-
レッドキング(ブルマァク カラーリング) / ブルマァク魂
色と造型のせいで、とうもろこしにしか見えないレッドキング。とんがりコーンを被せれば完璧だ。このシリーズの中では、比較的劇中イメージに近い出来。まぁ、あんまりアレンジしようもないデザインではあるけれど。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
アントラー(マルサン2期カラーリング) / ブルマァク魂
何がイイって、色がイイ。オリジナルの愛想もクソもない茶色とは大違いの美しいブルー&グリーン。正直そんなに印象的でもなく、好きなわけでもない怪獣なのだが(だって「バラージの青い石」のメインってノアの神でしょ?)、この造型は素晴らしくて、ずっと眺めていたい逸品。、
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
バルタン星人(マルサン1期カラーリング ) / ブルマァク魂
やたらモコモコした感じに仕上がった宇宙忍者。どこをとってもオリジナルと違うカラーリングが素晴らしい。特に真っ赤な目玉が狂ってる。両手を広げてるから置くときに意外とスペース取るのよね。しかし、ウルトラ怪獣を代表する奴なのに、デザイナーの成田亨は、こいつがあんまり好きじゃなかった(セミ人間に角と鋏をつけただけだから)ってのが面白い。
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
カネゴン(ブルマァク カラーリング) / ブルマァク魂
レトロソフビになるべく生まれてきたようなデザインのカネゴン。レトロソフビって、実際の着ぐるみの色とは関係なく、こういう緑というか青というか、そういう色合いに塗られたものが多いのは気のせいか。緑の絵の具には毒があるって昔の探偵小説で読んだのだけれど。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
ガラモン(マルサン3期カラーリング) / ブルマァク魂
礼儀正しく赤く塗られたガラモン。コチという魚の顔がデザインモチーフらしいが、少々おとなしい顔に造型されているので、近所のおばちゃんみたいな顔になっている。朝早くから、頭にカーラー巻きまくって家の前に植木鉢置きまくってるようなおばちゃんね。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
ガラモン(マルサン1期カラーリング) / ブルマァク魂
青く塗られたガラモンは、なかなか美しい。まぁ、もともと『ウルトラQ』は白黒作品だったから、何色に塗っても構わないのだが、普通は実際の着ぐるみの色に似せようとか思わんのかね。思わなかったんだろうなぁ。おかげで我々は楽しませてもらえるのだが。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
ウルトラマン・イン・ザ・リアル -日常の中のウルトラマン- / キクチミチタカ
ガレージキットを実景に合成する、というと誰にでも出来そうなだけに、逆にセンスを問われる難しい仕事だけれど、実に見事な出来栄えで、どれもこれもカッコいい写真だ。私は特にグドン対ツインテールやゴドラ星人が好み。2013年には増補改訂版『REBOOT』が発売されて、いささか複雑な気分である。ちなみにキクチミチタカとは、『仮面ライダーフォーゼ』(2011)の怪人デザインも手掛けた麻宮騎亜である。
特撮 メディアワークス 2001年大吉GUY
-
ガウディ その建築への招待 / フアン・エドゥアルド・シルロット
私は建築のことなど何も知らないし分からないのだけれど、アントーニ・ガウディの変にぐにょぐにょした建築物にはものすごく興味があった。建築物に曲線って、日本じゃあんまりあんまり見られない気がするからなのだが、結婚して新婚旅行はどこに行くかと考えたとき、スペインを選んだのはガウディの建築物を見たかったからである。実物を見られて本当に幸せだった。この本は、スペインで買った日本語の本(笑)。
トリアングラ・ポスタル 2001年大吉GUY
-
ナメゴン(マルサン1期カラーリング) / ブルマァク魂
妙に可愛い目玉と口、そして口ひげに狂気を感じる絶妙な造型。劇中の姿と似ても似つかない感じがレトロソフビならではの味わいで、傑作と言っていい出来だと思う。ブルーも美しくて、たまらんね。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
パゴス(マルサン1期カラーリング) / ブルマァク魂
『ウルトラQ』第18話「虹の卵」に出てきた地底怪獣パゴスなんてマイナー怪獣を何故復刻するのだろう。もっとメジャーで、もっと造型的に面白い奴はいっぱいいるだろうに。ブルマァク魂は名企画だと思うが、怪獣のセレクトがイマイチ謎だ。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
ぺギラ(ブルマァク カラーリング) / ブルマァク魂
冷凍怪獣のくせに、随分と温かそうなカラーリングのぺギラ。ゴメスと違ってオリジナルに似せた造型だ。角と牙をパキッと塗り分けてるあたり、妙な律義さを感じる。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
ゴロー(マルサン2期カラーリング) / ブルマァク魂
他にも立体化すべき怪獣はいただろうに、なんで選りによってゴロー……。ただのデカい猿……。まぁ、それが味と言えば味なのだが、分かるようになるには相当歳食ってないと無理なんじゃないか。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
ゴメス(マルサン2期カラーリング) / ブルマァク魂
ゴメスってゴジラの着ぐるみを改造したもののはずなのに、なんで、こんな潰れたみたいな顔になるんだろう。しかし、色は素晴らしい。 #ガシャポン
特撮 バンダイ 2001年大吉GUY
-
さ・え・ら ジャポン / PIZZICATO FIVE
我が愛するピチカート・ファイヴは、このアルバムをもって姿を消した。音楽だけでなく、とにかく全部がオシャレでカッコいいバンドだった。それにしても、ゴーバンズも、パリス・ブルーもいない音楽界って、なんてツマラナイんだろう。
日本コロムビア 2001年大吉GUY
-
ブラックオックス / 20世紀漫画家コレクション 横山光輝の世界
『鉄人28号』(1956)から、夜道(だと思う、多分)を行くブラックオックス。街灯との対比でサイズ感が分かる。シンプルながら力強いデザインで、敵ロボットの白眉だと思う。
マンガ フルタ 2001年大吉GUY