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あ・り・が・と・う / 中島みゆき
ちょっとしたきっかけがあって、子どもの頃に好きだったニューミュージックにあらためて向き合い始めています。買えなかった盤やいつのまにか無くした盤が400円とか500円。これはコンディション優先で再発盤だけど、オリジナル盤でも、コンディションがどうでも、大体同じ値段ですね。 で、数十年振りの中島みゆき。ダメなワタシやダメな他人への優しい目線。まぁ、だからダメなんだろうけど。でもこの辺の価値観というか、なんか結構影響を受けているんだと気付いたり。 歌謡的流行歌に近づいた曲はイマイチだけど、フォーキーな曲は胸を打つし、「店の名はライフ」「サーチライト」あたりの少し黒さも感じる曲は今もカッコいい。名盤だと思います。歌うときにあんまり腹筋使わない時期の中島みゆきはやっぱり好きだなと。 #アナログレコード #中島みゆき
ポップス、アナログレコード 1977年chalkhills
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Shogun / Shogun
ショーグンの1st。大好きだったテレビドラマ「俺たちは天使だ!」のサントラです。 前にも書いた気がしますがショーグンの過小評価は謎。ニューミュージックとシティポップの隙間にはまり込んでしまった、という感じなのでしょうか。 #アナログレコード #ショーグン
ポップス、アナログレコード 1979年chalkhills
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Keisuke Kuwata / 桑田佳祐
なんとなくあまり興味のなかったアルバムだったのですが、某レーベルでディレクターをやってる幼馴染からこのアルバムはアナログの音が良いと聞いて、コンディションの良い中古盤を買ってみたら、ほんと良い音でした。 カッティングエンジニアが有名な人と聞いた記憶があるんですが、誰だったか覚えてない… #アナログレコード #桑田佳祐
ポップス、アナログレコード 1988年chalkhills
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Fonteyn / Trip The Light Fantastic
発売前、ディスクユニオンのサイトで「キャロル・キング、トッド・ラングレン、ポール・マッカートニー、ローラ・ニーロ、マーゴ・ガーヤンといったあたりの音楽に強く影響されているのがよくわかるサウンドで、特にコード進行と楽器の選び方は『RUNT』あたりのトッドに、メロディの紡ぎ方はローラ・ニーロを想起させます。」と説明され、現代ソフトロック奇跡の傑作とまで言われていたのを見て、これは!と欲しいものリストに入れたのですが、その直後に例の件でユニオンのサイトが一時閉鎖。そのため、この盤のことも忘れてしまいました。ユニオンのサイトが復活したときにはすでに遅し、アナログは売り切れ。かろうじてCDを手に入れて聴いたら、説明は大げさでもなんでもなくとんでもない大傑作だなと。ダメ元でアナログの注文入れてみたんですが、入荷せずでユニオン側からキャンセル…ため息つきながらCDを聴いていたところ、先日メールマガジンで再入荷の知らせが! 長くなりましたが、そんなことでやっと手に入れたアナログです。最高です。開けてみたらホワイト盤でした。 あと余談ですが内袋の真ん中の穴が切れずにくっついてました。これは初めてのパターン。 #アナログレコード #フォンテイン
ポップス、アナログレコード 2022年chalkhills
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Kaleidoscope World / Swing Out Sister
スイングアウトシスターも、当時のCDを最近聴き直したらものすごく良くて、アナログ見つけたら買うことにしています。80-90年代おしゃれポップの最高峰ですね。 ただ、コンディションの良いものがなかなか無くて。この盤も、ついこの間、ジャケも盤も綺麗に見えたので買ったのですが、レコードスプレー大量に使っていたようでイマイチ…。洗い続ければ良くなるかもと闘志を燃やしているところです。 あと、意表をついてレトロな感じのこのレーベルがカッコいい。 #アナログレコード #スイングアウトシスター
ポップス、アナログレコード 1989年chalkhills
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Isabelle Antena / En Cavale
80年代インディレーベルのおしゃれポップ。「アンテナ」というグループ名の方が有名です。アーティスト名は大事だと思うんですけど、この人の場合なんか曖昧に運用されてるみたい。ボサ、ネオアコ、ジャズ、フリーソウルなどが混じった、洗練された心地良い音楽。 リアルタイムで大好きだったこのへん、最近アナログで買い直しています。久しぶりにあらためて聴くとほんと良いです。あまり注目されてないので安いし。シティポップが高騰して手が出ない今、狙い目はこのへん!と思っています。あとニューミュージック。 #アナログレコード #アンテナ
ポップス、アナログレコード 1986年chalkhills
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Brian Wilson (Colored) / Brian Wilson
1988年、ブライアン・ウィルソンの復活作。リリース時には狂喜乱舞、以来ずっと好きなアルバムです。名曲満載。別にクリスマスのアルバムというわけではないんですが、ベルの音が印象的で、メロディもロマンティックで美しく、なんとなくこの季節が似合うアルバムだと思っています。 これは2015年にライノから再発された2枚組のカラーヴァイナル盤。1枚目がオリジナルアルバム、2枚目にボーナストラックが収録されています。Amazonレビューによると、この初回盤(ジャケ左側に薄く五線紙がある)は、1.3,9曲目にテイク違いを収録してしまったエラー盤だそうです。知らなかった… #アナログレコード #ブライアンウィルソン
ポップス、アナログレコード 2000年 1980年chalkhills
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Melodies / 山下達郎
これはリアルタイムで絶対持っていたはずなんですよ。この中ジャケの手書きの歌詞とか、ものすごく覚えている。なのにいつの間にかどこにも無いんですよね。誰かにあげたのかなぁ。 だいぶ前からいつか買い直そうと思っていたのですが、まぁいつでも買えると先延ばしにしている間に山下達郎が高騰…先日この盤を見つけて、しばらくは高くなることはあっても安くはならないだろうと諦めて買いました。EXコンディションで4,000円くらい。なんとなく敗北感…でも聴いたらまったくノイズの無い綺麗な盤で、やっぱり買ってよかった!ってなりましたけど。 #アナログレコード #山下達郎
ポップス、アナログレコード 1984年chalkhills
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The Beatle Girls (UK org. Stereo) / George Martin
このアルバムについてはもうこのジャケが素晴らしすぎて、いつか買いたいとずっと思っていました。目当てはジャケなので出来るだけ綺麗な方がいいなと思い再発を待ってたんですが、出る気配はなく… 先日ユニオンでまぁまぁなコンディションの英オリジナル盤(ていうか、これ再発盤ってあるんですか?)を見つけて、ついに入手。税込5,000円弱でした。手にしてみると、ジャケ、中袋、レーベル、盤、すべてが独特の風格があって、やっぱり当時モノって心躍りますね。汚れすらカッコいい。裏ジャケはこれもう何こぼしたんだよーって感じですが。 音楽的には、まぁ…失礼ながらここには何も無い…(これ、ジョンはどう思ってたんだろう)ですが、「エリナー・リグビー」がボーカル入りなのが意外でちょっと面白かったです。もっともそのボーカルもびっくりするくらいの無表情さで、微妙なんですが。 #アナログレコード #ジョージマーティン
SULP1157 A-1 / SULP1157 B-1 GL SULP1157 ポップス、アナログレコードchalkhills
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ひこうき雲 / 荒井由実
バブリーなユーミンはリアルタイムですが、シンガーソングライター荒井由実は後から知りました。かつ、正直に言うと荒井由実もユーミンも声が苦手で、あまり聴いてきませんでした。友人がカバーしていたりするのを聴いて、いい曲だなぁとは思っていたんですが。 だいぶ大人になってから本気で聴いてみたら、その凄さにあらためてびっくり。同時代の日本のロック/ポップスからは飛びぬけたクオリティですね。楽曲も演奏もほんとに素晴らしい。やっぱり天才。ユーミンは今も基本的には聴かないんですが、このデビューアルバムの陰影のあるしっとりとした雰囲気はとても好きです。 この盤はそういうわけでだいぶ後に買った珍しくもなんともない中古盤ですが、コンディションがよく、プチ音1つないのでとても心地よく聴けます。 #アナログレコード #荒井由実
ポップス、アナログレコード 1973年chalkhills
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We Are / オフコース
小中学生の頃良く聴いたニューミュージックのアルバムって、そもそもダビングしたテープで聴いていたものがほとんどだったし、数少ない購入盤もある時期ほとんど捨ててしまったので手元にないのです。なので常々買い集めたいとは思っているんだけど、安レコをユニオンの若い店員さんのとこに持っていく勇気がなかなか出なくて(笑 しかし!昨日、ついに380円盤3枚だけをユニオンで買うという快挙を成し遂げました!アリスと、オフコース×2。 これはそのうちの一枚。 あらためて聴くと、あの時代にしてバンドサウンドをしっかりと捉えていて悪くない音。調べてみたらTOTOとかスティーリーダンを手掛けていたエンジニアによるアメリカでのミックスなんですね。楽曲も素晴らしいですが、中でもやっぱりYes-Noすごい。あと、レーベルがおしゃれ。 #アナログレコード #オフコース
ポップス、アナログレコード 1980年chalkhills
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Our Song / 原田真二
シングルを整理したら、原田真二で2ペアが出来ていたことが判明(写真4枚目)。うーむ。 Our Songは6枚目のシングルで、セカンド以来「ザ・ベストテン」でランクインしなかった初めての曲。つまりデビュー期の爆発的なセールスがここから落ち着いてしまう曲ということではあるんだけど、とてもアグレッシブで美しい大名曲で、ファンの間では一貫して人気曲です。 #アナログレコード #原田真二
ポップス、アナログレコード 1978年chalkhills
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ピンクシャドウ(org.ver 7inch) / ブレッドアンドバター
山下達郎のカバーバージョンでも有名な初期シティポップ名曲。以前カーネーションがバックを務めたリメイク版がシングル化されましたが、今回はオリジナルバージョンがピンク・ヴァイナルでリリースされました。B面の「デビル・ウーマン」も名曲です。 #アナログレコード #ブレッドアンドバター
ポップス、アナログレコード 2022年chalkhills
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DOWN TOWN (color) / EPO
こちらは2021年にクリアグリーン盤で再発されたものです。割とひっそりとという感じであまり話題にならなかったし、完全生産限定盤だけど今でも買えるみたい。「隠れた名盤」的な感じですね…おかしいなぁ。もっと聴かれていいアルバムだと思います。 #アナログレコード #エポ
ポップス、アナログレコード 2021年chalkhills
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DOWN TOWN / Epo
なんか最近やたらとシティポップがもてはやされていますが、個人的に「シティポップ」という言葉でシティポップを認識したのがたぶんこのアルバムだと思います。エポのデビューアルバム。後に「オレたちひょうきん族」のテーマ曲にもなったタイトル曲も、僕はたしかシュガーベイブのオリジナルよりこっちを先に聴きました。 アレンジはオシャレだし歌は上手いし、そして何より自作曲がいい曲ばかり。当時ほんとに良く聴きました。 #アナログレコード #エポ
ポップス、アナログレコード 1980年chalkhills