みんなの #教えて

  • File

    ミューゼオの広告について

    タイトル通りです。皆さんどう思われますか?
    正直慣れだと思いますが、自分は皆さんのコレクションを観ている時に出てくると気が散るので邪魔です。※追記 そっちがその気ならという事でChromeの拡張機能「AdGuard広告ブロッカー」を導入したらブロック出来ました。

    1 2023/09/25
    • File

      ここにも、いいね!×101しておこうw👍️

      2023/09/26
  • File

    Labログを変更して保存するとエラーになる

    Labログを変更して保存すると以下のようなエラーになります。

    ちょうど以下のような広告が出だした直後から更新できないようになった気がするのですが、
    同じ事が起こっている方、いらっしゃいませんか?
    私だけでしょうか?
    教えて下さい。

    6 2023/09/25
    • File

      勝手に非公開に変更される事がゆるせません!!

      いったいどういう意図でやってるんだ!!

      2023/09/26
    • File

      Braveブラウザーを使って広告をカットすると

      更新する事ができました。

      よって、原因はあの広告です。

      広告を表示する自体は、100歩譲って納得できますが、

      現状機能が使えなくなるような不具合が発生するのは、

      10000歩譲っても納得できません。

      私もIT技術者ですが、こんな事態は恥ずかしすぎます。

      最低です。

      2023/09/26
    • File

      ご対応頂いたようです。

      いつもミューゼオをお楽しみいただき、ありがとうございます。
      ミューゼオ カスタマーサポートの藤川と申します。

      先日より広告掲載に関連して、サービスの一部に不具合が発生し、Labログの投稿や編集が正常にご利用いただけないケースがございました。このため、ご不便やご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。

      現在は、その不具合を解消し、通常通りサービスをご利用いただける状態となっております。お手数をおかけいたしますが、投稿をお試しいただけますようお願い申し上げます。

      今後は、このような事態の再発を防ぐための取り組みを強化してまいります。

      今後も何かお気づきのこと、不具合やご意見がございましたら、お知らせくださいませ。

      引き続き、ミューゼオをご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

      2023/09/30
  • File

    タイムライン停止中?


    MUUSEOの心臓部タイムラインが動いていないような?

    2 2023/05/28
    • File

      タイムライン、昨日の夜から止まったまんまですね💦。
      たしか、前にもあったような…😅。
      早く復旧してほしいですね。

      2023/05/28
    • File

      タイムライン、コメント通知停止の中
      館長様コメント有難うございます。
      さすがです。

      2023/05/28
  • File

    フィギュアのリペイントについて

    購入したフィギュアに傷というか色移りがあるので、これを消したいと思っています。
     日本人の肌色に近い塗料、どのメーカーのどんな色を使用していますか?
     材質はPVCのようです。自分が探してみた中では、タミヤの水性アクリル塗料、フラットフレッシュXF-15が似ているかなと思っています。
     その他、気をつけるべき点などあれば、ご教授いただけると幸いです。
     よろしくお願いいたします。
    修正したいもの 7-8枚目です。

    2022/12/23追記
    皆様のおかげで、何とか目立たなくすることができました‼️ あまり出来栄えはよくないですが(笑)
    エアブラシ、偉大です。
    最初筆塗りするつもりでしたが、Reireiさんの動画を見て、相当練習しなければ無理だなぁと気がつきました。マジ職人‼️
    エアブラシは高いものと思い込んでいたので、どうしようかと思案しているところに初心者向けのものを紹介していただき助かりました。
    塗料もありがとうございました。これも紹介していただいたガイアノーツのが、ちょうどいい感じでした。カラーピッカーはお高かったので今回は見送りましたが、機会があれば試してみたいですね。
    あとは今回購入したエアブラシを有効活用するために、プラモデルや消しゴムに手を出すかが問題です。また沼にハマってしまいそう(笑)
    皆様、ありがとうございました😊


    シェリル 2-3 | MUUSEO (ミューゼオ)
    https://muuseo.com/LeLEGOnoNikki/items/652?theme_id=39784

    レLEGOの日記



    シェリル 2-3
    マクロスフロンティア、一番くじ、歌姫コレクション、セカンドステージ、または、ファイナルステージ、A賞。 細かいところまで、きちんと色分けされています。 着物を脱がせると水着に。 フィギュア本体に着物の色が移っている箇所があるのが、残念ポイント。ちょっとこすってみましたが落ちません。リペイントしないとだめなのかなぁ。 2023/1/22本文追記 リペイントしました! https://muuseo.com/LeLEGOnoNikki/diaries/18 #シェリル・ノーム #マクロスF #マクロスフロンティア #恋離飛翼 #サヨナラノツバサ https://muuseo.com/LeLEGOnoNikki/items/650 https://muuseo.com/LeLEGOnoNikki/items/651 https://muuseo.com/LeLEGOnoNikki/items/653
    https://muuseo.com/LeLEGOnoNikki/items/652

    3 2022/12/13
    • File

      消しゴムしか塗ったことないので分からなくてすみませ~んw
      綺麗になると良いですね😊

      2022/12/14
    • File

      ぱっと思いついたのがガイアノーツのフレームアームズガールカラーですが近い色あるかな?

      2022/12/16
    • File

      https://www.swtoo.com/pico/
      これで塗りたい肌色をスキャンすると、一番近い色を探してくれるそうですよ。ガイアカラーが対応しているそうです!是非!😆👍

      2022/12/16
  • Picture

    教えて下さい。画像のアップができなくなってしまいました。

    私はアンドロイドのスマホで写真を撮影し、トリミング加工し展示していますが、1ヶ月位前から画像の取り込みができなくなってしまいました。GOOGLE PHOTO の容量がいっぱいの表示が出たため撮りためた画像もは整理し、消去したのですが、まだ取り込めません。

    2 2022/12/05
    • File

      私もAndroidユーザーですが、アイテムも日記も画像のアップは通常通り出来ています……お友達のAndroidなミューゼオ館長さんも、普通に投稿していらっしゃるので、
      システムエラーというよりは、お使いの端末の不具合の可能性が高いように見受けられます。

      他の端末(タブレット、パソコン、以前使ってたスマホ等)でログインしてみて、もしそこからは画像がアップ出来るようならば、端末の問題。
      そして、どの端末からもアップ出来ない様であれば、ミューゼオの方へお問い合わせされてみたら良いと思います。

      頑張って!

      2022/12/05
    • File

      こんばんわ!

      動画データは容量でかいので不要なものは消しましょう!

      削除した動画及び画像はゴミ箱フォルダに移動しただけなので
      ゴミ箱を空にする必要が有ります。

      2022/12/05
  • File

    ミュージアムを開設しました



    年明けに、時間があったのでWIXというWEBサイトを作成してみました。FB仲間の方からの紹介で、こちらのミュージアムを知り、作成してみました。これまでの自分の作画、趣味のグッズ、コレクションなど顧みて整理するのも良いかなと思っています。この際、断捨離も必要かなと(妻にいつも言われてます)
    #教えて  #2022  #コレクションログ  #断捨離

    2 2022/01/11
    • File

      はじめまして!どうぞよろしくお願いします。スケッチのコレクションがとても素敵です。

      2022/01/13
    • File

      赤い彗星さん、コメントありがとうございます。スケッチはここ2年くらいで集中してます。若い頃のスケッチブックもありますが。ガンダム世代ではないですが、ZAKUのデザインが好きで描きました。デザートタイプ。今後も宜しくお願いいたします。

      2022/01/13
  • File

    皆んなで作ろう!「裏青盤」

    ビートルズのベストアルバム「青盤」未収録の曲だけで、裏青盤を作りませんか?!

    前回の「裏赤盤を作ろう!」の続編です!
    初めてご覧になる方は、是非こちらのモノ日記を一度ご覧下さい。
    ↓↓↓
    https://muuseo.com/r0046/diaries/72

    ビートルズのベストアルバムである「青盤」、結構選曲もにくくて美味しい所バッチリ押さえてるんですが、
    でもでも、ここに入り切らなかった良い曲沢山あるんです✊🔥

    特にこの青盤の対象である1967~1970年というのは、大量の収録曲を抱えるホワイトアルバムも対象であり、またアビーロードからはポールの曲がひとつも選ばれてなかったりして、良い曲や面白い曲、まだまだ盛りだくさん!

    是非、皆さんの思う
    「青盤にこれ入ってて欲しかったー!」
    という曲を
    #教えて 頂けないでしょうか?

    そして前回「裏赤盤」と同様、こちらでも一応ルールを設けたいと思います。

    ①裏青盤全体の曲数は、本家青盤と同じ28曲とします。数に達した時点で終了と致します。

    ②選べる曲は、ビートルズ公式213曲の中のもので、今回は青盤なので「1967~1970年発売」のもの、
    且つ本家である青盤未収録の曲
    と致します。

    ちなみに青盤収録曲はこちらですので、
    ↓↓↓これ以外の曲から選んで下さい。
    The Beatles 1967~1970(青盤)
    【A面】
    1.Strawberry Fields Forever
    2.Penny Lane 
    3.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band 
    4.With a Little Help from My Friends 
    5.Lucy in the Sky with Diamonds 
    6.A Day in the Life 
    7.All You Need Is Love 

    【B面】
    1.I Am the Walrus 
    2.Hello, Goodbye 
    3.The Fool on the Hill 
    4.Magical Mystery Tour 
    5.Lady Madonna 
    6.Hey Jude 
    7.Revolution 

    【C面】
    1.Back in the U.S.S.R. 
    2.While My Guitar Gently Weeps
    3.Ob-La-Di, Ob-La-Da 
    4.Get Back 
    5.Don't Let Me Down 
    6.The Ballad of John and Yoko 
    7.Old Brown Shoe

    【D面】
    1.Here Comes the Sun
    2.Come Together
    3.Something
    4.Octopus's Garden
    5.Let It Be 
    6.Across the Universe
    7.The Long and Winding Road 

    (↑↑↑これ以外の曲です。
    そして、grandfatherさんがご自身の日記に上げて下さった青盤曲目リスト、勝手に使わせて貰っちゃいました😅
    事後報告でごめんなさい🙇‍♀️)

    アルバムで言う"Sgt.Pepper's~"から"Let It Be"、
    シングルで言う"Strawberry Fields Forever"から"The Long And Winding Road"になります。

    また前回同様、ライブアルバムや海賊盤からの選出は無しという事で。
    なので今回は

    「テレビスペシャルのThe Rolliw Stones Rock'N Roll Circusん時の"Yer Blues"ね!」

    とか言うマニアックな回答はお控え下さい(笑)

    ③おひとりで20曲とか選ばれても困るのと、前回1人5曲までにした所あっという間に終わってしまい参加出来なかった方もいらしたと思うので、一先ず
    おひとり1~3曲の間でお選び頂けたらと思います。
    そして今回は私も曲選ばせて下さい(笑)
    全体の曲数に達しない時は、別途追加募集致します。

    青盤ですので曲順は出揃ってから発売年順に並べたいと思います。

    そして出揃ったものを、最後プレイリストにして皆んなで共有出来たら楽しいかなっ!…と思っています🎵

    ビートルズ沼どっぷりな方も、普通にビートルズがお好きな方も、
    是非ぜひ今回も皆さんの好きなビートルズナンバー、沢山教えて下さい💓

    どうぞよろしくお願い致します🤗✨✨

    ****

    #教えて
    #BEATLES
    #アナログレコード
    #ビートルズ

    24 2021/11/07
  • File

    「裏赤盤」を作ろう!

    「裏赤盤」を皆んなで一緒に考えてみませんか?!

    ビートルズ前期の公式ベストアルバムとして人気の赤盤。
    ヒット曲目白押しなこのアルバムですが、ベストアルバムであるが故にシングル曲主体な構成なので、逆に

    「この曲も入って欲しかったー」

    と思うこと、ないですか?
    そうなんです!ビートルズにはここに選ばれなかった曲の中にも、いい曲が沢山あるんです✊🔥

    という訳で、ここは敢えて1962~66年発売の赤盤"未収録"な曲だけで「裏赤盤」を考えてみたら面白いかな!?と。

    要は、実は自分でも考えてみたんですが、沢山あり過ぎて選び切れなかったんです(笑)
    なら、色んな方のご意見聞いてみたらどうだろう!…という所が出発点でして。

    ちなみに私が思う赤盤に入ってたら面白い曲は…
    例えば!

    もし赤盤が"I Saw Her Standing There"から始まったら、めちゃくちゃ熱くないですか!?🔥
    https://youtu.be/oxwAB3SECtc

    シングルB面だけど、"This Boy"や"Yes It Is"のコーラスとか本当に素晴らしいし✨✨
    https://youtu.be/lW5D7HpYhBU
    https://youtu.be/acWj7M0-9rY

    "Twist And Shout"や"Mr.Moonlight"の様な、カバー曲だけど本家より有名な曲沢山あるし🔥
    https://youtu.be/2RicaUqd9Hg
    https://youtu.be/FZQ8nWZJrhA

    オリジナル曲の中にも
    "It Won't Be Long"とかカッコイイ曲から
    https://youtu.be/UVKU6SevefY

    "If I Fell"の様な美しい曲
    https://youtu.be/F_80s6S_7Vw

    そして私は"Yesterday"より好きな
    "I've Just Seen A Face"
    https://youtu.be/m8LbJfC0SYM

    とか、
    あと、ジョージの曲入っていてもよくないですか?!✊💓
    "If I Needed Someone"
    https://youtu.be/Kt5OoWr4v1k

    こんな感じで、皆さんの思う「赤盤に入ってて欲しかった こんな曲」を
    #教えて 頂けないでしょうか?

    で、一応ルールも設けたいと思います。

    ①裏赤盤全体の曲数は、本家赤盤と同じ26曲にしたいと思います。

    ②選べる曲は、ビートルズ公式213曲の中のもので、1962~1966年発売の曲、且つ
    赤盤未収録のもののみ…とします。

    (↑↑↑これ以外の曲です)

    アルバムでいう"Please Please Me"から"Revolver"。シングルだと"P.S.I Love You"から"Rain"までになります。
    また、ライブアルバムや海賊盤からの選出は無しという事で。
    なので今回は

    「1964年HollywoodBoulのLong Tall Sallyがいいな」
    とか
    「Ultra Rare Trax vol.1のBesame Muchoね!」

    とかいうマニアックな回答はお控え下さい(笑)

    ③おひとりで20曲とか選ばれても困るので(笑)、一先ずお一人1~5曲の間でお選び頂けたらと思います。
    全体の曲数に達しない時は、また別途追加募集致します。

    赤盤ですので、曲順は
    出揃ったら年代順で並べたいと思います。

    そして最後出揃ったら、
    それをプレイリストにして皆んなで共有出来たら、形に残って楽しいかな!
    …と思っています🎵

    ビートルズ沼どっぷりな方も、普通にビートルズがお好きな方も、
    是非ぜひ皆さんの好きなビートルズナンバー、
    沢山教えて下さい💓

    どうぞよろしくお願い致します☺️✨✨

    #教えて
    #BEATLES
    #ビートルズ

    11 2021/11/05
    • File

      1.I Saw Her Standing There
      2.Baby It's You
      3.Don't Bother Me
      4.Money
      5.I Should Have Known Better
      6.If I Fell
      7Any Time At All
      8.She's A Woman
      9.No Reply
      10.I'm A Loser
      11.What You're Doing
      12.You're Gonna Lose That Girl
      13.Act Naturally
      14.It's Only Love
      15.You Like Me Too Much
      16.Tell Me What You See
      17.Bad Boy
      18.You Won't See Me
      19.The Word
      20.If I Needed Someone
      21.Love You To
      22.Here,There And Everywhere
      23.She Said She Said
      24.And Your Bird Can Sing
      25.For No One
      26.Tomorrow Never Know

      2021/11/07
    • File

      今回は多くの方にご参加頂き、本当にありがとうございました!
      どうでしょう、お楽しみ頂けましたか?
      アルバムだとHelp!とRevolverから多めに選ばれてますね。
      ただ本編「赤盤」はRubberSoulから6曲選ばれてる事を鑑みると、
      裏赤盤でも更に3曲追加というのは、結構いい数字。
      ビートルズの初期と中期を結ぶこの3枚のアルバム、やっぱり魅力的ですね✨✨

      そして、何となく上手いこと各アルバムからもバランス良く選べてて、
      皆さん流石だ〜👏と感心しております🎵

      このリストをCDにしても形に残っていいかなと思わなくもないですが、お声掛け下さった方には大変申し訳ないのですが、
      やはりあくまでもお遊びなので今回は見送ろうと思います。でも御提案ありがとう✨嬉しかったです☺️

      さてさて、裏赤盤やっておいて裏青盤をやらない訳には参りませんね。
      という訳で、次はもちろん「裏青盤」です🔥
      曲数は本編と同じ28曲ですが、
      どうでしょう、一人3曲位の方が色んな方にご参加頂けて良いのかしら?🤔
      ちょっと思案中。
      もしご意見御提案があれば、是非お聞かせ下さい!
      そして裏青盤候補、皆さん考えておいてくださいね(笑)

      よろしくお願いします🎵

      2021/11/07
    • File

      https://muuseo.com/r0046/diaries/75
      裏青盤を作ろう!スタートです🔥

      今回は一先ずおひとり1~3曲の間でお選び下さい。その他のルールは、裏赤盤と同じです。

      どうぞよろしくお願い致します☺️✨✨

      2021/11/07
  • File

    ITEM更新した時タイムラインに乗せますか?

    ITEMを追加した時はタイムラインに載せますが、
    大した更新でもないときはタイムラインに載せてもなぁ、と思って。
    (ちょっとした間違い修正した時とか)
    皆さんはどんなタイミングでなら、タイムラインに載せますか?
    画像を更新した時、画像を追加した時、
    コメントを修正した時、外部リンクを追加した時などなど。
    #教えて

    0 2021/10/03
  • File

    開封の儀 - 山盛りの贈り物

    「お届けものでーす!」
    飛脚さんに郵便屋さんに…
    週末に久しぶりにヤフオクをした際の勝利の品が続けざまに届いた昨日、締めくくりに届いたのは黒いネコさんが持ってきてくれたこちらの荷物。

    あからさまにレコードではない荷物。
    T.Sさんからの贈り物です✨
    亡きお父様所有でらしたミニチュア楽器をこの度譲って頂けることになりまして。

    ビートルズのリンゴ・スターのドラムセットは確定なのですが、その他の沢山なギターの正体が一体何なのか…
    LINE経由でお写真にて拝見はしたのですが、何せ小さな画像ですので、何となく見当は付くもののそれが正解か否かも届いてからのお楽しみ!
    なので開けるのも楽しみ🤩!

    本来なら仕事が終わってから開封の儀と行きたい所ですが、陽の光の下の方が断然綺麗なお写真が撮れるのと、今なら少し手が空いてるぞっという事で、
    思い立ったが吉日!速攻の開封の儀と相成りました(笑)

    物凄く頑丈にガムテでシーリングされているので、刃物を使って開封します。もちろん中身は精密な模型なので、ここは大胆な「りえ式開封術」は封印し、使い慣れた包丁で絶妙に薄く切り込みを入れ、そこを頼りに手でバリバリと(結局最後はバリバリ😅)開封。

    みっしり🔥

    おや?右に見える赤いギターは、前見たお写真には無かったような。

    お洒落なUSBメモリでした🎵
    そして中央のオレンジは

    おおおおおおおおおお、なんて美しいグレッチ✨✨
    しかもなんて繊細🌈もう、うっとりです💕
    でもゆっくりしている場合じゃありません。
    どんどん行きましょう!✊

    この黒いのは

    ↑↑↑これですよね?
    ジョージのグレッチ、キタ━(゚∀゚)━!
    これは相当嬉しいやつ🔥

    そしてこっちは、テレキャスター。

    も少し赤っぽい茶色だと、

    ジョージモデルになります🎵

    次はストラトキャスター3種。

    1つ目のブラウンががったのは、よく見かけるモデル。ジョージが1987年のプリンシストラスコンサートで使ってたのに似てる?↓↓↓

    2つ目は、

    クラプトンかなぁ。

    3つ目は

    「Crossroad Antique」…クロスロードと言うだけでクラプトンをイメージするけど、どうなんだろう?
    どなたかご存知の方いらっしゃる?

    そしてこれは、

    お馴染みフェンダーベース。

    そして最後にセミアコ…じゃなくてエレアコ

    これはどなたモデル?後で細かく見てみよう!✊

    一先ずギターはこれで全部!

    並べると壮観〜🔥

    そしておまけ付き🎵

    間違いなく鉄道ですね(笑)

    わー、ビール貨車🔥
    サイズ的に、Nかなぁ。。。

    さて、
    という事は、

    この残りは全てドラムセットかっ!
    こ…これを今組み立てたら、ここで晩御飯食べられなくなるヤツだ!(食卓で開封の儀😅)
    仕方ない、ここは一旦引き上げて、
    と、ギター包み直して箱に詰めてみたけど

    てんこ盛り(笑)
    T.Sさんの几帳面さあってのパッキングだったのですね!
    結局蓋は閉まらず、そのまま自室へ移動させ、仕事終わりに再び開封し直すことに😅

    ****

    さ、仕事も終わり、開封の儀Part2。仕切り直しです。
    ギターバンバン出して並べます!

    普段は見えない裏側まで丁寧な仕上げ。
    色が掠れているのも、ギターの使用ダメージを再現しています。
    素晴らしい👏
    あ、キーボードも付いてた!

    ビリー・プレストンに弾いてもらわなくちゃ(笑)

    さて、そしていよいよドラムセットに取り掛かります。
    リンゴ・スターのドラミングしている写真を見ながら再現していくのてすが、
    丁寧に養生されて大量のプチプチで包装して下さっているので、

    (ん?このマステは何の模様かしら?)

    一つ一つ小さな部品とかの包みを解す作業は、お雛様🎎を出すそれを彷彿とさせます(笑)

    とてもディテール細かく再現されていて、
    フットペダルも動きます!🔥

    一先ず完成〜。カッコイイ✊✨✨

    ギターにはそれぞれギターレストも付属しているので、乗せてみます。

    おおおおおお、それっぽくなった!🤩

    一際グレッチがカッコイイ🔥

    そして残ったのは、

    プチプチの山(笑)
    T.Sさん包むの大変だったでしょうに💦
    本当に感謝しかありません。

    そしてダンボールの底にもプレゼントが。

    ギブソンの研究本2冊🔥
    今晩は疲れたので、後日ゆっくり拝見させて頂きます。

    てんこ盛りなプレゼント🎁、T.Sさん、本当に本当にありがとうございました🌈✨✨✨

    ***
    (おまけ1) #教えて
    前にも触れましたが、この2本のギター、どなたのモデルか分かる方いらっしゃいますか?

    特にセミアコ…じゃなくてエレアコの方が謎で、
    ヘッドの所のメーカー名も知らないものなのですが、
    ヘッドの中央下の方にヒントっぽいアルファベットらしきものが見えます。
    もし知ってる方がいらしたら、教えて下さい🙇‍♀️

    (おまけ2)
    さてさて、ちなみに冒頭で述べましたこれ以外のお届け物である「ヤフオク勝利品」2品はこちら!

    Hello Goodbye - UKシングルと

    ずーっと探してた「Best of Dark Horse 1976-1989」のLP✊🔥
    これら盤チェックしながらの開封の儀でした。

    このジョージのLP、CDは発売の時買ったのだけれど、レコードはなかなか縁がなく未入手だったのです。
    先日CDの方をアイテム登録したその直後に見つけて、即Get!
    運命を感じます💫✨

    「Made In Germany」なのでEU盤になるのかな?

    インナースリーブに値札らしいものが付いているのは、ご愛嬌(笑)
    だって剥がれないんだもん(^^;

    という訳で、お届け物盛りだくさんな一日でございましたとさ。

    おしまい🎵

    https://muuseo.com/r0046/items/110?ref=create

    #入手
    #コレクションログ
    #アナログレコード
    #教えて

    Best Of Dark Horse 1976-1989 (EU盤 LP)
    🎼Best Of Dark Horse 1976-1989(LP)EU盤 🎙George Harrison プレイヤーを再び手に入れてから探していたレコード。 一度たまたま出先の池袋で入ったディスクユニオンでこの未開封品を見つけたが、運悪く手持ちが寂しく、買うか買わぬか長いこと迷った末買わなかったら、その後このアルバムと良い出会いがないままだった。 が、先日このCDの方をアイテム登録した矢先、ヤフオクで発見。 盤もジャケットもEX表示。 買うしかないっ!✊🔥 という訳で、漸く我が家にお迎えです🎵 CDだと「Got My Mind Set On You」と「Cloud Nine」の間に 「Crackerbox Palace」が入っているけれど、 レコードは「Got My Mind Set On You」でA面が終わり、 B面の始まりは「Cloud Nine」。 その後に「Crackerbox Palace」となって後は通常通り…という並び。 でもとっても自然。やっぱりCloud Nineから始まる方が、 おおおってなって良き良き🔥 このCDはこちらから↓↓↓ https://muuseo.com/r0046/items/109 #アナログレコード #GeorgeHarrison #Beatles #ジョージ・ハリスン #ビートルズ
    https://muuseo.com/r0046/items/110

    6 2021/09/08
    • File

      T.Sさんからのコレクション素敵ですね。👏👏👏

      そしてそして、BEST OF DARK HORSE 1976-1989のゲット。おめでとうございます。🎉🎉🎉
      このLPにはUKプレスはない筈で、ドイツプレス盤がヨーロッパ共通盤になっています。

      HELLO GOODBYEもコンディション良さそうですね。

      りえさんの部屋、本物のミュージアムになってきてますね。

      2021/09/08
    • File

      ハイネケンのビール貨車を所有したということは、これでまた一人「ビール貨車コレクター」が増えましたw

      すみません、反応が遅くなりましてm(__)m
      今日の昼にぜんぜん気付いていなかったのと、仕事後にいろいろやっていて全然見てなくて、、、そのうえ、先ほどいったんたっぷりコメントを書いていたのですが、スマホの変なところを触っちゃったようで画面が切り替わって消えちゃいまして、、、
      気を取り直してPCで書き直します。。。

      改めまして、ミニチュアたちをお引き受け頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
      売ってしまうのも味気ないと思ってどうすべきか逡巡しており…、やはり分かる方に引き継いでいただくのが一番良いと思っていたところ、りえさんサンと出会うことができたのが本当に良かったです。 

      この日記を拝見してその考えが間違いでなかったー(笑)って心から思いました。
      有難うございました。

      このギターミニチュア、良く出来ていますよね。ちゃんと弦も張ってありますし。アップの写真で見ると改めてその良さに気付きました。
      肉眼で見てもホンモノのようで、実物を手にしていた時は実はあまり見えてない(笑) 
      老眼ですね。。。

      正体不明のいくつかのギター、もしかすると、父が持っていた本物のギターのミニチュアかもしれません。(でも、そのヒマワリみたいな絵のあるのは無かったですね。)
      購入記録が残っているかもしれませんので、今度それを調べてみますね。

      ところで、その黒いヒマワリさん?の絵のあるギターに、マスキングテープでレバーのパーツを付けていますが、それがそのギターの部品か分かりません。
      それに一番丁度よくはまったので仮付けしていますが、もしかすると他のエレキのパーツかもしれません。(ウィ~ン!ってやるレバーですよね。)

      いや…、りえさんサンにお譲りすることができて、本当に良かったです。母も喜んでます。
      今日はよく眠れそうです(笑)

      ところでこのマスキングテープですが、改めて見てみたら何か書いてありますね。なんでしょう?読めませんねー。由来がわかりません🙏

      それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

      File 2021/09/08
    • File

      赤い方はオベーションのエレアコだと友人が即レスくれました。オリジナルはイニシャルみたいなの入ってないんで、イニシャル解読出来れば誰のシグネチャーモデルか調べまーす。だそうです。
      Ovation Ovation Standard Balladeer 2771ax Acoustic – Electric Guitar, Cherry Cherry Burst Acoustic Guitar Acoustic Guitar (parallel import goods) https://www.amazon.co.jp/dp/B002CQ02QM/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_3NWKKR7P4WWJQ36YA41Y

      2021/09/09
  • File

    ダダ チョロQ ? DADA Choro Q ?

    ダダ チョロQ ??
    よ〜く見ると、PaPaでありました。
    何でも、DaDaに見えるのは、やばいです。
    子供と、チョロQサーキットでレースするに、同じ車体だと分からなくなるので、バイザーの所に名前を書いてあったのでした。
    20数年ぶりの再会です。

    先程、#おしえてに、「スマホでトミカがうまくうつりません。」とか書いてあったので、気になって子供の部屋でミニカー探して、トミカは出てきませんでしたが、チョロQが出てきましたので、スマホ撮影してみました。
    何と、実はスマホで写真撮影するの初体験であります。
    半年前に、iPhon SEに無料で交換して貰ってから、アプリはMuuseoのみ、殆ど携帯と言えず、家の中で転がっている無線固定電話あります。

    一寸、撮影してみました。
    DaDa CHORO-Q F40 TAISAN

          結構可愛らしく撮れました。

    最近のスマホは、やはり良く写ります。
    今回は、5年程前に子供が買ってくれた、簡易撮影台で撮影してみました。

    こんな感じのセットです。
    撮影台と、スマホクリップで締めて、1000円位です。
    撮影台は、折りたたみ式なので広げて組み立てます。
    磁石になっているので、簡単に組み立てられ、天井にはLEDライトも付いているので、スマホ用予備の充電バッテリーを繋げばOKです。

    背景紙も黒と白が付属していて、被写体により取り替えると良いです。
    標準では、LEDは撮影台の前の方に取り付けたあるので、好みに応じて位置を前後に移動すると、被写体の立体感が違って見えます。
    私は、1灯ライティングの時は、トップライトの位置を被写体の真上よりやや後方にセットします。
    この様な撮影台であれば、左右からの反射光で被写体の側面も照らされるので、コントラストが強く出ないので、柔らかいのに立体的に表現出来ます。

    MUUSEO SQUARE

    プロが教える、自宅でコレクションを綺麗に撮影する方法 | MUUSEO SQUARE
    https://muuseo.com/square/articles/524

    必読されるとミニカーだけで無くても、他のモノにも応用できて、とても参考になります。

    #教えて
    #コレクションログ
    #怪獣消しゴム
    #ダダコン2021
    #思い出
    #オモ写

    1 2021/06/20
    • File

      PAPA→DADA
      見えますね!笑

      あと今日こんなの見かけました。
      いつもは素通りですが、今日は📷さんの顔がよぎりました(お顔は想像ですが笑)

      File 2021/06/20
  • File

    レコード盤のクリーニング

     (|| ゚Д゚)ハッ!  

    レコードをしまう内袋のビニール跡が盤面についてしまっているのを発見!
    写真の光が当たっている部分にうっすら見える、レコードの溝とは明らかに違う方向に入った白い三本の筋がそれ。
    ↓↓↓

    たかがこれしきのビニール跡…かもしれないが、
    このまま放っておくと所謂「ビニール焼け」となり、
    取れないどころかノイズの原因にもなってしまう。
    埃や静電気、そして今回のような汚れはレコードの再生に直接関わってくる厄介者。
    慌ててクリーニングする事に。

    *****

    ところで皆さんは、レコードのクリーニングって何をどう使ってらっしゃるのかしら?🤔

    ネットやYouTubeのなかった時代、こういう作業はレコード屋さんに教わるか、専門雑誌や友人の意見を参考にする、
    若しくは、親から子、子から孫へ受け継がれて来たその家々の流儀作法で行うか…といった形で行われていったものなのではなかろうか?

    まさに私は父がお手本のパターンで、その父がレコードは非常にざっくりした扱いをしていて、使っても乾いたベルベット素材のレコードクリーナーで
    、盤をくるっと簡単に拭いてホコリを取るくらいしかしなかったので、
    いざ再び自分でとなった際、やはりそれではハードな埃や汚れは取りきれず…

    一先ず買ってみたのが、
    スプレー式のレコードクリーナー。

    …なのだけれど、何故かそれを使ったレコードには後でレコードを直接入れるビニール製内袋のシワ跡がついてしまう事が多く、
    はじめのうちはスプレーを直接盤面に吹き付けてしまっていたのでそれが良くなかったは間違いないのだけれど、クリーニング液で湿らせたクロスで盤面を拭く様にしてからも(もちろん乾かしてからしまうのに)、やっぱりしばらくするとビニール跡が💦

    そこで知人に相談してみた所、
    水道水と台所洗剤とマイクロファイバーなタオルを使って「丸洗い」というのを教えて貰い、しばらくはそれでレコードの汚れを落としていた。
    確かにこの手法なら、埃も手垢もカビも一網打尽でスッキリ〜✨✨
    ただ難点が一つ、それだとレコード中央のレーベルを濡らさずに洗う事が出来ないのだ。まぁ濡れても乾いてしまえば全く問題ないのだけれど、デリケートなビンテージレコードにその手法を使うのには抵抗があるぞっとなり…

    ネットで調べて、今は自分で洗浄液を作り、それを愛用している。

    作り方は超簡単!
    無水エタノール100㎖に精製水400㎖を合わせ、最後にドライウェルを数滴プラスするのみ。

    (…残り少ない💦)

    出来たての液はほんのり熱を持つので、冷めてから使う。
    ドライウェルとは、写真現像する際使う薬品で、フィルムの水切れを良くするのに最後使うのだが、この場合、界面活性剤として静電気防止効果が期待出来る。

    *****
    …と、
    すっかり前置きが長くなってしまったが、では早速我流クリーニング開始!

    まずは手を洗う(笑)
    せっかく綺麗にしたレコードを汚したくないので。
    で、作業台にレコードを置く為のマットを敷く。
    前はスーパーで激安だった小さいまな板を2つ合わせて使っていたけれど、並べて置いてただけなので作業中ズレてきてしまうのと、柔らかい木で出来てるとはいえ もっと盤に優しい素材の方がいいのでは…となり、先日ディスクユニオンで購入したばかり。素材は見た目も触り心地も間違いなくシャンプーハット!
    懐かしい感触〜(笑)

    で、レコードをその上に置いたら、まずは接触面がベルベット素材出できている定番なレコードクリーナーで、軽く埃を拭う。

    大きな埃が取れたら、次にいよいよクリーニング液の登場。
    溝の中の埃を浮かせたいので、盤面にたっぷり液を乗せ

    (以前は100均の霧吹きを使っていたが、この前日に棚から落としてガッツリ穴が開いてしまったので、押すとチュッと出るボトルに詰め直した😅
    ちなみにガッツリ穴あきボトルがこれ(笑)↓↓↓)

    そして液を満遍なく広げて、毛羽立たない化粧用コットン「シルコット」で拭き取る〜!
    ビニール跡のついてる気になる場所も念入りに拭き取る〜!
    光沢がもどるまで、優しく拭き取る〜!

    同様に裏面もふきふき。

    おお、良い感じじゃ🎵

    ついでにもう一枚、以前やっぱりスプレー式クリーナーを使ったら跡が出てしまった赤盤を見つけたので、それも同じ工程でお掃除し、

    綺麗に拭いた壁に画鋲で止めて陰干し!

    で、途中表裏を返しながら
    夕方洗濯物を取り込む時、一緒にレコードも取り込んで(家事っぽい笑)
    最後にレコードの内袋を、ビニール焼けしないグラシン紙で出来たものに交換して出来上がり!

    ↑↑↑左がビニール製で、右がグラシン紙の内袋。
    (グラシン紙の内袋は安くはないので、一先ず大切なレコードのみに交換中〜)

    ====

    今のところ、この手法で不具合もなく綺麗になるので問題はなし。
    ただネットで色々ググると、「レコード盤には油分も必要」とかいう記事もあったりして、
    本当にこれが正解なのか!?
    何か仕上げにリンス的な物が必要なのか!?
    と自問自答な日々。

    まぁ行き着くところは、
    市販されているプロおすすめのクリーニング用品をちゃんと使いなさいって事なのだろうけれど…ランニングコストが😅

    化粧品も高価な美容液はケチケチしか使えず、安い化粧水に高価なエッセンシャルオイル少量混ぜてバシャバシャ使ってるくらいの性格なもので
    (;´∀`)

    という訳で、せっかくレコードマニアの方々も多く集うミューゼオ。
    もし皆様のレコードクリーニングの方法などご参考に出来たら大変心強く、アドバイス等頂けましたら幸いです。

    何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️

    #アナログレコード

    #お手入れ
    #教えて
    #レコードのある暮らし

    4 2021/04/20
    • File

      皆さま自作の洗浄液作製など、凄いなぁ…😍
      未知の世界のコレクターあるある話は、本当に面白いです。
      一緒にお風呂に入っていたというNaokeithさんも凄い😍👌

      りえさん自作の洗浄液ペットボトル「のむな!」が笑えた。
      画鋲で止めて乾かす、のも、落ちそうでハラハラ(笑)😅

      我が家流、のあれこれ、たくさん知れたら良いですね😁

      2021/04/20
    • File

      精製水でひたすら吹きます😅
      その程度止まりです、ゴメンなさい…

      2021/04/21
    • Picture

      こんにちは!
      ビニール焼けしちゃうんですね(^_^;)
      うちにもまだレコードがあるので、確認しなきゃです。
      当時スプレータイプのものをつかってクリーニングしてたからなぁ・・・。

      2021/04/27
    • File

      3800円!

      2021/01/24
    • File

      定価でざっと6000円前後。。。。
      ¥3000円!!!

      2021/01/24
    • File

      taiponさん大正解🎈

      2021/01/24
  • File

    ウルトラ怪獣名鑑ベタベタ対策

    中性洗剤でハブラシで擦れ、という記事を見ますが、
    いくら磨いても特に初期シリーズはキリがない感じがします。
    先輩方はどうなさっているのでしょう。
    #教えて #怪獣名鑑 #ベタベタ #お手入れ

    1 2020/07/25
  • Aiymnm53

    アサヒフレックス Ⅰ の頃のシリアルナンバー

     標準レンズ付きのアサヒフレックスを何台か並べてみると、上二けたが昭和の年数を表しているのではないかと思う。
    B26185にL26313、B26890にL27644、B27474に?   、B28008にL28433のレンズ。それぞれ昭和26年、27年、28年製ではないか。もっともこれらのレンズが出荷時のままとは限らないが。 何か文献があるのだろうか?

    #教えて

    3 2020/05/24
    • Aiymnm53

      https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14804476&comm_id=1803711&page=allに関連記事が出ていました。

      2020/05/24
    • Aiymnm53

      http://www.pentax-slr.com/181841715にも記事があり、 Body:27294. Lens Lens:28398が出ています。この組み合わせが元々のものであるとするなら、私のB27474にはB28008に付いているL28433のレンズが相応しいようだ。いつの間にか不注意で付け替えてしまったのかもしれません。先のサイトにはアサヒフレックスは「昭和26年7月9日に最終設計図完成。同年11月に試作品完成、カメラ番号に完成日を記念してNo.26115を付ける。」とあります。ということは昭和26年11月5日に試作品が完成したということになります。No.26115が第一号だということなら私のB26185は71番目の機体ということになりそうです。何気なく持っていたカメラもその背景を考えると興味深いことが分かります。そういえば私の持っている何本かのEL-NIKKORの135mmだったかの中にOrtho-EL-NIKKORというのがあって、かなり珍しいもののようでした。また探し物ができてしまいました。

      2020/05/24
    • Aiymnm53

       小倉磐夫著国産カメラ開発物語(朝日選書)136ページに、「この製造番号を見てください。2652になっているでしょ。最初の試作機の製造番号は2610、昭和26年10月の26と10を続けたわけです。それから番号を追っていったわけですから、このカメラは、えーと43台めにあたるわけです。」鈴木良平元専務のいつくしむような掌には昨日工場を出荷したばかりにも見えるクロームメッキも眩い<アサヒフレックス>の量産試作機がある。「生産された最初の2台を松本三郎さんが服部時計店に持っていって見せたところ、服部の社長が『良くできてますね』と言い、500万円ポンと出してくれたのがこれなんですよ」。と記述がある。

      2020/12/11
  • File

    写真が回転してしまう・・・・・(;^_^A

    この一か月ほどなのですが、アップした写真が回転してしまいアイテムアップにイライラ。
    以前はこんなことはなかったのですが。

    皆さんは大丈夫なのでしょうか (;^_^A

    いろいろ調べてみたのですが、アップロードするときに「リサイズ」されるのですが
    その時に回転してしまうということですね。(理由は長くなるので・・・・・)

    なのでリサイズソフトを使って、リサイズしつつ、アップしても回転しないようにするソフトがある (;^_^A

    とは書いていますが
    ソフトでリサイズした写真をまだアップしていなかったので・・・・・

    アップしてみます・・・・・

    あれれ?(;^_^A
    ダメでした・・・・(;^_^A
    しばらく解決に時間がかかりそうです・・・・・・

    追記;
    最悪は一度アップしてから編集機能を使う・・・(;^_^A
    下書きの時点でできればいいのにな~(;^_^A

    #日記
    #教えて

    6 2020/05/22
    • File

      皆さんも同じような現象が起きていた!
      僕も半月ほど前から回転現象起きてます。いつもスマホで撮影してそのままアップしてるのですが、縦に撮影したものだけが90°回転してしまいます…
      現在は一旦編集?すると正常にアップできるようで、一手間かかってしまいますね(-_-;)

      2020/05/23
    • File

      記事を見つけたの試してみます

      https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1809/26/news093.html

      結果は・・・・・オッケーです。

      後で日記にします。( ´∀` )(;^_^A

      2020/05/23
    • File

      お!
      やっぱり、Shining KazutaZ さんが正解!

      2020/05/24
  • File

    トミカ白バイ・・・・

    トミカの白バイなのですが、ネットで調べても後部の書類入れ?部分はいくら調べても黒なのですがこれは白です

    No.4の白バイなのですが、何かのセット物なのか?
    スッキリしない毎日です (汗)

    NO.4の後部の書類入れは黒

    解決しました!
    これは「みんなのくるまシリーズチュッパチャップス」で発売の白バイのようです。
    解決したのはいいですが、CB750を集めたくなってしまうという問題が発生しました 笑

    #教えて
    #トミカ

    2 2020/04/19
    • File

      ご愁傷様です(笑)

      2020/04/20
    • File

      チュッパチャップスでしたか。
      VFRのパニアケースが移植されたモノかと・・・

      2020/04/20
  • File

    予想してみてください!

    今、トミカの7月の新車のもう一台はまだ公開されてないですよね。ということで皆さんで予想しちゃってください!
    ちなみに個人の予想は
    レッドブルホンダ

    ポルシェ718

    てな感じです。
    あ、ちなみに1人2台ぐらいでお願いします。
    新車が発表された段階で終了です。
    #2019年
    #教えて

    0 2019/05/23
  • File

    Maistoのミニカー

    Maisto社のミニカーにはまだ手を出さないつもりでしたが、何故か倉庫から出てきました。
    スペシャルエディションと書いてありますが、全部同じパッケージで、ちょっと安っぽいような気がします。いつ頃の物でしょうか?

    #教えて

    5 2019/05/06
    • File

      私もS2000ですがコレクションしてます。
      入手したのは2000年ごろ
      https://muuseo.com/S2000/items/162?theme_id=4894

      2019/05/06
    • File

      マイストは詳しくないから難しいですね〜。
      車種的にはまさに平成初期くらいからの年代ですが、2000年より前ではないかとしか😅💦

      2019/05/06
    • File

      Maisto”スペシャル”じゃないエディション。
      https://muuseo.com/kuma8d/items/96派で派手

      ダイソーに最初に登場したのが1990年代後半。基本はミリタリーモノ中心のラインナップだったように記憶しています。
      最初、HWのコピー商品化と思いましたが、アメリカで人気の日本車(EKシビック、アコード、レクサスなど)をモデル化しています。カムリもあったかも・・・大まかに三期に分けると黒ブリスター、スペシャルエデション、派手派手ブリスター。スペシャルエデションはPower of Oyaji殿のご指摘の通り、2000年から2003年くらいの間に店頭で見かけました。派手派手はそのあと。スペシャルじゃない奴は基本は1色ないし、多くて2色。スペシャルは差し色が多いようです^^
      スペシャルじゃないEKシビックはクマ・ミュージアムにアコードはMUUSEOで展示ありますよ。ちなみにUPしてませんがハンビー持っていた記憶あります。
      正確に記録していませんので記憶だけですが、ご参考までに・・・

      2019/05/07
  • File

    衝動買い

    コレクターやってると、時々我慢できなくなるほど熱烈に欲しいものが目の前に出てくることってありますよね?

    そこで、最近あなたが衝動買いをしたものを教えてください。

    私が最近衝動買いしたものはこれです。

    「迷える探求者、梓」(神河物語)というカードの日本語Foil版です。
    全MTGの中で私の好きなカードTOP3に入るカードです。

    好きな理由は、特にキャラクター設定ですね。
    MTGはアメリカ生まれのカードゲームですが、2004~2005年に日本を舞台設定にした版を発売しました。その版の主要キャラクターの1人である「梓」は元神主のシャーマンという設定です。(衣装はほんのり中華テイストですが...)

    「梓巫女(あずさみこ)」という言葉を辞書で引くと「特定の神社に所属せず、各地を渡り歩いて託宣や呪術を行っていた巫女のこと」だそうで、このキャラクター「梓」も、その設定をしっかり反映しているようです。

    イラストは黒髪美人で巨乳(←重要)、緑のカードに相応しい緑の美しいグラデーションもお気に入りのポイントです。
    日本が舞台だけに、エキスパンションシンボル(版のマーク)は神社にある鳥居です。

    日本が舞台であることから、このカードに限らずこの版の日本語Foilの値段はやたらと高いです。(英語版Foilは半額以下で入手できます)

    特にこのカードのFoilは一度手に入れたコレクターがなかなか手放さないこともあり、現在1枚2万円という市価にも関わらず市場にはほとんど出回っていません。ここ半年かけて探していましたがなかなか出回らず、入手を諦めかけていたところでした。
    そんなカードがオークションに出されたため、気づいたら落札していました。
    追い求めていたFoil が手に入ったのは実にめでたいことですが、これをサイン依頼するか否か……結局また新たな悩みが1個増えてしまいました。

    いやー、コレクター魂って怖いですね。つい数日前に横浜で散財しまくってお金ないのに、万単位の買い物を即決で決めちゃうんですから…。

    あなたもそんな衝動買い、したことありませんか?
    皆さんの衝動買い体験談を聞けば、「みんなもそうだから仕方ないことなんだ!」と自分を騙しきることができそうですので、よろしければご協力ください。

    #MTG
    #コレクション
    #入手
    #解決済み
    #教えて

    #衝動買い

    4 2019/04/26
    • Frxup3po

      最近の衝動買いはトミカのジムニー初回特別仕様ですね。
      買うつもり無かったのに買っちゃいました笑

      2019/04/27
    • Swan

      19世紀のイッヌ。狛犬みたいに左右対称のと対になっているのをペアで買いましたー。結構大きいです。実用性ゼロ、場所取り、どうやって日本に持ってくるか考えないと、などなど問題点はいろいろありますが、そゆこと考えないのが衝動買いというものです。同好の士が多いミニカーや切手の皆様と違って、「象と猫およびその他ヘンなモノ」という私のコレクション。死してしかばね拾うもの無し、ですね。残された人はいい迷惑でしょう。自分はまだマシ、と思って安心されましたか? よく考えてから買う、ということができない旅先の出会いは危険です。

      File 2019/07/04
    • File

      最近の衝動買いはコレです。
      X01パワーアーマーです。
      フォールアウト好きにはたまらんフィギュアです。

      File 2019/07/04