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smc PENTAX-DA 1:2.8 14mm ED [IF]
PentaxのAPS-Cセンサー用の超広角レンズです。発売時にはPentaxの超広角短焦点レンズとしては,もっとも広角でもっとも明るいレンズでした。 DA 14mm F2.8は2004年6月に発売されているので,デジタル一眼レフが本格的に普及し始めた頃の超広角レンズということになります。smc PENTAX-DAシリーズのレンズはデジタル一眼レフに対応した高解像度のレンズという位置付けですが,当時のカメラのセンサー画素数を考えると2020年代のレンズと比較するのはちょっと可愛そうです。2004年はPentaxからはAPS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼レフとしては2世代目,610万画素の*istDSが市場に投入された年です。 APS-C専用の単焦点レンズとしては大きく重く,その後,2013年に登場したHD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limitedが1段暗いものの小さく軽く,コーティングも進化していてDA 14mm F2.8の立ち位置は微妙になりました。さらに,2021年には35mm判換算21mmの画角としてはフルサイズ用のHD PENTAX-D FA 21mm F2.4 ED Limited DC WRが登場したことで,もっとも明るい単焦点レンズの座を明け渡すことになりました。 DA 14mm F2.8は大きく重い,ということに加えて,手持ちのAPS-CカメラがK-7で,ファインダーのキレがイマイチであったため超広角ではピントがつかみにくく,あまり持ち出しませんでした。本当はカメラのせいじゃなくて,横着だっただけなのですが。 さすがに古い時代のレンズらしく開放は甘いですが,当然のように絞れば普通に写ります。このレンズが登場した当時はこれが普通でしたし,特に不満もありませんでしたが,2020年代の開放からカリカリに解像するレンズばかり見ているとずいぶんと見劣りします。とはいえ,PKマウントのAPS-C用レンズとしては他に代わるものがありませんから,文句を言わずに使う,が正しいのだと思っています。 #レンズ #AF #smc_PENTAX-DA #PK #PKAF #Pentax #14mm #F2.8 #広角 #単焦点
AFレンズ PKAF PentaxMOR
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smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8
smc PENTAX-Mレンズの後継として絞り環にAポジションが追加され,電子接点も追加された世代のレンズで1984年に登場し,AFのSFXが登場した1987年の翌年,1988年にsmc PENTAX-F MACRO 50mm F2.8に交代します。このAレンズの50mm F2.8マクロはハーフマクロ(0.5倍)ですが,前世代のMレンズまでの50mmマクロはF4のハーフマクロ,後継のAFに対応したFレンズ以降の50mmマクロはF2.8で等倍マクロです。 したがって,50mm F2.8のハーフマクロはPentaxではAレンズだけしかありません。レンズ構成も先世代,後継機とも異なる4群6枚構成です。普通は4群6枚といえばダブルガウス型のレンズ構成を想像しますが,後群の第3群が張り合わせではなく,第4群が凹凸の張り合わせで,クセノター型を想起させる構成です。製造期間がわずか4年で,かつ,同型のレンズが全くない,という意味で希少種なのですが,特に写りがよいというようなこともないので,たいして注目されていなくて,中古の価格もたいしたことはありません。同世代のsmc PENTAX-A 100mm F2.8 MACROが希少品として特別な扱いをうけているのとは対照的です。 レンズの距離環のテーパー部分にレンズ銘を刻印するAレンズのデザインは個人的にはかなり違和感がある,というか端的に言えば,あまり好きになれないのですが,後継のAFレンズに比べるとずっと「普通のレンズ」っぽい(私の基準で)ので許容範囲です。 どうしても等倍撮影が必要という事情があったためにD-FA MACRO 50mm F2.8を入手したため,ハーフマクロのsmc PENTAX-A 50mm F2.8の出番がなくなってしまったのですが,モノとしてはとてもよいレンズだと思います。 撮影倍率が1/2でも撮影対象において特に問題がなくて,かつ,マクロなら普通,MFだよね,という(非常にニッチな)人にとってはMFのフィーリングもよく,開放F値も明るくて唯一無比のレンズだと思います。そういう私は安直にsmc PENTAX-D FA 50mm F2.8 MACROを使ってます。 https://muuseo.com/MOR/items/85?theme_id=30044 #レンズ #MF #smc_PENTAX-A #PK #PKA #Pentax #50mm #F2.8 #標準 #単焦点 #マクロ
MFレンズ PKA PentaxMOR
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smc PENTAX-F 1:2.8 100mm MACRO
1984年末に登場したミノルタのα7000は本格的なAFを備えた一眼レフシステムとして業界をひっくり返すほどの衝撃を持って迎えられました。他社は全て,ミノルタを追う立場となり,Pentaxも総力を結集し,ミノルタに遅れること約2年,1987年に最初のAFフィルムカメラであるSFXを世に送ります。SFXではそれ以前のMFレンズ用の自動露出に対応したKAマウントに上位互換なKAFマウントを採用します。これにあわせてPentax-Fレンズシリーズを展開しました。 1991年にはAF第二世代モデルであるZ-10が登場し,マウントもKAF2に,レンズもPentax-FAシリーズに刷新されます。そのため,Fレンズは5年ほどの短命に終わってしまいます。 smc Pentax-F 100mm F2.8 MacroはFシリーズレンズとしてPentax最初の100mm等倍マクロです。生産期間はFレンズが展開された1987年から1991年までであったために,意外にもレアです。前世代のAEに対応したsmc Pentax-A 100mm F2.8 Macroが希少性ゆえに中古市場ではかなり高価で取引されています。しかし,どういうわけかF 100mm F2.8 Macroは同様に希少であるにもかかわらず,その希少性は価格にまったく反映されていません。 これは,AFをアピールするあまり,非常に狭い幅のMF用距離環が鏡筒先端にとりつけられており,いまひとつ高級感が感じられない鏡筒のデザイン(作りは決して悪くないのに),見た目以上に重いことなどネガティブな要素が多いことが原因ではないか,と想像します。 100mm F2.8の等倍マクロはAレンズから登場し,FレンズでAF化されるとともに光学設計も変更されています。その後,FA, D-FAへと時代とともに同スペックのレンズは変遷していきますが基本設計はFレンズのままです。その意味では,PentaxとしてはFレンズにおいて100mm F2.8 Macroはひとつの完成形であったのかもしれません。 この個体をいつ,どこで入手したのかまったく記憶にありません。おそらく,中古店でとても安い値段で投げ売りされていたことに惹かれて思わず買ったのに違いありません。当然のように,このレンズで何を撮ったのか,これといった記憶もありません。防湿庫の奥から発掘されて,そういえばこのレンズを買ったよな,ということだけを思い出しました。 Muuseoに展示するためにレンズの来歴を調べてみて,意外なレンズの背景を知ることとなりました。もはや写真を撮るという目的からは大幅に外れていますが,これはこれで楽しいかな,と。 #レンズ #AF #smc_PENTAX-F #PK #PKAF #Pentax #100mm #F2.8 #望遠 #単焦点 #マクロ
AFレンズ PKAF PentaxMOR
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smc PENTAX-D FA 50mm F2.8 MACRO
Pentaxのデジタル,かつ,フルサイズ対応のマクロレンズです。2004年10月頃の発売だと思われます。Pentaxのフルサイズの一眼レフカメラは2016年4月発売のPentax K-1が最初のモデルですので,50mmマクロがなぜデジタル対応のフルサイズ向けとして,しかも2004年と云うかなりはやい時期に発売されたのか,謎です。2009年にはフルサイズ対応のデジタル向けマクロレンズであるD FA 10mm F2.8 macroも発売されていますが,いずれにしても2015年のCP+でK-1のプロトタイプが発表されるまで,フルサイズのセンサーを搭載したPentaxの一眼レフカメラはオフィシャルには存在しませんでした。 フルサイズセンサーのカメラの開発についてはMZ-S (フィルム一眼レフ)ベースの600万画素 のセンサーをもつカメラが2000年のフォトキナで発表されていますが,あまりにも高価になりすぎるという理由で2000年10月には開発自体の中止が発表されています。それにもかかわらずフルサイズ対応のマクロレンズを市場に投入してきた,ということはたぶん,フルサイズセンサーの一眼レフカメラの発売を真剣に考えていたのだと思われます。しかし,2008年にはHOYAに吸収合併され,さらにはカメラ部門のみが2011年10月にリコーに買収されて経営が迷走します。HOYAが欲しかったのはカメラ事業ではなかったはずで,リコーがPentaxのカメラ事業を買収したことは伝統あるPentaxのカメラ事業を生きながらえさせることにつながったため,結果としてよかったと思いますが,2000年代後半のPentaxはフルサイズの一眼レフどころではなかったことは容易に想像できます。 そんななかで将来のフルサイズ・デジタル一眼レフカメラを見据えてリリースされたこの50mm F2.8マクロにはPentaxの意地を感じさせるレンズだと思います。2022年時点で発売から既に17年近くが経過していますが,まだ現行モデルとして現役です。 小型軽量でありながら等倍撮影が可能で,近接から無限遠まで安定した性能のフローティングシステムの採用,AFの合焦後にMFが可能なクイックシフト・フォーカス・システム,ピント位置を固定するためのフォーカスクランプといった,多くの機能が盛りこまれており,開発時のPentaxの意気込みが感じられます。Aポジションつきの絞り環も装備されているので古いフィルムカメラでも使えます。というよりも,2016年にK-1が発売されるまでは,むしろ,フルサイズのイメージサークルを活かせるのはフィルムカメラしかありませんでした。 とても小さく軽いにもかかわらず19.5cmの最短撮影距離で等倍撮影ができますが,レンズが大幅に繰り出すため,被写体とレンズ先端の距離は5cmほどになります。フードが付属していますが,19.5cmまで寄るとレンズ前玉がフード先端とほぼ同じ面まで繰り出しますので,フードとしてはまったく機能しません。フードは横からの衝撃や被写体との衝突からレンズを保護するためのもの,という役割を期待されているように思えます。もちろん,風景などの遠景を撮る場合には,レンズの繰り出し量が小さいのでフードは正しくフードとして機能し,とても有効です。 ほどよいコントラストと色のり,近接から無限遠まで安定した描写など,古いレンズですが現在でもじゅうぶんな性能のレンズです。フィルム時代の標準レンズであるFA 50mm F1.4がオールドレンズ風味であるのとは対照的に現代的なレンズと言ってよいと思います。とはいえ,カリカリの解像度というわけではないので個人的にはとても気に入っています。こちらの展示物の写真のなかにはこの50mm F2.8 macroをPentax K-1 Mark IIにつけて撮ったものも少なからずあります。 このレンズによる作例を https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/smc%20PENTAX-D%20FA%2050mm%20F2.8%20Macro に置いています。 #レンズ #AF #smc_PENTAX-D_FA #PK #PKAF #Pentax #50mm #F2.8 #標準 #単焦点 #マクロ
AFレンズ PKAF PentaxMOR
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smc PENTAX-A 50mm F1.2
旭光学は1984年にプログラムAEを含む自動露出に対応したPENTAX Super Aを登場させるとともに自動絞りに対応したsmc PENTAX-Aレンズもラインナップします。Aレンズはマウントの物理形状はそれまでのKマウントから変更はされていませんが(というか,現時点でのデジタル一眼レフの最新モデルであるK-3 Mark IIIまで変更されていません),絞り情報を伝達するための電気接点が追加され,KAマウントとなります。 このとき,50mm F1.2もリニューアルされます。レンズ構成は前モデルを踏襲して6群7枚の拡張ウルトロン型ですが,レンズの曲率などは再設計されているようです。また,絞り羽は前モデルの8枚から9枚に変更されています。フィルムの一眼レフカメラがAF化されてMFのAレンズが少しずつ整理されていく中で50mm F1.2だけは旭光学の一眼レフ用のもっとも明るいレンズとして生き延びます。2000年にはPENTAX LXの特別バージョンが発売されますがその際に標準レンズとしてシルバーの50mm F1.2がセットされます。シルバーの50mm F1.2はLimitedシリーズを彷彿とさせる意匠で高級感のあるものでした。 標準モデルの50mm F1.2はその後も生き続けます。デジタル一眼レフの時代に入ってもカタログに残っていましたが,2011年頃にカタログから消えたようです。27年にわたるロングセラーだったことになります。MFレンズなのでもちろんAFは使えませんが電気接点も絞り環もあるので,歴代のあらゆるKマウントカメラで使うことができるオールマイティなレンズです。F1.2で少し大柄ですが,最近の肥大化したレンズと比較すればむしろコンパクトと言ってもよいと思います。 作例を以下においています。 https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/smc%20PENTAX-A%2050mm%20F1.2 #レンズ #MF #smc_PENTAX-A #PK #Pentax #50mm #F1.2 #標準 #単焦点 #大口径
MFレンズ PKA PentaxMOR
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smc PENTAX 135mm F2.5
旭光学の135mmはM42マウントのTakumar時代から大口径F2.5のレンズがラインナップされていました。M42からKマウントへ移行した際に,マウントだけ変えてTakumar時代のものが引き継がれて1975年にKマウント版135mm F2.5が登場しています。Kマウントのごく初期にはsuper multi coatedを意味するsmcを大文字で表記していたようで,135mmレンズの銘板にも「SMC PENTAX 1:2.5/135」と刻印されていました。これが前期型です。 その後,SMCをsmcと表記するようになって銘板の刻印も「smc PENTAX 1:2.5 135mm」となった後期型が1977年に登場します。また,焦点距離の表記にmmがつくようになっています。 光学系は前期型も後期型も6群6枚で,レンズ構成に変化はありません。各エレメント(レンズ)の形状は微妙に変わっているのかもしれませんが細かいことはわかりません。大口径中望遠レンズとはいえ公称で500gあり,かなり大柄なレンズです。 手持ちの個体は銘板の刻印から後期型です。プラスチック製の純正フードがついています。このレンズをいつどこで入手したのかまったく記憶がありません。たぶん,1990年代の後半に東京出張のついでに中古カメラ店にぶらっと寄った際に,二束三文で売られていて思わず買ったのだろうと思います。実測で483gと公称値よりは少し軽いのですが,重いことに変わりはありません。ガラスの塊のような存在感は素晴らしいと思いますが,その重さゆえに入手してから一度も使った記憶がありません。しかし,存在感はあるので手元にこのレンズがあるという記憶は鮮明でした。最近,はじめて,それも今さらのようにフィルムカメラのPENTAX LXにつけて使ってみました。今のレンズのような解像感はもちろんなくて柔らかい画で,ちょっと懐かしい気分になりました。よくも悪くもオールドレンズ感満載ですが,個人的にこういう写りは好きだったりします。 作例を以下においています。 https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/smc%20PENTAX%20135mm%20F2.5 #レンズ #MF #smc_PENTAX #PK #Pentax #135mm #F2.5 #望遠 #単焦点 #大口径
MFレンズ PK PentaxMOR
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Pentax Mount Adapter K
旭光学の純正マウントアダプタです。通称M42マウントをPentaxはPentax Sマウントと呼んでいるので(スクリューのSらしい),Pentax SマウントレンズをPentax Kマウントボディに装着するためのアダプタ,というのがPentax的に正しい説明です。 PentaxのカメラがスクリューマウントからKマウント(KingのKらしい)に移行した際(1975年)にTakumarレンズユーザーのために用意された純正のアダプタです。M42もPKもフランジバックは同じなのですが,PKの口径はM42より一回り大きいため,カメラの中にこの変換リングを埋め込むようにして装着します。 この変換リングは1975年以来,長らく希望小売価格1000円で販売され続けてきましたが,ついに2007年に価格改定されて3675円になります。21世紀に入っても1000円で売っていたこと自体が奇跡なのですが,価格改定されるという話を聞いたときには,Takumarレンズはおろか,M42マウントのレンズを1本も持っていないくせにヨドバシカメラにすぐさま走りました。その後,少なくとも10年は出番がありませんでしたが,あるとき血迷ってTakumarレンズを調達しようとしたときに,PentaxマウントアダプターKが手元にあることがお買い物のハードルを大幅に下げるという顕著な効果を発揮してくれました。いいんだか悪いんだかまったくわかりませんが。 この変換リングは見た通り非常に華奢で,単体でレンズを支えることはできませんが,うまくカメラのマウント部分と一体化することでカメラのマウントの強度を使うという巧妙な構造になっています。結果として,いったんリングを装着するととりはずのは結構,面倒です。とりはずすときはカメラとリングの間にある小さな切れ目に先が尖ったものを差し入れて板バネを動かしてロックをはずさなくてはなりません。はずれなくなる,ということはないのですが,M42マウントレンズとPKマウントレンズをごちゃ混ぜにしてレンズ交換しながら使う,というような使い方にはむいていません。 #マウントアダプタ #PK #M42 #Pentax #純正
マウントアダプタ M42 to PK PentaxMOR
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Pentax KX
デジタル一眼レフのPentax K-xではなく,フィルム一眼レフのAsahi Pentax KXです。 クイックリターンミラー方式の一眼レフカメラでカメラ市場を席巻した旭光学は,カメラの高機能化や利便性の向上にあたってM42マウントが足かせになることを予見してバヨネット式マウントカメラの開発を進めていました。しかし,M42マウントのカメラがあまりにも売れたことが新しいマウントへの移行の決断を遅らせることとなっていました。 しかし,1975年に満を持して投入したのがAsahi Pentax Kシリーズ,K2, KX, KMの3台のカメラでした。このマウントをKマウントと呼び,AFへの対応など変化をしながらも物理的な形状については変わることなく現在まで続く息の長いマウント規格です。ちなみにKマウントのKはKingのことだそうです。マウントの王様。 KシリーズはM42マウント時代のカメラよりもサイズが大きくなって,新たにラインナップされたKマウントレンズも大きくなりました。大型化は市場ではあまり受け入れられず,1年ほどで小型化したMシリーズに置き換えられてしまいます。 KXは最初のKマウントカメラのなかの中間グレードとして投入され,M42マウントのベストセラーであったPentax SPの流れを汲む機械式カメラです。最上位機種のK2が電子式の縦走り金属膜フォーカルプレーンシャッターを採用していたのに対してKXとKMは機械式の横走り布幕フォーカルプレーンシャッターでした。今となっては機械式の方がメンテナンスが可能という少し皮肉な結果になっています。後継のMシリーズは小型化にあたって無理な設計をしているためか壊れやすいと云う話も聞きます。KXは発売期間が短かったため,Mシリーズカメラほど数は多くないですが,頑丈でメンテナンスしやすいこともあって,今でも実用的な個体が比較的簡単に見つかるようです。 この個体はたぶん父が自分で買って使っていたもので,父がPentax LXに乗り換えたときに私が譲り受けたものだったと記憶しています。昔のカメラにつきものであった皮(?)製のケースがついています。 私にとっては,KXがはじめて使った一眼レフカメラでした。写真を撮るためにはピントをあわせて露出を合わせる,という当たり前のことをこのカメラで覚えました。とはいえ,ネガフィルムだとラチチュードが広いのでちょっとくらいオーバーでもカメラ屋さんのプリンタが強引に補正してそれらしく焼いてくれるので,かなり適当な使い方をしていたと記憶しています。またピント合わせのほうもマット面は暗くて今ひとつピントの山を掴むのが難しく(使っていたレンズが悪かったのかもしれませんが),中央部にあるスプリットイメージなしの丸いマイクロプリズムでなんとかするしかありません。しかし,マイクロプリズムを使ってもはじめて一眼レフを手にした,という当時の(今も?)私の技量では厳密なピント合わせはあまりうまくできず,ボツ写真の山を築いていました。 これも今となっては遠い昔の懐かしい思い出です。 #カメラ #レンズ交換式 #一眼レフ #MF #Pentax #KX #35mmフィルム #フルサイズ
レンズ交換式カメラ PK PentaxMOR
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Pentax K-1 Mark II
2018年4月発売のPentax K-1 Mark IIです。Pentaxでは唯一つのフルサイズセンサーの一眼レフです。手元の個体は,Mark II発売の2年前(2016年4月)に発売されたK-1なのですが,Mark II発売時に期間限定で提供されたアップグレードサービスを利用してMark IIに改修しています。K-1およびK-1 Mark IIの通常モデルでは,カメラの正面から見て向かって左下のエンブレムは「SR」という手振れ補正(shake reduction)のロゴマークが貼られているのですが,K-1からMark IIにアップデートするとこの部分のロゴが「II」というMark IIを表すロゴに変更されて返ってきます(3枚目の写真)。Mark IIの通常モデルでは正面向かって右上に「K-1 ii」というロゴがついているので最初からMark IIであったことがわかります。K-1をアップグレードしてもこの右上部分のロゴはK-1のままなので「II」を表すロゴを別途貼りつけて返却していたようです。標準にはないロゴの組み合わせがちょっとうれしかったりします。 このカメラはお仕事用に導入しました。私の場合,写真を撮ることは仕事ではありませんが,仕事で時々,写真を撮ります。でもって,撮る時は酷使します。そのため,ある程度タフなカメラが必要で,防塵,防滴かつGPS内蔵という仕様は私のお仕事で必要なものを網羅しています。もともとPentaxユーザーだったということもありますが,フルサイズセンサーのK-1は待望のカメラでした。と言ってもPentax Kマウントのフルサイズ対応のレンズは古いものしか持っていなくて,なんとなく新しいレンズを買わないままお仕事のときも古いレンズで済ませています。お仕事で写真を撮る時は(くどいですが写真を撮るお仕事ではありません),レンズ交換をする余裕はありませんので,遠い昔(2001年)に発売されたTamronのSP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACROをつけています。防塵,防滴ではないレンズなのでK-1のありがたみは半減しますが,そこんところは気にしないことにしています(色々自己矛盾してます)。 フルサイズ一眼レフとしてはコンパクトで軽い,ということになっていますが,ほぼ1kgでイマドキのミラーレスとは比較にならない大きさ,重さです。Pentaxのデジタル一眼レフのウリの一つにレアルレゾリューションという機能があります。これはセンサーシフト方式の手ブレ補正を採用していることを利用して,センサーを1ピクセルずつずらして4枚連写してそれを合成する,というものです。このようにすることで,疑似的ではありますが,ある特定のセンサー位置でR, G, Bのフィルターを通した像を別々に記録することができます。ベイヤー型センサーの宿命であるセンサー出力を補間(内挿)する演算が不要となって画像の解像感が大幅に改善されます。言ってみれば,疑似Foveonセンサーという感じでしょうか。 レアルレゾリューションでは単純に考えて情報量は4倍になるのですが,(主観的)解像感はその平方根程度に感じられ,たぶん感覚としては2倍の解像感が得られていると感じます。絵画などの美術品の複写では精確な色と高い解像感が得られるためこの機能は極めて有用です。他社のカメラでは,センサーをシフトさせて数枚の像を合成することで解像度(画素数)を高くする,という手法が実装されているものもあります。しかし,個人的には,Pentaxの方法がベイヤー型センサーの本質的な弱点をカバーする方法としてとても合理的であると考えています。ただPentax方式は,見かけ上の画素数に変化はないので地味です。 PentaxはMF時代からフィルムのAF時代,デジタルの時代を通して,マウントを変更していません。そのため,遠い昔のMFレンズをデジタルの一眼レフカメラで普通に使えます。Kマウント以前のM42マウントレンズも純正のマウントアダプタを介せば普通に使えるので,1950年代から現在までの70年ほどの間に作られたM42とPKマウントのあらゆるレンズが使えます。Kマウントレンズのなかでも,電気接点が設けられたAレンズ(KAマウント)以降のレンズは全て自動露出が使えます。ボディ側モーターを使うAFレンズ(KAFマウント)やパワーズームのレンズ(KAF2マウント)にも対応しており,過去の製品と高い互換性があります。 Aレンズ以前,すなわちM42レンズとMレンズ(Kマウント)までは露出モードをマニュアルに設定した上で,絞り開放でピント合わせ,絞りリングを回して絞り込み,グリーンボタンを押すことで絞り込み測光が行われて適正露出になるようにシャッタースピードが調整されます。強制的に中央部重点測光になるのと,なぜか露出がすこしずれるのですが,露出の傾向はある程度一定なので,最初から露出補正を設定しておけばどうにかなります。余分な手間がいろいろ必要ですが,M42マウントから現代のレンズまでが普通に使える,というのはとても素晴らしいことです。 このサイトに挙げている写真のほとんどはK-1 Mark II + D-FA 50mm F2.8 macroで撮影しています。時々,Sigma Macro 70mm F2.8 EX DGを使っています。K-1本体の写真をK-1で撮ることはできませんので,Canon PowerShot G7 Xで撮りました。 #カメラ #レンズ交換式 #一眼レフ #AF #Pentax #K-1 #デジタル #フルサイズ
レンズ交換式カメラ PKAF PentaxMOR
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smc PENTAX-FA 50mm F1.4
ペンタックスの標準レンズです。50mm F1.4という標準の中の標準ともいえるスペックのレンズですが,このレンズの起源は,前回の東京オリンピックが開催された年から1年ほどした1965年にリリースされたSuper Takumar 1:1.4/50まで遡ります。初期のSuper Takumar 1:1.4/50は6群8枚構成でしたが,その後に登場した改良版からは6群7枚構成の変形ダブルガウス(ウルトロン)型となり,FA 50mm F1.4に至るまで基本的な設計思想は変わっていません。もちろん,ガラスの組成が変わったり,コーティングやフォーカシングシステムの違いにあわせて少しずつ変化していることは間違いありません。 オートフォーカスのフィルムカメラ時代のペンタックスレンズは距離環のトルクはスカスカだし,全体にプラスチッキーな感じだし,チープ感全開でしたが,このレンズもその例に漏れないいささか残念な仕様です。マニュアルフォーカスカメラ時代のMレンズやAレンズの方がレンズとしての存在感があったように思います。 設計が古いレンズならでは,というような典型的な昔風味の写りです。開放ではとても甘く,ピントの山がよくわからないくらいです。f2.8あたりまで絞ると画面中央の解像度があがり,f5.6まで絞れば画面全体で解像感が感じられる描写になります。オートフォーカスが使えますが,光学系から言っても,写りから言っても完璧にオールドレンズの範疇に入るレンズです。 このレンズによる作例をhttps://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/smc%20PENTAX-FA%2050mm%20F1.4 に置いています。 #レンズ #AF #smc_PENTAX-FA #PK #PKAF #Pentax #50mm #F1.4 #標準 #単焦点
AFレンズ PKAF PentaxMOR