人、知っていますか?流浪の音楽家Michael O’Sheaです。これまた、Dome関連と言うことで。何故、彼がDome Recordsからリリースされてのか?はちょっと良く分かりませんが、多分、街角で演奏していたのをGraham Lewis かBruce C. Gilbertかに見初められたのでしょう。彼は、北アイルランド生まれで、学校を中間試験に失敗した16歳半の時に流浪の旅にでます。そして、彼はアルジェリアの楽器職人Kris Hosylan Harpoに作ってもらったダルシマー様の形をした自作楽器Zelochordを使っていました。トルコに行く為に、それまで持っていたインド楽器のシタールを売ったらしいですが、その時にZelochordとシタールを組合せてはどうかと思い立ち、トルコでその組み合わせた自作楽器Mó Cará (Gaelic for My Friend)を完成。それを3日後にはMó Cará マーク1を演奏して、ギリシャに滞在しています。その後、1979年に英国でマーク2を作製し、マーク1にBlack Hole Space Echo Boxを加えた楽器で、これで電気的にも演奏ができるようにもなっています。彼は先述のように、色々な職業に就きながら流浪の旅を行って、演奏していたそうですが、1991年12月23日に交通事故でLondonにて他界しています。このアルバムは彼の唯一のアナログアルバムです(CDならもう一枚出ている)。内容は、そのMó Caráを使っての演奏なんですが、即興なのかな?と思わせる位、演奏技術は高いです。どうも弦を小さな棒で叩いて音を出す楽器らしく、打撃音と共に独特の残響音が出るようで、メロディと一緒にパーカッシヴな音が出ています。また楽器の胴体部分を手で直接叩く奏法もあるようです。B面は実験音楽的になっており、残響音を敢えて大きくして、メロディを不明瞭にしての演奏が3曲収録されています。多分、マーク2のEcho効果を上げての演奏だと思います。一聴、民族音楽調なのですが、Mó Caráの芳醇な音とメロディが、聴く者の「何か」を覚醒させてくれるかのようです。今日の電子音だけではなく、そのエレクトロ・アコースティックな彼の演奏は一度体験しておく方がいいでしよう。マスト・アイテムです❗️ https://youtu.be/8TEshpkEX5Q #MichaelO’Shea #DomeRecords #FirstAlbum #MóCará #Zelochord #Sitar #BlackHoleSpaceEchoBox #Electro-AcousticMusic
Forklore Dome Records 不明Dr K2
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Christmann Schönenberg Duo “Remarks”
これは、所謂、フリージャズ系の作品なんですが、田舎から東京に出てきて、ちよつと背伸びをしたのと、裏ジャケにシンセ奏者が見えたので、購入したんだと思いますりなので、このデュオは私は全然知りませんでした。それでちょっと聴いて、そのまましまっておいたものです。それで、このデュオについて調べてみました、Günter Christmannはポーランド生まれの、B, Cello, Trombone奏者で、1960年代よりフリージャズ界隈で活動を開始。最初は、Rüdiger CarlとPeter Kowaldとでアンサンブルを属していましたが1972年-1981年には、Detlef Schönenbergとのデュオで活動しています。その後、1973年-1986年には、Globe Unity Orchestraに所属して活動していたようです。また色んなミュージシャンとのデュオでも活動していたようです。その後はら、Pina BauschとElisabeth Clarkと一緒にTanztheaters関連で活動をしています。一方、Detlef Schönenbergについては、ベルリン生まれの独逸人ドラマーですが、1965年よりパリでドラムを学んでいます。1970年からはWuppertalに引っ越し、Bernd Köppen (Piano, Organ)とRüdiger Carl (Accordion, Sax)のトリオで活動し、1972年〜1981年は先述のようにChristmannとのデュオで活動。その後、Harald Bojéと1975年にアルバムを出していますしら、1978年にはChristmannも含めたトリオでMoers Festivalにも出演しています。その後も活発に活動を続けています。それで、今回のゲストであるHarald Bojé ですが、独逸人ピアニストで教職にもついており、Karlheinz Stockhausenとのコラボで名を馳せています。 それで今回の作品ですが、Günter Christmann (Trombone, B)とDetlef Schönenberg (Drs, Parc)のDデュオにHarald Bojé (Synth)が参加した作品で、独逸FMP (Free Music Productions)からのリリースです。本作品は大きく3つに分かれており、第1章は ”Remarks”で、これがA面を占めています。一方、B面は第2章Temptation”とBojéを交えた第3章 ”Approaches”からなっています。曲が比較的短いのと、彼等の音が点描のような音なので、曲の解り目が非常に分かりにくいです。A面では、よく「歌う」ドラムと点描のようなトロンボーンやベースの絡みが非常に面白い響きを作り出しています。B面では先ず第二章ではChristmannのトロンボーンのソロからなり、かなり変態的な音を出しています。更に第三章では3人による即興で、Bojéの電子音がSchönenbergのドラムとChristmannのトロンボーンと上手く絡まって、ややコミカルな演奏を聴かせてくれます。 偶には、ジャズも良いのではと再確認させてくれました。また、フリージャズまもうちょっと掘っていこうかな? このレコードの動画はYouTubeになかったのでそれぞれのソロを上げておきます。 Günter Christmann “Call For Me”より。 https://youtu.be/JGkspfsqUeY Detlef Schönenberg “Spielt Schlagzeug”より。 https://youtu.be/36tSQppD7TI #GünterChristmann #DetlefSchönenberg #Duo #Solo #Trio #Remarks #HaraldBojé #FMP #FreeJazz #Trombone #Drums&Percussions #Synthesizers #Improvisation
Free improvisation FMP 不明Dr K2
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Blurt “In Berlin”
皆さ〜ん、知ってますが?Blurtのこと❗️彼等の音楽を何と形容すればいいのか?ジャズでもないし、ブルースでもないし、ファンクでもないし、、、まあ、ジャズとファンクの突然変異種と言うしかないですね。メンバーは色々代わっていますが、Ted Milton (Vo, Alto-Sax)を中心にJake Milton (Drs, Vo)とPete Creese (G, Trombone)が本作での構成になっています。要するにベースレスのバンドなんですよ。それで彼等のバイオグラフィーを紹介しておきます。Blurtは、1979年に英国Gloucestershire州のStroudで、詩人、サックス奏者、操り人形師などの肩書きを持ったTed Miltonが、サイケバンドQuintessenceに在籍していた自分の弟Jake Milton (Drs)と、Peter Creese (G)とを誘って結成したバンドです。3枚のアルバムの残して、Creese が脱退し、Synth奏者のHerman Martinご加入しますが、彼はツアーしたいた1年間で脱退し、Satan’s RatsやThe Photos & Bang Bang MachineのメンバーでもあったSteve Eagles (G)に交代します。また、その後直ぐに、Jake Miltonが脱退し、Nic Murcottが加入するも、その後直ぐにPaul Wigens (Drs)に交代しています。1990年〜1994年はギターはChris Vineに代わりましたが、Vineが辞めると、Eaglesは帰ってきます。2001年5月〜10月まで、ドラムはWigensはCharles Haywardと交代していましたが、またWigensが戻ってきます。2005年には、CardiacsのドラマーBob Leithが加入して、2008年まで在籍しています。その後のドラマーはDave Aylwardに交代しています、まあ、こんな風にメンバーチェンジは激しかったですが、現在は、Ted Milton (Vo, Sax), Steve Eagles (G), Dave Aylward (Drs)のラインナップで活動しています。 それで、本アルバム”In Berlin”ですが、彼等のファーストアルバムで、ライブ録音ですね。メンバーは最初のトリオで、内容も面白いです。先述のようにベースレスですが、全然、ペナペナな音ではなく、反復するギターの力強いカッティングと駆動力のあるドラムに支えられて、TedのフリーキーなSaxがブロウして、またガラガラ声て歌う(と言うよりがなる感じのVo)、そのシンプルにして強靭な音楽を奏でています。Punk Jazzと言ってもいいんじゃないかと思います。観客のノリもだいぶヒートアップしているようです。個人的には、サックスが、ブルージィーな香りがするところが、ちょっと気になりますが、まあそれは好き好きということで。しかし、この頃のロック界(?)では良いサックス奏者を輩出してるなぁ。皆さんも、Blurtのアルバム、結構、良い感じなので聴いてみて下さい。 “My Mother Was A Freiend Of An Enemy of the People” https://youtu.be/x1rEQx3vbiM #Blurt #InBerlin #ArmageddonRecords #Jazz #Rock #RepeatedGuitar #Sax #Drums #TedMilton #JakeMilton #PeteCreese #Punk #Trio
Post Punk / Jazz Armageddon Records 不明Dr K2
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Throbbing Gristle “Thee Psychick Sacrifice”
皆んな、大好き、Throbbing Gristle (TG)のライブアルバム2枚組です。DiscogsではTGのところには無いようですが、レーベルのIlluminated Recordsには掲載されています。と思ったら、TGのところにはカセット作品として掲載されていました(失敬!)。TGについては、Industrial Musicの提唱者或いは24本組カセットボックス(後に24枚組CDとして再発されてます)で有名ですし、前回もバイオグラフィーについては書いていますので、ここでは省略します。メンバーはいつものGenesis P-Orridge (Vo, B) Peter “Sleezy” Christopherson (Tape操作), Cosy Fanni Tutti (G Cornett), Chris Carter (Electronics)です。1979年4月12日に英国DerbyのAjanta Cinemaでのライブを録音したものになっています。Genesisのヴォーカルやベースも凄いのですが、Chrisが打ち込みによる3拍子のリズムが兎に角、カッコいい!Psychic TVの来日公演は2回程観に行ったが、やっぱりTGで来て欲しかった。黒を基調に軍服っぽい衣装で4人が並んでいる様は、どう見てもカッコいいのですよ。なので、Genesisが性転換したり整形したりしてからは、殆ど興味がなくなりました。だってカッコよくないから。やはり軍服がカッコいいんです。だから、戦争はやっちゃいけないんですよ。だってナチの軍服ってカッコいいじゃないですか。だから、騙されてしまうんですよ。まあ、その話しは置いておいて、このライブの中でも、”Convincing People”, “Hamburger Lady”, “Five Knuckle Shuffle”はめちゃくちゃ良いです、なので、このアルバムは名曲揃いです。皆さんも、これを聴いて、1979年の英国DerbyでのTGのライブを想って下さい! カセット版のA面分です。 https://youtu.be/TYrRp3m1Qcw #ThrobbingGristle #TheePsychickSacrifice #IlluminatedRecords #LiveAlbum #AjantaCinems #1979年 #GenesisP-Orridge #PeterChristopherson #CosyFanniTutti #ChrisCarter
Industrial Music Illuminated Records (Karnage Records) 不明Dr K2
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Blondie “s/t”
またまた、聴いちゃった!Blondieのファースト・アルバム。でも、私、何故か、問題の曲が入ったシングル”Rip Her To Shreads (邦題「汚れた天使」)”も持っているんですが、何故か知らぬ間にアルバムも買っていたんですよ。Blondieのバイオグラフィーは前々回と前回に書きましたので、ここでは省略することにします。まだ5人組だった頃のBlondieです。メンバーはDebora Harry (Vo), Chris Stein (G, B), Gary Valentine (B, G), Clem Burke (Dr), Jimmy Destri (Kbd: Organ, Piano, Synths)です。それで、中々目の出なかった彼等が一気に売れたのは、このアルバムからシングルカットされた”X Offender / In The Flesh”に端を発します。1977年にこのシングルばリリースされたのですが、豪州のTVの音楽番組Countdownで、A面が”X Offender”であったシングルの本来B面の”In The Flesh (愛して欲しい)”が、A面とB面が間違って放送されてしまいました。それで人気に火がついてしまったのです。後からClemはDJのMolly Meldrumに「間違った曲を流してくれて有難う」と言ってます。またChrisも「”X Offender”はヒット曲にするにはちょっと過激で激しいかな?でも”In The Flesh”はパンクな感じは全然ないよな」と述懐しています。てな訳で、暖簾に腕押し的に、このシングルは両A面扱いになります。まあ、何が起こるかは分かりませんね。Clemも”In The Flesh”は「パワーバラード」の先駆的な位置にあると述懐しています。 それでこのアルバムですが、初期の彼等のガレージ的な面が主に出ていますが、曲はいつも通り、色んなことにもチャレンジしています。Debbieのキッチュなヴォーカルを中心に、ポップ・パンクなチューンが並んでいます。今から思えば、”X Offender”もヒットしてもいいように思えますが、、、。あと個人的には”Rip Her To Shreads (邦題「汚れた天使」)”は外せませんね。あと、JimmyのKbdが良いアクセントになっています。このアルバムは、パンクか?言われると「ちょっと違うね。」と答えざるを得ない程の、ニューウェーブ臭がありますね。こんなバンドも当時はMax’s Kansas CityやCBGBに出ていたのは、世の中分からんものですね。初期のポップスを堪能できるアルバムですので、”Call Me”だけじゃなくて、ちゃんと基礎を復習しましょう!因みに、Clem Burkeのドラムのテクは凄いですね。はっきり言って上手いです。 [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mT96ExWy1z8tYKMcKakqKGZ6Se7GXdODc #Blondie #PrivateStock #NewWave #X-Offender #InTheFlash #RipHerToShreads #Pop #PowerBallad
NEW WAVE Private Stock 不明。Dr K2
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Wire “Documents and Eyewitness"
前回、紹介した英国のポストパンクバンドWireの初のライブアルバムで、名作”154”の後にRough Tradeからリリースされています。国内盤ありです。変則2枚組で、LPは、1980年2月にElectric Ballroomで行われたものであり、12インチEPは、1979年7月にNotre Dame HallとMontreuxで行われたものを8トラックレコーダーで録音して、後でミックスダウンしています。12インチの方は、冷たく燃え上がるライブトラックで、主に既報の曲をからなります。これはこれで良いのですが、問題は、LPの方の内容です。これは殆ど知らない新曲からなり、しかもそれぞれの曲がかなり実験的です。リズムボックスを使ったり、パーカッションだけで演奏したり、サックス奏者を入れたりで、かなり稀な形態での演奏みたいでした。どうも、この時のライブはステージングも特殊で、新曲ばかりではなく、バンドのメンバーは6’x12’の動くシートの後ろで演奏しており、頭に色んな被り物や小道具をして、彼等のマネージャー(Mick Collins))の指示書に従ってパフォーマンスを行なっていたとのこと。当然、そんなことを知らされていない観客のパンクスは苛立ってきました。ちょっと宥めようと初期のパンクな曲” 12XU”も演奏されましたが(本作品では15秒にコラージュ・短縮されている)、結局、ビール瓶を投げつけたりしてきたそうです(当たり前ですよね)。なので、この模様を伝える、この作品はWireが如何に先進的であったか?またメンバーがその後にDomeを結成する布石になっていたががよくわかります。そうです、彼等はデビューから一貫してパンクではなかった訳です。私もこのアルバムは初め、よく分からなかったんですが、今回、色々調べながら、聴いてみて,漸く分かりました。確かに「資料と目撃」ですね(ここら辺のタイトルの付け方もクールな彼等の付け方ですね)。そんな彼等の実験精神を感じてみたい方は、聴いてみてください。 https://youtu.be/scFu9YwYhv8 #Wite #DocumentAndEuewirness #LiveAlbum #RoughTrade #Experimental #AfterPostPunk
Post-Punk, Experimental Rock Rough Trade 不明Dr K2