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György Ligeti “Aventures-Nouvelles Aventures / Atmosphères / Volumina
たまーに訪れる現音聴取発作。今回はLigeti (György Ligeti)の1967年作”Aventures - Nouvelles Aventures - Atmosphères- Volumina”の4曲入りのアルバムです。私の持っているのは再発盤で、1962年にDr. Werner Goldschmidtに設立されたWERGOが版元になっており、Studio Reihe Neuer Musikと言う再発シリーズのアルバムの一つです。その前にGyörgy Ligetiについて少々紹介してみます。ルーマニア生まれのハンガリー育ちの作曲家がGyörgy Ligetiその人です。第二次世界大戦時に、ユダヤ人であった為に、家族はバラバラに強制収容所に入れられ、父親はAuschwitz Birkenau収容所で、弟はMauthausen収容所で命を落としています。終戦後、彼はブダペストで、Kodály Zoltán(コダーイ・ゾルターン)やKadosa Pál(カドシャ・パール)らの元で音楽を学んでいましたが、ハンガリー動乱がソ連軍によって鎮圧された2か月後、オーストリアのウィーンに亡命します。そして、1968年に彼はオーストリア国籍を獲得します。1973年に彼はハンブルグ音楽演劇大学の作曲学の教授をリタイアする1989年まで勤めていました。その後、2006年にウィーンで他界しています。ハンガリー時代では、彼の音楽は、ハンガリー共産党により制限されていましたが、1956年に西欧諸国に来た時に前衛音楽に取り憑かれ、新しい作曲テクニックの開発を始めます。彼は、ウィーン音楽院で学び、その後、西ドイツのケルンでKarlheinz StockhausenやGottfried Michael Koenig, の現代音楽の手法、特に電子音楽に触れ、前衛的手法での作曲方法を学んでいます。彼はダルムシュタットのInternationale Ferienkurse für Neue Musikを訪れ、ケルン電子音楽スタジオで働き始めますが、彼自身は電子音楽を殆ど作っていません。代わりに電子音楽の音の組み合わせ/音色を持った楽曲の作曲に集中しています。3年間そこで働いた後に、彼はケルン電子音楽学校に落ち着きますが、「最初はStockhausenのようにとかKabelのようにとか、何にせよ、『最初に』なりたいと思うものだが、私にはそんな『最初に』というような野心は重要ではない。」と言っています。その後、彼は1961-1971年の間、ストックホルムで作曲学の客員教授になり、1972年にはスタンフォード大学に作曲学レジデントになっています。その後、オーケストラ曲で一気に突き抜け、そのテクニックはDubbed Micropolyphony (Tone Cluster)と呼ばれています。彼のアンチ・アンチオペラの曲”Le Grand Macabre”を書いた後に、半音階主義から転身して、ポリリズムな曲作りに向かうようになります。その中でも「100台のメトロノームのためのポエム・サンフォニック」は現音ファンには有名ですよね? しかしながら、彼を最も有名にしたのは、映画のサントラで、その中でもStanley Kubrickの映画”2001年宇宙の旅”、”シャイニング(The Shining)”や”Eyes Wide Shut”やで、彼の音楽が使われています。 それでは本作品についてですが、1962年前後の曲が4曲、収録されています。1962年作”Aventures”と1962-1965年作”Nouvelle Aventures”は3人の声楽家と7つの楽器の為の曲で、笑い声で始まり、断続的な声やヒソヒソ声とピアノやパーカッション、管楽器なとの楽器が静謐さと突然の鳴りで、緩急をを見事に操っています。声楽の方はソプラノ、アルト、バリトンで構成されでいます。間の取り方が絶妙で、まるでドタバタコメディ(?)のようです。1861年作“Atmosphères”はオーケストラの為の曲で、押し寄せる音の波と引いていく音のコントラストが絶妙です。低音ドローンは腹に響きます。もう少し長くても大丈夫ですね。1961-1962年作”Volumina”はオルガンの為のソロ曲で、その名の通りオルガン・ソロなのですが、トーン・クラスターを聴取できます。ノイズ界で言えば、初期非常階段の蝉丸さんかソロをやったら?みたいな感じですかね(←違う!)? 現代音楽の面白さって、ちゃんと音楽教育を受けた人が、真面目にめちゃくちゃなこと(とは言ってもちゃんと当然、楽譜はある)をやっているのを聴けるところですかね。本当に面白がれるかどうか?なんですよね。まあ、そんな気張らずに聴いてみて下さい。 “Volumina” https://youtu.be/wbLcI9-Js0U #GyörgyLigeti #Aventures #NouvelleAventures #Atmosphères #Volumina #WERGO #ModernClassic #Avant-Garde #ToneCluster #ThreeVocalists #Orchestra #Organ
Modern Classical / Avant-garde WERGO 不明Dr K2
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Bernd Alois Zimmerman “Die Befristeten / Improvisationen Über Die Oper "Die Soldaten" / Tratto”
Bernd Alois Zimmermanは1940年代-1960年代に活躍した、生粋の現代音楽の独逸人作曲家。兵役後、1948-1950年の間、René LeibowitzやWolfgang Fortnerと共にDarmstadt Vacation Course for New Musicで学び、1957年に学位を取得、その後ケルン音楽大学の作曲学の教授及び映像学・放送音楽学のポジションで活躍しています。彼の作品の中でも本作A面に収められている”Die Soldaten (the solider)”はオペラ音楽として有名ですが、聴く限りは、現代音楽と言うよりもジャズ、そう!フリージャズのジャムセッションのようなテイストが強いですね。一方、B面に収められてる”Tratoo”は一転して1967年に書かれたアブストラクトだが異様なテンションが溢れ出す電子音楽であり、個人的にはこちらの方が好みですね。なお、彼は1970/08/10に自宅で自死しています。ヤフオクで入手しましたが、これはめっけもんでした。 なお、A面の演奏は、Manfred Schoof Quintetで、メンバーは、Buschi Niebergall (B [A1, A2]), Gerd Dudek (Clarinet, Soprano Sax, Tenor Sax [A1,A2]), Manfred Schoof (Cornet [A1, A2]), Jaki Liebezeit (Drs [A1, A2]), Alexander von Schlippenbach (Piano, Drahtklavier [A1, A2])から成ります。一方、B面は、ZimmermannがG. Rautenbach (Engineer [B1])と一緒に電子音楽を演奏しているようです。また、この作品は、レーベルWergoのStudio Reihe Neuer Musikと言うシリーズの内の1作品とのことです。 A1 Manfred Schoof Quintet "’Die Befristeten’ Ode To Eleutheria In The Form Of Death Dances” (21:23) A2 Manfred Schoof Quintet “‘Die Soldaten’ Jazz Episode, Act II, Scene 2” (4:16) B1 Bernd Alois Zimmermann “Tratto: For Electronic Sounds In The Form Of A Choreographic Study” (14:58) A1 "’Die Befristeten’ Ode To Eleutheria In The Form Of Death Dances” https://youtu.be/dTXLxNIEcJ0?si=EwWj6TXMW_UNu-Vz B1 “Tratto: For Electronic Sounds In The Form Of A Choreographic Study” (14:58) https://youtu.be/G3QeGlFt_V4?si=nEOLENmwjFGhk2hh #BerndAloisZimmermann #ManfredSchoofQuintet #DieBefristeten/ImprovisationenÜberDieOperDie Soldaten/Tratto #Wergo #StudioReiheNeuerMusik #ModernClassic #DieSoldaten #Tratto #GermanComposer #Opera #ElectronicMusic #ManfredSchoof #BuschiNiebergall #GerdDudek #JakiLiebezeit #AlexanderVonSchlippenbach
Modern Classic Wergo 1500円Dr K2