-
あのゴム紐を、覚えていますか? ブルドッグ/フォー・リーブス
ゴム紐を己の演芸に使った成功例としては、まず口にくわえるユートピア、次に彼らのこの曲でのパフォーマンスでしょう。動画検索で改めて見ても、これは奇天烈を極めます。喜多川御大から「ユーたち、ゴムを使いなさい」とか言われたらしいのですが、それにしても。当時は全く笑わなかった、が、45年が経過して、なんなんだこれはと。確かに歌っている最中の演出・小道具としていろんな試みがあったのは事実です昭和歌謡では。しかし、腰に結わえたゴム紐を曲の途中から使いだし、ビヨーンビヨーンと伸ばしたり引っ張ったりするのです。困りましたねこれには。しかも「黙れ うるさいぞお前ら 見ろ 俺の目を」と歌いながら「寄るな 女に用はない 信じろこの俺を」と続く。そして決め台詞が有名な「ニッチもサッチもどうにもブルドッグ」ってもう何が何だか大笑いの錯乱状態ではありませんか。しかし、四人のコスチュームやサディスティックな歌詞から察すると、ブルドッグとは男色相手の、ゴム紐は鞭の暗喩とも解釈でき、実はこれこそジャニー喜多川氏のフェイバリットだったのではと勘繰ることもできます。すでに二人が鬼籍に入りいまや「トゥー・リーブス・レフト」の寂寥。昭和のワイルドな滑稽さ炸裂の怪曲です。
ディープ歌謡 7" Single CBS SONY 二束三文にも満たない揖斐是方
-
一柳慧・追悼 IMPROVISATION SEP. 1975 w/ 小杉武久 マイケル・ランタ
10月7日に逝去された一柳氏を追悼するにあたり、「エロス+虐殺」か「オペラ横尾忠則」か迷ったのですが、本作を思い出しましたのでこれに決定。「演っている本人達だけがとても楽しいジャンル」(そういうことを言ってはいけない笑)でお馴染みのフリー・インプロヴィゼイション物です。75年9月26日にNHKのスタジオで録音された音源で、プロデューサーの上浪渡氏のライナー・ノートによると、マイケル・ランタと小杉武久が10種を超える民族楽器、打楽器、ラジオ、エコー・マシンを使い、一柳はピアノ、リング変調器を使ったとのこと。当然ですが彼らは皆、演奏というよりも音響発生ツールとしてこれらを使い、このインプロヴィゼーションに取り組んでいます。当時NHKのチーフ・ディレクターを務めていた上浪氏の「楽譜という定量化された音楽情報が、特に視覚を通じて得られる情報が、本来聴覚に頼らなければならない音楽情報をどれだけ不正確にし、音楽を不自由にしたか」という指摘はまさに正論と言えるでしょう。わけなどわからなくてよい、ただ響きを体感すること。この手のレコードはそれに尽きると思いますけれども、如何なものでしょうか。内容は「タージ・マハール旅行団」を、よりソリッドにした印象、これもわかったようなわかんないような話ですが笑。LPは300枚、CDは1000枚の限定リイシューのようです。一柳氏が生涯試みた野心的で壮大な音楽・音響の実験。六年間の小野洋子との結婚生活もまた極めてスリリングな実験生活だったのかもしれません。合掌。
実験音楽 LP, CD PHOENIX揖斐是方
-
CCR,クリムゾンを歌う。ザ・ピーナッツ・オン・ステージ
1972年、民音でのステージを収録したライブ盤です。オリジナル・エルピーとはジャケット写真が違いますが。オールデイズやオリジナルのヒット曲は当然としても、問題は当時の洋楽ヒットのカバー。キャロル・キング「心の炎も消え」とかCCRあたりはまあ、良しとしましょう。しかし、リンゴ・スターの「ひっこめポール」もとい「バック・オフ・ブーガルー」やユーライア・ヒープの「対自核」というのは驚かされます。ピーナッツでか?!といったところです。そしてやっぱりトドメは「エピタフ」でしょう。あの当時、ステージでキング・クリムゾンを歌っておりましたかピーナッツ。まあ、例によって全曲が宮川泰の遊び放題・やり放題のアレンジ仕事ですから、ピーナッツは先生にいわれるままレッスンを重ねたのでしょうか。後年の坂本冬美が「ムーン・チャイルド」をパクったように(そういうわけでもないですか笑) 初期クリムゾンのマイナー叙情は日本人に親和性あり。ショーの司会は岸部シローでした。#ringostarr #CCR #kingcrimson
歌謡曲 CD キング揖斐是方
-
ルーフ・トップ・ライブの先駆者 ジェファーソン・エアプレーンの仏コンパクト盤リイシューCD
ジャン・リュック・ゴタールが撮影を手掛けたともいわれる68年11月のニューヨークでの彼らの屋上ライブは、アップル・ビルに先駆ける事二か月であったにもかかわらず、今や誰も顧みません。さらに言えば、このバンドそのものも、そういった映像も。だからどうしたというわけでもないのですけれど、とにかくすっかり忘れ去られて久しい感強し。一抹の寂しさが漂います。スリックが書いた必殺の二曲があれば、正直なところ十分だと個人的には思いましてこの4曲入りを。仏ビクターのコンパクト盤を仏マジックがストレート・リイシューしたCDです。#psychedelicrock
サイケデリックロック CD magic揖斐是方
-
ソウルの追求/ザ・ヘルプフル・ソウル ルパン三世主題歌を歌ったチャーリーコーセイ在籍
横浜のパワー・ハウスと双璧をなす、神戸のブルース・ロック・バンド、ヘルブフル・ソウルのファースト・アルバムです。1969年発表。クリームやヘンドリックスのカバーの他、オリジナルナンバーも。長尺のファズ・サイケデリック・ジャムに、この時代のこの手のバンドの面白さと限界は感じますが、総じて非常に頑張っているのではないでしょうか。このあと手塚のアニメ「千夜一夜物語」の音楽などを担当するも、あっさり解散。ギター・ヴォーカルのジュニオ・ナカハラはあのトゥーマッチを結成するわけです。オリジナル・アナログはとんでもないレア盤として有名です。なお、このバンドのベーシスト、チャーリーコーセイさんは、後にルパン三世主題歌を歌った事で有名です。#jimihendrix #cream #psychedelic blues
サイケデリックロック CD ビクター ブルース・インターアクションズ揖斐是方
-
緊急時持ち出し用「村八分」バッグ2種
有事の際、災害時、地域社会から村八分にされて逃走する際などには脇にアナログを挟み両手にこれを携えれば済むように用意してあるディスクユニオン特典のバッグです。ボックスセット、書籍、シーデー、ビデオテープ、CDROMなどをいれてあるのですが近年色々と新しくリリースされたものも増えており、三個目のバッグが必要となってきました。#チャー坊 #山口富士夫 #ダイナマイツ
ロック 音楽CD、バッグ DU その他揖斐是方
-
小杉武久 『グループ音楽』の限定CD
日本初の集団即興音楽を始めたグループ、「グループ音楽」の限定500部でリリースされたcDです。 録音は1960年5月8日と61年9月15日。前者はメンバーの水野修孝の家で、後者は草月会館ホールでのライブの録音、全3曲収録。当時東京芸術大の学生だった小杉武久が中心となって活動していた彼らは、当然、のちのタージ・マハール旅行団の前身と言ってもいい存在ではないでしょうか。楽器だけではなく椅子や電気掃除機までを音源として、そこにテープなどによるコラージュを用いるなど、およそ「そちらの系統」では考えられる限りの定番を早くも実践しています。 そして実は当時こそ、最も先鋭的で過激で先進性に富んだ音楽実験が行われていたのではないかと思います。ネオ・ダダ、フルクサス、草月会館、などのキーワードは60年前の方が豊かな余裕の或る「未来」だったのではと思わずにいられません。#小杉武久 #タージ・マハール旅行団 #CD
実験音楽 CD HEAR揖斐是方
-
フラワーズ/フラワー・トラベリン・バンドの最高傑作
全5曲をコンバイルしたおそらく米国製ブートレッグ。『フロム・プッシー・トゥ・デス イン・10000・イヤーズ・オブ・フリーク・アウト! ビフォー・エクストレメリー FTB」というのが正式タイトルになるのであろうか。知らんけど。この題名のセンスは後の裸リーズのブートレッグに通ずるので、同じ業者だったりして。これも知らんけど。ウィー・ドント・セル・ソウルなんて書いてあるのもエレベーターズのパロディか。長尺のドサイケジャムを中心にジミ・ヘンドリのカバーなど、フラワーズ、FTBのいろいろなアルバムからもってきたのでしょう。どの曲がどのアルバムからのものなのかなど、改めて調べるのは面倒臭いので止しますが、とにかくこれ以上のFTB関係のレコードはありません。あくまでも自分にとってはの話ですが。#アナログレコード #内田裕也 #ジョー山中 #psychedelicrock #flowertravelinband
サイケデリック・ロック LP アナログ・レコード APEX揖斐是方
-
山谷初男 とっても怖い子守歌
ハッポンさんのレコードはだいたいどれも楽しく面白い。アルバムにもいいのがあるし、演技者としてのパフォーマンスをそのまま歌にスライドさせる。演劇性、ストーリーテラーとしてのニュアンスが歌に伴うため、場末のドブ板シャンソン的オリジナリティーが生まれるのだろう。数多の「夢は夜ひらく」を聴いて来たが、レコード化されたものの中ではこの人のヴァージョンが最恐,壮絶な破壊力を持つ。これでOKを出したビクターのディレクターの諦念が目に浮かぶようだ。なんと氏は、自分のペースで伴奏を無視して突っ走り、歌い切るのだ。嗚呼。#アナログレコード #カルト歌謡
歌謡曲 7" Single ビクター揖斐是方
-
ギル・メレ 「アンドロメダ・・・」サウンド・トラック盤
ロバート・ワイズ監督の米映画「アンドロメダ」。といってもアニメーションとも埴谷ユタカともジョン・デュ・カンのハード・サイケ・バンドとも無縁のギル・メレによる冷徹な実験音楽が収められたサウンド・トラック盤。これと「猿の惑星」のサントラは映画と無関係に単体の音楽作品としても監督楽しめる極めて優れたアヴァンギャルド・ミュージックといえるでしょう。限定1500枚の米国盤。
映画音楽 ユニヴァーサル 3000円前後揖斐是方
-
ボブ・ジェイムス ファースト・アルバムの日本盤。+その他。
クロスオーバーだとかフュージョンに関しては門外漢ですが、この人物のこのファーストだけはアヴァンギャルド、フリー・ジャズ、実験音楽の文脈で傑作として語られているのではないでしょうか。1965年のニューヨーク録音。日本ビクターから出ていたESP盤と、米オリジナルのESP、後年のリイシューシーデーなど。正しくサイケデリックの時代を反映する非日常の音、大成してからのボブを知る人にとってはおよそ考えられない作風だと思います。それにしてもESPというレーベルの放つ異様なオーラ、全タイトル紙ジャケットで再発するべき。
フリー・ジャズ ESP 失念揖斐是方
-
ザ・クンクス キンクス版ラトルズ
ザ・ラトルズに関しては説明不要と思いますが、ザ・キンクスに対しても同様のパロディー・バンドが。キンクス・ファンならば必聴、全曲で笑い、やがて感心に変わっていくのはラトルズと同じで完成度高し。#CDアルバム #thekinks #ザ・ラトルズ
ロック CD 3000円位揖斐是方
-
女リチャード・キンブル。福田和子のCD
「危ない危ない、もう切るわよ」でお馴染み福田和子が電話に遺した声をサンプリングし、そのバックに曲をつけた意欲作。どこの誰が創ったのか詳細はしらないが、「殺人の時効は15年」というタイトル曲他、計4バージョン収録。DJの時には毎回受ける一曲です。
‥‥。 ? 失念揖斐是方
-
立川談志 限定ソノシート
1983年頃に製作されたソノシート。45回転。\1000 A面が GUCHI B面が YARASERO どちらも師匠の語りというのか枕というのか、「歌」ではないですが非常に面白い。 このソノシートをひっさげて酔漢・談志がビートたけしのオールナイトニッポンに乱 入、落語をやれ、映画を撮れと説教を北野にする最高の放送になったことを記憶しています。 あの時のは録音を残したのでまた聴き返したいと思っています。 実際には面倒くさいのでしませんが。
小噺・語り 気仕掛女の会 失念揖斐是方