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Iannis Xenakis “Persépolis”
その昔、無理して「現代音楽」なるモノを聴くようにしていた時期がありましたが、結局、音圧不足とかで、それ程、心に残ったモノは少なかったです。そんな中でも、気に入っていて、時々、聴き直すこともあるのが、ギリシャ人作曲家Iannis Xenakis先生の代表作”Persepolis”です。まあ、王道と言えば王道なので、今更、私がXenakis先生のバイオグラフィーを紹介する必要もないのですが、とりあえず、紹介したいと思います。Iannis Xenakis、1922年5月29日ルーマニア生まれのギリシャ系フランス人で、2001年2月4日に仏パリで他界した現代音楽作曲家にして建築家でもある変わった経歴の持ち主です。まあ、名前の呼び方は、英語圏の発音では「ゼナキス」で、後半生を過ごした仏語圏の発音では「グゼナキス」とも呼ばれますが、日本では「ヤニス(或いはイアニス)・クセナキス 」と呼ばれています。Xenakis先生は、アテネ工科大学で建築と数学を学び、WW II中にギリシャ国内で反ナチス・ドイツのレジスタンス運動に加わっています。この時、顔に銃弾を受け、左眼を失い、また左耳も傷ついています。大戦後は独裁的新政府に抵抗する運動に加わりますが、1947年にレジスタンス活動家に捕縛の危機が迫った為に、ギリシャを脱出し、米国へ亡命しようと立ち寄った仏パリに定住しています。それで、1948年から建築家Le Corbusierの弟子として学んでおり、1958年のBrussels万博で、Phillips館の建設に携わっています。このPhillips館では、Edgard Varèseの大作電子音楽”Poème électronique”が演奏され、後に自作の電子音楽を大規模施設で上演する際の参考となったとされています。建築家としては、その後、印Chandigarhの市庁舎のプロジェクトや仏La Tourette修道院などの設計で、1948年から建築家Le Corbusierを助け、独自の才能・アイデアを発揮するようになります。例えば、Modulor(モデュロール: 黄金比を参考した、1948年から建築家Le Corbusier独自の比例配分)理論の発案や窓枠や格子のプロポーショナルな配置などについては、Xenakis先生の数学的考案に基くところが大きいとされています。Le Corbusierの弟子として働く傍ら、Paris 音楽院にて作曲方法を学び、作曲に数学の理論を応用した方法を発案して行くことになります。最初期に、彼はArthur Honeggerに師事しますが、「こんなの音楽じゃないよ」と非難された為、1回でレッスンを辞め、その後、パリ音楽院のOlivier Messiaenに師事します。Messiaenは、彼に「君は数学を知っている。なぜそれを作曲に応用しないのか。伝統的な修練は、あってもなくても同じではないか!」と、彼の才能を見抜き、その甲斐もあって、Xenakis先生は、1954年に、数学で生み出されるグラフ図形を元に、縦軸を音高、横軸を時間と見做し音響の変化を綴る形で作曲したオーケストラ曲”Metastaseis”を作曲、独Donaueschinger Musiktage(ドナウエッシンゲン音楽祭)で、鮮烈なデビューをしています。その後も数学の論理を用い、コンピュータを使った確率論的手法(”Pithoprakta”より採用)で多くの斬新な作品を生み出しています。高橋悠治の協力を得て、室内楽や独奏でも”Eonta”や”Herma”など初期から優れた作品を発表していますが、特に管弦楽曲や電子音楽など多くの音群を自在に扱うことのできる分野で最も才能が開花しています。中期の2つの傑作、会場内に奏者がランダムに配置される管弦楽曲”Nomos gamma”と、照明演出を伴う電子音楽”Polytope (Montréal版)”で、彼の作風は一つのピークを迎えます。1969年の大阪万博では、日本語タイトルで”Hibiki Hana Ma (響き・花・間)”と題された、マルチ・チャンネル360度の再生装置を伴う電子音楽曲を発表しています。ここら辺までが Xenakis先生の前期に当たる時期なのですが、1971年に、8トラックでのテープ音楽である”Persépolis”のPolytopeを発表しています。その後、中期には、直感的なグラフ作法と天性のバルカン半島的な韻律(ギリシャ民謡)に基づいた作品を発表しており、また、1977年には、電子音楽の作曲用コンピュータとして、ペンとタブレットで描いた線形が音響として反映されるUPICの開発を完遂しています。ただ、仏国内では、彼は、Pierre Boulezと対立していた為、受賞などはしていませんが、演奏者などからは大絶賛されています。1980年代になり、後期になると、ブラウン運動からヒントを得た「非合理時価を互い違いにかける」アイデアをオーケストラの個々のパートに適応させて、数十段で行う手法を開発し、その音楽的密度も凄まじいものとなっていきます。しかしながら、晩年には、アルツハイマー病に罹患し、どこまで作曲したかを直ぐに忘れてしまい、その為、過去の自分の曲を用いた「再作曲」を行うようになりますが、やはり作曲能力は低下していきます。そして、1997年には、”Omega”と名付けた作品を発表して、自身の音楽活動に終止符を打っています。1999年にはPOLA賞を受賞していますが、その2年後に仏Parisで他界しています。ザッとXenakis先生の略歴を書きましたが、何せ作品も多いので、これで勘弁して下さい。 それで、本作品”Persépolis”についてですが、先述のように、初期の電子音楽がピークに達した頃の作品で、現代音楽マニアだけでは無く、オーディオ・マニアにも大人気の作品となっています。元々は、Iranの第五回Shiraz-Persépolis国際芸術祭からの委嘱によって作曲された作品で、1971年にPersépolisの遺跡で初演されています。初演の際には、レーザー光線やサーチライトが遺跡を照射し、子供たちが松明を持って動くという視覚的な演出が行われていたらしいのですが、同時に再生された8トラックのテープの音楽も、会場設置の100台のスピーカーから流されたと言われていますので、その規模は想像を遥かに超えたらものだったと妄想します。当然、この作品のアウトプットは8チャンネルですが、通常のステレオは2チャンネルなので、無理くり纏められていますが、それでも、迫力は満点です。多分、オーケストラのそれぞれのパートの演奏を別々に録音して、変調したと思われる音塊が波状攻撃のように凄まじい密度で埋め尽くしています。Xenakis先生は自らの音楽を「電子音楽」では無く、「電子音響音楽」と呼んでいたそうですが、これは純粋な電子音は単調で薄っぺらい音であり、彼の使う「音」は豊潤な要素が詰まった具体音や演奏音源であったことに由来しているようです。なので、彼はテープ音楽作品は思った程、作曲していません。そんな貴重な作品の一つが本作品であり、その根底には、オーケストラの音こそが、基本であると言う彼の信念があったのだと思います。それで、曲自体は1時間位の1曲なのですが、レコードの弱点である「片面には30分以内位しかカッティング出来ない」為、便宜上、A面とB面にぶった斬られているのが、ちょっと残念ですね。しかしながら、時々、聴こえる楽器音や具体音の破片や残骸から、元の音が物の見事に異形に変容されたことを物語っているのだと思います。とにかく、音の密度が半端ないです。ノイズ・ミュージックにも大きな影響を与えた作品でもありますので、ノイズ・ミュージックを志すアーティストやリスナーさんは必聴と言えるでしよう‼️マスト・アイテムです❗️因みに、「世界中の現代音楽家はJohn Cageの影響を受けているはずだが、唯一影響を受けていない例外はIannis Xenakisだ!」と言う一柳慧の言葉の重みを知って下さい! https://youtu.be/bUT5hONK7Bw?si=IMZWlVWHY5NAHsVc #IannisXenakis #Persépolis #PhillipsRecords #ModernClassic #TapeMusic #Avant-Garde #Composer #Architecture #Mathematics #Shiraz-Persépolis国際芸術祭 #爆音 #8Tracks #q
Modern Classical / Avant-garde Phillips 不明Dr K2
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Takehisa Kosugi “s/t”
世界の小杉武久のライブ録音アルバムの再発版で、オリジナルにはなかった、もう一度枚のアルバムにはTed Szàntoとのコラボ・ライブもLP枚分付いていると言う有難いブツです。小杉武久氏に関しては、私がそのバイオグラフィーを語るのは畏れ多いのですか。なるべく簡潔に述べたいと思います。 元々、小杉氏は東京芸大の楽理科に在籍しており、1962年に卒業しています。初めての作曲は、彼の父親のハーモニカ演奏の楽譜またはMischa ElmanとJoseph Szigetiによるヴァイオリン演奏の録音用のものです。1950年代の大学生の時は、欧米で起こりつつあった実験音楽やジャズ、特にCharlie Parkerの自発的で自由度のある音楽に影響されていました。それと同時に日本の能にも興味がありました。特に「間」の観念に惹きつけられています。1960-1975年には、彼は、元々の自分の楽器だったヴァイオリンに、様々なエコー・チャンバー通したり、Fluxusの音楽家(Tony CanardやJohn Caleなど)のように変調させた奇妙な音ドローン処理を試しています。また、1958-1962年には東京をベースとした「グループ音楽」と言う7名から成るアンサンブルを結成し、音楽の限界まで拡張した演奏に注力し、1961年9月15日に草月芸術センターで初演したいます。またその頃は、暗黒舞踏との関係も出来てきます。そして、作曲家一柳慧の紹介で、Fluxusのアーティスト達との交流を持ち、一柳氏は、次に、George Brechtのイヴェント楽譜を紹介し、小杉氏の録音の初稿を、Fluxusの創設者でもあるGeorge Maciunasに送ります。それが縁で、小杉氏はFluxusと関係を持つようになります。1963年に、小杉氏は”Fluxus 1”を作曲していますが、”Theater Music”と呼ばれる音楽的断片から成る曲です。また、Fluxus関連のアーティストてあるNam June PaikとCharlotte Moormanともコラボして、”Music Expanded”を3人でら1967年にManhattanのタワーホールで初演しています。その後、1964年には武満徹、一柳慧とCollective musicを結成しており、マース・カニンガム舞踏団の初来日で、John CageやDavid Tudorと共演。その後、小杉氏は日本に帰国して、更なる実験性と集団的活動を続けます。そして1969年にTaj Mahal旅行団と言う集団即興グループを結成し、オランダからインドまで廻っていますが、英国、伊、独、北欧では野外のステージでパフォーマンスとハプニングスを公演しています。彼等のアルバムはCBS/Sonyから”July 15, 1971”が、Columbia Recordsから”1-August, 1974”としてリリースされています。1870年後期〜1980年初期には小杉氏は更に実験的な活動を加速させており、サウンド・アートの世界にも進出しています。1975年にTaj Mahal旅行団を解散して、小杉氏は米国に戻ります。1977年には、Tudorの誘いでらMerce Cunningham Dance Companyの、レジデント音楽家/作曲家となります。そこで、彼はCageやMence Cunninghamともコラボしており、1995年〜2022年ではこのDance Companyの音楽的監督をやっています。また、1999年には、小杉氏はSonic Youthともコラボして、アルバム”SYR4: Goodbye 20th Century”を出しています。1966年と1977年には資金を調達して、1981年に、西ベルリンで、DAADを取得しています。またソロアルバム”Catchwsve”をCBS/Sonyからリリース。そこら辺から彼は有名なフェスなどで、各種受賞をされています。それで2015何にはIkon Galleryで、初めてのサウンド・インスタレーションのソロ展をやっています。しかしながら、小杉氏は、2018年10月12日曜日、芦屋にて食道癌にて他界しています。 ザックリとこのような華やかしい人生でした。 それで本作品について紹介します。 LP1 A面B面は、1991年8月14日に、NYCで、以前に住んでたマンションでの演奏のライブ録音です。伊でのフィールド録音、NYCのW.EBSラジオ番組の実況音、プラスチックのチューブ、オーディオ・ジェネレーター、ディレイやピッチシフターなどを用いたソロ演奏で、電子音だけではかさなく、フィールド録音も含めて、一本の映画を観るような音楽を作り上げています。絶妙な音のコントロールですね。一方、LP2 C面D面は Ted Szàntoとのコラボライブで、1979年6月12日にアムステルダムのBellevueでのライブ即興演奏です。変調した音源が電子音として聴取されます。個人的には ソロの静謐な緊張感も良いが、デュオの方が絡みもあって「ノイズ的」なところが、より楽しめました。でもここら辺は人それぞれだと思いますので、この感想はあくまでも私的なものです。ライブ音源にも関わらず、音はクリアに拾われている為、聴きやすいですね。初心者の皆さんも、敷居は高くは無いないので、是非とも聴いてみた下さい。 YouTubeにはなかったので、小杉武久氏作曲によるMenge Cunninghamの作品を貼っておきます。 https://youtu.be/MBlzeehZIeE #TekehisaKosugi #小杉武久 #Slowscan #LiveRecordings #TedSzànto #Electronics #Radio #FieldRecording #Effects #HomeMadeInstruments #Fluxus #グループ音楽 #TajiMahal旅行団 #CollectiveMusic
Modern Classical / Avant-garde Slowscan 4000円位?Dr K2
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Edgar Valcárcel “Composiciones Electrónicas Para Los Andes (1967-2006)”
これは視聴してみて気に入ったので購入した、ペルーの現代音楽の作曲家Edger Valcárcelの作品になります。ペルー❗️ペルーですよー❗️ここら辺は、私にとっては、全く未知の世界で、興味深々で聴きました。とその前に、Edger Valcárcelのバイオグラフィーを少し。Edgerは、ペルーのPunoと言う町で産まれた作曲家・ピアニストで、叔父には作曲家Teodoro Valcárcelがいました。Edgerはリマの国立音楽学校で、Andrés Sasの指導の下、作曲学を学び、続いて、ニューヨークのハンター大学でも、Donald Lybbertの指導の下、更なる作曲についての研究をしています。その後、ブエノス・アイレスで Alberto Ginasteraと共に働いています。また、一時期はパリでOlivier Messiaenと共に学んだり、イタリアでRiccardo MalipieroやBruno Maderna,及びLuigi Dallapiccolaと共に学んでいます。彼の世代には、César Bolaños, Leopoldo La Rosa, Celso Garrido-Lecca, Enrique Pinilla, Francisco Pulgar Vidalと言った優秀な音楽家が多く、ペルー固有のフォークロアと現代音楽の融合を目指したのも特徴です。電子音楽センターでは、Vladimir Ussachevskyと共に働いた経験があります。その後、Edgerはペルーに戻って、リマの音楽学院でピアノとハーモニーについて教鞭をとっています。また、彼は、作曲部門で、1965年と1967年で2回、彼はGuggenheim Fellowshipsを取っています。彼は、一連の連続性と偶然性とを結びつける音楽を作っていました。とまあ、ザックリ言うとこんな経歴の持ち主です。それで、本作品ですが、かなり振り幅の広い内容になっています。多分、テープ音楽を主にやっていたのでしょう。A1は磁気テープのヒス音から成る小曲。A2がハイライトで、ペルーの民族楽器の笛の音を変調させ、やがて磁気テープの音と捩れるように絡みついて、上昇していくと言う曲で、恐らくは彼の中で染み付いた郷愁を冷徹に捻じ曲げていったのでは?と想像します。B1は逆にカナダに居た時に作られた曲で、Alcides Lanzaが弾くピアノを使った曲で、リリカルなピアノにフワフワした磁気テープ音が入ってくる10分弱の曲で、彼のピアニストの視点から見たピアノの音の扱いが興味深いです。B2は合唱とペルーの民族楽器のパーカッションとが段々と歪みながら、ノイズ化していくダイナミックな曲です。なんだか怪しい奇祭に迷い込んだみたいです。 本作品はEdgerのある一面(例えば、地域に根ざした民族性と若い時に学んだ西洋実験音楽との葛藤みたいなもの)を象徴しているかのような作品なので、今後も、彼の作品を聴きたいなも思いました。皆さんもペルーの実現音楽に触れてみて下さい。 https://youtu.be/n3-vQ5d_dKk #EdgarValcárcel #ComposicionesElectrónicasParaLosAndes(1967-2006) #BuhRecords #ModernClassic #AvantGarde #TapeMusic #Pianist #Folkrore #Modulation #Choir
Modern Classical / Avant-garde Buh Records 3487円Dr K2
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György Ligeti “Aventures-Nouvelles Aventures / Atmosphères / Volumina
たまーに訪れる現音聴取発作。今回はLigeti (György Ligeti)の1967年作”Aventures - Nouvelles Aventures - Atmosphères- Volumina”の4曲入りのアルバムです。私の持っているのは再発盤で、1962年にDr. Werner Goldschmidtに設立されたWERGOが版元になっており、Studio Reihe Neuer Musikと言う再発シリーズのアルバムの一つです。その前にGyörgy Ligetiについて少々紹介してみます。ルーマニア生まれのハンガリー育ちの作曲家がGyörgy Ligetiその人です。第二次世界大戦時に、ユダヤ人であった為に、家族はバラバラに強制収容所に入れられ、父親はAuschwitz Birkenau収容所で、弟はMauthausen収容所で命を落としています。終戦後、彼はブダペストで、Kodály Zoltán(コダーイ・ゾルターン)やKadosa Pál(カドシャ・パール)らの元で音楽を学んでいましたが、ハンガリー動乱がソ連軍によって鎮圧された2か月後、オーストリアのウィーンに亡命します。そして、1968年に彼はオーストリア国籍を獲得します。1973年に彼はハンブルグ音楽演劇大学の作曲学の教授をリタイアする1989年まで勤めていました。その後、2006年にウィーンで他界しています。ハンガリー時代では、彼の音楽は、ハンガリー共産党により制限されていましたが、1956年に西欧諸国に来た時に前衛音楽に取り憑かれ、新しい作曲テクニックの開発を始めます。彼は、ウィーン音楽院で学び、その後、西ドイツのケルンでKarlheinz StockhausenやGottfried Michael Koenig, の現代音楽の手法、特に電子音楽に触れ、前衛的手法での作曲方法を学んでいます。彼はダルムシュタットのInternationale Ferienkurse für Neue Musikを訪れ、ケルン電子音楽スタジオで働き始めますが、彼自身は電子音楽を殆ど作っていません。代わりに電子音楽の音の組み合わせ/音色を持った楽曲の作曲に集中しています。3年間そこで働いた後に、彼はケルン電子音楽学校に落ち着きますが、「最初はStockhausenのようにとかKabelのようにとか、何にせよ、『最初に』なりたいと思うものだが、私にはそんな『最初に』というような野心は重要ではない。」と言っています。その後、彼は1961-1971年の間、ストックホルムで作曲学の客員教授になり、1972年にはスタンフォード大学に作曲学レジデントになっています。その後、オーケストラ曲で一気に突き抜け、そのテクニックはDubbed Micropolyphony (Tone Cluster)と呼ばれています。彼のアンチ・アンチオペラの曲”Le Grand Macabre”を書いた後に、半音階主義から転身して、ポリリズムな曲作りに向かうようになります。その中でも「100台のメトロノームのためのポエム・サンフォニック」は現音ファンには有名ですよね? しかしながら、彼を最も有名にしたのは、映画のサントラで、その中でもStanley Kubrickの映画”2001年宇宙の旅”、”シャイニング(The Shining)”や”Eyes Wide Shut”やで、彼の音楽が使われています。 それでは本作品についてですが、1962年前後の曲が4曲、収録されています。1962年作”Aventures”と1962-1965年作”Nouvelle Aventures”は3人の声楽家と7つの楽器の為の曲で、笑い声で始まり、断続的な声やヒソヒソ声とピアノやパーカッション、管楽器なとの楽器が静謐さと突然の鳴りで、緩急をを見事に操っています。声楽の方はソプラノ、アルト、バリトンで構成されでいます。間の取り方が絶妙で、まるでドタバタコメディ(?)のようです。1861年作“Atmosphères”はオーケストラの為の曲で、押し寄せる音の波と引いていく音のコントラストが絶妙です。低音ドローンは腹に響きます。もう少し長くても大丈夫ですね。1961-1962年作”Volumina”はオルガンの為のソロ曲で、その名の通りオルガン・ソロなのですが、トーン・クラスターを聴取できます。ノイズ界で言えば、初期非常階段の蝉丸さんかソロをやったら?みたいな感じですかね(←違う!)? 現代音楽の面白さって、ちゃんと音楽教育を受けた人が、真面目にめちゃくちゃなこと(とは言ってもちゃんと当然、楽譜はある)をやっているのを聴けるところですかね。本当に面白がれるかどうか?なんですよね。まあ、そんな気張らずに聴いてみて下さい。 “Volumina” https://youtu.be/wbLcI9-Js0U #GyörgyLigeti #Aventures #NouvelleAventures #Atmosphères #Volumina #WERGO #ModernClassic #Avant-Garde #ToneCluster #ThreeVocalists #Orchestra #Organ
Modern Classical / Avant-garde WERGO 不明Dr K2