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Yellow Submarine (1986国内版 / MONO)
中学生の頃からあまり興味のなかったマジカルミステリーツアーとイエローサブマリン(笑)大人になると、いや、歳をとると趣向も変わるもんだ(笑)どちらもマストアイテムになろうとは不思議です。いや、ビートルズの奥深さが今頃になってわかったということかな。 UKオリジナルバブルの昨今、なかなか手を出せない懐事情なので、ふと見つけた超お買い得プライスの再発モノラルを手に入れた。多分、帯がないためある意味間違えたような安さで店頭に出てきたのでは?と思ったりして。 とにかくA面を聴くためだけのようなアルバムだけど(たまにB面も聴く)収録曲が素晴らしい。 針を落とすと、まず、ノイズの全くないサイレントなランインが嬉しい(なんだかノイズありが当たり前になってしまっている感覚も怖い)で、初めてのモノラルなサブマリン。 いい、かなり良い。 比較試聴は87年発売バージョンの東芝EMI CD。これも2009年リマスターと比較したいんだけど、そんなのいつでもできるから後回し(笑) 最も驚くのはGeorgeの2曲。いや待て、この2曲は今更だけど傑作! Only A Northern Song、テープ逆回転の切れ味が楽しい。モノラルなのになんでこんなにスピーカーから飛び出して部屋中に広がるの???ダブルトラックのGeorgeのヴォーカルもセンターからしっかり出てSEに埋もれたり前面に出たり、そういうのもモノラルなのに細部までしっかりわかる。 そして、It's All Too Much、これは病みつき系サイケロックの名作だ。出だしのフィードバックギターでぶっ飛ぶ。ステレオCDでは出ない地鳴りのような重低音が凄い、Ringoのハイハットのキレも凄い。CDでは分離して明確に聞こえる春日の「トゥース!」のような?(笑)掛け声がレコードだとそんなに強調されていないから別の曲のような印象だ。 まあ、Georgeのソロ作品のような2曲だけど、ビートルズ傑作選には入れるべき曲だと思うな、これ。 Hey Bulldogはギターのキレ、ベース、ドラムの音のデカさにのけぞる。やっぱりこの曲はロックなビートルズ傑作選に登録だ。All Together Nowも好きなんだよな〜なんで今まで聞き流してたんだろ。 このアルバム、モノラル、ステレオ、レコード、CD、色々と聴き比べするのが楽しいアイテムだと思う。それくらいサウンドがカラフルで仕掛けがいっぱい。良いと思うな〜
YEX 715 - D / YEX 716 - D Rock 東芝EMIFuruetti
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Graceland / Paul Simon
2012年リマスター盤を購入しました。会社の同僚に借りたものがiPhoneに入っていてCDは買っていなかったのですが、この再発盤を買って大正解! 元々Paul Simonのポップセンスにアフリカンリズムが融合した傑作アルバムなのですが、当時アパルトヘイト下にあった南アフリカのミュージシャンを使ったことによる批判の方で有名になってしまいましたが作品の出来は素晴らしいです。 しかしこれ、作品で意図されたサウンドの再現がとても重要だなと認識、、、 まずパーカッションの力強くてキレの良い低音がビシビシと聴こえてきます。通常のドラムセットではなく民族楽器の低音で乾いた音から下の方まで伸びた低音まで様々でオーディオ的に相当厳しそうです。ウチの小型ブックシェルフでは少し役不足です💦 また、4曲目のGumbootsのSAXソロはキレが凄くてリスナーに向かって高音の刃が飛んできます。これもキンキンし過ぎないように鳴らしてあげたいです。 それと至る所で南アフリカのミュージシャンのコーラスが美しくて、リアリティがあります。これも上手く再生してあげないと単にゴチャゴチャとうるさいだけになりそうで難しいです。 いやまて、そういう小難しいことは置いておいて、まずは歌詞カードと向き合おう(笑)
Rock Sony Music 1986年Furuetti
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Why can’t this be love / Van Halen (7 inch single)
Vocalがサミーヘイガーに替わったVan Halenで最も好きな曲。兎にも角にもこのギターのサウンドが最高に格好良いのです。
Rock Warner Bros. GERMANYFuruetti
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The Gadd Gang
My favorite Steve Gadd様のバンド。ピアノがこれまた大好きなRichard Tee😍
FUSION Epic Sony 1986年Furuetti
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The Bridge / Billy Joel
Billy Joelが1986にリリースしたアルバム「The Bridge」を聴く。前作「An Innocent Man」がモンスター級の大ヒットだったからBillyとしてもプレッシャーのかかった作品だったと思います。 しかし当の本人は至ってマイペースで、MTVのためのVideo Clip制作を辞めて音楽で勝負することを明言するなど、あくまでもいちmusicianとして地に足のついたアルバムを届けてくれました。Ray Charles, Steve Winwood, Cyndi Lauperとの共演が話題となった(?)かどうかは覚えていませんが(笑)まあそれはそれで良かったかな、程度で。やはり楽曲の素晴らしさ。A matter of trustのカウントに痺れたり、This is the timeの歌に上手いな〜と感心したり、やっぱりBillyの歌は最高です。 Side one "Running on Ice" – 3:15 "This Is the Time" – 4:59 "A Matter of Trust" – 4:09 "Modern Woman" – 3:48 "Baby Grand" (duet with Ray Charles) – 4:02 Side two "Big Man on Mulberry Street" – 5:26 "Temptation" – 4:12 "Code of Silence" (backing vocals by Cyndi Lauper) – 5:15 "Getting Closer" – 5:00 Billy Joel David Brown – guitar Russell Javors – guitar Liberty DeVitto – drums Doug Stegmeyer – bass guitar Mark Rivera – tenor saxophone, alto saxophone Rob Mounsey – synthesizer, orchestration Jeff Bova – synthesizer, orchestration Ray Charles – acoustic piano, lead vocals Steve Winwood – Hammond B3 organ Dean Parks – guitar John McCurry – guitar Neil Stubenhaus – bass guitar Ron Carter – acoustic bass Neil Jason – bass guitar Vinnie Colaiuta – drums Jimmy Bralower – percussion Eddie Daniels – alto saxophone Michael Brecker – tenor saxophone Ronnie Cuber – baritone saxophone Dave Bargeron – trombone Marvin Stamm – trumpet Alan Rubin – trumpet Don Brooks – harmonica Patrick Williams – arrangements Philippe Saisse – orchestration Peter Hewlett – backing vocals Cyndi Lauper – harmony vocals Producer – Phil Ramone
Rock CBS SONY 1986年Furuetti
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3 Hearts in the happy ending machine / Daryl Hall
僕の最も好きな曲のひとつ "Dream Time" が入っています。歌、曲、アレンジ、サウンドが聴いていて本当に気持ちが良いのです。まんま80'sといえば80'sですが(笑) この曲を有名にしたのは、J-POPの「アノ曲」の元ネタ疑惑ですね。ま、聴いたら最後、それにしか聴こえませんが、POPS/ROCK界隈では似たような曲ができるのは仕方ないかと思います。 Dave Stewartのオーバープロデュースなんて揶揄される可哀想なアルバムですが、決してそんなことはないと思いますよ。時々引っ張り出してきて聴くと爽快です。
Rock SONY BMG 1986年Furuetti