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MIR-26 45mm F3.5 1000F
Salut-S Salut-C (Kiev-88) 用のレンズですが、1000Fを模写して作られているので装着出来ます。
中判カメラ アーセナルFortune Lens
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Angenieux RETROFOCUS TYPE R1 35/2.5 そっくりさん!
P. Angenieux Paris RETROFOCUS TYPE R1 35mm f2.5 未だ人気のレンズですが、以前の倍ぐらいの10万円近い値段で取引されるのを見ていると、再購入は不可能に近くなったので、国産レンズにレンズ構成そっくりさんを探しました。 KONICA Hexanon AR 28mm/f3.5、35mm/f2.8 です。 デジタルカメラが普及するまでは、高解像度、高コントラスト、俗に言う切れの良いレンズが良いレンズだと思っていました。 現代の切れの良いレンズばかり見ていると、何処のメーカーで撮っても差がなく見分けが出来なくなりました。 レンズの個性の消失です。昔は、このレンズでしか撮れない描写という物があったのですが、その内一つが TYPE R1では無いでしょうか ……… 独特のベールに包まれた描写は、捨ててから気が付いた次第です。 独特のベールに包まれた描写は、KONICA Hexanonでも感じることが出来ます。 TYPE R1とは硝材とコーティングの違いから、ややコントラスト高めで現代的な描写に近い写りのレンズです。 TYPE R1は、レンズ構成の重要さを感じさせてくれるレンズです。テッサー型のレンズの先頭に、大きな凹メニスカスレンズを配置し、各方向から入射する主光線の角度を平行に近付け、その画角に相当する焦点よりも実際の焦点の位置を後ろ側に移動してあります。バックフォーカスが得られることで、広角レンズが苦手だった1眼レフ市場が活気を帯び、日本のカメラ産業にも多大な影響を及ぼしたレンズだと思います。そっくりさんが各社から多数発売されたのも頷けます。
レンズ コニカFortune Lens
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Neoca SV
Znowのレンズ描写が、楽しめる機種です。
レンジファインダーカメラ ネオカFortune Lens
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SOM BERTHIOT 50mm F2.8 Nex
SAVOY ROYER SABOY 35 フランスのカメラに搭載されていた、 SOM BERTHIOT 50mm F2.8 です。 レンズベースはL39ライカマウント、L39-M42変換リングとM42ヘリコイドマウントのダブルヘリコイド仕様で、Nexマウントです。無限大から約20cmまで、撮影範囲を広げてあります。
フィルムカメラ SAVOYFortune Lens
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有りそうで無い、ペトリマウントアダプター
オールドレンズを楽しむには、ペトリのレンズは外せません。 只、流通が多く、価格も他よりも安く手に入るのに、マウントアダプターが流通していません。 無ければ作る、M4/3マウントアダプターを作って見ました。 Petri 55mm F1.8 の蕩けるような背景ボケ、点光源を入れるとバブルボケが現れて、結構楽しめるレンズです。
マウントアダプター 不明Fortune Lens
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Tomioka Tri-Lausar 80/3.5 M39マウント
Tomioka Tri-Lausar 80/3.5(1957年)に搭載されていたビューレンズのM39マウントです。 個人的には、3枚玉レンズ(トリプレット)の傑作レンズではないかと思っています。
レンズ 富岡光学Fortune Lens
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もふもふ、ふわふあのレンズ Som Berthiot 75/3.5
シネカメラの世界では、ANGENIEUXと並んで有名なSOM BERTHIOTは1838年創業、光学の世界では老舗です。フランス製レンズの設計思想の違いは、日本、ドイツと明らかに違うようで、目の前の光景を正確に写し取るのではなく、光の質や変化、人間の目に近いぼやけ方を描くレンズだと思います。 それはまさに19世紀後半にフランスで勃興した、印象派の絵画と相通ずるものがあるような気がします。 モネやアルフレッド・シスレーの絵画のように ……… フランス製レンズで撮った写真は、何故かそれらを彷彿とさせてくれます。
中判カメラ SOM BERTHIOTFortune Lens
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スメナ 6 and スメナ 7
スメナ8Mが有名ですが、スメナシリーズは1952年から1993年まで製造されていました。 フォルムが格好いいのは、6.7.では無いかと思います。 何せ巻き上げレバーが無いから、軍艦部がスッキリしています。 ダブルパトローネにして、巻き上げレバーを追加しようと思っています。
トイカメラ ロシアFortune Lens
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Contax-S Sonnar 8.5cm F2.0 Nex
コンタックスⅡ/III型時代の銘玉、Sonnar 8.5cm f2 です。 1937年製戦前ツァイスの逸品、見事なまでの設計の3群6枚構成のゾナーの中ゾナーのレンズです。 手にズシリと重いクローム鏡胴の創りもまた見事です。 威厳と風格に満ち溢れています。 このレンズが生み出す描写は圧巻一言です。 古典的ポートレート用として名高いレンズの持ち味は、豊かな階調とピントを上品に浮かせる描写力に尽きると思います。
レンズ Carl ZeissFortune Lens
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バブルボケ!! Trioplan 75mm F2.9 M42-Nex
Meyer Optik Trioplan 75mm F2.9 M42-Nex トリオプラン(Trioplan)は、1913年から1966年まで生産された、Hugo Meyer社の主力ブランドレンズです。 最近は、Trioplan 100mm F2.8が有名になり、復刻版が出されたほどの人気です。 戦前のTrioplanはバリエーションが豊富で、特に7.5cm F2.9(このレンズ)や、80mm F2.8などの希少モデルが存在していています。 中判カメラの「トリオプラン 7.5cm F2.9」も、100mm同様になかなか良いバブルボケ味が現れます。特に、光の滲みが美しいです。
レンズ Meyer-OptikFortune Lens
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Fujinon 55mm F2.2 Macro Ver.
標準で60cmと一寸近寄れないので、ヘリコイドマウントアダプターにセットしました。 約1.5倍まで、拡大撮影が出来るようになります。流石に等倍を越えると、バブルボケが丸ボケに変化します。
レンズ fujifilmFortune Lens
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Hasselblad 1000F Tessar 80mm F2.8 Nex Macro Ver.
Hasselblad 1000F Tessar 80mm F2.8 Nex Macro Ver. Hasselblad 1000F Ektar 80mm F2.8 は、50cmと近寄って撮影が出来ますが、このレンズは最短撮影距離が1mと寄れないので、ダブルヘリコイドにして10cmまで近接撮影が出来るようにしてあります。
中判カメラ HASSELBLADFortune Lens
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ヤシカ Linx 1000 ズノー、富岡Ver.
日本では珍しい、同一カメラの富岡光学製とズノー光学製のレンズ違いです。
フィルムカメラ ヤシカFortune Lens
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KODAK MEDALIST Ⅰ型 EKTAR 100mm F3.5
1944年頃のコダック社のカメラです。 メダリストI型、フィルムは、620(販売中止)を使用して6x9で撮影できます。
フィルムカメラ KODAKFortune Lens
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SOM BERTHIOT FUJI FX Ver.
フジのカメラのフィルムシミュレーションで撮影がしたくて、マウントをFXマウントに変更してみました。ダブルヘリコイドマウントなので、最短でコニレットのエンブレムが画面いっぱいに写せます。 FUJIのカメラでフランジバックを合わせて、レンズのフランジバックを調整したので、ライカではレンズ指標で目測で撮影出来るようになりました。
レンズ SOM BERTHIOTFortune Lens