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Nacht’Raum / Bande Berne Crematoire “Expanded LP 1982-1984”
これも謎物件です!何でこれを購入したのか?全く記憶にありません。それで、ちょっと調べて見ました。すると、どうもこの作品と言うのは、Nacht’Raum (ナハトラウム。「夜」と「夢」を合わせた造語?)とBande Berne Crematoire(バンデ・ベルネ・クレマトール。以下BBCと表記)のスプリットで、1980年代初頭の発掘音源かと思ってました。それでもう少し深掘りすると、両者とも、スイスのシンセ奏者Michael Antener関係のユニットと言うことが分かりました。Nacht’Raumは、Michael AntenerとMichael Stämpfliのデュオで、BBCはMichael Antenerのソロユニットであり、両者共、1980年代初頭にスイスのシンセ・ウェーブ〜インダストリアル辺りのシーンで活躍、と言うか宅録してのカセット作品とかの流通で活動していたユニット/アーティストであった訳です。それで、本作品はNacht’RaumとBBCのセルフ・コンピ・アルバムなんですが、Nacht’Raumは、1984年にリリースしたセルフ・タイトルのファーストLPから、A2, A5, A6, B1, B3, B5の6曲を、BBCは、1985年にリリースしたセルフ・タイトルのカセット作品から、A1, A3, A4, B2, B4の5曲を抜粋して、コンパイルされた一種のセルフ・コンピに近いアルバムです。ただ、B2はかなり短く編集されており、また、B6は、Nacht’Raumが、1983年リリースのカセット・コンピ・アルバム”It's My (The) Age 7 “に提供した曲とのことです。また、Nacht’Raumでは、オリジナルの作品には、Dani (G)とSara! (Vo)がゲスト参加しているのですが、肝心のメンバーのMichael Stämpfliに関しては、何を担当していたかは、不明です。そうして、Nacht’RaumもBBCもオリジナル作品としては、前述の作品以外には1〜2作位しか出していません。なので、今回のリイシューは大変貴重な音源と言えるでしよう。またNacht’Raumは、2006年に、B6を除いて、セルフ・タイトルでLP再発していますが、その前までは殆ど活動していないようです。1〜2回再発をしていますが、その度毎に曲順が変わったりしています。そんなスイス・アングラ・シーンの徒花Nacht’RaumとBBCのセルフ・コンピ収録の各曲をご紹介していきましょう。 ★A1 BBC “Viva España”では、最初のインダストリアルな盗聴音から、薄らシンセ音が聴こえる。 ★A2 Nacht'Raum “Tiere Schreit”では、重いキックにカッコ良いシーケンスと微かな囁くようなVoが呪文のように乗ってきます。 ★A3 BBC “Kranzø Røses”では、ホワイトノイズからスローな機械音なリズムに移行し、単純な持続電子音と抑制的で不明瞭なVoが不穏な呪詛を唱えています。 ★A4 BBC “Rosa Bernet”では、ちょっと忙しないリズムマシンのビートに、シンプルなシーケンスと深めのエコーVoで焦燥感溢れています。 ★A5 Nacht'Raum “Sahel Passe”は、スローテンポな粗いリズムマシンに、不穏な電子持続音とモゴモゴしたVoが乗る怪しげな曲で、最後で叫び声も聴ける! ★A6 Nacht'Raum “Ich Muss”は、重めでスローなリズムマシンに引き攣るGと大声で煽る女性Voが特徴的な曲で、ヒステリックなGの切れ味は抜群! ★B1 Nacht'Raum “Maria Tanz-Maria Flieg”は、ミドルテンポのリズムマシンに、SE的シンセと不明瞭な呪文Voが乗る曲で、シーケンスはちょっとポップ? ★B2 BBC “Consume”では、破壊的リズムマシンに持続電子音と仰々しいVoが乗って、ライフルみたいなSEも味わい深く、狩猟的音楽とも思える? ★B3 Nacht'Raum “Menschwirtschaft”は、モロ「機械」なリズムマシンとシーケンスに、電子Percと不明瞭なVoや宇宙音が乗るインダストリアルな曲です。 ★B4 BBC “Ende”は、スローなリズムと終末感漂うシーケンスと不明瞭なVoから成り、時にホワイトノイズのスネアが曲を引き締めています。 ★B5 Nacht'Raum “Plastikträume”も、金属質な打ち込みリズムの下で、優しいシンセ音が流れますが、切り裂きGとヒステリックな女性Voも入り、焦燥感を煽ります。 ★B6 BBC “Nächstes Jahr”のリズムマシンには存在感がありますが、シーケンスもVoも敢えて不明瞭にしている悪意を感じます。時に咆哮もグレイト! 今までの再発モノと、比較すると、曲順が替わっていたりしますが、総じて、Nacht’RaumもBBCもその音楽性に大差は無いようです。寧ろ、ゲスト参加によっては、大きく雰囲気が変わる感じで、Nacht’RaumもBBCも敢えて録音を不明瞭にしている為か、ダウナーな音と言う印象が強く、シンセ・ポップ調と言うよりも、EGが鬱屈したようなインダストリアル或いはダーク・ウェーブに近いと思います。これもMichael Antenerの性(さが)なのかもしれませんね。そう考えると、ジャケの禍々しさも納得です。しかしながら、Mannequin Recordsは毎回、面白い音源を発掘しますね。このレーベルは要注目ですよ! [Nacht'Raum] A2 “Tiere Schreit” https://youtu.be/FA1fWQIBfvQ?si=LG9ndyEibk2D3YLc A5 “Sahel Passe” https://youtu.be/ddl4CmNPKdg?si=0fjgVsz6pzfffZC9 A6 “Ich Muss” https://youtu.be/1o3D8dsCE6k?si=gDMCL3VgznsmWQ7f B1 “Maria Tanz-Maria Flieg” https://youtu.be/Xbt0LgexSFg?si=RjdFiBgL_k6KwubF B3 “Menschwirtschaft” https://youtu.be/kOvLEZana3k?si=KDSXBVFlQ3q5kVYb B5 “Plastikträume” https://youtu.be/yo8yLYSPgqc?si=r63E4YRcOXQWkvTT [Bande Berne Crematoire “Bande Berne Crematoire (1985)”] https://youtu.be/mOdA1A_PVhs?si=2aiDfUnCQHzxOkUI B6 “Nächstes Jahr” https://youtu.be/VIY6R_Z227s?si=baAoq3O4aycbnkmr #Nacht’Raum #BandeBerneCrematoire #ExpandedLP1982-1984 #MannequinRecords #Reissue #1982-1984年 #LPFormat #CassetteFormat #LimitedEditions #500部 #Switzerland #SwissUnderground #Industrial #ColdWave #Dark #Minimal #MichaelAntener #MichaelStämpfli #Guests #Dani #Sara!
Industrial / Cold Wave Mannequin Records 990円Dr K2
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The Actor “Exploded View + Demos 1981-1984”
皆さんは、The Actorと言うバンドを知ってますか? 実は私も全然知らなくて、ただ1980年代初期のデュオと言うだけで購入しました。それで彼等のバイオグラフィーを調べてみました。メンバーはオランダ人のMarcel Reimer (Vo, Synth)とSander Horsthuis (Synth)のデュオですが、元々は、Reimerが、1980年に5人で、A minorの単コードだけでジャム・セッションをやっていて、その中から、”Unreal Personality”と言う曲が生まれたのですが、その曲の歌詞の中にThe Actorと言う重要なキーワードが含まれていたことから、Reimerは学校の親友Horsthuisを誘い、2人でデュオとしてThe Actorと名乗って活動を始めます。1980年代初期と言うと、世間では宅録が流行っていましたが、多くはノイズ・ミュージックみたいなものでした。そこで彼等は、もっと世間にアピールする為にポップ路線を取り、欧州或いは蘭で有名だったレーベルTrumpett Tapes (因みに私は全く知りませんでした)より、最初のカセット作品”Exploded View”を1982年にリリースしました。彼等は英語と独逸語で歌っており、当時としてはかなりファッショナブルでモダーンでダンサブルな音楽でした。その後、1984年には、”A New Concept Every Day”をリリースしますが、3番目のメンバーとして、女性VoにSabien Jilesenを加入させ、”Simple Pop”と言う曲に、彼女の叫び声やため息を加えています。1985年になると、彼等はジャス風でアコースティックな路線に変更します。そして、彼等はPhonogram傘下の Mercury Recordsと契約を結び、今までの作品の曲を再録音しています。この時、バック・ヴォーカルとしてMathilde Santingが参加していますが、Santingは後に有名な蘭人シンガーになっています。また、シングルでリリースされて”Cover Girl”は多くのリスナーに支持されています。 まあ、ここら辺までは調べてられましたが、現在も活動中かどうかは不明です。それでは、本作品の内容について紹介していきたいと思います。本作品は2枚組で、LP1は彼等の最初の作品”Exploded View”をそのままリマスターしています。またタイトル通り、LP2では、1981年〜1984年の間に録音されたデモテープからのチョイスになっています。LP1ですが、ドラムマシンとシーケンサーとシンセとヴォーカルから成る、所謂シンセ・ウェーブと言うか、エレ・ポップですね。まあ、曲の構造や展開も突出したものは、正直、余り感じません。アレンジもかなり音数を削ったものになっています。特にA面とかはシンセの音色とかベースラインの音色とかが同じ感じでちょっと飽きますね。B面はまだ音色に変化がありますので、楽しめますが、、、。何となく、初期のHuman Leagueの劣化版のような、、、。Voにも華が無いんですよ。その意味では、B4 “Picture 210”やB5 “Gentlemen & Pettycoats”でやっとVoも生き生きしてくると言う感じです。なので、もう少し曲の配置が変わっていたら、また違う印象になるのでは?と思いました。一方、LP2ほ10曲中7曲がデモトラックからなるのですが、録音が荒いせいか、いきなり弾んだようなエレ・ポップが収められており、またアレンジも凝っていて、こちらはLP1の単調さとは異なり、演奏に華があります。まあ確かに、Voの録音仕方は拙いですが、それでもLP2の方が好みですねー。それと残り3曲は他のコンピなのに収録された曲からなりますが、この3曲も凝っており、かつ勢いがあって好みです。なので、本作品はLP1の削ぎ落としたクールさとLP2のはっちゃけた勢いとを楽しむことが出来ます。その意味で、The Actorの両面を楽しめる作品になっていますので、1980年代初期に蘭で花咲いたシンセ・ウェーブThe Actorを是非是非聴いてみて下さい❗️ LP B4 “Picture 210” https://youtu.be/c6F8RYAxsiQ LP A2 “Light” https://youtu.be/K2vswWsjpf0 LP2 “Demos 1981-1984” https://youtu.be/qsWjP20GuBA #TheActor #ExplodedView #Demos1981-1984 #MannequinRecords #Reissue #Bonus #SynthPop #Dutch #TrumpettTapes #MarcelReimer #SanderHorsthuis #Synthesizers #DrumMachine #Vocal #EnglishOrGermanLyric
Synth Wave Mannequin Records 4400円Dr K2
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Group A “anOther”
君はGroup Aを知っているか? 日本人女性2人組の実験的ポップを演奏するデュオで、2012年に東京でSayaka BotanicとTommi Tokyoによって結成されたデュオで、2016年からは独逸ベルリンで活動しています(元々は3人組だったとのこと)。分担は、Sayaka Botanicがヴァイオリンとカセットテープよるコラージュ、Tommi TokyoがアナログシンセとドラムマシンにVoとなっており、初期には上半身裸で、直接身体にペインティングしていくパフォーマンスもしていたらしいです。因みに、Sayaka Botanicは、イギリスのUniversity of Arts/London Collage of Fashionのテキスタイル科を卒業してロンドンでファッションレーベルで制作の仕事をしていたとのこと。そんな彼女達に興味を持ったのは、彼女達の動画を偶々観たことによります。初めは何をしているのかよく分からなかったので、何本かライブ動画を観てみましたが、何だか摩訶不思議な音楽が聞こえてきただけで、正体も全然分かりませんでした。なので、今回、調べてみましたが、この位の情報だけでした(すまん!)。 それで、この作品ですが、どうも、2018年にカナダ・モントリオールのAgora de la Danaeで行われたマルチメディア・プロジェクトの”anOther”の為に作られた作品のようで、Group Aの他に、パーフォーマーDana Ginoras, 地元メディア・アーティストSonya Stefan並びにフィンランドの照明アーティストMikko Hynninenも加わったパフォーマンスだったらしいです。その音楽部分だけを取り出してリリースしたものです。なので、純粋に彼女達の表現を体感すると言うよりも、そのバックグラウンドも察して欲しいところです。それで内容ですが、A面はいきなりレコードの針飛び音から始まりますので、ちょっとビックリします。そして重低音のシンセらしき音が続き、次第にインダストリアルなビートの曲に移行していきますが、この辺りの切り替えが職人的に素晴らしい。B面はテープによるコラージュから始まりますが、次第に伸びきってフェイドアウト。次の曲は可愛らしいパーカッションらしい音にテープや変調ヴォイスがミニマルに続きますが、これがまた「都市の民族音楽」のような気持ち良さです。そして最後は重低音のの小曲で締めます。意外とミニマルな要素が強いと思いましたが、これがまた麻薬的な気持ち良さに直結していきます。あと、最近は、Sayaka Bitabicさんが単独でも演奏をしているみたいですが、これは憶測なので興味がある方は調べて教えて下さい。インダストリアルど言い切れないような中性的音楽が紡ぎ出されています。やはり、ベルリンは自由なのか!? そう言う場ってありますよね?わ私も住んでみたいです. “MNQ126” https://youtu.be/vCes86Hf18g #GroupA #anOther #MannequinRecords #ExperonentalPop #Minimal #SayakaBotanic #TommiTokyo #Berlin #DanaGinoras #SonyaStefan #MikkoHynninen #Multimedia
Experimental Pop Mannequin Records 不明。Dr K2