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ヒカシュー(Hikashu) “夏 (Summer)”
このアルバム、と言うかこのグループも私のルーツの一つですね。ファースト・アルバム”ヒカシュー”も高校生時代に毎朝聴いていましたし、当然、このアルバムも高校生と時にはヘビロテしてました。大学生になって市川市に住むことになった時は何度かライブを観に行ったものですよ、はい。バイオグラフィーは日本語のWikiで直ぐに出てくるので、そちらを参照した方が良いかも。と言っても、まあ息の長いバンドですので、ザックリと、初期の活動とかを紹介しておきますね。1973年に巻上公一と井上誠は東京キッドブラザーズに席を置き、巻上さんは海外公演に参加するも、公演自体が途中で空中分解してしまい、巻上さんは路頭に迷います。その時に、前衛演劇団ルミュエール&サンに参加。無事帰国後、巻上さんはミスタースリムカンパニーに加入。1977年に巻上さんが、自分のプロデュースする演劇「コレクティング・ネット」の劇の音楽を井上さんと山下康のデュオに依頼したことから全ては始まりました。そのデュオは今では「プレ・ヒカシュー」と言われており、インド音楽に影響を受けた音楽をやっています(CD発売されている)。その依頼がキッカケで、巻上さんが、自分と海琳正道(現在は三田超人と呼ぶ)と戸辺哲でやっていたル・インチと言うバンドで、そのまま、井上さんと山下さんのグループに参加し、5人体制になって、ヒカシューが生まれたと言う訳です。因みに、井上さんは、週間プレイボーイで、冨田勲監修のシンセ・ミュージック・コンクールに応募して入賞しています。この入賞者の曲はレコード化されていますが、それにはP-Modelの平沢進の作品も入っているとか。入賞者にはレコード化以外にシンセも貰えたらしいです。それで話しをヒカシューに戻すと、「ヒカシュー」と言うバンド名の由来は色々あるみたいですが、Wikiを読んでみて下さい。そして、その活動が始まったのが1978年頃です。メンバーにシンセ奏者が2人もいて、しかもリズムマシンを使っていると言うスタイルだったこともあり、また、当時出てきたP-ModelやPlasticsと共に「テクノ御三家」と呼ばれて、ニューウェーブ・バンドとかテクノポップ・バンドのイメージが強かったですね。しかしながら、結成当初から演劇、フリーインプロヴィゼーション、民族音楽を取り入れたアプローチを続けていましたし、その後もジャズ、クラシック、雅楽など幅広い要素を取り込みながら活動を続け、現在はインプロヴィゼーションを演奏の根幹に取り込みながら、即興と作曲が共存するノンジャンルの音楽を志向しています。なので、基本は、奔放なインプロビゼーションと巻上さんの独特のヴォーカリゼーションからなる楽曲の二本柱で構成されており、井上さんと山下さんがイノヤマ・ランドに集中する為に脱退すると、メンバーの変遷は多数ありましたが、段々とインプロを中心に種々な民族音楽やジャズなどを雑食した独特の音楽を演奏するバンドになっていきます。まあ、ここら辺は後期のアルバムを聴くと分かると思います(と言いながら私は未聴、すまん!)。なので、ここでは敢えて「テクノ御三家」時代の彼等の音楽について紹介しますね。 それで、彼等ののセカンド・アルバム「夏」です。いきなり、カッコいいビートが鳴り響くA1 ”オルタネイティヴ・サン”で幕を開けます。更に、この時期、The Venturesとも競演し、また映画「チェンジリング」のテーマ曲にもなったA3 ”Pike”、B面の曲は割とシニカルな歌詞のものが多く、ついつい深読みしてしまいます。B5 “Bino-Pike”は山下さん渾身の曲で、リズムボックスを使いながらも7/4拍子と言うインストものなんですが、ノリが良くてビックリしました。最後は、B6 “瞳の歌”で希望を予感させて締めてます。と言いながら、ドラムもゲストでJuicy Fruitsの高木利夫が参加しています。「夏」と言うと解放感とか陽気とかを思い出しがちですが、このアルバムの2/3は「夏故に憎む」と言うシニカルな曲から構成されており、エアコンの切れた部屋の中で考え込んでいるような気分です。まあ、兎に角、ヒカシューの「悪意」を聴いてみて下さい。ハマるかもしれませんね。 https://youtu.be/2cdJG0fe5s0 #Hikashu #Summer #ヒカシュー #夏 #NewWave #TechnoPop #Pike #巻上公一 #海琳正道 #井上誠 #山下康 #戸辺哲 #Vocalization #Synthesizer #SecondAlbum
Techno pop, New Wave Eastworld 2500円Dr K2
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XTC “White Music”
これぞ、XTCの真骨頂にしてデビューアルバム、”White Music”です❗️当時は、テクノポップ・バンド或いはニューウェーブ・バンドと言う人が多かったと思いますが、私もそのような括りで聴いていました。私自身はこの頃のXTCが一番好きでしたので、精々、4枚目の”Black Sea”までしか買ってはいませんね。それで気付いたのですが、KbdのBarry Andrewsが使っていたのは、ピアノとオルガンだけなのですね。シンセもこのアルバムては使っていないようです。それを「テクノポップ」にしているのは、アレンジ力によるところが大きいと思います。例えば、オルガンのロング・トーンは弾かないとかサスティーンは短く弾く/歌うと言ったことで、このアルバムをテクノポップの経典にしてしまったのです。バイオグラフィーは前回書いていると思いますので、省略させて頂きますが、メンバーだけ。 Partridge (Vo, G), Colin Moulding (B, Vo), Barry Andrews (Kbd), Terry Chambers (Dr)で、Barryは2枚のアルバムを残して1979年に脱退しています。その代わりに Dave Gregory (G, Kbd)が加入し、音楽的にはそれまでのテクノポップ路線からBrit Pop路線に変わります。また、1980年代初頭にAndyかステージ恐怖症になり、バンドはライブ活動が出来なくなり、1983年にはTerryが脱退。レコーディング・バンドになります。2005年には長年の相方Colinも離れて、バンドとしては成立しなくなり、Andyも「もはやXTCが新作を出すことはないだろう。」と宣言して、事実上、XTCは消滅します。彼等の略歴を簡単に書くとこんな感じですね。 それで本作品ですが、A1”Radios In Motion”から始まり、Bob Dylanのカバー曲”All Along The Watch Tower”で折り返し、またB1”Atom Age”から なだれ込んで、B6の名曲”Neon Shuffle”で締めますが、まあ、目立ちたがり屋が2人(誰かはわかりますよね?)もいるの為か、曲のテンションは全体的に高目ですね。しなもシンセ無しでも充分テクノポップな音になっています。Andyが殆どの曲を書いていますが、特に個人的なお気に入りは”This Is Pop”の皮肉たっぷりの曲とオルガンが特徴的な”Neon Shuffle”とかですね。あとはコーラスワークも冴える”Status of Liberty” や”New Town Animal”辺りもでしようか。まあ全曲、私の好みなんですが。私は、ホント、このアルバムとセカンドの”Go 2”は良く聴いていましたね。しかし、シンセも使わず、テクノポップ路線でやってきたのは、彼等のソングライティングとアレンジの能力が高かったことの証左でしよう。なので、テクノポップを語るには、このアルバムは必聴でしょう!ねっ?皆さん! https://youtu.be/px-E3Fw253o #XTC #WhiteMusic #VirginRecords #TechnoPop #NewWave #Organ #FirstAlbum #AndyPartridge #ColinMoulding #BarryAndrews #TerryChambers
Techno pop, New Wave Virgin Records 不明Dr K2
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P-MODEL “Perspective”
そろそろ、ネタ切れかな?今回もP-MODELの4枚目のアルバム”Perspective”です。これはホント、問題作ですね。前作で「脱テクノ宣言」して、レコード会社も変わってリリースされたのですが、ほぼほぼ単調でミニマルなコード進行で進み、オルガンは殆ど使われておらず、シンセもピコ音もなく、ずっと同じフレーズを弾き続けています。しかも歌詞は更に抽象的で難解になっています。実は私はこの作品のカセット”Perspective II”も持っていたのですが、 Voのミックス違いの曲”のこりギリギリ”が入っていたり、”Mercator”や”Blümcale”と言うボーナストラックが入ってました(今はカセット作品はどっかにやってしまいましたが)。メンバーは平沢進 (Vo, G)、田中靖美(Kbd), 菊池達也 (B), 田井中貞利 (Dr)ですが、このアルバムの画期的なところは、ドラムの録音を階段の踊り場でやったそうなので、ドラムの残響音が凄いです。これはドラムと歌詞の為に使ったと言っても言い過ぎではないでしょう。ここまでの変遷の内、これは「内側に開き切った」アルパムと平沢進氏は述懐しています。そして平沢進氏の盟友田中靖美氏は「アイデアが枯渇した」と言う理由でリリース後、脱退します。そんなことは別として、テクノポップからの流れで、この作品を聴くのではなく、単体で聴いて欲しいですね、因みに、私の好きは曲は”Heaven”, “Solid Air”, “のこりギリギリ”辺りですかね、皆さんはどうですか?それから、この頃のライブでは「ヘヴナイザー」と言う自作楽器(サンプラーみたいなもの)を使用しています。 https://youtu.be/aFwmh3PvZN8 #P-MODEL #Perspective #JapanRecords #Drum #Minimal #ExperimentalPop #HirasawaSusumu #TanakaYasumi #TainakaSadatoshi #KikuchiTatsuya #Lyrics
Techno pop, New Wave Japan Records 2500円Dr K2
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P-MODEL “Potpourri”
まだ続きますよぉ〜。P-MODELの「脱テクノ宣言」で生まれたサードアルバム”Potpourri”の登場です。もうジャケを見ただけで、それまでのポップさは無くなり、モノクロームで雑多な印象を与えます。それで、平沢進氏が加熱するテクノ・ポップ・ブームに危機感を覚えた為、バンド内で軋轢が生じ、ベースの秋山勝彦氏はバンドを脱退してしまいます。シンセのピコピコした音はなく、ガリの出てるオルガン(YAMAHAのYC-10だと思う)が中心になり、ギターもノイジーになってます。何曲は以前の曲調も聴かれますが、アルバム全体としては何か分からない「悪意の様な」ものを感じる。また初っ端のA-1”ジャングル・ベッド I”かインストだったり、その後の平沢進氏の感覚を歌ったA-6 ”Different=/Another”やA-7”Anothersmell”で見せる街角のフィールド録音とその加工及びヨーデルの組み合わせ。B-6 “Potpourri”の終わり方で見せる曲自体にLFOをかけるやり方とか、色んな仕掛けを試しています。ドラムもカウベルを使ったりしてるし。録音は3人で行われたので、平沢氏と田中氏がベースを弾いています。アルバム・リリース後、サポートだった菊池達也氏が正式なベースとして加入している。このアルバムは実に多面的な出来で、私はこれが1980年代前半の彼等のアルバムとしては一番好きでなんですよ。歌詞も、後の「平沢節」とも言える難解で抽象的なものになりかけている過渡期的な味わいがあるからなんです。私の聞いた噂では、平沢進氏のシンセ学校の生徒の2人組Shampooの歌詞に影響を受けたとか。謎?この頃は市川市に住んでいたので、時々、ライブを観に行ってましたね。そんな実験的ながらもポップの皮を被ったP-MODELはどうでしょう?因みにジャケ写の人々のコラージュの中に平沢進氏が写り込んいますよね?因みに私の好きな曲は”ジャングルベッド I”, “青十字”, “Marvel” “ポプリ”辺りですね。皆さんはどうですか? https://youtu.be/gbiPAjGNkeE #P-MODEL #Potpourri #WarnerBrothersRecords #脱テクノ #HirasawaSusumu #TanakaYasumi #TainkaSadatoshi #ExperimentalPop
Techno pop, New Wave Warner Brothers Records 2500円Dr K2
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Devo “Duty Now For The Future”
何度も出てきているDevoですが、バイオグラフィーは今まで,散々書いてきましたので,省略しますね。本作品はメジャーデビューしてからのセカンドアルバムになります。邦題は「生存学未来編」(何とまあ!)。ここで脱線して、変名バンドDoveについて。1980年、M-80 Festivalに“DOVE the band of love”(愛のバンド“ハト”)として登場。平和を希求する偽善者バンドとしてサンバイザーとカジュアルスーツに首から大きなハトのマークが入ったメダルを下げるといった胡散臭い出で立ちで、「忌まわしいディーヴォ・ソング」として”It Takes a Worried Man”, “Praying Hands”, “Shrivel Up”を演奏しています。こんなことを平気でやるのが,やはりDevoのDevoたる所以ですね。 それで、このアルバムは一番良く聴いたアルバムなので、空で口ずさむことができます。曲のアレンジも音質も成熟していて、グーですね。どの曲もよく出来ていると思います。日本のPlasticsの”Top Secret Man” は ”Secret Agent Man”のアンサーソングなんでしようか? 当時、アメリカのカーター大統領が来日した時のテレビでドキュメンタリーでのBGMが”Strange Pursuit”でした。中々侮れませんね。私はこのアルバムをエアーチェックして何度も聴いていたので、今、聴いても、全然色褪せず、スーッと入ってくるので、改まって聴く感じにはなりませんね。BGMです。その位、聴き狂ってました。そんなDevoの魅力の詰まったアルバム、如何ですか?因みに、この時のメンバーは、Mark Mothersbaugh (Vo, Synth, G), Gerald Casale (B, Synth-B, Vo), Bob Mothersbaugh (Lead-G, Vo: 別名Bob1号), Bob Casale (Rhythm-G, Vo: 別名Bob2号), Alan Myers (Drs)の5人です。 曲順 A1 “Devo Corporate Anthem” (1:14) A2 “Clockout” (2:45) A3 “Timing X” (1:11) A4 “Wiggly World” (2:42) A5 “Blockhead” (2:58) A6 “Strange Pursuit” (2:42) A7 “S.I.B. (Swelling Itching Brain)” (4:28) B1 “Triumph Of The Will” (2:16) B2 “The Day My Baby Gave Me A Surprize” (2:41) B3 “Pink Pussycat” (3:08) B4 “Secret Agent Man” (3:35) B5 “Smart Patrol / Mr. DNA” (6:02) B5a “Smart Patrol” B5b “Mr. DNA” B6 “Red Eye” (2:51) B4 “Secret Agent Man” (live version) https://youtu.be/TK1pw2HENZM?si=_W5FY4KEiUsLUW-v [full album] https://youtube.com/playlist?list=PLqty-aJrGk1ZVkEHx0HweGkX_zNZEZCFf&si=nSdH0jMAv7kimtPZ #Devo #DutyNowForTheFuture #SecondAlbum #TechnoPop #NewWave #WarnerBrothersRecords #Synthesizers #MarkMothersbaugh #GeraldCasale #BobMothersbaugh #BobCasale #AlanMyers
Techno pop, New Wave Warner Brothers Records 不明Dr K2
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Gary Numan “Telekon”
またポップなものを!今回、紹介するのは、テクノポップ(エレ・ポップ)の代名詞とも言えるGary Numanの4枚目のスタジオアルバム”Telekon”です。彼はエレクトロニック・ミュージックのパイオニアでありUltravox!、それもJohn Foxxを師と仰ぐ程のマニアであることは有名です。先ずは簡単にバイオグラフィーを。彼の音楽歴は1977年のパンクバンド”Mean Streatから始まっていますが、メロディメイカー誌でメン募のあったPaul Gardiner (B)と共に、脱退し、その同じ年に従兄弟のJess Lidyard (Dr)を誘って、1977年にTubeway Armyを結成。翌年にはBeggars Banquetと契約して、1978年にはセルフタイトルのアルバムを発表しています。その後は本名名義で着実にアルバムをリリースし、UKチャートのトップ10に食い込んだそうです。特に3枚目のアルバム”The Pleasure Principle”とそこからシングルカットされた”Cars”は大ヒットしました。勿論、次に出た本作品とシングルカットされた”I Die: You Die”と”This Wreckage”もチャートインしています。彼はシンセのヘビー・コレクターでもあり、時にはギター無しのシンセとベース&ドラムの曲も作っています。しかしなから、その後、彼はエレクトロニックな音楽から離れるようになり、通常の楽器(JapanのMick KhanやRob Dean及びQueenのRoger Taylerらが参加)も使うようになります。それで作られたのが、1981年リリースのアルバム”Dance”です。その後、長年のBであったPaul Gardinerがドラッグで死亡。そこら辺から人気が下降します。その後、彼は飛行機のパイロットになったとかの噂がありましたが、本当に自家用飛行機を購入してます。その後はJazzy或いはFunk色が強くなったり、逆にアグレッシブなアプローチをしたり、自分のレーベルを作ったりで、しぶとく生き残り、2017年にはアルバム”My Name Is Ruin”をリリース。また、2021年にもリリースがあったとか。 それで、本作”Telekon”ですが、この初期のヒットアルバムには一種の即物的なディストピアのイメージがあり、彼の「人間味」に乏しい声質もあって、彼は実はアンドロイドじゃないか?と思わせる曲が目立ちます。あと、割とシンセのメロとヴォーカルのメロがユニゾンになっているのも特徴的ですね。この作品ではギターは余り使われておらず、あくまでもシンセ主体です。ただ、生ピアノも使われているところから、次の作品への布石かな?とも思わせます。ギターの音もフランジャーをかけた金属質な音色で使われていますが、この時期までの彼の作風は殆ど同じ(Ramonesみたいですね)なので、皆さんも、一度は聴いてみて下さい。 [full album] https://youtube.com/playlist?list=PLEWVE7vaWTcOtQkR6UrpSmUirD5SWe2TQ “We Are Glass” https://youtu.be/kqMSyUEWi2o #GaryNumsn #Telekon #TubewsyArmy #ElectronicPop #TechnoPop #IDieYiuDie #BeggarsBanquet #Synthesizer
Techno pop, New Wave ATLANTIC Records 650円Dr K2
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DEVO “Freedom of Choice”
またまた、DEVOです。バイオグラフィーは前回書きましたので、省略します。まあ、アメリアの工業都市アクロンが産んだ「歪んだテクノ・ポップ」を演奏し続けている奇跡のバンド,それがDEVOです。そして今でも活動を続けている訳です。 本作”Freedom of Choice(「選択の自由」の意味です)”は、DEVOの3枚目のスタジオアルバムです。このアルバムは再発などを含めると88ヴァージョンもあるみたいで、その人気の高さにびっくりしました。”Whip It”は当時のMTVでtop 40で大人気を馳せますが、その他にも”Gurl U Want”, “Freedom of Choice”や”Gate of Steel”もヒットしました。彼等は元々、下積み時代(結成はなんと❗️1973年)が長いので、初期の曲は結構,ストックがあったようで、3枚目のこのアルバムでも、最初期の曲も含まれています。しかしながら、その前のギター中心のアレンジからシンセ中心のアレンジへとシフトしているのが、本作辺りからでしようか、そうです!セカンドギターのBob2号がキーボードに、ベースのGerald Casaleがシンセ・ベースにシフトしています。また、2014年にBob2号が心不全で亡くなってからも、1974年〜1977年に作曲された曲をメインにしたHardcore Devo tourを続けています。それで、DEVOですが、日本盤には必ず変なタイトルが付けられるのですが,本作では「欲望心理学」で、ファーストが確か「退廃的進化論(?)」で,ちょっと笑ってしまいますね。あと、本作からですね、頭に「エナジードーム」を被るようになったのは。本作は前述したように、シンセ中心のアレンジがしてありますので、昔の曲も見事に新曲として聴くことできるので、彼等のアレンジ力の高さが計り知れます。特にA面は初期からの曲が収録されており、その後に出た”Hardcore Devo”に収められてる曲が多いので、すんなりと楽しめます。そんな彼等の変態的テクノ・ポップは如何でしょうか?因みに、この時のメンバーは、Mark Mothersbaugh (Vo, Synth), Gerald V. Casale (Bass-Synth, Vo), Bob Mothersbaugh (G, Vo: 別名Bob1号), Robert Casale (Kbd, G, Vo: 別名Bob2号), Alan Myers (Drs)の5人です。 曲順 A1 “Girl U Want” (2:55) A2 “It's Not Right” (2:20) A3 “Whip It” (2:37) A4 “Snowball” (2:28) A5 “Ton O' Luv” (2:29) A6 “Freedom Of Choice” (3:28) B1 “Gates Of Steel” (3:26) B2 “Cold War” (2:30) B3 “Don't You Know” (2:14) B4 “That's Pep!” (2:17) B5 “Mr. B's Ballroom” (2:45) B6 “Planet Earth” (2:4 A6 “Freedom Of Choice” (live version) https://youtu.be/07iSxXyJDl8?si=vrLPI06aZT57DoVE [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_k7x1HfmEFD-65XUSbCRWkvp7OKMKGqsTY&si=CcMeT33ERAB-FNlR #Devo #FreedomOfChoice #WarnerBrothersRecords #3rdAlbum #TechnoPop #NewWave #Synthesizers #EnergyDome #MarkMothersbaugh #GeraldV.Casale #BobMothersbaugh #RobertCasale
Techno pop, New Wave Warner Brothers Records 不明Dr K2
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Fischer-Z “Word Salad”
これ,知ってる人いますか❓Fischer-Zです。1976年に英国ロンドンで、John WattsとSteve Skolnikによって結成された、あんまり日本では話題にならなかったニューウェーブ・バンドですよ❗️本作がファーストアルバムなんですが、今でも地道に活動しているようです。先ずは、このバンドのバイオグラフィーを。この時のメンバーはJohn Watts (Vo, G), Steve Skolnik (Kbd), David Graham (B), Steve Liddle (Dr)の4人組です。結成は先程書いた通りで、このファーストアルバムの頃は、Peter GabrielやDexys Midnight Runnersともコラボ作品は出しますし、The PoliceやDire Straitsのサポートもやるなど、欧州や英国では一躍有名になりました。見た目は派手な衣装など無く、またP-ModelのようなPのバッチとかも無く、どちらかと言うとCheap Trickのような見た目でありました。しかしながら彼らは快進撃を続け、 セカンドアルバムの成功と、最も成功したサードアルバム”Red Skies Over Paradise”をリリースし、そこから名曲"Marliese" と "Berlin”がシングル・カットされました。1982年にリーダーのWattsは一旦バンドを凍結して、ソロで活動を続けます。と言うのも、バンドの方向性がパンクのアティチュードから離れてしまったかららしいです。その後、1989年にオリジナルメンバーではなく、全く違うメンバーでFischer-Zを立ち上げます。その後も、順調にリリースを続け、現在に至ります(これを全部は語れないので端折りますし、私も未聴なので)。 それで、本作品ですが、とにかく、シンセを含むキーボードを大々的にフィーチュアしたタイトな曲で、独特のハイトーン(裏声)から成る、好き嫌いのはっきり分かれるヴォーカルが印象的です。先程、格好のことを書きましたが、歌詞は割とシリアスで、そのギャップも魅了的かと思います。それと曲自体が良く、アルバムに捨て曲が殆どないのも、さもありなんです。ポップミュージックの範疇としても良質な曲作りとそれを可能にするテクをそれぞれが持っているバンドだと確信しました。でもホント,このアルバムは出来が良いので、皆さん,一度は聴いてみてください(ただし、ヴォーカルは好き嫌いが分かれますけど)。 A1 “Pretty Paracetamol” (3:58) A2 “Acrobats” (3:38) A3 “The Worker” (3:33) A4 “Spiders” (1:41) A5 “Remember Russia” (3:32) A6 “The French Let Her” (3:20) B1 “Lies” (3:55) B2 “Wax Dolls” (2:44) B3 “Headlines” (3:22) B4 “Nice To Know” (2:47) B5 “Billy And The Motorway Police” (2:07) B6 “Lemmings” (2:59) B2 “Wax Dolls” https://youtu.be/qaI2dvao4D8?si=YnjdusC7OZSSPCg9 [full album] https://youtube.com/playlist?list=PLtcwcFY1TjhpkiyoovBK3u8v3unWJrJkb&si=rQWajYpN3AMPi_wg #Fisher-Z #WordSalad #UnitedArtistsRecords#TechnoPop #NewWave #Synthesizers #UK #FirstAlbum #JohnWatts #SteveSkolnik #DavidGraham #SteveLiddle
Techno pop, New Wave UNITED ARTISTS Records 2200円位?Dr K2