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やまなや アイアン二代目 スタンダードサイズ 平成物
ウルトラマンのスペシウム光線を撥ね返すスペルゲン反射鏡を備えたバルタン星人二代目、サイボーグ少女・桂の脳波とリンクする電子頭脳を頭部に装備したメカゴジラ2など、一度倒されたはずの怪獣がリベンジを果たすべく性能をパワーアップさせて再登場し、ヒーローを苦しめるのは特撮ヒーローものの“燃える展開”の一つ。怪光線を放つ甲羅を背中に備え、パワーアップして再登場したアイアン二代目もそんな役割を担って登場したはず...なのですが、主人公・鏡京太郎の内面の弱さとそれを突いて攻撃を仕掛けてくるインベーダーの描写のほうに物語の重点が置かれてしまい、肝心のアイアン二代目の新たな武器はその威力を発揮出来ないまま、再びミラーマンに敗北してしまいます。その後の第12話において、全身に発光メタルを装着して再登場したゴールドサタン二代目が、ミラーマンの武器を撥ね返し、最強の必殺技シルバークロスを出さざるを得ないところまで追い込んだのを考えると、アイアン二代目にさしたる見せ場が用意されなかったのは何とも残念なところであります... 画像は平成19年(2007年)にやまなやから発売されたアイアン二代目のスタンダードサイズソフビです。 平成18年(2006)にハイパーホビー誌上限定で発売された「アイアン二代目セット(黒成型アイアン二代目&面替ミドルサイズ・ミラーマン」に続く一般発売版となりますが、かつてのブルマァク版をイメージさせる黄色の成型色はレトロ怪獣ソフビファンの琴線に触れるものがありますね。造形的にもブルマァク版を踏襲しており、正面から見た姿は一見、復刻版かと見間違うほど良く似ていますが、細部はディティールアップされ、怪獣郷レーベルらしくよりリアルな雰囲気で仕上げられてます。(画像右はブルマァク版ですが、並べてみると良く判るかと思います) #ミラーマン #やまなや #怪獣郷 #円谷プロ #ソフビ #怪獣
やまなや スタンダードサイズ 平成19年(2007年) ミラーマン 第8話「鋼鉄竜アイアンの大逆襲」dape_man
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ベアモデル ノーバ スタンダードサイズ 平成物
地球侵略を企むブラック指令が、“悪魔の惑星”ブラックスターから呼び寄せた10体目の円盤生物、ノーバ。 おゝとりゲン(ウルトラマンレオ)を兄のように慕う少年・梅田トオルに取り憑いたこの円盤生物は、肉親がいないトオルの心の隙間に入り込み、彼の精神を支配して、赤い猛毒ガス(これを浴びると人間は凶暴になってしまう)を撒き散らす為のサポートをさせます。姿かたちは愛らしいてるてる坊主そのままなれど、人間の心の弱さにつけこむやり口のえげつなさは異次元人ヤプールにも匹敵する悪辣さで、トラウマに近いインパクトがありましたね。“赤い雨”の中でレオと戦っているバトルシチュエーションの、悪夢のような映像美も忘れられません。 画像は平成19年(2007年)に発売された、ベアモデル製スタンダードサイズソフビのノーバです。 パーツ数は全部で四つで、見た目がシンプルなノーバの持ち味を壊さない構成となっています。その代わりムチと鎌状の両腕を広げた、動きのある造形は何ともいえない迫力があり、ユーモラスなビジュアルの中に秘められたノーバの“狂気”を見事に表現しています。 成型色はもちろん赤。ただ、設定通りの赤一色だと味気無いものになるので、ライトグレーとイエローのスプレー色でレトロソフビっぽさを演出。コスチュームの皺に沿って入ったこの色彩が、まるでムンクの『叫び』に描かれている赤い空のような不穏な雰囲気を醸し出していて、キャラクターに上手くハマった彩色となっています。(そういえば、このベアモデル版ノーバの顔もどことなく『叫び』っぽい) #ウルトラマンレオ #ベアモデル #円谷プロ #円盤生物 #怪獣 #ソフビ
ベアモデル スタンダードサイズ 平成19年(2007年) ウルトラマンレオ 第49話「恐怖の円盤生物シリーズ! 死を呼ぶ赤い暗殺者!」dape_man
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ベアモデル アクマニヤ星人 蓄光成型 スタンダードサイズ ミニサイズ怪奇隕石アクマニヤ付き 平成物
巨大な目玉状の物体、怪奇隕石アクマニヤの姿で地球に飛来したのち、団地一帯に取り憑き、様々な怪奇現象を巻き起こしては人々を恐怖のどん底に陥れたアクマニヤ星人。 一応、星人と名の付く宇宙人ですが、団地の住人を相手に花束や引き出しの中から青白い手を出してみたり、水道の蛇口から真っ赤な血が流してみたりと、やってることはまさに悪霊そのもの。(往年の怪談映画の巨匠、中川信夫監督が演出を手掛けたこともあって、ドラマパートはもろにホラー仕立てでしたね) 西洋の悪魔を連想させる二本角に巨大な一つ目という禍々しいビジュアルと相俟って、怪奇・ファンタジー色が強い『ウルトラマンレオ』中盤のキャラクターの中でも、ひと際印象的な宇宙人でありました。 そんなアクマニヤ星人を平成14年(2002年)にレトロテイストでソフビ化したのがベアモデルです。 パッと見は単純そうなデザインですが、よく見ると意外と凝ったディティールを持つアクマニヤ星人。このソフビでは本数の多い牙や長く突き出た足の爪など、かなり着ぐるみに忠実に再現していますが、その一方で飛膜状のヒラヒラした部分の分割のような絶妙なセンスが光るアレンジもあり、ベアモデルお得意の「着ぐるみの特徴を上手く消化したリアル寄りの造形でありながら、昭和の怪獣ソフビと並べても違和感を感じさせない抜群のレトロ感」を持ったソフビとなっています。前項で紹介したウリンガ同様、ベアモデルがそれまで持ち味としていたブルマァク初期的なユルくて粗い造形から、ブルマァク中期~後期の傑作ソフビ群を彷彿させるハイレベルな造形にシフトしてきたことを示すターニングポイントとなったソフビといえます。 画像のアクマニヤ星人のソフビは、1期発売から5年後の平成19年(2007年)にショップ限定でリリースされた2期バージョン。暗闇の中でレオ相手に戦ったこの星人のイメージに相応しい蓄光仕様です。更にこの2期には、怪奇隕石アクマニヤのミニサイズソフビ(画像6枚目・7枚目。こちらは緑色成型)までオマケに付いているのがうれしいところです。 #ウルトラマンレオ #ベアモデル #円谷プロ #怪獣 #ソフビ
ベアモデル スタンダードサイズ 平成19年(2007年) ウルトラマンレオ 第33話「レオ兄弟対宇宙悪霊星人」dape_man
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ベアモデル キララ スタンダードサイズ 平成物
日本古来の昔話をストーリーの中に盛り込み、シリアスでハードなエピソードが多かった『ウルトラマンレオ』という番組にユーモアとファンタジーを取り入れることに成功した「日本名作民話シリーズ」(第26~32話)。 それはやはり“お伽話”的要素を積極的に取り入れていた前作『ウルトラマンタロウ』のいくつかのエピソード同様、旧来のウルトラファンからは何かと批判の多い作品群ではありましたが、ともすれば重苦しい展開になりがちだった『ウルトラマンレオ』という番組に陽性のムードをもたらし、結果的にシリーズをバラエティ豊かなものにしたという功績は否定出来ないと思います。(また、この「日本名作民話シリーズ」の中では、ウルトラマンキングの初登場(第26話)やモロボシ・ダンとアンヌの再会(第29話)、黒部進氏と桜井浩子氏のゲスト出演(第30話)など、ウルトラシリーズを語る上で重要なエピソードが多いのも見逃せないポイント) その「日本名作民話シリーズ」を締めくくるエピソードとして、脚本・石堂淑朗氏、演出・中川信夫監督という豪華な組み合わせで制作されたのが第32話「日本名作民話シリーズ! さようならかぐや姫 竹取り物語より」です。 『ウルトラマンA』第28話「さようなら夕子よ、月の妹よ」(ルナチクス登場)、『ウルトラマンタロウ』第28話「怪獣エレキング満月に吼える!」(再生エレキング登場)、同第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」(モチロン登場)など、第2期ウルトラシリーズで「月」に関係する話を多く書いている石堂氏ですが、本作では『A』 『タロウ』で描いてきた“月星人”南夕子の設定を一旦封印し、“かぐや姫”をモチーフにストーリーを構成。それを怪談映画の巨匠・中川監督が幻想的な映像で魅せることで、「日本名作民話シリーズ」を締めくくるに相応しいエピソードとなりました。 このエピソードで、月族の王女・弥生を迎えに来た使者として登場したのがキララです。 ペテロ・ルナチクス・モチロンといった、見るからに強烈なインパクトを放っていた歴代の月怪獣たちに比べると少々地味な印象があるのは否めませんが、全身に広がる月面クレーターを思わせる凹孔と月のように発光する円形の腹部など、月そのものをモチーフにしたデザインはなかなか秀逸。怒ると頭の凹孔から蒸気を噴き出したり、真ん丸目玉をくりくりと動かす演出も実にユニークでした。 そんなキララを平成19年(2007年)にレトロテイストでソフビ化したのがベアモデルです。 昭和怪獣ソフビのざらついた質感を表現することにかけては定評のあるベアモデルですが、ゴツゴツとした体表を持つキララはやはりこのメーカー向きの題材だったと見え、期待に違わぬソフビ怪獣に仕上がっています。 顔を上向き加減に、まるで口を尖らせている子供のような、善玉系怪獣らしい愛嬌ある表情。その一方で、月族の王女・弥生を連れ戻す為にはレオやMACとの戦闘をも厭わないキララの、内側に秘めた狂気みたいなものまで感じられる、造形の妙。ベアモデルはこの手の怪獣をやらせると本当に上手いな、と思います。それでいて、造形・彩色、どちらもやり過ぎることのない、一歩手前の「寸止め感」が絶妙で、これがレトロタイプソフビファンには何とも心地良いのです。 #ウルトラマンレオ #ベアモデル #円谷プロ #怪獣 #ソフビ
ベアモデル スタンダードサイズ 平成19年(2007年) ウルトラマンレオ 第32話「日本名作民話シリーズ! さようならかぐや姫 竹取り物語より」dape_man
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新ポピー ブルマァク新製作版 ブラックギラス スタンダードサイズ 平成物
ウルトラマンレオの仇敵、“サーベル暴君”マグマ星人が操る双子怪獣の兄、ブラックギラス。 漆黒のボディに無数の突起を持つ怪獣で、双子怪獣の弟、レッドギラスと共に再び地球防衛の任務に就いていたウルトラセブンと黒潮島で戦い、その足を折って、変身不能に追い込んだ張本人ですね。怪力自慢の怪獣であり、そんな怪獣が俯せに倒れているセブンの右足を力任せに捻っているシーンは、骨が折れる効果音も手伝って本当に痛そうでした... こちらは平成19年(2007年)に新ポピー(2003年にユタカがB-CLUBが併合して誕生した会社。2007年にプレックスにより吸収合併される)から“ブルマァク新製作版”として発売されたスタンダードサイズのブラックギラスです。 双子怪獣のソフビは『ウルトラマンレオ』本放映時にブルマァクからミニサイズ2種とミドルサイズが発売されていますが、スタンダードサイズでは発売されませんでした。そんな訳で、双子怪獣のスタンダードサイズは平成12年(2000年)に円谷コミュニケーションズ(円コミ)から発売されるまで待たなければならなかったのですが、その円コミ版、個人的にレトロタイプとしてはかなりリアル造形に振れ過ぎていたように感じていたので、食指が動きませんでした。この新ポピー版は円谷コミュニケーションズ版に続く、二度目のスタンダードサイズソフビ化になりますが、リアルとレトロのさじ加減が程好いデフォルメには好感を持っております。ただ、せっかくブルマァクの名の下に企画されたソフビなんですから、通常のスタンダードサイズよりもひと回り小さいブルマァクのレオ怪獣6体(カネドラス・カーリー星人・ケンドロス・ベキラ・ギロ星獣・ロン)と並べられるサイズにしても面白かったかも知れませんね。 #ウルトラマンレオ #ブルマァク #ポピー #バンダイ #円谷プロ #怪獣 #ソフビ
新ポピー スタンダードサイズ 平成19年(2007年) ウルトラマンレオ 第1話「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」・第2話「大沈没!日本列島最後の日」dape_man
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M1号 ドゴラ スタンダードサイズ 平成物
宇宙空間に漂っていた細胞が放射能による影響で突然変異を起こし、巨大化した宇宙生物、ドゴラ。 本邦初の宇宙怪獣ですね。『宇宙大怪獣ドゴラ』が公開された昭和39年(1964年)は、奇しくもキングギドラというもう一体の宇宙怪獣がデビューしていますが、4ヶ月早く銀幕に登場したドゴラこそ“元祖”宇宙怪獣といえる存在です。 一作ごとにそれぞれ異なる怪獣像を提示してきた東宝特撮陣が、この宇宙怪獣を描いた映画で挑戦したのは“不定形の怪獣”。それを表現する為に当時はあまり一般的ではなかった素材、ソフトビニールでミニチュアを作り、それを水中で操演するなど、様々な創意工夫を凝らした方法が用いられた作品です。しかし、その試みは決して成功したとは言えず、劇中でのドゴラはあまりにも貧弱で、キングギドラほどのインパクトを与えられませんでした。 むしろドゴラの魅力は、映画よりもポスターや宣材などに用いられたイラストで発揮されているような気がします。ビルを破壊し、豪華客船や新幹線を触手で持ち上げる半透明の宇宙怪獣・・・ これらのイラストにこそ不気味な宇宙大怪獣たるドゴラの魅力が凝縮されており、ドゴラといえば劇中の姿よりもそちらを思い出される方も多いのではないでしょうか。 2007年にM1号が発売したドゴラのソフビは、そんなポスターや宣材などで見られたドゴラのイラストをモチーフに、独自のアレンジを加えたソフビです。 特徴的な3本の触角はイラスト通りですが、全体を構成している曲線がとても艶かしく、女性的なフォルムを感じさせるデフォルメで仕上げられています。 このソフビは、ダイヤモンドを喰らう怪獣ということで、ダイヤモンドを表現したラインストーンを蓄光素材のボディに散りばめていますが、暗闇で妖しく光るM1号のドゴラはまさにイラストで描かれたイメージに近いものがありますね(画像5枚目)。 #ゴジラ #M1号 #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 スタンダードサイズ 平成19年(2007年) 宇宙大怪獣ドゴラdape_man
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怪獣軒 ヤマシロ スタンダードサイズ 平成物
円谷プロのウルトラシリーズに関わっていたスタッフ、中でも実相寺昭雄・佐々木守・上原正三・市川森一という先鋭的な面々が参加した『シルバー仮面』には、宣弘社製作のヒーロー番組でありながらも、初期ウルトラシリーズの影を引き摺ったエピソードがいくつかありますが、このヤマシロが登場する第18話も、『ウルトラマン』の「故郷は地球」を彷彿させる、人間が怪物化してしまう変身譚です。 但し、こちらでは山城キャプテンが怪物化した背景にはエマー星人による地球侵略の企みがあり、そういった意味では“人類と科学の進歩”の裏に潜む矛盾や欺瞞を鋭く告発した「故郷は地球」ほど強いメッセージ性は無く、また、ヤマシロにしても結果的には救われるのでジャミラほどの悲劇性は感じられないのですが、それでもこのヤマシロのビジュアルはあまりにも強烈ですね。ボロボロの宇宙服に、酷く焼け爛れた皮膚。人間のイメージをかなり残しているだけにこの怪物の姿には、かなりインパクトがありました。 そんな異形の者、ヤマシロを2007年にレトロタイプでソフビ化したのが怪獣軒です。 全体的なフォルムこそレトロタイプのデフォルメになっていますが、虚ろげに空を見上げている表情や、焼け爛れた皮膚の表現など、ディティールはかなりリアルに仕上げています。 原型製作はシカルナ・工房。このヤマシロを手掛けた頃は、自社名義ソフビの点数はまだ数えるほどしかなかったと思いますが、既にシカルナっぽいというか、強烈な個性が確立されていますね。従来のレトロタイプ怪獣ソフビの方法論に囚われない、インディーズならではの感性が生み出した一体、といえます。 #シルバー仮面 #シルバー仮面ジャイアント #怪獣軒 #宣弘社 #ソフビ #怪獣
怪獣軒 スタンダードサイズ 平成19年(2007年) シルバー仮面ジャイアント 第18話「一撃!シルバー・ハンマー」dape_man
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怪獣軒 ドミノ星人 スタンダードサイズ 平成物
葬儀に参列中の著名な物理学者・三田博士と他の参列者たちが、故・春日博士の“息子と娘”を名乗る者たちに虐殺されるという事件が起きる。それは、春日兄妹に化けて事件を起こし、その罪を本物の春日兄妹に擦りつけることで彼らを社会的に抹殺しようと企むドミノ星人の陰謀だった... 凶悪な集団ライフル魔に仕立てあげられ、お尋ね者となった春日兄妹と、彼らを追う警視庁の敏腕警部、鬼頭。偽者とはいえ、ヒーローを含む主人公側の人間が『俺たちに明日はない』よろしく銃を撃ちまくる衝撃的なエピソードでしたね。最終的には、自分たちの潔白を証明しようと行動する兄妹たちの奮闘もあって、鬼頭たちの眼の前で本物と偽者の兄妹が対峙し、正体を現わしたドミノ星人を光二が変身したシルバー仮面が倒したことで決着を見るのですが・・・、鬼頭は見たままのことを認識しつつも社会常識がそれを受け入れないだろうと、真犯人を「宇宙人」ではなく「春日兄妹の名を騙った、身元不明の四人組の人間たち」として処理すると兄妹たちに告げ、一見救われたように見えて、実は彼らと人間社会の決して埋まることのない溝を改めて浮き彫りにすることで初期『シルバー仮面』らしく締め括られます。このやるせないトーンこそ初期『シルバー仮面』の真骨頂。それがつくづく心に染み入るんですよねぇ... さて、ドミノ星人。 劇中でシルバー仮面に卒塔婆で滅多打ちにされたり、当時の書籍類に「ドミノ星人はパンの味がする」という設定があったりと、どちらかというと今ではネタ的な意味で有名な宇宙人ですが、池谷仙克氏がムンクの「叫び」をモチーフにデザインした容姿はかなり不気味でインパクト大。諸星大二郎の漫画に出てきそうな、土俗的な雰囲気が濃厚な宇宙人ですね。 そんなドミノ星人を2007年にソフビ化したのが怪獣軒です。 原型製作にヤモマーク土岐氏(この頃はまだヤモマークを立ち上げる前でした)を起用し、土俗的雰囲気濃厚なこの宇宙人のイメージを損なうことなく、上手くレトロタイプに落とし込んだ一体。現行ソフビながらも、当時物の無法星人ソフビと並べても様になるのは、レトロソフビジャンルに造詣が深い土岐氏ならではの妙味ですね。 この茶成型のドミノ星人は初版のものですが、どこか古代の祭祀に用いられる泥人形のような禍々しい雰囲気もあって、なかなか存在感のあるソフビ人形です。 #シルバー仮面 #シルバー仮面ジャイアント #怪獣軒 #宣弘社 #ソフビ #怪獣
怪獣軒 スタンダードサイズ 平成19年(2007年) シルバー仮面 第9話「見知らぬ町に追われて」dape_man
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ベアモデル ガスゲゴン スタンダードサイズ 平成物
超獣の卵を産み付けられた人工衛星ジュピター2号が地上に落下し、周囲のガスタンクのガスを吸収して誕生した超獣、ガスゲゴン。 右頬に濃縮ガス、左頬に液体ガスを溜め込んでいる特徴的な頬を持つ超獣ですが、装飾過多の傾向が強い後期超獣の中では比較的スッキリとしたデザインですね。 体内にガスが充満している為、ウルトラマンAやTACもうかつに攻撃できないという厄介な超獣でしたが、このガスゲゴンが登場した第45話の脚本を手掛けたのは、後期『ウルトラマンA』のメインライターともいうべき石堂淑朗氏。 アニミズム的なムードが漂う変則エピソードの印象が強い氏ですが、このエピソードでは、意外にも超獣の生態・行動をストーリーの中心に据え、それに対してTACが作戦を展開していくという、初代ウルトラマン的な王道フォーマットのエピソードを見せてくれたという点で非常に印象に残っています。 そんなガスゲゴンの、ベアモデル製スタンダードサイズのソフビ。 こちらは平成19年(2007年)に発売された1期版になります。 ガスゲゴンの特徴的を上手く捉えた造形ながら、当時風の「オモチャっぽさ」が漲っているのが良いですね。レトロタイプのお手本のようなソフビです。 #ウルトラマンA #ウルトラマンエース #ベアモデル #ブルマァク #円谷プロ #超獣 #怪獣 #ソフビ
ベアモデル スタンダードサイズ 平成19年(2007年) ウルトラマンA(エース) 第45話「大ピンチ!エースを救え!」dape_man
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ベアモデル ビッグアイ ミドルサイズ(鉛筆けずりシリーズ風) 平成物
2007年に発売された、ベアモデル製ミドルサイズのビッグアイです。 こちらもブルマァクの鉛筆けずりシリーズの欠番を補完するソフビですが、デフォルメ具合が抜群ですね。こういうレトロタイプソフビのデフォルメって、一歩間違えるとお寒く感じられたりするのですが、その点ベアモデルは本当に上手いです。 #ミラーマン #ベアモデル #円谷プロ #ソフビ #怪獣
ベアモデル ミドルサイズ 平成19年(2007年) ミラーマン 第19話「危機一髪!S.G.M」dape_man
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ベアモデル ゴールドサタン ミドルサイズ(鉛筆けずりシリーズ風) 平成物
2007年に発売された、ベアモデル製ミドルサイズのゴールドサタンです。 『ミラーマン』放映当時にブルマァクから、鉛筆けずりの付いたミラーマンと怪獣のミドルサイズソフビが出ているのですが(ミラーマン・アイアン・キティファイヤー・ダークロン・マルチ・インベラー)、その鉛筆けずりシリーズで当時発売されなかった怪獣の欠番を埋めるという、何ともマニアックなソフビです。 ブルマァクの鉛筆けずりミラーマン怪獣は、スタンダードサイズとはひと味違う、ややSD風味の造形と、ミドルサイズながらも大ぶりのサイズ感が魅力のソフビですが、このゴールドサタンは見事そのテイストを踏襲していると思います。画像5枚目の向かって左側は当時物の鉛筆けずりダークロンですが、並べても違和感が無いのが凄いですね。思わず足裏に鉛筆けずりを仕込みたくなります(笑) #ミラーマン #ベアモデル #円谷プロ #ソフビ #怪獣
ベアモデル ミドルサイズ 平成19年(2007年) ミラーマン 第7話「打倒!人体侵略作戦」dape_man