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波乗りピカチュウ
ハンドソープに、くっついていたピカチュウ。 Cintarex Sonnar 85/2 Nex
フィギュア 不明 不明Fortune Lens
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伸びをするネコ
フィギュア 不明 不明Fortune Lens
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ピアノ猫
ネコ踏んじゃったを、弾いているのかな?
フィギュア 不明 不明Fortune Lens
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続 雪ノ下雪乃 (Lens Test Ver.)
カメラをどうしようか? 悩んでるポーズ!! 背景にハイライトが出ると、ハートのボケが出ます。
フィギュア 不明 不明Fortune Lens
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黒猫 ワンピース
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』白いワンピースVer. コトブキヤかと思ったら、視線が左に向いている。 こちらの方が、カメラ目線 ……… ハートぼけ、背景テストVer.です
フィギュア 不明 不明Fortune Lens
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彼女お借りします。 七海麻美
ヘアーのラメとボディラインの強調!
フィギュア BANDAI 不明Fortune Lens
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ヱヴァンゲリヲン アスカ
ダダコン以来、フィギュアのプチペイントに填まっています。
フィギュア SEGA 不明Fortune Lens
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酷評のカメラ プラウベル(PLAUBEL)SSTベローズ
30年以上、眠っていたカメラです。 発売当時のフィルムカメラだと、強度が足りず安定感が無いので、使わずに保存していた物です。 もう1台は、 Canonのデジカメが出てから、暫くしてベローズの強度補強をしてあります。 表で実際何撮るの??昆虫写真ならアオリはいらないし、建築写真なら4X5を使っているので使わない。 昨日、Reireiさんから来た「ウー」の造形が素晴らしいので、このカメラ思い出した。 やはり、素晴らしいカメラだと思う!! 自分で、旋盤で作ることも出来るのだが、1ヶ月以上は掛かってしまうだろう ……… とりあえず、カメラとレンズが付かなければ、始まらないので ……… ソニーのアルファEマウントと、M42/39mmライカマウントを制作して取り付けてみた。 強度に、見合うカメラとレンズを、用意すればいいことであって、酷評何のその残しておいて良かった。 ビューカメラ並みのアオリ機構を備え、専用のレンズを使用すれば無限遠から等倍まで撮影可能。 前枠のシフト左右各20mm、スイング40°、ティルト上下各40°、ライズ/フォール各40mm。 後枠のティルト上20°下40°。カメラボディーはペンタックスK、M42、オリンパスOM、キヤノンFD、コニカAR、ニコンF、ミノルタMD、ヤシカ/コンタックスの各種、レンズはライカマウント、#0レンズシャッターも使用可能。専用レンズは4群5枚105mmF3.5でイメージサークルφ90mm、アタッチメントはφ49mmねじ込み。 TOMIOKA COPAL E36 80mm F4 Ernst Leitz Zummicron 5cm F2 Collapsible
アクセサリー PLAUBEL 不明Fortune Lens
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Pentacon electric 50/1.8 M42
PENTACON 50/1.8には主に3種類のバージョンがあり戦前からカールツァイス社最大のライバルとして君臨していたメイヤー社のOreston 1.8/50をベースに開発されています。 第二次世界大戦後に旧ソ連体制下の東ドイツ側に取り込まれた名門マイヤー社は1968年頃に設立されたPENTACON公社に吸収合併されてしまいます。 そこでメイヤー社の設計をベースにして製造されたのがPENTACONシリーズです。 この時期に多くのマイヤーの技術がPENTACONシリーズに受け継がれました。 electricと名前が付くように、レンズのマウントには電気接点が付いていて、絞り値の情報をカメラに伝えるようになっています。この接点がマウントアダプターの窪みに入るとレンズが取れなくなるので、名刺のような薄い板で、隙間に入れて外します。1971年から1990年まで製造されていて、マルチコーとされているので、このレンズシリーズでは、一番描写が良いと思います。
標準レンズ Pentacon 不明Fortune Lens
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Maid Figure
詳細、不明です。
フィギュア 不明 不明Fortune Lens
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AI Micro Nikkor 105mm F4
AI Micro Nikkor 105mm F4 近距離撮影用の105mmレンズが発売されるのは1970年になってからのことである。しかもそれはフォーカス機構のないベローズアタッチメント用ニッコールであった。 105mmという焦点距離は、ベローズアタッチメントを取り付けた時に、無限遠から合焦できる焦点距離として選ばれたのである。 ベローズ用Nikkor 105mm F4の光学系をそのまま流用して、1/2倍まで繰出せるヘリコイドを備えたNEW Micro Nikkor 105mm F4が1975年に発売され、立体物でパースによる形状の歪みが少ないこと、自然な奥行き感が出せること、被写体との距離がとれるなど、105mmならではのメリットがユーザに認知されだしたからである。その後マイクロ105mm F4は、1977年にAI化され、1981年にAI-Sレンズとなり、1984年に光学系を一新したAI Micro Nikkor 105mm F2.8 Sが発売され、105mmが花写真やスタジオ小物撮影の定番レンズとして愛用されるようになったのである。 ニッコール千夜一夜物語 - 第七十二夜 ………より
マクロレンズ NIKON 不明Fortune Lens
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波乗り ピカチュウ
ハンドソープのパッケージから、切り抜きました。 Micro-Nikkor 105/4 ………にて
フィギュア 不明 不明Fortune Lens
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ROLLEI Carl Zeiss Sonnar 85mm F2.8
ROLLEI Carl Zeiss Sonnar 85mm F2.8 、Contaxと違う味わいのSonnarです。 ポートレートゾナー、最短が1mなので、近寄って撮影するときは、中間リングがあると便利です。ローライのレンズをEOSで利用しています。
フィルムカメラ/レンズ Rollei 不明Fortune Lens
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PANAGOR PMC AUTO MACRO 90mm F2.8
Panagor 90mm F2.8 は、日本のジャカ(JACA Corp.)という会社のブランドで、北米を中心に輸出が専門でしたので、国内で見ることは希のレンズであります。Panaと言っても松下電器産業とは何の関係もないです。 単体で1:1の等倍撮影ができる中望遠マクロレンズで、Vivitar 90mm F2.8 Macroとは、一卵性双生児の関係にある。両方のレンズのユーザーだった昆虫写真家の海野和男氏によれば、「Vivitarがディスコンになった後に入れ替わるようにPanagorが発売されたそうで、製造元もVivitarと同じコミネと考えて間違いないだろう。Vivitarとの実写比較でも描写傾向はウリふたつだ。玉数はPanagorの方がかなり少ない。」 マクロから、ポートレートまで熟してしまうレンズですが ……… 等倍マクロ故の、回転角が970度もあり2回転半以上レンズが回転します。 No1 - 無限遠 No2 - 等倍 No3 - 1/4倍 No4 - 1/2倍 No5 - 1/1倍 (Canon 60D- 1.1/2倍 1.5倍) No6 - いたずらダダ君 カメラは見た!! (左手が怪しい ………)
マクロレンズ JACA Corp. 不明Fortune Lens
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砥石
荒砥石、中砥石、仕上砥石の3種類の砥石があります。 砥石の色を見るとある程度、その砥石の粒度を判別することが出来ます。 荒砥石:青や黒色(全体的に濃い色) 中砥石:レンガ色の茶色系 仕上砥石:白色や薄いベージュ色(全体的に薄い色です) 普通は、中砥石が1丁あればいいかと思います。 砥石のサイズ 砥石メーカーによっても異なりますが、砥石には3つのサイズがあります。 1丁掛け:205mm×50mm×25mm 2丁掛け:205mm×50mm×50mm 3丁掛け:205mm×75mm×50mm まるで、お豆腐みたいですね! 〈 雑文 〉 では、荒砥石と仕上砥石はどうでしょうか? 荒砥石は刃が欠けた時に使用します。もし1mmでも欠けると中砥石で研ぎ直しをするのは大変ですが、荒砥石だとそこまで時間がかかりません。 次に仕上砥石は和包丁の裏押しをする時に使用します。裏押しを中砥石ですると包丁の裏を研ぎすぎてしまいます。ですが、仕上砥石で裏押しをすると、研ぎすぎる事がなくかえりだけを取ることが出来ます。 ご存知の通り、豆腐は「1丁、2丁」と数えます。昔、豆腐は2個で「1丁」、子供の頃、豆腐屋で 1個だけ買いたい時は「半丁」と言ってました。今は、半丁を1丁、2丁と呼んでいます。 実はこの「丁」、博打などで使う「半か丁か」の「丁」で、偶数という意味なのです。豆腐作りと偶数は切っても切れない縁があります。 (ネットより) 富山県南砺市上梨という地域に伝わる「五箇山豆腐」という豆腐の切り方を見てみましょう。2升の大豆(=1あげ)を使って一度に48丁作ります。豆腐を正方形の枡で固めて切り分けて行きますが、まずは縦横十文字に切って「田の字」にします。この切り分けた四分の一を「1すみ」と言い、さらに、この1すみを横に3つ、縦に4つ切り分けて12丁にします。これが4すみあるので合計48丁になるというわけです。五箇山豆腐1丁分の大きさは、縦6寸(約18.2cm)、横1寸3分(約4cm)、高さ1寸(約3cm)。かなり縦長の豆腐ですが、これをさらに半分(2個)に分けていただきます。 そう言えば、高校時代バイトしていたお寿司さんも、お寿司の注文1貫で、2個出していた。 この1カン、1貫の文字が当てられることが多いが、江戸時代穴あき銭を1貫目繋いだ時の長さと同じだった。これは可成りの大きさなので、後に食べやすいように、2つに切って出したり、二つに分けて握るようになった。 同じ値段なら、一寸損した気分になります。 貫は、質量単位で、1貫 = 100両 = 1000匁 = 3.75kg 、銭形平次が腰にぶら下げている通し100文、寛永通宝の長さを測ろうとしたが、大きさは1文目2.4cmであることは分かったが、厚さに関しての記述は見つからなかった。 驚いたことに、「寛永通宝」何と昭和28年まで流通貨幣だったんです!!
あると便利な道具 不明 不明Fortune Lens