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19 (Juke) “19/19”
とうとうやっちゃいましたかぁ!あの大竹伸朗氏が1978年〜1982年(主に大学時代)にやっていたノイズ・バンド19/Jukeの未発表音源をコンパイルしたブツが出てしまいました。版元は湯浅学氏のレーベル円盤です。19/Jukeのバイオグラフィーについては、以前に書いてありますので、そちらをご参照ください。ただ、ライナーを読むと、大竹氏が一人でセレクトしたのではなく、当時のバンド・メイトの遠山俊明氏が中心になって、19/Juke結成から25年経った2003年にリリースされた未発表曲19曲から成る”19 [1978-1983]”と言うCD (因みにこのCDはDiscogsには載っていない)が元になっているとのことです。そして、大竹氏の言葉を借りると、このアルバムは、1978-1982年に録音した5枚のアルバムの内、未発表だった曲と1983年に録音した未発表曲から成り、19/Jukeの核になっていた部分のコラージュ的作品であるとのこと。なお、曲順は時系列ではないらしいです。一応、メンバーを書いておきます。大竹伸朗 (B, G, Synth), 野本卓司 (G, B, Drs, Vo), 遠山俊明 (G, B, Synth, Organ, Vo), 太田陽子 (Vo)の4人です。内容は1分に満たない〜2分程度の短い曲が無秩序に配置されており、B面最後の曲だけ6分の曲が収められています。それら各曲は所謂「ノイズ・ロック」のような曲で、アルバムで言うと、ファースト・アルバム〜セカンド・アルバム辺りの曲が多いように思います。既存のロックで使われる楽器を使って、録音方法や演奏方法によってノイズ化すると言う手法で作られた曲です。なので、全体を聴いてみると、それらの曲がコラージュのように配置されており、1枚のアルバム全体が一つの作品として成立しているように感じられます(まあ、そこが、狙いなんでしょうが)。ただ、B面最後の長めの曲が、その作用を異化しているようで、興味深いです。とまあ、各曲も面白いのですが、アルバム全体としても面白いので、大竹伸朗ファンはマストな作品ですね。 本作品はYouTubeには上がっていないので、2022年東京近代美術館での「大竹伸朗展」の動画を貼っておきます(本作品とは関係はありません)。 https://youtu.be/21-iT3CU_4Y #19 #Juke #19/19 #円盤 #PreviouslyUnreleased #NoiseRock #Collage #ShortTracks #Guitar #Bass #Drums #Synthesizers #Voice #大竹伸朗 #野本卓司 #遠山俊明 #太田陽子 #ShinroOhtake #TakujiNomoto #ToshiakiTohyama #YokoOhta
Noise Rock Enban(円盤) 4200円Dr K2
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19 “Pieces”
とうとう入手しました。40年振りの19 (Juke)のサード・アルバム”Pieces”です。再発にあたり、特殊包装され、しかも大竹伸朗氏によると思われる特大ポスター付きです❗️このアルバムが出た当時は、ある音楽誌の評で「ビートもなく、つまらん」みたいなことが書かれていて、その為か、当時は購入するのを躊躇った経緯があり、今回の再発は嬉しい限りです。大竹氏と円盤の湯浅学氏のライナーノーツがあるので、この作品の背景などを理解する上で大変有り難いです。バイオグラフィーは前回書きましたので、ここでは省略させてもらいますが、少しだけ加えておきます。大竹氏曰く、セカンド・アルバムまでは「ロック」のフォーマットでやってきて、それなりに成果もありましたが、ここにきて、バンドとしての担当も固定してきていたので、新たな展開の必要性と危機感をメンバーも感じていたようです。それで、今回(サード・アルバム)は、非楽器を用いた演奏とその繰り返し(反復)と言う方法論に至ったとのことです。それで、私が、当時の音楽評か何かで読んだ記憶では、非楽器による音を録音したカセットテープを切り刻んで、それを繋ぎ合わせて作ったループ音を元にしたと言うことでした。それが正しい認識だったかどうかは定かではないですが、今回のサード・アルバムでは、今までと大きく異なり、曲も全部で3曲のみA面2曲, B面1曲)となっています。そして、特にB面に顕著なのですが、ループする音が段々とその共鳴音に埋没していき、遂には不明瞭な音の風景となってしまう展開です。A面もA1はまだドラムの音も明確であり、恐らくはプリペアード・ギターなどの楽器の合奏から成りますし、A2では、ズレていく複数のドラム演奏とループ音らしき音から構成されています。ここに来て、19 (Juke)は、「ロック」のフォーマットから大きく外れて、音を組み立てると言う「作業的」フォーマットに進んだものと考えます。そんな大胆な変化と危険性を孕んだ本作品は19 (Juke)のターニングポイントだったのでしょう。この点については、大竹氏がロンドンで体験したDomeとのコラボ・パフォーマンスと関係しているのかも知れません。そんな19 (Juke)の意欲作を是非とも体験してみてください❗️これが最後のチャンスかも知れませんよ! A面 https://youtu.be/viUgklgpIbA #19 #Juke #Pieces #Enban #Reissue #ShinroOhtake #TakijiNomoto #ToshiakiTohyama #YokoOhta #Experimental #Noise #Repetition #ズレ #PreparedInstruments #Drums #Guitar Bass #Violin
Experimental Music, Noise Enban (self release) 4200円Dr K2
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19 “Juke”
いやー、やっとですか❗️ヴァイナルでの19の再発は!当時、噂は聞いていて、その時にセカンド・アルバムとシングルは買ったのですが、ファースト・アルバム”Juke”はその後、見かけなくなり、ヤフオクとかでも中々高価で手が出ませんでした。まあ皆さんもご存知のように、19とは、芸術家の大竹伸朗氏が1978年に野本卓司と結成したバンドで、その後、1980年に遠山俊明と太田陽子が加入し、その年の12月にファースト・アルバム”Juke”を自主制作でリリース。45曲をぶち込んだアルバムで、実験的と言うかローファイなノイズ・ロックの残骸が散らばっています。多分、ノイズ・ミュージックを意識してやろうとしていた訳ではなく、取材用テープレコーダーによる録音の為、このように歪んでしまったり、歪になった結果が、このような音楽となったのであろうことはライナーノーツを読まずとも、推測できます。特に、セカンドでは8チャンネル・ミキサーを購入したことで、音の分離は良くなってますが、このファーストではミキサーも無く、部室のスタジオでテープレコーダーによって、兎に角、全部録音はしていたみたいです。そんな中で、”No New York”が1978年にリリースされ、日本にも噂と現物が店頭に並び始めたことで、自分達のやっていることはノイズでも現代音楽でも即興音楽でもなく、この音だ!と大竹氏は直感し、ロンドンから帰国後、今まで録り溜めたテープを選別し、その中から使える部分を取り出して、本作品を作り、4人でお金を出し合ってリリースしたとのこと。そして、彼等の演奏は全くのアドリブで、その場の雰囲気とかで録り方も演奏も変わってしまう。それを録音し続けた訳です。これは大竹氏のあのスクラップブックにも通じるのではないか?そう思ってしまったのです。それにしても兎に角、凄い。細切れの音?音楽?が次々に現れる、圧倒的物量で! なので、今、「大竹伸朗展」が開かれてますが、それに通じる「溢れかえる情報量」、それが、私の心を揺さぶるのです。当時は、発想の転換とも思ってましたが、ライナーを読んで認識を改めました。そんな音楽?に是非とも触れて欲しいです。あっとそれから、19のメンバーをもう一度紹介しておきます。Shinro Ohtake (B, Synth), Takuji Nomoto (G, B, Drs, Vo), Toshiaki Tohyama (G, B, Synth, Organ, Vo), Yoko Ohta (Vo)。因みに、再発盤のデザインはオリジナルと同じですが、色は「青」「黄」「赤」と3種類があるようです。またちょっと装丁にも凝っていますので、是非、皆さん、マストですよ❗️ https://youtu.be/lRdrXKE5svc #19 #Juke #Enban #Reissue #ShinroOhtake #TakujiNomoto #ToshiakiTohyama #YokoOhta #TapeRecorder #Lo-Fi #NoiseRock #AdLib #Experimental #NoWave #FirstAlbum #ScrapBook
Noise Rock Enban (self release) 4200円Dr K2