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AI Micro Nikkor 105mm F4
AI Micro Nikkor 105mm F4 近距離撮影用の105mmレンズが発売されるのは1970年になってからのことである。しかもそれはフォーカス機構のないベローズアタッチメント用ニッコールであった。 105mmという焦点距離は、ベローズアタッチメントを取り付けた時に、無限遠から合焦できる焦点距離として選ばれたのである。 ベローズ用Nikkor 105mm F4の光学系をそのまま流用して、1/2倍まで繰出せるヘリコイドを備えたNEW Micro Nikkor 105mm F4が1975年に発売され、立体物でパースによる形状の歪みが少ないこと、自然な奥行き感が出せること、被写体との距離がとれるなど、105mmならではのメリットがユーザに認知されだしたからである。その後マイクロ105mm F4は、1977年にAI化され、1981年にAI-Sレンズとなり、1984年に光学系を一新したAI Micro Nikkor 105mm F2.8 Sが発売され、105mmが花写真やスタジオ小物撮影の定番レンズとして愛用されるようになったのである。 ニッコール千夜一夜物語 - 第七十二夜 ………より
マクロレンズ NIKON 不明Fortune Lens
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アバンギャルドの Nikon F-401
ニコンらしからぬ、アバンギャルドのデザインに惹かれて、購入したカメラです。 ヘッドのデュアルダイアルが、カッコ良いです。 購入したのは良いが、Aiレンズは使えません。 AFで写真撮影しないので、殆ど未使用に近い状態です。
フィルムカメラ NikonFortune Lens
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初めて買った一眼レフ NIKON FE
絞り優先AE・電子制御シャッターを搭載した 「シンプルニコン」NIKON FE と、 Nikon Lens Series E Zoom 36-72mm F3.5 Nikon Lens Series E Zoom 70-210mm F4 AI-Sタイプなので、露出計連動爪が省かれているので、 バックに直に入れても、レンズ同士キズが付きにくくて便利です。
フィルムカメラ NIKONFortune Lens
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NIKON NIKKOR-P 105mm F4
ベローズ用のレンズなので、ヘリコイドが無いので、 ヘリコイドユニットを作って撮影していました。 昔、KENKOが販売していた、Macro TELEPLUSは丈夫に出来ているので、 ガタがなくスムーズにピント合わせが出来ます。 マイコロニッコールの中では、ピカイチの性能のレンズと思います。 F4 〜 F32、1/3絞りの露出コントロールが出来ます。 絞り羽根12枚、ほぼ真円状態の絞りは、背景が自然に描写されます。 中間リングをプラスすると、等倍マクロにもなります。
マクロレンズ ヘリコイドアダプター NIKONFortune Lens
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日本光学 NIKKOR-P 10.5cm F2.5 L39
日本光学の隠れたる銘玉 Nippon Kogaku NIKKOR-P 10.5cm F2.5 L39スクリューマウントです。 重厚で趣のあるクラシックレンズで、フードの一体感が素敵です。 ボケが綺麗なレンズです。撮影距離によって、ぐるぐるボケが出たりと、味わいのレンズであります。 Sマウントのレンズが殆どですが、M39=L39 ライカスクリューマウントですので、アダプターが簡単に手に入りますので、色々なデジタルカメラで楽しんでいます。
望遠レンズ NikonFortune Lens
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「コンマ 1mm の世界」NIKKOR-S Auto 55mm F1.2
おうちフォトが多くなった今日この頃、改めてレンズのスペックを確認しようと 持ち出したのが、NIKKOR-S Auto 55mm F1.2です。 普通に撮影してても、開放でのピント合わせは容易ではありませんが、 今回は、接写リング+ティルトアダプターで、ジオラマ撮影の予行練習です。 何と、ピント範囲が1mmに満たない、シビアなピントでした。 通常、35mmのレンズを煽り撮影すると、周辺光量落ちが起きるのですが、 このレンズは、イメージサークルがとても広いようです。
標準レンズ Ai-NEX Sift-Adapter NikonFortune Lens
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国産初の標準ズーム Zoom Nikkor Auto 43-86mm F3.5(C)
Zoom Nikkor Auto 43-86mm F3.5(C) は、63年発売の国産初の標準ズームレンズの、Zoom NIKKOR Auto 43-86mm F3.5 を、多層膜コーティングされたレンズで、初代の43-86の最終バージョンです。New Zoom Nikkor 43-86mm からレンズ構成が変わります。 フレアー、モアレが少なくなり、当時としては画期的なレンズでした。 1959年発売のニコンFによって本格的なプロユースの一眼レフシステムを完成したニコンが、中級クラス一眼レフとして登場させたカメラが、1965年に登場の「ニコマートFT」です。 シャッターは1/1000秒まで、自社製ではなくコパルスクエアSという縦走り金属シャッターを採用、基本的には総金属製で、コストダウンモデルでありながらも堅牢性の高いモデルです。 露出計が内蔵されていないニコンFに対し、ニコマートFTは全面平均測光のCdS露出計を搭載している点が特徴で、当時プロのサブ機としても使われ、大変よく売れたシリーズです。
ズームレンズ NikonFortune Lens
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不朽の名作! NIKKOR-S Auto 50mm f1.4
Tha old lens 『 NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm 』 1962年に発売されたこのレンズは、ニコンFの標準レンズとして搭載されていました。通称、カニ爪と言われるタイプで、非AIレンズです。 「 Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 」 ニコンF用で初めてのF1.4大口径レンズ、Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4が、ガウスタイプが大口径標準レンズのスタンダードになります。 初期のガウスタイプの特徴をよくあらわした収差バランスで、像面湾曲がわずかに残存しており、コマ収差の補正が完全でないために、開放ではフレアがやや多く、絞り込んだ時の解像力では最新のレンズにやや劣っている。これは一眼レフ用にバックフォーカスを広げたことによる設計上の無理がたたり、この像面湾曲とコマ収差の完璧な補正は、この次のモデル 『 Nikkor-S Auto 50mm F1.4 』で達成されることになる。 1962年3月に後継機であるNikkor-S Auto 50mm F1.4の発売、 このAuto 50mm F1.4こそ、ニコンFとニッコールレンズの地位を不動のものにする、名作レンズなのです。
標準レンズ NikonFortune Lens
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ニコンの全天候カメラ ニコノス
ニコノスシリーズ 28mmF3.5 / 35mmF2.5 / 80mmF4 陸上でも使用可能なレンズが用意されており、水中に限らず全天候カメラとしての側面があり、水中よりむしろスキー場での活躍の場が多かったような気がします。しかしピント合わせは目測によるため、35mm広角レンズを3m位にして、パンフォーカスによる撮影が主体で、デジカメ用にマウントアダプターを制作して、ビューファインダーで、ピントを合わせるともの凄くよく写るレンズだったということが判明しました。 それもそのはず、35mmF3.5のレンズ設計はニコンS型より以前のニコンI型の時代から交換レンズのラインアップに登場しておりニッコール草創期を飾るレンズでした。 ラインナップとしては、陸上用にUWニッコール50mmF2.0 が欲しかったです。 αEマウントアダプターとM4/3マウントアダプターを制作したので、ピントバッチリの写真が撮れます。 特にローアングルの撮影がしやすいです。 • UWニッコール28mmF3.5(1965年7月発売、1976年8月マルチコート化) 水中専用レンズ。前面防水ガラスを含め5群6枚。アタッチメントはφ58mmねじ込み。最短撮影距離0.6m。 • Wニッコール35mmF2.5(1963年8月発売、1976年7月マルチコート化) 水陸両用レンズ。光学系はニコンSマウントから流用されたダブルガウス型で、前面防水ガラスを除き4群6枚。アタッチメントはφ58mmねじ込み。最短撮影距離0.8m。 • ニッコール80mmF4(1969年4月発売、1976年8月マルチコート化) 水陸両用レンズ。前面防水ガラスを除き4群4枚。アタッチメントはφ58mmねじ込み。最短撮影距離0.8m。
フィルムカメラ NikonFortune Lens
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NIKONOS W-NIKKOR 35/2.5 + LUMIX GF1
ニコノスは、ニコンが1963年から2001年にかけて製造した水中カメラです。ニコノスは専用レンズがラインナップされており、15/20/28mmが水中専用、35mmと80mmは水陸両用レンズです。いつか、ルミックスにOリングを取り付けた完全防水カメラにしたいと思っています。W-Nikkor 35mm F2.5は、ニコンSおよびライカLマウントのW-Nikkor 3.5cm F2.5がベースになっています。シャープな描写のなかに、やららかさを感じさせるところが特徴です。発色は芯があるものの、周辺に向かって流れていく描写は、和色を彷彿とさせ、秋の紅葉に趣き醸し出すと思います。
水中カメラ NIKONOS - M4/3 NIKONFortune Lens