-
チャーリー・ワッツのプロデュース PEOPLE BAND 1968
メル・デイヴィス(p)リン・ドブソン(ts)トニー・エドワーズ(dr)ら総勢10名からなるフリー・インプロヴィゼイション・ジャズ・バンドのアルバムです。1968年10月1日にロンドンのオリンピック・スタジオで録音。これは1970年に出たオリジナル盤アナログに3曲の未発表マテリアルを加えたもので、ローリング・ストーンズのファンには有名な、チャーリー・ワッツがプロデューサーをつとめたアルバムです。68年のストーンズといえば、ああいう時期でありまして(笑)、まあジャズ好きなワッツとしては妥当な活動ではあったのでしょう。ミュージシャンが自由にセッションを楽しむ趣旨の番組では、れっきとしたジャズ・ドラマーとして出演していたワッツですが、結局そこでもジャズにアレンジした「ホンキートンク・ウィメン」などをやっちゃていました・・・ #therollingstones #freejazz
ジャズ 音楽CD EMANEM揖斐是方
-
Leon Russell & Marc Benno LOOK INSIDE THE ASYLUM CHOIR
四曲のボーナス・トラックを収録した、イギリス盤まオリジナル・ジャケットを採用したリイシュー。トイレット・ペーパーのよりはマシな、しかもカラフルなサイケデリック感を打ち出したデザインになってます。ラッセルがベノの協力を得て製作した、これもひとつの「サージェント・ペパー」に対する米国からの回答でしょう。マイナーなミュージシャンのレコードのほうがサイケデリックの名作と呼ばれる比率が多い(笑)けれど、こういうタイトルの存在は貴重ではないでしょうか。このアルバムあたりから以降のマーク・ベノの才能の開花も印象的でした。#マークベノ #サージェントペパー #リオンラッセル #サイケデリック #イギリスオリジナル #別ジャケット #psychedelicrock #1968
サイケデリックロック 音楽CD rev-ola揖斐是方
-
べ平連のうた その発展の足跡 新宿西口フォークゲリラ 岡林信康
「栄ちゃんのバラード」といっても「時間よとまれ」と関係はありませんが、昔はこういう名前の歌が存在したわけです。もう誰も顧みなくなり久しい。この国にも歌のパワーで社会を動かせると信じてられていた時代がありまして、それはそれでいいのですが、当時西口で参加されていた方々などが、現在どのような想いで当時を振り返るのかは興味深いですね。機動隊のブルースとか(佐藤)栄ちゃんのバラードとか、日比谷野音での東京フォークゲリラの歌と演奏が収められたレコードと、当時の活動を撮影した数々の写真、小田実による提言や楽曲の歌詞、楽譜が掲載された100ページのハードカバー本のセットです。#べ平連 #アナログレコード#小田実 #岡林信康
ドキュメンタリー 7" コンパクト盤二枚・書籍 芸術出版揖斐是方
-
THE JOKERS イランのヘヴィー・サイケデリック・トリオ (1972)
1972年にイランのテヘランで録音されたザ・ジョーカーズのアルバム。当然ですが、全曲未発表のままだった発掘物です。1972年のパワー・トリオ。当時の色々なバンド名が想起されますが、すべて欧米のか、もしくはスピード・グルー・アンド・シンキくらいか。まだいるかもしれない笑。まさかイランにもこの手のバンドが活動していたなど、誰も想像できなかったのでは。そう考えると、まだまだ思いもよらない国々のこういうバンドの音が陽の目をみる可能性はあるでしょう。限定1000枚の紙ジャケット。#CD #psychedelicrock #パワートリオ #イラン
サイケデリックロック 音楽CD フェイディングサンシャイン揖斐是方
-
萩原健一 岸田今日子 『傷だらけの天使』で聴かれるあの曲。
例によって修と亨が怒鳴り込むと、辰巳は彼等をとがめるが綾部貴子は悠然といつもの曲をSPで聴いている。あの番組のファンならば何度も聴いたあの曲の入ったシーデーです。1935年のドイツ映画「マズルカ」の主題曲で、タイトルは「Ich spur in mir」。主演女優のポーラ・ネグリが歌っています。この選曲は岸田今日子本人の意向で実現したそうで、オリジナル脚本に指定されていたというデートリッヒを使うよりは遥かによかったのではないでしょうか。ダークで。#映画音楽 # ドイツ映画 #オリジナル・サウンド・トラック #岸田今日子 #萩原健一 #水谷豊 #岸田森 #ポーラ・ネグリ #マズルカ #傷だらけの天使
映画音楽 CD XXL揖斐是方
-
YEEEEEEH!!/SCIACALLI 1992-1994 イタリアン・ネオ・ガレージ ザ・ビーバーズ
これもピース・アイ・レコードのH氏に教えてもらった思い出の一枚、90年代のイタリアのネオ・ガレージバンドの限定盤コンピレイション。60年代ビートの有名曲のカバーに混じって「AKIRA」という曲が。聴いてみるとザ・ビーバーズの「ホワイ・ベイビー・ホワイ」ーの日本語による忠実なカバーでした。たぶん、イタリアで当時有名だった日本の同名のマンガから安易にタイトルを借用したのでしょう。バック・インレイには女性の後ろ姿というのも、明らかにインデックスへのオマージュ笑。#音楽CD #ガレージパンク #ビーバーズ #成田賢 #INDEX
ガレージパンク CD ON SALE MUSIC揖斐是方
-
PIKNIK CALEIDOSCOPICO/LOS NEGATIVOS
バルセロナで1984年に結成されたスペインのサイケデリック・ガレージ・バンド、ロス・ネガティボスのファースト。1986年リリース。スリップケース入り。ローリング・ストーンズの「ビトゥイーン・ザ・ボタンズ」あたりの時期を彷彿とさせるサウンドで、ジャケットの雰囲気とも相まってなかなかの好盤に仕上がっています。#CD #Psychedelicrock #ガレージパンク #スペイン #ネオガレージ
サイケデリックガレージ CD MUSHROOM PILLOW揖斐是方
-
BURN ROCK N' ROLL!/THE FLAMING SIDEBURNS
度をこえた装丁のレコードやシーデーというものが世の中には存在しますが、これもその一つ。縦25センチ、横18センチ、厚さ1ミリの木製の「炎」。変形ジャケットもいいけれど、これでは当然他の物と同じようには収納できません。1995年にフィンランドのヘルシンキで結成されたハード・ガレージ・パンク・バンド、フレイミング・サイドバーンズの通算七枚目であり四枚目のライブ・アルバム。(2006) やはりストゥージズ、MC5あたりを源流とするラジカルかつ狂暴で熱いガレージ・サウンド。こういうデザインにした気持ちはわかるけれど、それにしても収まりの悪い形です。#ガレージパンク #変形ジャケット #CDアルバム
サイケデリックガレージ CD RASTRILLO揖斐是方
-
TILT/SCOTT WALKER
ウォーカー・ブラザーズからまさか現代音楽のアーティストが生まれるとは思いませんでした。90年代に入り、このアルバムで衝撃的変貌を遂げたスコット・ウォーカー、かつてのイメージからは考えられないほどの観念性の高い、ほぼボーカルがはいる現代音楽といってもいいような作風に切り替わり、それは生涯変わることがなかったと思います。一曲目のパゾリーニを歌った「ファーマー・イン・ザ・シティ」の美。これだけでも彼が新たな地平を切り拓いたことが了解できる名作です。まさに30世紀の男。国内盤はシーデーのみ、こちらは欧州でリリースされた限定LPです。#アナログレコード #ウォーカーブラザース #ピエルパオロパゾリーニ
ロック 現代音楽 LP, Album フォンタナ揖斐是方
-
アルゼンチンのネオ・ガレージ・バンド MALRECETADO
ワイルドで生きのいいネオガレージバンドが群雄割拠する南米大陸、これは1985年から1991年まで活動していたブエノスアイレスのバンドによる、2012年に500枚限定でリリースされたアルバムです。米エレクトラEKS-74007 が君たちはどれだけ好きなんだとツッコミどころ満載の、ファーフィサ鳴り響くガレージ・パンク。但し、それを知っていて購入したわけではなかったので、やはりウケましたが。#サイケデリック # CD #ガレージパンク #Psychedelicrock #アルゼンチン #ネオガレージ
サイケデリックガレージ CD RASTRILLO揖斐是方
-
どろろ オリジナル・サウンド・トラック ドラマ編
第一面がどろろ・パイロット版、第二面がどろろと百鬼丸「最後の妖怪」収録。パイロット版のみフルカラーで、本放送分はモノクロに変更されたということです。たしかに生々しい残酷シーンでフルカラーは強烈だったかもしれませんが、今となってはこの「モノクロ」の効果が功を奏したといえるのではないでしょうか?オープニングなどはテレビマンガによる黒澤映画の趣すらありました。差別用語に残酷な描写、およそ現在では考えられない点が多々あるのは間違いないでしょうが、そこを排除し続けているからこそここまで窮屈かつ詰まらない表現があふれているのでしょう。#サウンド・トラック盤 #手塚治虫 #アナログレコード
テレビマンガ サントラ LP, Album コロムビア揖斐是方