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1982 Fernandes ST-85 DM
本当に、偶然だった。 たまたま、HammerSmithのリハーサルで大阪に出ることになっていた。 元々、朝から昼までのリハーサルだったので、昼ごはんをメンバーと摂って、その後楽器店にでも行こうかと思っていたのだ。 一緒に食事していたメンバーには、「カッパさん」と呼ばれている、IRON MAIDENの熱烈なファンであるギタリストも含まれていた。とはいえ、HammerSmithは初期Whitesnakeのカバーバンドなのだけれど。 喫茶店で食事してメンバーと歓談、その後茶屋町の裏でみんなと別れ、そのまま某イシ○シ楽器へ向かう。 まぁいつものことだ。 大体、ここへ行くときは気楽な物見遊山、つられている(主に中古楽器)ギターをああでもないおやこれは珍しいこれは高いな、などと無責任に見て回る、楽器屋好きに通じる言い方で言い換えると「パトロール」なのだ。 いつものように中古楽器を見始めて。。。おや、なかなか良いのもあるじゃないですか、でも流石に高いなぁ、こんなのとても買えないよね(だったら来るなよww)、って感じだったのだ。 ところが、だ。 とあるところで、「?」となった。 見間違いか?いや、違う。 確かに、こう書いてある。 「¥6,600」と。 よく見ると、「ジャンク品」。 なんだ、ジャンクか。なら、さもありなん。大体、弦すら張らずに吊り下げておくなんて(苦笑)。 でも、なんでジャンクなんだろう。。。不思議と、どこが悪いのか、書いていない。 ものをよく見てみると、メイプルネックのスモールヘッドのストラトキャスター。色は黒。 ピックアップはH-S-Hのレイアウト、、、、って、よく見たらこれ、DiMarzioのPU乗っかってない? それもSuper Distortionが2つ、見た感じ、初期のものっぽい。 。。。って、あれ?エスカッションも、金属。。。多分ブラス。。。ナットも、アームユニットも。。。 メーカー名は、Fernandes、らしい。ヘッドのロゴは、消されている。。。 吊るされている状態ではボディー裏側とかが見えにくかったので、(ちょっと無理やり)捻って覗き込む。 。。。ネックプレートが、いわゆる「石ロゴ」だ。。。。 そういえば昔、石ロゴフェルナンデスはTokaiがOEMで作っていたとか、そんな話を聞いたことがある。 俄然、興味が湧いてきた。けど。。。。確証はない。。。。 そもそもジャンク品、「付属品なし、現状渡し、NC/NR」である。ケースすらない。買っても、電車でどうやって持って帰るのだ。剥き出しの弦すら張ってないエレキギターを電車で持ち帰る58歳。異常だ。 うーん。。。と悩んで、大体そもそもストラトなんて普段からあんまり弾かないではないか、あんたLes PaulとかのGibson系がほとんどでしょ、それも最近はアコギばっかり弾いてるじゃないか、なんて思ってしまった。 冷静になろう、冷静に。 その場を離れて、Gibson系、Fender系のラックを見て、他のギターを見て。。。ほら、脳裏から消えてきて。。。。ないなぁ。。。 しゃーない、アコギを見に行こう。 Martinはやっぱり高いなぁ、欲しいけど。D-35とか比較的まだ安いなぁ。。。あぁ!Gibson Doveがある!1974年製?うわー、好みのルックス!おずおずと「試奏させてもらえませんか?」と店員さんに頼む。 簡単に弾かせてくれた。 うーん、良いなぁ!このジャリジャリ感がたまらん!結構傷いっぱいの個体なのでお値段はお安め(それでも大体40万円)、音も割に好みかも、でも40万なんて出るわけないじゃないか。 いやー、堪能した堪能した。さっきのわけわからんギターなんて。。。。あれ?まだ、気になる。 もう一度、見にいく。まだ誰も持って行ってない。。。DiMarzio Super Distortionが2発、これだけでもこの¥6,600の価値はある。けど、これが断線してないか保証がない。そこだけでもチェックさせてもらえないだろうか。。。。(とか思案しつつ、SNSに投稿する) 「これ、アンプに繋いでみても良いですか?せめてPUが生きているかだけでも見てから、買いたいのですが。。。」 ちょっと怪訝そうな顔をする店員。しかし、「良いですよ」と、用意してくれる。 「これ、ジャンクとありますけど、どこが悪いんですか?」 思い切って、聞いてみた。 「えーと、入ったばかりで、何にも手をつけていないんですよ。どこがどう悪いんだか、まるでわからないんです」 ふーん、そんなもんなのか、それでも店頭、並べちゃう時もあるんだなぁ。。。。まぁ、本当にキチャナイ感じだし、言っていることは嘘じゃなさそうだし。 アンプに繋いで、PUをドライバーで軽く叩いてみる。 「コン、コン」 良かった、両方とものPUは、生きているようだ。 ついでにVolume、Toneのノブも回しまくってみる。 ノイズは出ているが、多分接点復活剤で治るくらいのものだろう。 弦は張っていないので、試奏はできない。ネックの反りやネジレもはっきりしないが、まぁ多分大丈夫だろう。 流石にピックガード外したいとかネック外してネックポケット調べたいとか、ジャンクのギターにそこまで手をかけさせるのもどうかと、冷静になって考えて止めた(笑)。 SNSもチェックしてみたら、数人のメンバーが背中を押してくる。 「すいません、これ、ください。」 あぁ、やってしまった。一体何本目のギターなんだこれ。 もう最近は恐ろしくて数えてもいない。でもまぁいいじゃないか、こんなジャンクギター、いざとなったら売ったって良い。元でもかかっていないのだし、ヤフオクとかで流したらそれなりに利益も出るだろう。 (過去そんなこと、一度もしたことないじゃない!と後で嫁さんに言われた。。。。) 仕様からお気づきの方も多いかと思われるが、このギターはIRON MAIDENのギタリスト、Dave Murryさんのモデルだ。きっと前のオーナーがこの仕様にしたくて色々改造したのだろう。 気になるのは、リアPUのエスカッションのところの造作があまりにも丁寧で仕上げがプロっぽいところだ。さぞかし、しっかりした人がやった作業に違いない、と踏んだ。 そしてありがたいことに、サービスでベース用のボロケースもつけてくれた。これで電車の中でキ○ガイ扱いされることもないだろう、多分。 支払いをして、店の外に出て、先ほど投稿したSNSを再度みると、みんな更に、やたらと背中を押してくる。ありがとう、君たちのおかげで踏ん切りがついたよ。IRON MAIDENのギターだから、よく考えたら¥6,660にしてもらったらオチもついたのに、なんて思いながら、屋外に出て、なんとなくTokaiのカタログっぽい写真を撮れそうな場所を見つけて記念写真。 それをUpしたら、SNSが炎上した。 「これはすごい!」 。。。え?そうなん? 。。。どうやら皆さんの見聞では、かなり貴重な逸品らしい。 個人ビルダーの改造品かと思っていたこのギター、ちゃんとしたメーカー正規品で、しかも数量がかなり少ないものの様子。こりゃ、帰宅して早速色々調べないと。。。。 ちょっとワクワクして帰宅、早速分解と掃除。そして各部のチェック。 同時にネットで資料検索。 SNSでも、皆さんがたくさんの資料を下さる。ありがたいことだ。 各部を検証し、確信した。 「これは、間違いない。Fernandes ST-85 DMだ!」 *********** ここから、このギターに関する資料がしばらく続きます。 ご興味ない方は(ここまで読んで来られた方は恐らく読まれるとは思うのですが)、 ################# のところまでお進みください ********************* 資料1:ヤフオク出品履歴の記事から引用① cf: https://detailtext-aucfan.com/detail/yahoo/196488869/ 「かなり最初期物です!1982年頃に製造されたと思われますデイヴ・マーレイモデル『FERNANDES ST-85DM』。 デイヴ・マーレイといえばNWOBHM ( New Wave Of British Heavy Metal )ムーヴメントの代表的バンド「アイアン・メイデン」ギタリスト。今でこそかなりノーマルに近いルックスのストラトキャスターを使用しているものの、デビュー~90年代までの長きに渡り1957年製をベースにH-S-Hレイアウトを施したストラトキャスターを使用しておりました。 こちらのデイヴ・マーレイモデル、80年代当時カタログでは「デイヴ・マーレイモデル」と堂々とうたってはおりましたがあくまでシグネチャーモデルという事ではなく何の許可も得ずに「勝手にシグネチャーシリーズ (笑)」的なことで製造販売されておりました。(当時はまだこういうの緩かったんです…。) このデイヴマーレイモデルは1982年のカタログに初めて登場し1986年のカタログまで4年間販売されていた事になりますが (1986年のカタログでは品番が「ST-80DM」と変更になります。) 私は今までに4~5本このST-85DMを入手しておりまして、販売されていた4年間の中でも大きく「前期」と「後期」の大きく2パターンに分かれる様です。(細かく言いますともっと分かれますが…。) 前期はブラス製のブリッジが搭載されているもの、後期は通常のメッキ仕上げのトレモロブリッジにチェンジされたものに分かれます。 前期でもさらにディテールの違いが有り、基本前期はRST-80が製作の土台となっているのですが最初期はS-S-Sのキャビティーを拡張されただけの物、その後きれいにH-S-H仕様に加工される様になります。 他にも最初期はエスカッションまでブラス製、その後クロームメッキのメタル製に変更になったりとちょこちょこと仕様を買えつつ4年間生産が続けられて様です。 後期はブリッジの仕様変更や本体自体もRST-80を土台にした物ではなく専用に加工される様になります。 本機はST-85DMの中でも最初期仕様となっており、完全にRST-80を土台に加工が施されております。ピックアップキャビティー内はファクトリーにてフロントとリアがルーターで拡張されており再塗装も施されずそのままの状態でセットアップされています。ネックもネック裏の特徴的な面取りや三角グリップネックなどRST-80のまんまです。ブリッジ&ナットはもちろんブラス製!エスカッションも現在はデイヴマーレイに近づける為と操作性の為に後のデイヴモデルに付いていたものと同じメタル製のものに交換されていますが元々取り付けられていたのはブラス製でした。(ブラス製の物はかなり厚みが有りボリュームノブがその上に乗る為かなり操作性が悪くなるので薄いメタル製に交換…といいますか本人のストラトは本機の様に薄いメタル製なのですが…なぜ当時フェルナンデスが分厚いブラス製にしていたのかが不思議です。笑 ) ピックアップは「ディマジオ スーパーディストーション」を2基マウント (80年初頭、当時物のビンテージディマジオです。センターは「L-5000 Vintage」) となっております。サウンドも良い具合に古くさく(笑) ハイパワー&ハイゲイン至上時代のまさに80年代メタルサウンドそのもの! 資料2 : ヤフオク出品履歴からの引用② https://aucfree.com/items/b511325305 フェルナンデスの80年代リバイバル期のデイヴマーレイモデルです。 ほとんど市場には出てこない貴重なモデルです。 型番はST-85DM、当時定価85000円の高級モデルです。 ネックは、いままでリバイバルのストラトのRST50や80を見たことがありますが、RST80と同じような、よい材を使用し、ヘッド裏の面取りもなめらかにしてある感じです。 以前、JUNKで購入し、コツコツレストアしていく予定でしたが時間が取れませんので出品いたします。 80年代フェルナンデスのアイアンメイデン デイブ・マーレーモデル、ST-85DMです。 ピックアップ配置がH-S-Hとなっており、ハムバッカーはディマジオ、シングルはVS-2となっております。 ネックはソフトVシェイプとなっております。 パーツですがエスカッションやそのネジやバネが無かったりバックパネルが無かったりしておりますが 見落としたり書き忘れてる物も出てくるかと思います そしてここからは、このギターが Tokai製なのかそれともKawai製なのか、についての資料。 資料3: スタンプから見る恒常判定(チバカン楽器、大崎様の記事より) cf: https://chibakan-gakki.jp/information/%e3%80%90fernandes%e3%81%ae%e5%b7%a5%e5%a0%b4%e3%81%ae%e8%ac%8e%e3%80%91%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%bf%e3%82%8b%e5%b7%a5%e5%a0%b4%e5%88%a4%e5%ae%9a%ef%bd%9etokai/ (こちらの内容はご一読いただく方が良いかと思います、ぜひ読んでみてください、流石のチバカン楽器さんです!) 資料4 : Fernandes RSTシリーズの研究考察/ ちゅうずでい様のブログ http://tyuuzudeidu.blog.fc2.com/blog-category-9.html (第三話、がネックスタンプなどの資料に詳しいです。こちらの方、とってもマニアックです(笑)。他の記事もとても参考になります!素晴らしい!) ########################## というわけで、この個体は1982年製のFernandes ST-85 DMであるとほぼ確定した。 そこで、昔のカタログを漁ってみて、こんな資料が出てきたので添付しておく。 これは1982年のFernandesのカタログに掲載されていた「ミュージシャンモデル」の解説資料。 cf: https://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/fernandes/1982/jp_index.html .pdfからの転載なので、文字が見えにくいこともあるかと思って転記しておいた。 (それでも読みにくいところがあって、完全再現ができなかったが、、、) ちなみにこの手の「手書き解説文」は1979年のTokaiのカタログが採用した手法で、当時とても熱心に読んだ記憶がある。 (以下、解説文転載) ********************* ST-85DM ¥85,000 DAVE MURRY MODEL ヘビーに決めるにはこれしかない!! オールドクルーソン フルコピーのチューニングギア ‘57年頃のストラトなので クラ型ストリングガイドが1コマウント デイブマレー選手もジェフベック先生と同 じくブラスナットがお気に入りのようだ メイプルワンピース Vシェイプネック フレットは2.0m/mのニッケルシルバーで きまり!! デイブマレー選手の ストラトはオールド モデルだからいうま でもなくアルダー材 を使用しているのだ ヘビーメタル大会でセマル には、このP.U.レイアウトが極め付け フロントとリアにはディマジオ”スーパ ーディストーション”をマウント。 デイブマレー選手のものとまったく 同じだ。 白1プライ8点止めが本格的 デイブマレーMODEL L-500 / Vintage P.U.をマウント オールディーで枯れたサウンド、スーパーディ ストーションのハードなサウンドと枯れた オールドサウンドを求めるよくばりなディ ブマレー選手。しかしこのレイアウトは かなりイケルね! マウンティングリングはむろんブラス製 ボリュームノブがあたってしまうので リングをカットしてある所までまったく同じ。 3way5ポジションSWだからハーフポジション でもまた新しいサウンドが出せちゃう。使いこなしてみよう。 デイブマレー 選手はオールブラスの トレモロユニットがお気に入り。 ブロックは(2wayの高い )<ここが不明瞭 の最高級品を使用。アームもブラス。 *************************** 「選手」とか「先生」という言い方がとっても昭和だが(笑)、当時はこうだったのだ。 S/N N/A(入手時点で、残念ながら消されてます)
エレキギター Fernandes ( KAWAI ) 6600円(税込) 大阪市内楽器店Kei Maeda
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1985〜86 Guyatone FLIP 400F
このアンプは僕が初めて手にした真空管アンプです。 でも、実はつい最近入手したものです。 。。。良く分かりませんね、すいません。 このアンプを手に入れたのは確か1989年頃だったかと思います。 当時行きつけであった京都駅近くの楽器店の在庫品。当時で40000円弱だった記憶があります。 それをプレゼントとして頂いたもので、以来ずっとメインアンプとしてステージで、レコーディングで使用して来ました。 2001年にGroove TubeとBEDROCKを入手して真空管アンプがコンボとはいえ3台になり、どうしようかなぁ、処分する気持ちにはなれないなぁ。。とか思っていた時に、友達のギタリストが音作りで色々試していたので、 「良かったらこれ、使ってみない?返すのはいつでも良いから。使用に伴うメンテナンスだけやってくれたら良いよ?」 と貸しだしたのでした。 その後紆余曲折あってその友達とは疎遠になってしまったのですが。。。 こちらから「返してくれ」とも言いづらいし、また、たぶん先方も連絡を取りづらかったのだろうと想像します。 もう、返ってこないよなぁ、、、あのアンプ。。。と、正直思っていました。 で、先日。 とある中古屋さんで、全く同じアンプを見つけたのです。 「え。。。?これって。。。?」 Guyatoneのこの40Wのアンプ、確か、そんなには売れなかったので(苦笑)市場ではあまり見かけません。 (良く流通しているのは300 / 30Wのものとかで、しかもたいていもう少し年代の旧い、真っ黒な物が多いのです。 この銀色のスクリーンで、2チャンネル目/ Overdrive Channelが3ボリューム、というのは結構レアだと思っています) もしも僕のであれば、僕が使用していた間に一度、プリ管の12AX7を交換しているので、分解すればわかるはず。 でもちょっとはっきり見えないし。。。さすがに店頭でそこまでジャンク品を分解させてくれ、とも言い難い。 お店の所在地的には、その友達が住んでいるエリアだし。。。 見かけた日は時間もなかったので一旦家にそのまま帰ったのです。 そしたら2日後。 某SNSでこのアンプが話題になっていました。 「うわー。。。どうしようかなぁ。。。買われて行方不明になったら、もう取り返しつかないよなぁ。。。」 とか思いながらそのSNSに書き込みして、翌日お昼にお店に再訪したのでした。 「。。。。ない。。。」 2日前にあったその場所にはもう、FLIPの姿は見えませんでした。 「あぁ。。。あの記事を見た誰かがきっと、買って行ったのだろうなぁ。。。」とちょっとがっくりしながら余韻で店内をちょっとウロウロし始めたその時、 「あれ?Maedaさん?」 と声をかけてくれる人が。 SNSでその記事を投稿された方で、その方もやはり気になって見に来られていたのでした。 「いやぁ、なくなっちゃいましたねぇ。。。」 などと話しながら再度同じジャンクアンプのエリアに。 確かに、その場所にはない。 で、諦めて帰ろうとしたら 「。。。あれ?ここにある!」 とその方が見つけてくださいました。感謝しかないです。 早速試奏。。。というか、ノイズの確認。 ものすごいガリ音。。。。ちょっとつまみを動かすだけで「バリッ!ガリッ!!」という異音。 そして音量も出たり出なかったり(いきなり大きい音がして店員さんから注意されたwww) お会いした方に、「どうされます?欲しいですか?」とお伺いするも、 「いやぁ、これだけガリが出てるとちょっと手を出せないですねぇ。。。」 とおっしゃいます。 まだ、僕が友達に預けたものである確証は何もないのですが、、、、 <一応店員さんに「どなたが売りに出されたのか」聞いてみようとはしたのですがね(苦笑)。 。。。決めました。買いましょう。 ダメ元で、できるだけ直してやりましょう。あの頃の思い出が手元に残るのであれば。。。。 **************************************** 帰宅後、とりあえず分解してみることに。 まぁガリだけなら多分、各ポット(つまみのところ)に接点復活剤を染ませて動作させてやれば、何とかなるだろう。。。 真空管がいかれてたらヤバいけど、大きな音も出たので多分そこは大丈夫<でも何の根拠もない。。。w アンプ部分をゆっくり筐体から取り出し、ひっくり返してポットを見る。。。見ようとしたのです。 「。。。あぁ、、、、面倒くさい。。。」 各ポットは基盤に直付けになっていて、そしてその基盤が邪魔をしてポットは姿を見せません。。。 仕方ないので基盤ユニットの取り外しを開始。 そしたら今度は表示用LEDのコードが抜けない。。。 これ、無理して痛めたら大変なので、他の部分を解いて何とか基盤を裏返すことに成功。 ポットが見えました。 隙間を見つけて接点復活剤を。。。ちょっと。。。 「ジュワッ!!!!」 「うわっ!!!何?この音!!!」 スプレーをちょっと吹き込んだら、ポットからものすごい音が。。。 。。。カラッカラに、乾いてたんだね。。。 慎重に一つ一つ、なじませていきます。 そして基盤やジャックなど、外して行ったものを順番に組み付け。。。 しばらく放置して、ケミカルを乾かして、電源オン! 。。。やはり、バリバリとノイズはしますが。。。ちょっとマシになってる? こうなったら実力行使。各つまみをこれでもか!って位に捻り倒します。 最初のうちバリバリ言っていたアンプが、だんだんと大人しくなってきます。 そしてついに、ほぼ異音が出なくなりました! 出てくるのは、ちょっとイナタイ昔ながらのGuyatone Sound。 モダンなHigh Gain Ampではないけれど、クリーンに温かみがあってLes PaulのフロントPUで弾いてやるととても気持ち良いです。 軽くリバーブをかけてやって、復活したその後からずっと鳴らしてやってます。 ヘッドフォンジャックもあるので、自室での深夜の練習にも使えますよね(当時はそんなこと思いもつかなかった) 見事、1980年代のFILPが蘇ったのでした。 ******************************************* そして。 この個体、結局元々、僕のだったのだろうか、という疑問が。 調べてみるとどうやら、 1. プリ管の12AX7、そしてパワー管の6l6GC、ともに同じメーカーの物が使用されていること 真空管には「International ServiceMaster、と入っています。知らんぞこんなメーカー?<後で色々調べました 2. それらの真空管が1989年以前の製品であること(W.GERMANYのプリントが入っている) <つまり、1989年以降にプリ管が交換されたのであれば年代が合わなくなる これらのことから、全く同じ、でも違うアンプだという事が分かったのでした。 。。。ごめんねYくん、ちょっとでも疑った僕が悪かったよ。。。 で、このアンプはこのまま使うことにしたのですが、この話を友達にしたら、 「で、元のアンプはいつ帰ってくるの?どうする?」 と聞かれました。 そりゃ当然、 。。。2台並べて、ステレオで使うに決まっているじゃないですかwwww。 ==2022.9.29 追記== 音が出なくなってしまいました。。。おそらくならパワー管だと思うのですが、単純に差し替えただけだと、自分ではバイアス調整ができないので再発する恐れもあるので現在休眠中であります。。。
ギターアンプ Guyatone 4400円Kei Maeda
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1980? YAMAHA L12-6
2019年の5月。福井県小浜市であったイベントに出演した際、会場のガレージセールでこの子を見かけました。 素性の良さはL10Eを所有していたので理解できたのですが、その時は持ち合わせもなく、こりゃ買えないなぁと思っていたところ、相方さんが「買えばいいのに!」とお金出してくれて買ってしまった一本です(ちゃんとお金は返しましたよ)。 現状販売だったので仕方なかったのですが、トラスロッドが効かないという致命症を抱えた子。 さすがにネックフルレストアするのには費用がかかりすぎるので、大事に使っております。 自分でサドル削って限界まで弦高を下げています。これ以上はナットから作り直すことになるので、ちょっと面倒かも。 アコースティックの12弦ギターはもう、ただ鳴らすだけでその存在感がドカンと出ますね。音量感も凄いです。この辺はYAMAHA製品ならでは、なのかもしれません。 通常のライブなどでは出番がほぼないのですが、ここ一発のい大きなイベントや大事なライブで、そしてレコーディングでは今後活躍していきそうですね。本当に、この響きは唯一無二、なのです。 現在はコンタクトマイクを取り付け、エレアコ化しております。中華製のPUですが、案外と音も操作性も悪くないのです。安かったので、良い買い物でしたよ。 S/N 60122
アコースティック Yamaha 18000円Kei Maeda
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1986~87 Fender Japan JB62-75 3TS
大学時代に、手持ちにはベースギターがなかったので一本欲しくなって購入。 京都市内某所の今はないお店で、でした。 ベース持つならやっぱりジャズベが欲しくて(当然LED ZEPPELINのJohn Paul Johnesの影響)、このFender Jazz Bass JB-62 3TSを。 大学での野外ライブの際に舞台で落っことしてしまって、ボディに大きな傷がついてしまいましたが、それ以来もデモテープ(テープ時代でした)で使ったりしてます。PBに比べてやはりネックは細いので、ギターと違和感なく持てるのが良いです。 最近はあまりベースを演奏することもないのですが、手元には残しておきたい一本。まぁ、傷物なので責任とって、最後まで一緒にいてやりたい子です。 S/N F 012816
ベースギター FENDER JAPAN 京都市Kei Maeda
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1981 Tokai TE85N(?) Modified
今回こちらに掲載するにあたってもう一度考え直してみたギター。 と言うのは、これはお友達から譲って頂いたギターで、詳細が不明なのです。 Tokaiのトラロゴ期の物なので'81年後期のモデルであることは間違いないのですが。。。 もともとのネックはUシェイプぽいので、てっきり55Nだと思っていたのですが、よく考えたらこの子はセンター合わせの綺麗な2ピースボディ。 確か55クラスではこの仕様はなかったかと思うので、ひょっとすると85N?いやでもネックがVシェイプではないし。。。うーん。。。 と思ったので、オリジナルのネックをもう一度触ってみました。 Uと言えないこともないけど、Vっぽくもあるよなぁ。。。あ! ピックガード、、オリジナルも残してあるのですが、くにゃっと曲がってます。これはベークライトだ!!! いやしかし、本来なら80/85Nの場合、ネジはマイナスネジのはずだしなぁ。。。うーん。。。ま、いっか(笑)。 ってなわけで、TE-85Nと認定することにしました。カタログスペックでは55Nのボディーはアルダー3ピース、と明記されていることもありますし。 あぁ。。。変なペイントステッカーなんて貼らなければ良かったかも。。。かなり貴重なTEとわかってしまった。。。 「Tokai Other Guitar」のTopにある写真がもともとのお姿。<これで見ても、ピックガードが曲がっているのが確認できます で、Jimmy Pageのドラゴンテレキャスターに自分で改造しています。 印象的なドラゴンの絵は、様々な写真から図面を起こして自分でカッティングシートを切って自作。 ピックガードは現行F社のはなんか違うでしょ、これはクリアのピックガードを買ってきて、裏から「アルミ箔」貼っています。この方がなんか、らしいなぁ、と思うのは親の欲目ですね(笑)。 元がメイプルネックだったのがJimmy Pageレプリカとしては致命傷だったので、オークションで詳細不明のテレキャスネックを買って、組んでもらいました(またこんなことして!って楽器屋さんには言われましたけど)。 オリジナルTokaiに戻せるように、ネック側で削ったりして調整してあるので、ネックポケットはオリジナルのまま。いつでも元に戻せますが、多分戻さないだろうなぁ。。。(笑)。 S/N 15085
エレキギター TOKAI 0円(譲っていただきました)Kei Maeda