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Diamanda Galás “Broken Gargoyles”
今回は、Diamanda Galásの2023年夏時点での新作”Broken Gargoyles”を紹介します。彼女のバイオグラフィーは既に書いてありますので、そちらをご参照下さい。今回は彼女の名前しかクレジットされていませんが、実はコラボレーターとして、NYCのサウンド・デザイナーDaniel Neumannが全面的に協力しています。それと、本作品は、独逸の詩人Georg Heymの1911年の詩”Das Fieberspital”, ”Die Dämonen der Stadt”, “Der Blinde”, “Der Hunger”の4作品に基づいて、作製されており、それらに対してのDiamanda Galásの解釈と、それを具現化するのに、Neumannが携わってきたらしいです。なので、一種のコンセプト・アルバムですね。なので、内容もA面1曲“Mutilatus”とB面も1曲“Abiectio”と言う長尺の曲が収録されています。それで、本作品は、Diamanda Galás (All Vo :A面 “Das Fieberspital” [6’37”-7’25”と9’43”-9’56”]を除く)とDaniel Neumann (Sound Design, Mix, Electronic Processing, Edit)によって作製されていますが、ゲストとして、Robert Knoke (Vo :A面 “Das Fieberspital” [6’37”-7’25”と9’43”-9’56”]), Teagan Faran (Vln, Viola :B面), T.J. Troy (ジェット・エンジンのカバー, Astro Disc, Timpani, Thunder Sheet: B面), Daniel Neumann (Vermona Modular Synth: B面), Christopher McIntyre (Trombone: B面)も参加しています。また、豪華なブックレットが付いているのですが、Dr. Julia Meierが、”Die Kalte Blecherne Wüste Der Todesdämmerung: The Cold, Metal Desert Of The Twilight Of Death”と言うタイトルで、Luca Zanchiが、”Polyképhalos Nomos: A song Of Many Heads”と言うタイトルで、Thomáš Jirsaが、”Taken From Facing The Faceless: The Erased Face As A Figure: Aesthetic And Historical Experience”と言うタイトルで、それぞれの曲のコンセプトの解説やその具現化仕方について書いています。なので、聴く前の予習と聴いた後の復習をして下さい。そんな危険なアルバムです❗️ それでは、各曲(各面)を紹介していましょう。 A “Mutilatus”: その意味は、The Mutilated、即ち「切断されしもの」であるようです。そして、狂気の歌声を多重録音し、自らが弾くピアノの断片や内部演奏と「何か」を加工した抽象的な音、打撃音などが立ち現れる音(ノイズ)による一大絵巻物を聴いているように感じます。途中で男女の会話形式になる部分で、ゲストのRobert Knokeが出てきています。その後には、呪詛のようにやや潰れた声で、Diamanda Galásが語り掛けるのには、背中が震えました。またその後に聴こえてくるお経のような多層化した声や不吉なピアノの旋律、そして何かが現れるのを待っているかのような雰囲気はずっと続き、最終的にはピアノの音で終わります。全体として、Daniel Neumannのサウンド・クリエーションが素晴らしいです。 B “Abiectio”は、Abjection、即ち「失望」或いは「卑下」「投棄」と言う意味です。軋むような音に狂気を体現したかのような声。弦楽器をバックにDiamanda Galásの呪詛が続きます。その背後には値の知れない「音」(=気配)が白虎しています。やがて、声と気配が絡み合い、再び呪詛の語りが続きます。捨てられた「もの達」の恨み節、弦楽器の不協和音、何かのノイズ、ピアノの打撃音等々が入れ替わり、立ち上がってきて、空間はどんどん捻れていきます。そうして、漸く最後に、金属音らしき音で終わります。 正直、かなりヘビーな作品でした。それだけDiamanda Galásの表現したかった世界と言うのが、ヘビーだったのでしょう。これは、間違い無く、彼女の大傑作なので、是非聴くべきだと断言します‼️あと、このアルバム 作製時は、丁度、コロナ禍のパンデミックの最中で、Galásはサンディエゴに、NeumannはNYCに住んでいたのですが、それを物ともせずに、2020年7月23日にNYCのギャラリーで、2021年7月17日には独のハノーバーで、作製途中の作品としてサウンド・インスタレーションを行なっています。その想いも、この作品の完成度を後押ししていたのでしょう。マスト❗️ A “Mutilatus” https://youtu.be/Wlk2bbZWUUQ?si=BmioInxih-O65U3g B “Abiectio” https://youtu.be/9IC_PemiwZU?si=al5BdqWbJtdeHQre [BandcampのURLも貼っておきます] https://diamandagalas.bandcamp.com/album/broken-gargoyles #DiamandaGalás #BrokenGargoyles #IntravenalSoundOperations #Greek-AmericanFemale #Avant-Garde # #VoicePerformance #Mutilatus #Abiectio #DanielNeumann #Booklet #Photos #Text #RobertKnoke #TeaganFaran #T.J.Troy #ChristopherMcIntyre
Avant-Garde Intravenal Sound Operations 5400円Dr K2
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V.A. “AWA 沫 (Foam)”
皆さん、覚えていますかぁ?と言う訳で、今回は1980年前後で日本で活動していた宅録ミュージシャンやマイナーパンドのコンピがクリア盤2枚組みでの登場です。それを組織したのが、地下活動をしていたYLEM (「イーレム」と呼ぶ)です。それまでにもカセット作品を出していたみたいですが、私は不幸にして見かけたことはないですが、噂だとMerzbowのMerz Collectionを10本組みとしてリリースもあったが、頓挫したとか。それで、YLEMが声をかけて、関西・関東の地下で活動していたアーティストやグループをLP2枚にパッケージしたのが、本作品です。まあ、沫のようにふわふわと定まらず自由に活動を応援すると言う意味合いでしょう。しかしながら、装丁やデザインにお金をかけ過ぎて、文字通りYLEMは泡の如く消えてしまいました。本当に時代の沫になってしまったようです。当時はあのDOLLでさえ、解説付きの記事を載せていましたが。内容は大阪のVanity Recordsに対する関東からのレスポンス(実際には関西のバンドやアーティストも収録)と言うべきモノでしょうか。幾らアングラ好きな私でも全然知らないバンドが多いです。それでもこの作品は自分のようなノイズ指向にとっては大変貴重なモノでした。名前だけでも知っているのは、のいずんずり、Perfect Mother, Salaried Man Club, Merzbow, 佐藤薫氏のPersonal Effect Only, Mad Tea Party, Minimal Lethal Dose辺りでしょうか?それでも知らないバンドやユニットの曲には大変勇気を貰いました。しかし、アータワークは当時のRock Magazine丸出しのもので、ワクワクするやらうんざりするやら。ここのバンドとかの紹介はしませんが、その匿名性に隠れて活動するバンドは何故か惹かれましたねぁ。ひよつとしたら、これ全部がほんの数人の作家の組み合わせによってパロディになってるとか、、、だったら面白いのになぁとも今、書き直していて思いますね。だってそんなの名前だけで立ち上げてちょっと違う風味でやれば出来ない訳では無さそうですしね。今で言う厨二病を拗らせた若者なんで、それで騙せますよ(私は佐藤薫氏の関係するものにはきっと裏があると思ってますので)。そんな作品ですが、内容は1980年代初期のリズムマシンを多用した(勿論ドラム入りの曲はありますが)プリミティブな「もう一つ」の音楽なので、そこら辺に興味のある方は聴いてみてください。何ともなく鬱々とした気分になれめすよ。 https://youtu.be/pWeO1Q-qNCQ #VariousArtists #Awa #沫 #Foam #YLEM #のいずんずり #Merzbow #PerfectMother #SalariedManClub #MadTeaParty #MinimalLethalDose #宅録 #RockMagazine
Experimental / Noise /Avant- Pop YLEM 5400円Dr K2