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Diamanda Galás “Broken Gargoyles”
今回は、Diamanda Galásの2023年夏時点での新作”Broken Gargoyles”を紹介します。彼女のバイオグラフィーは既に書いてありますので、そちらをご参照下さい。今回は彼女の名前しかクレジットされていませんが、実はコラボレーターとして、NYCのサウンド・デザイナーDaniel Neumannが全面的に協力しています。それと、本作品は、独逸の詩人Georg Heymの1911年の詩”Das Fieberspital”, ”Die Dämonen der Stadt”, “Der Blinde”, “Der Hunger”の4作品に基づいて、作製されており、それらに対してのDiamanda Galásの解釈と、それを具現化するのに、Neumannが携わってきたらしいです。なので、一種のコンセプト・アルバムですね。なので、内容もA面1曲“Mutilatus”とB面も1曲“Abiectio”と言う長尺の曲が収録されています。それで、本作品は、Diamanda Galás (All Vo :A面 “Das Fieberspital” [6’37”-7’25”と9’43”-9’56”]を除く)とDaniel Neumann (Sound Design, Mix, Electronic Processing, Edit)によって作製されていますが、ゲストとして、Robert Knoke (Vo :A面 “Das Fieberspital” [6’37”-7’25”と9’43”-9’56”]), Teagan Faran (Vln, Viola :B面), T.J. Troy (ジェット・エンジンのカバー, Astro Disc, Timpani, Thunder Sheet: B面), Daniel Neumann (Vermona Modular Synth: B面), Christopher McIntyre (Trombone: B面)も参加しています。また、豪華なブックレットが付いているのですが、Dr. Julia Meierが、”Die Kalte Blecherne Wüste Der Todesdämmerung: The Cold, Metal Desert Of The Twilight Of Death”と言うタイトルで、Luca Zanchiが、”Polyképhalos Nomos: A song Of Many Heads”と言うタイトルで、Thomáš Jirsaが、”Taken From Facing The Faceless: The Erased Face As A Figure: Aesthetic And Historical Experience”と言うタイトルで、それぞれの曲のコンセプトの解説やその具現化仕方について書いています。なので、聴く前の予習と聴いた後の復習をして下さい。そんな危険なアルバムです❗️ それでは、各曲(各面)を紹介していましょう。 A “Mutilatus”: その意味は、The Mutilated、即ち「切断されしもの」であるようです。そして、狂気の歌声を多重録音し、自らが弾くピアノの断片や内部演奏と「何か」を加工した抽象的な音、打撃音などが立ち現れる音(ノイズ)による一大絵巻物を聴いているように感じます。途中で男女の会話形式になる部分で、ゲストのRobert Knokeが出てきています。その後には、呪詛のようにやや潰れた声で、Diamanda Galásが語り掛けるのには、背中が震えました。またその後に聴こえてくるお経のような多層化した声や不吉なピアノの旋律、そして何かが現れるのを待っているかのような雰囲気はずっと続き、最終的にはピアノの音で終わります。全体として、Daniel Neumannのサウンド・クリエーションが素晴らしいです。 B “Abiectio”は、Abjection、即ち「失望」或いは「卑下」「投棄」と言う意味です。軋むような音に狂気を体現したかのような声。弦楽器をバックにDiamanda Galásの呪詛が続きます。その背後には値の知れない「音」(=気配)が白虎しています。やがて、声と気配が絡み合い、再び呪詛の語りが続きます。捨てられた「もの達」の恨み節、弦楽器の不協和音、何かのノイズ、ピアノの打撃音等々が入れ替わり、立ち上がってきて、空間はどんどん捻れていきます。そうして、漸く最後に、金属音らしき音で終わります。 正直、かなりヘビーな作品でした。それだけDiamanda Galásの表現したかった世界と言うのが、ヘビーだったのでしょう。これは、間違い無く、彼女の大傑作なので、是非聴くべきだと断言します‼️あと、このアルバム 作製時は、丁度、コロナ禍のパンデミックの最中で、Galásはサンディエゴに、NeumannはNYCに住んでいたのですが、それを物ともせずに、2020年7月23日にNYCのギャラリーで、2021年7月17日には独のハノーバーで、作製途中の作品としてサウンド・インスタレーションを行なっています。その想いも、この作品の完成度を後押ししていたのでしょう。マスト❗️ A “Mutilatus” https://youtu.be/Wlk2bbZWUUQ?si=BmioInxih-O65U3g B “Abiectio” https://youtu.be/9IC_PemiwZU?si=al5BdqWbJtdeHQre [BandcampのURLも貼っておきます] https://diamandagalas.bandcamp.com/album/broken-gargoyles #DiamandaGalás #BrokenGargoyles #IntravenalSoundOperations #Greek-AmericanFemale #Avant-Garde # #VoicePerformance #Mutilatus #Abiectio #DanielNeumann #Booklet #Photos #Text #RobertKnoke #TeaganFaran #T.J.Troy #ChristopherMcIntyre
Avant-Garde Intravenal Sound Operations 5400円Dr K2
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Yasunao Tone, Talibam! Sam Kulik “Double Automatism”
刀根康尚 (Nasunao Tone [音楽家])、Talibam! (Kevin Shea [Drs]とMatt Mottel [Kbd])、Sam Kulik (Trombone)の3者による電子音楽のハードコアな作品が、本作です。少しだけ各人のバイオグラフィーを書いておきます。刀根康尚は米国在住の音楽家で、千葉大国文学専攻で、同大卒業。その後、一柳慧の紹介で知り合ったGeorge Maciunasの誘いで、Fluxus運動に参加、小杉武久、塩見允枝子らと即興音楽集団「グループ音楽」を結成、またHi-Red Center, Team Randomにも参加。後者は日本初のコンピューター・芸術集団でもあります。1972年に渡米し、John Cageらとも交流しています。刀根氏の音楽作品では、CDの盤面に意図的にキズを付けて、エラー再生によるディストーションを発生させるプリペアードCDを使うのか有名。一方、Talibam!はNYCのデュオ(始めはトリオだった)で、フリージャスドラマーのKevinと映像アーティスト兼パフォーマー兼作家のショルダーシンセを使うMattから成り、ジャズ、テクノ、即興、ノイズなどのジャンルを飛び越えて活動しています。2019年には来日しています.最後にSam Kulikは、2004年にNYCに移ってきたトロンボーン奏者で、New York Soundpainting Orchestraで演奏していましたが、それ以外にも多くの即興演奏家と対峙して来ています。 本作品は、以上のような3組4人が織りなす即興演奏の記録です。基本的には、刀根氏のmp3音をPCで加工した音を元に、他の3人の電子音やトロンボーンが絡みついたり離れたりという構成で、脳内を擽ぐる電子音がくすぐったいですが、Mattのシンセ音もいい感じに交わっており、時折り聴こえるSamのトロンボーンにもユーモアがありますね。A面が”Op Apsis”1曲、B面も”Spome Trope”1曲ですが、全然長いと感じませんねぇ。個人的にはB面の方が好きですね。でも、甲乙付け難いです。そんな一風変わった即興演奏と現代音楽のクロス・ポイントを体験してみては如何ですしようか? “Op Apsis” https://youtu.be/QS7T2I3lrzk #YasuaoTone #Talibam! #SamKulik #DoubleAutomatism #Karirecords #刀根康尚 #KevinShea #MattMottel #SamKulik #PC #Synthesizer #Percussions #Trombone #Improvisation #即興演奏 #Fluxus
Avant-garde Karirecords 不明。Dr K2
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V.A. “Neue Deutsche Post Avantgarde (Uma Amostragem Da Música Alemã Pós-Moderna)”
これまた、難物をチョイスしてしまった。ドイツのNDWではなく、その頃、同時に出てきたドイツの実験的ロックやその周辺のバンドのコンピで、かつ、このアルバムはブラジルのGoethe-Institut Brazilがレーベルとなって、そのようなドイツの実験的バンドを集めましたと言うブツです。初め見た時に、「何でブラジルのレーベルが独逸のアングラ音楽(ノイズ・インダストリアルはたまた、ちょいポップなものも)のコンピを使ったのか?と謎でしたが、ブラジルのゲーテ協会の絡みであったと言うこととキュレーションをAsmus Tiechensがやっているので納得した次第です。まず、A-1 S.B.O.T.H.I.の約1分の直ぐ忘れてしまうような小曲(多分、何らかのコンセプトかあると思います)で始まります。A-2 Cranioclast : 不思議な通奏低音に軽いメロディのシンセと言うもの静かな曲。A-3 P16.D4 : 発泡スチロールを擦るような音を反響させた、深みのある音響ノイズですが、余りコラージュ的ではないです。A-4 Gerechtigkeit Liga: ループ音で始まり、それにタイトな電子音やサンプリングされた弦楽の音が絡む、中々カッコいい曲で、後半は重苦しいリズムとオーケストレーションを組み合わせた儀式のような曲。A-5: Graf Haufen: ガサガサ言う服を擦り付けた様な音で、効果的なパニングを施した曲。A-6 Mullah: ヴォーカルの入った曲で、ドラムマシンとシンセで構築されたもの。結構かっこいい。そしてB-1 H.N.A.S.: カッコいいベースから始まり、痙攣ギターやテープ音などが絡みついていく曲で、後半はテープ操作が。B-2 Cinéma Vérité: 遠くで聞こえる合唱に金属音の打撃が突き刺さる曲で、独逸人がほぶらきんをやったら?と言うべきユーモラスも聴ける。B-4 Frieder Butzmann & Thomas Kapielski: 色んな音や声が無作為に飛び出してくる曲で単調なノイズ・ギターが曲の屋台骨を作っている。B-5 S.B.O.T.H.I.: A-1と同様に意味不明な音が鳴っている。ってな感じです。一口にNDWからはみ出しと言っても、そのスタイルは様々であると言えましょう。個人的にはP16.D4目当てで購入したのだと思います。しかしブラジル発とは、、、今やWeTransferでデータを入稿する時代なんでさよねー。便利さと何かが交換された様に思えるのは穿った見方でしょうか?因みにブックレットが付いているのですが、全てプラジル語で書かれている為、全く書いてあることが何かわかりませんでしたw Graf Harfen https://youtu.be/6TyBnv2pHJQ Frieder Butzmann & Thomas Kapielsk https://youtu.be/rghYDBsD5y8 #NeueDeutschePostAvantgarde #Brazil #UmaAmostragemDaMúsicaAlemãPós-Moderna #S.B.O.T.H.I. #Cranioclast #P16.D4 #GerechtigkeitLiga #GrafHaufen #Mullah #H.N.A.S. #CinémaVérité #FriederButzmann&ThomasKapielski: #ExperimentalMusic
Avant-garde Goethe-Institut Brazil 不明Dr K2
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Sudden Infant “Radiorgasm”
Sudden Infant、多分、この名前は乳幼児突然死症候群(Sudden Infant Death Syndrome)から取られてのでは?と思います。そのSudden Infantは元々、Loke Lanzの中心とした不定形のグループ或いはソロ・ユニットとして名付けられた。そのJokeですが、1989年にZurichで、Runzelstirn &GurgelstockのRudolf Eb.erと出会い、そこでSudden Infantを名乗り、Schimpfluch Gruppe(「シムプルッフ・グルッペ」と呼ぶ)と言うウィーン・アクシヨニズムとダダに影響を受けた不定形グループのコア・メンバーとして活動を開始し、当時、行っていたライブ番組に関わることになったそうです。彼は、ノイズ演奏、パフォーマンス・アート、様々な展示やノイズ・インスタレーション、ダンスや劇場の為のサウンド・オブジェ制作、レクチャー或いは画家として自身のドローイングなど、その表現形態は多岐に及びます。彼は、1980代中盤より、ハード・コア・パンクや自宅での宅録をやっていたらしいのですが、その姿勢は、その後もそのままにシンプルでプリミティブに扱えるコンタクト・マイクや安価な機材及びカセット・テープを使用して、フィジカルでシアトリカルなパフォーマンスを行なってます。また、Jokeは、積極的にヨーロッパ各国、米国、日本、台湾のツアーを慣行しており、各国のフェスティバルにも多数参加しています。また、彼は、コンスタントにヴァイナルやCD及びカセット作品をリリースし続けているだけではなく、様々なアーティスト達との録音やコラボ・ライブも積極的に行って来てており、Rudolf Eb.erやDave Phillips (伝説的グラインド・コア・バンドFear of Godのベースだった)のSchimpfluch勢はもちろんの事、Christian Marclay, Voice Crack, G.X. Juptter-Larsen, Daniel Menche, Key Ranson (Small Cruel Party)などともコラボをしています。2014年に出たアルバム”Wölfli's Nightmare”で、Joke (Vo, Turntableなど)は、Alexandre Babel (Dr)とChristian Weber (B)を加えて、このトリオで演る時にSudden Infantの名前を使うようになり、リスナーを驚かせます。しかもJokeなりのロック・バンドの様相も呈しており、随分聴きやすくなったものだと厭世の感もします。 そんなSudden Infantの初のヴァイナルが本作品になります。この時のメンバーはJoke Lanz, B. Lingg, Inzekt, Dave Phillipsで、1990年の11月30日放送のラジオショーRadio Lora Zurichで、ライブで放送された内容になっています。Schimpfluch Greppeって、この頃は、ガジェットな打撃音や叫び声、プリミティヴなアクションで不意に出た音やらをテープに録音に、ごった煮的にコラージュしていく、その白痴的に音響ノイズが独特で、Sudden Infantのこのアルバムもそのような音のアマルガムというか闇鍋の如き音楽が収められています。それにJokeはユーモアの粉を振りかけて、クスって笑えるようにしてますね。そこら辺から後のSudden Infantの方向性が見えます。実はSudden Infantの初来日の時に「電子雑音」が主催したのですが、私は、そこに関わっていた関係で、対バンしてます。この時は、Jokeはサンプラーとか使ってました。もう1人はトロンボーン奏者だったのですが、鼻からスパゲティを入れて、口から出すと言う大道芸のようなパフォーマンスを見せてくれました。因みに、Rudolf Eb.erはその前から日本に来ているのですが、そのまま、日本に住み着いて、活動しています。まあ、それはそれとして、Sudden Infantのデビュー・アルバム、聴きますか? 本作品もYouTubeになかったので、1996年作の”Species”を。 https://youtu.be/-hPq_XhNCoU #SuddenInfant #Radiorgasm #Schimpfluch #JokeLanz #RudolfEb.er #DavePillips #RadioShow #RadioLoraZurich
Avant-garde Schimpfluch 不明Dr K2
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Nurse With Wound “To The Quiet Men From A Tiny Girl”
Nurse With Wound。これは、もう、平山悠氏の本を読んだ方が、明らかに良いガイドになる思いますが、まあ、簡単にバイオグラフィーを書いておきます。Nurse With Wound (NWW)は、1978年にSteven Stapleton, John Fothergill及びHeman Pathakによっで結成された実験音楽プロジェクトですが、1979年にはHemanが去り、1981年はStevenのソロプロジェクトになっています。それまでは、クラウトロックや即興音楽をやっていましたが、その頃はインダストリアル・ミュージックの範疇で捉えられていました。ソロ・プロジェクトになってから、特に”Homotopy To Marie”以降が、本来のNWWの最初のアルバムになったと、Stevenは証言しています。それ以降、40作以上のアルバムを出しており、ダダやシュールリアリズム或いは不条理なユーモアが、NWWの作品には影響を与えています。それに反して、音楽スタイルは幅広いジャンルに及びcabaret music, nursery rhymes, John Cage, The Beach Boys, krautrock, ambient music及びeasy listeningを内包しています。テープ・ループやテープ加工をちょっとしたユーモアを持って使う場合、特にStevenにとって、Musique concrèteはもっとも重要な手法になっているようです。また、彼は、”Babs Santini”名義でアルバムのアートワークを手掛け、トータルなものとして作品を作っているようです。また、最近のことですが、2005年にオーストリアのWienで、21年振りにライブパフォーマンスを行いました。その時のメンツはStevenの他に、Colin Potter, Matt Waldron, Dian Rogerson (Stevenの妻)とAndrew Lilesであったとのこと。また、近年では、Stereo Lab, FaustやSunn O)))らとのコラボにも着手しています。 それで、本作品ですが、本作はNWWのセカンドアルバムに当たりますが、基本的に、既存のマニアックな音楽の断片やアコースティックな楽器・非楽器のから成るコラージュです。ただ、コラージュと言うだけではなく、かなり緻密に組み立てられており、長尺の曲でも飽きません。聴くたびに新しい発見があります。また、金属質な音は、あの元T.G.のPeter Christophersonの持ち込んだ鉄製の椅子の軋みかもしれませんね。本作品はウィーン・アクショニズム派のRudolf Schwarzkoglerに捧げられています。ジャケ写もそれに関係したモチーフが用いられており、Stevenの卓越した審美眼をビシビシ感じますね。そんなNWWの初期作を体験してみてはどうでしょうか?まさに「耳で見て、目で聴く作品」です。 A面”Umbrella Link”〜“She Alone Hole And Open” https://youtu.be/WVi30nC30xE #NurseWithWound #ToTheQuietMenFromATinyGirl #StevenStapleton #UnitedDiaries #Collage
Avant-garde United Diaries 不明Dr K2
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Smegma “Ever And Anon”
これまた出ました!アメリカ西海岸のLAFMSの重要バンドSmegmaの登場です。1973年にCAのPasadenaで結成されたので、LAFMSの中でもかなり古株のバンドです。私がここでSmegmaの歴史や背景を言うのは野暮かも知れません(T. 坂口さんの解説を参照して下さい)が、本作品でのメンバーはDennis Duck, Ace Farren Ford, Ju Suk Reat Meate, Rock and Roll Jackie,に加えて、Madelyn Villano, Donky Flybyeで、A4曲目にはRouge Iinikiも参加しています。1974年にレコードデビューしてから、沢山の作品を出していますが、メンバー(或いは関係者)は流動的で、その昔にはバンド・コンテストで優勝(入賞?)したこともあるらしく、楽器演奏のポテンシャルはあるようです。その時には司会者が,バンド名(恥垢或いはチンカスの意)を口にするのを躊躇ったとの噂もあります。そんなSmegmaは、本作でも所々に曲っぽい部分もちゃんと演奏するんですが、何か音の出るオモチャや楽器もどきで無邪気に遊んでいるような、何とも緩いフリーな演奏を聴くことが可能です。「ほのぼのするアヴァンギャルド」と言うことも出来るかと思います。本作の基本トラックはPasadenaで録音されていますが、その後、最後のミックスやオーバーダブ及び編集はポートランドのSmegma Studioで、Jun Suk Reet Meateによって仕上げられています。しかし、凄いバンド名、付けたよなぁと感心してしまいますね(笑)。もし、Smegmaのレコードを見つけたら、一度は聴いてみてください。緊張感溢れるアヴァンギャルドとは対極にいますから。 https://youtu.be/Ku22_lbeIMs https://youtu.be/pQSoyp2HjIM #Smegma #EverAndAnon #LAFMS #Avant-Garde #Experimental #Pasadena #Portland
Avant-garde Ultramarine Records 不明Dr K2