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やまなや ツルク星人 スタンダードサイズ 平成物
主人公のおゝとりゲン(ウルトラマンレオ)と彼を厳しく鍛え上げるモロボシ・ダン(ウルトラセブン)との師弟関係にスポットライトを当てた『ウルトラマンレオ』は、前作『ウルトラマンタロウ』の“明るく楽しい”作風から一転、過酷な特訓や、従来のウルトラマンのような光線技を用いない格闘戦などハードな描写を多く盛り込み、第2期ウルトラシリーズきっての異色作となりましたが、そんな番組のカラーを更に強く印象付けたのが、従来のウルトラ怪獣よりも濃厚に破壊、殺戮のイメージを持った宇宙人や怪獣たちです。殊に番組初期の特訓編においては、レオが「いかにしてこの難敵を倒すか?」という部分にドラマの主軸が置かれていたこともあって、登場する宇宙人や怪獣たちは一撃必殺の技や武器を持っているのが常でしたが、そんな技や武器を持った彼らの姿には、無差別殺人を行う通り魔的なイメージが強く漂っていました。中でもその代表格といえるのが、『ウルトラマンレオ』第3話・4話に登場したツルク星人です。 劇中では、奇怪な“仮面の怪人”といった雰囲気の等身大形態から一変、爬虫類のような怪獣形態へと変身を遂げたツルク星人。デコラティブな傾向が強い第2期ウルトラシリーズの怪獣の中ではどちらかというと地味なタイプのデザインですが、それが逆に両腕に備えた刃を強調して、通り魔的なこの宇宙人のキャラクターを強く印象付けていました。 そんな凶悪宇宙人像を上手く後期ブルマァクテイストに落とし込んだ補完ソフビが、平成16年(2004年)に発売されたやまなや怪獣郷シリーズのツルク星人です。 前身の円谷コミュニケーションズから続く怪獣郷シリーズといえば、レトロタイプでありながらも現行のバンダイ怪獣ソフビにも通じるリアル造形を得意とするレーベルですが、それゆえにリアルに振れ過ぎてるのではないか、と感じることも多々あります。しかしこのツルク星人では、怪獣郷の方向性と後期ブルマァクテイストのイメージが上手い具合に合致し、非常にバランスの良い補完ソフビに仕上がっていると思います。丁寧な体表の表現、平成レトロソフビのスタンダードサイズにしては小ぶりなサイズ感は、ブルマァクのレオ怪獣を彷彿させるところがありますね。 また、この彩色が実に良いですね。着ぐるみとは全く異なるカラーリングですが、肌色成型とメタリックブルーの組み合わせはまさにブルマァクを感じます。 #ウルトラマンレオ #やまなや #怪獣郷 #円谷プロ #怪獣 #ソフビ
やまなや スタンダードサイズ 平成16年(2004年) ウルトラマンレオ 第3話「涙よさよなら・・・」・第4話「男と男の誓い」dape_man
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マーミット フェミゴン スタンダードサイズ 平成物
MATチームの紅一点、丘ユリ子隊員に憑依してオペレーションミスを誘発させるなど、MATを内部から撹乱し、更には基地の破壊まで目論んだフェミゴン。 高度な知性を持つ侵略宇宙人のような戦術を取る、この怪獣の正体は「人魂」のような生命体でしたが、それが丘隊員に憑依することで巨大な怪獣に実体化する、という設定がユニークでしたね。キングザウルス三世の着ぐるみからの流用である長い首が前に突き出た、独特で異形なフォルムも実に格好良かったです。 2004年に発売された、マーミット「怪獣天国シリーズ」のフェミゴン。 全身の鱗の丁寧なモールドに見られるリアリズム、そして怪獣玩具としてのデフォルメとのバランスが絶妙な造形です。 ご存知のようにマーミットの「怪獣天国シリーズ」といえば、一時期、ベアモデルと競うように第二期ウルトラシリーズのマイナー怪獣のソフビ化を積極的に行っていたレーベルですが、昭和の怪獣ソフビが持っている“空気感”というか“佇まい”に着目し、当時物のソフビと並べても違和感をあまり感じさせないタッチで仕上げるベアモデルのソフビと違って、独自のレトロ怪獣観に基づくマーミットのソフビ怪獣のデフォルメは、いわゆる“補完”とは異なるニュアンスで仕上げられているものが多いのが特徴。個人的にはその点が不満だったりもするのですが、このフェミゴンに関しては、新マン期のブルマァク怪獣を想起させるところがあり、ブルマァク好きにもアピールする一体に仕上がっていると思います。 #帰ってきたウルトラマン #マーミット #円谷プロ #怪獣 #ソフビ
マーミット スタンダードサイズ 平成16年(2004年) 帰ってきたウルトラマン 第47話「狙われた女」dape_man
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M1号 ブルマァク復刻版 ヘドラ スタンダードサイズ サンプルカラー 平成物
こちらは平成16年(2004年)のイベントでM1号より発売された、当時のカタログに掲載されたサンプルカラーを忠実に再現したカラーリングのブルマァク復刻版のヘドラです。 成型色は肌色ですが、劇中のヘドラを彷彿させる“カドミウム感”たっぷりの仕上がりで人気の高い一体です。 #ゴジラ #M1号 #ブルマァク #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 ブルマァク復刻版 スタンダードサイズ 平成16年(2004年) ゴジラ対ヘドラdape_man
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ベアモデル シルバーロボ スタンダードサイズ 平成物
ゴリ博士が、スペクトルマン打倒の為に作り上げた怪獣、シルバーロボ。 劇中では一貫して「X」とゴリ博士に呼ばれていたこの怪獣は、スペクトルマンと同等の能力を与えられた強力なサイボーグです。 無骨ながらも、どこかサイボーグ怪獣らしい格好良さも感じられるデザインが良いですね。それでいて特徴的な“三つ目”には、やっぱりピー・プロ怪獣らしいフリーキーなセンスが見え隠れしているのがポイント高いです。 スカムテイスト満点の公害怪獣や異形感溢れる合成怪獣たちが跋扈していた『宇宙猿人ゴリ』から正統派のヒーロー番組への移行を図り、徐々に怪獣デザインも変わりつつあった、過渡期の『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』を象徴する怪獣といえます。 そんなシルバーロボと、その能力をテストする為にゴリ博士が再生した怪獣たちが激闘を繰り広げる27話は、二話完結を基本スタイルとするこの番組では珍しい一話完結編(全63話のシリーズを通じても三回しかない)ということもあって、スピーディーで一瞬たりとも目が離せない展開、また、怪獣が複数体登場するエピソード特有のワクワク感やゴージャス感にも満ち溢れていて、ファンには特に印象に残っています。(ちなみにこのエピソードは、昭和47年春休みの「東映まんがまつり」でも上映されました) こちらは2004年に発売された、ベアモデルのシルバーロボ。 パーツ分割が脚分割ではなく、腰分割なのが独特の雰囲気を醸し出しているソフビです。 当時のマスダヤがもしシルバーロボを商品化していたら、こういう仕様になっていたかは判りませんが、ゴツゴツ、ザラザラした荒々しいソフビの質感と、造形の雰囲気を殺さない、やり過ぎない彩色によって、当時物のマスダヤ怪獣と並べてもしっくりと馴染むものに仕上がっているのはさすがベアモデル、といったところです。 #宇宙猿人ゴリ #スペクトルマン #ベアモデル #ピー・プロ #ソフビ #怪獣
ベアモデル スタンダードサイズ 平成16年(2004年)dape_man