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Ricoh GR III
フィルム時代のGRシリーズについてはRicoh GR1sにメモしたとおりですが,21世紀に入るとGRシリーズもデジタル化されます。2001年に登場したフィルムのGRシリーズ最後のGR1vから4年を経て,2005年10月にGR DIGITALが登場します。リコーではズームレンズ付きのコンパクトデジタルカメラをCaplioシリーズとして,単焦点の28mm相当の画角をもつレンズは高級機としてGRというラインナップで販売する戦略を考えていたようです。 https://muuseo.com/MOR/items/33 初代GR DIGITALは2005年10月に当時としては大きめのセンサーである1/1.8型813万画素を載せて登場します。この頃,私自身はリコーのCaplio R1 (2004年発売開始)を使っていましたし,フィルムのGR1sも持っていた(あまり使っていなかったけど)のでGR DIGITALにはあまり食指が動きませんでした。2年後の2007年11月に第二世代としてGR DIGITAL IIが登場します。センサーはごくわずかに大きくなって1/1.75型(1000万画素)に置き換えられます。さらに2年後の2009年8月に第三世代のGR DIGITAL IIIが登場し,センサーもさらにほんのわずか大きくなって1/1.7型(1000万画素)になります。「GR史上最高画質」が謳われていて,そりゃ,そうだ,と冷静に眺めてました。2011年11月には第四世代かつGR DIGITALシリーズとしては最後のモデルであるGR DIGITAL IVが登場します。センサーはおそらく基本的な変更はなく,この形としては十分な成熟に達したと思われます。 2013年4月に登場した第五世代のGRはもはやDIGITALが当たり前になったこともあってか,「ただの」GRを名乗って,かつセンサーをこれまでの1/1.7型CCDセンサーからAPS-CサイズのCMOSセンサーに変える,という大きな変更が行われました。またしても,「GR史上最高の写り」を標榜しての登場でしたが,そりゃそうだよな,という感じで正しく冷静に見てました。2015年7月にはWiFiなどを搭載して時代の要求にあうようにアップグレードされたGR IIが登場します。ほぼ2年ごとに更新されてきたデジタル版のGRシリーズはGR IIの後,長い沈黙の期間に入ります。新型の噂もないままに3年ほどが経過したころに「GR再始動」がアナウンスされます。かなり引っ張って2019年3月にようやくAPS-Cセンサー搭載としては第三世代,GR DIGITALから数えて第七世代のGR IIIが登場します。 GR IIではホコリが入ってホコリが写ってしまう,というようなトラブルも少なくなかったようですが,それに対応するために(ホコリ対策だけじゃないけど)センサーシフト方式の手振れ補正が採用されました。GR IIIでは内臓ストロボは廃止になりましたがサイズはGR IIに比べて小さくなりました。当然ながらこの時代のデジカメらしく,液晶タッチパネルや速いレスポンスなど,機能を限界まで取捨選択してスナップシューターとして必要なものだけに絞って小型軽量を実現しています。GR IIIは発売後も比較的高値安定を維持し,発売後2年以上経過してもマップカメラのランキングで10位以内に時折顔を出すということで売れ続けているようです。 GR IIIも発売からぼちぼち丸3年が視野にはいってきた2021年10月に突然GR IIIxという亜種が発売されることがアナウンスされました。GRシリーズ伝統の28mm (35mm換算)のレンズを40mm F2.8と少し標準域に寄せたレンズに変更しての登場です。カメラ界隈の噂にもまったくのぼっていないところで突然の登場に意表をつかれました。 レンズ交換式カメラに標準レンズをつけておいて,GR IIIやFujifilmのX70のような28mm固定焦点のコンデジを持っていけば全て事足りてしまう,というような気がしています。APS-Cセンサーのコンデジでは画質においてレンズ交換式カメラに劣るところは何もありません。凄い時代になったものです。 https://muuseo.com/MOR/items/30 #カメラ #レンズ一体型 #AF #GR #Ricoh #18.3mm #F2.8 #広角 #単焦点 #APS-C #デジタル
レンズ一体型カメラ Ricoh 4群6枚MOR
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Panasonic LUMIX DMC-ZX1
FujifilmのXQ2の中古を2017年に入手するまで使っていたデジカメはPanasonicのLumix DMC-ZX1でした。小さくて軽くて広角から望遠までカバーできてそれなりに便利だったのです。 手元のファイルを調べるとZX1による最初のカットは2010年5月でしたので丸7年は使っていたことになります。センサーの感度が悪く,ちょっと暗いところで写すと随分と酷い画で泣けてきました,Panasonicの名誉のために付け加えておくと,当時はこれが普通でZX1が特別酷いということは断じてありません。デジタルな機械を7年も使っているなんて,本当に物持ちがよい,と我がことながら驚きます。たぶん,2017年時点ではZX1は既に画質でスマホに画質では負けていたと思われます。もちろんレンズのズーム域など機能ではスマホに負けていませんでした。 ZX1は2009年発売で当時一般的だったと思われる1210万画素の1/2.33インチの小さなCCDセンサーを使ったコンデジです。ライカ判換算で25mmから200mmをカバーする8倍の高倍率ズームレンズを搭載していました。明るさのほうはF3.5からF5.9という平凡なスペックでしたが広角側が25mmをカバーするのはたいへん便利でした。レンズはLeicaブランドでVario-ElmarというオリジナルのElmarとはなんの関係もなさそうな構成のレンズでした。特に可もなく不可もないごく普通のレンズです。発色はビビットでちょっと派手めに感じました。 小さなセンサーのため必然的に高感度耐性はまるでだめで,かつ手振れ補正もそれほど効きがよくなかったため望遠側の200mmで普通に撮れるのは昼間の屋外に限られていました。一方,広角側はそれなりに使えるという印象でした。それでも暗い室内や夜は苦しい戦いを強いられました。 大きな一眼レフとかミラーレスはお仕事用でいろいろ取り揃えていましたが,小さいコンデジはこのZX1を使い続けていました。お仕事用に2016年頃に買ったCanonのPowerShot G7Xも大きなセンサーでよいカメラだと思うのですが,コンデジとしては大きくて重いのでお仕事以外で持ち歩く気にはなりません。ZX1の後継には,結局,FujifilmのXQ2の中古を導入するのですが,位置情報の記録ができないことが気に入らなくて娘に貸し出してしまって自分ではほとんど使いませんでした。 当時,何が目的だったのかわからないのですが,ZX1, G7X, XQ2の大きさの比較写真を撮って残していました。このときの写真が自分が所有したデジタルカメラのなかで,カメラ本体の写真が残っている最も古いものでしたので,ここに挙げておこうと思います。写真を撮った目的が大きさ比較だった(らしい)ので味気のないカットばかり,かつ,下手くそでお恥ずかしい限りです。 1枚目,手前からPnasonicのLumix DMC-ZX1, , Fujifilm XQ2, Canon PowerShot G7 Xです。奥へいくほど大きくなってます。2〜4枚目は左からG7X, XQ2, ZX1の順番に並んでます。5〜8枚目はZX1によるカットです。たぶんこの画がZX1による最後のカットになったと思われます。 #カメラ #レンズ一体型 #AF #Panasonic #Leica #Vario-Elmar #4.5-36mm #F3.5-5.9 #広角 #標準 #望遠 #ズーム #デジタル #1/2.33インチ #手振れ補正
レンズ一体型カメラ Panasonic 7群9枚MOR
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Ricoh GR1s
私の記憶の中で,最初に手にしたカメラは父に買ってもらったリコーオートハーフ,たぶん1970年代のモデルでリコーオートハーフSE2だったと思います。父が自慢げにフィルムの枚数が2倍撮れると言っていたのをよく覚えています。オートなのは露出と巻き上げでピントは固定焦点だったようです。露出計もセレンメーターだし,ゼンマイ仕掛けの自動巻き上げで,フルオートなのに電池要らず,という今から考えてみるとよくできたカメラでした。このときから私の中ではカメラとリコーが結びついていました。 本題のGR1sは1998年に登場したカメラです。1990年代の高級コンパクトカメラの流行にのって1996年に登場したGR1の改良型です。1998年にはレンズはそのままに機能を少し削って価格を抑えたGR10, 2001年には21mmの超広角レンズを持つGR21とGR1sの機能強化版のGR1vという具合にいくつか派生モデルがあります。 このGR1sは東京出張の折に中野の中古カメラ店で思い切って購入したものだったと記憶しています。小さくて軽くていつでもどこでも持ち歩いて写真が撮れるだけでなく,レンズが高性能でとてもよく写る,というのが魅力でした。もちろん,当時はContax T2やMinolta TC-1, Nikon 35Ti, 28Tiなど高級コンパクトカメラが(新品にしろ,中古にしろ)同じくらいの価格帯にありましたから当然のように悩んだのですが,さっと出してさっと撮っても目立たないであろうことを期待して見た目がいちばん地味なGR1sを選びました。リコーのカメラについての遠い昔の記憶が背中を押したのかもしれません。 このカメラを入手するまでの意気込みは今でも鮮明に覚えていますが,入手してからどこで使ったのかほとんど思い出せません。体の一部として馴染んだから,というよりは当初狙ったような使い方をする機会があまりなかったような気がします。あるいは,よくあることですが入手することが目的化していたのかもしれません。デジタルカメラの黎明期にあって,デジタルカメラに興味が移ってそちらを多く使った,ということもありそうです。 それでもリバーサルフィルムでもまともに撮れるほどに露出も正確で,また,ピントも正確でしたので安心して使えるカメラでした。さすがに,近接でのファインダーのパララックス補正はアバウトでフレーミングは結構,難易度が高く感じられました。もちろん,中遠景では普通にフレーミングすれば普通に狙った範囲よりちょっと広めの画が残っていて問題はありませんでした。たいして使ったわけでもないのですが,とても気に入ってたことは間違いありません。専用の小さなフードとそれを入れる小さな巾着袋が付属していましたが,お約束どおり紛失してしまいました。フードを紛失したのは今となってはかなり残念です。 GR1sによる作例を https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/GR1s におきました。 #カメラ #レンズ一体型 #AF #GR_LENS #Ricoh #28mm #F2.8 #広角 #単焦点 #35mmフィルム
レンズ一体型カメラ Ricoh 4群7枚MOR
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Kyocera SlimT
京セラのSlimTです。たぶん1992年の発売。もとをたどると1984年発売のYashica T AF-Dまで遡れるようです。シリーズの最後は2002年に発売されたKYOCERA T zoomになるようです。20年以上生き延びたシリーズということになります。 まだ学生で貧乏だった時(今もだけど)にちゃんと写るコンパクトカメラが欲しい,というかコンパクトカメラしか買えなかったときに,兎に角,レンズは良い,というので買ったのがSlimTでした。当時,京セラというかヤシカからでていたContaxカメラとその交換レンズはあまりにも高価で高嶺の花でしたが,同じCarl Zeiss銘でT*コーティングのTessarレンズがお安く買える,ということで飛びついたのです。その後,このカメラのシリーズは防滴構造とともにアングルスコープがついたT Proofやズームレンズを入れたT zoomがでたりしてなんだか迷走しますが,デジタルカメラの利便性には勝てず,市場から消えます。 最短撮影距離が35cmで寄れると言えば寄れますが,近接でのフレーミングやAFの精度はそれなり,ですし,リバーサルフィルムを使うようなカメラでもないので露出もアバウトでネガフィルムが大前提です。ファインダーには埃が入りやすく,ズボンのポケットに突っ込んで歩いていたらよほどポケットが汚かったらしくファインダーが埃だらけになってしまいました。それでもフレーミングさえできればよいので実用上の支障はありません。 高級感のカケラもないチープなプラスチックの外装ですが,電源を入れてレンズバリアの下からニュッとレンズがでてくると,それが高級品の代名詞であるようなCarl Zeissのレンズだ,というちょっとしたギャップが楽しいカメラでした。ズームレンズが普通になりつつあった時代に35mm F3.5というとてつもなく平凡な単焦点レンズ という潔さ。そのかわり小ささ,軽さを手に入れています。 当時,流行った単焦点の高級コンパクトカメラ,Contax T2, T3, Nikon 35Ti, 28Ti, Minolta TC-1など,当然のように買えませんでしたが,SlimTは外装のチープさを気にしなければ写りだけならこれらの高級機に十分対抗できる,と信じて使っていました。実際にはいろいろと足りないところ,というか製品としての割り切りがあるのでやっぱりなんだかなぁ,と思うところも少なくないのですが,それでもいろいろなところへ連れ歩きました。 #カメラ #レンズ一体型 #AF #Carl_Zeiss #Kyocera #35mm #F3.5 #広角 #単焦点 #35mmフィルム
レンズ一体型カメラ Kyocera 3群4枚MOR
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FUJIFILM XQ2
XQ2は2015年2月に発売されて1年半余りでディスコンになった,たぶん富士フィルム最後のコンデジです。レンズ一体型カメラはその後もX70やX100シリーズ,XF10などが発売されていますが,いずれもAPS-Cサイズのセンサーを持つ高級機で,2/3インチの小さなセンサーの本来の意味でのコンデジは実質的にはXQ2が最後だっただろう,という意味です。 富士フィルムお得意のX-transセンサーを積んで小さいけどよく写る高級機,という位置付けで従来機種のXQ1の改良版として発売されました。小さいセンサーといってもコンデジ用センサーとしては大きめの1/1.7インチよりもさらに微妙に大きいセンサーで,かつベイヤー配列ではない富士フィルムの独自設計のセンサーでした。また,広角端でライカ判換算25mm F1.8,望遠端で同100mm F4.9の4倍ズームは明るくてマクロモードでは3cmまで寄れる,という使い勝手の良さもウリで,個人的にはこのスペックはど真ん中に刺さるものでした。とてもコンパクトであるにもかかわらず,外装は質感もよく,プレミアムコンパクトを標榜するに恥ずかしくない仕上がりのコンデジでした。 XQ2の性能も小さな高級機というコンセプトも個人的にはとてもグッとくるものがありました。それで中古を調達したのですが,やはりGPSが搭載されていないことは仕事用としてはとても不便であったこと,コンデジの主流が1インチセンサーに移って,かつ位置情報はスマホと連携する,という方向になったことから,XQ2は自分ではほとんど使わないままにカミさんと娘に貸与して,お仕事用カメラとしてCanon PowerShot G7Xの初代機に乗り換えました。XQ2とG7XではXQ2のほうが少しだけ発売が遅いのですがほぼ同世代といってよいカメラです。XQ2のコンセプトには個人的には大いに共感したものですが,結局,シリーズとして生き残ったのはXQ2よりも高価なG7Xであったことには商品企画の難しさを感じます。 1200万画素のX-transセンサーと富士フィルム独自のアルゴリズムによる色再現はコンデジであっても十分に発揮されていて,というか,それ以前の富士フィルムの技術が凝縮されたようなところがあって,濃い内容のカメラです。XQ2はごちゃごちゃ言わずにjpeg撮って出しで気軽に使うべきカメラだと思います。発色はとても自然で派手でもなく地味でもない絶妙のバランスです。 昼の屋外での風景はとても自然な色合いで写ります。その一方で,センサーが小さいことはいかんともしがたく高感度耐性はあまり高くありません。ISO800でノイズの嵐となります。感じ方は人それぞれですがISO400くらいが常用できる上限だと個人的には思います。ダイナミックレンジも当然あまり広くはなく,すぐに白飛び,黒潰れします。でも,フジの自動露出のアルゴリズムは結構,アグレッシブでギリギリを狙った露出で攻めます。 お仕事のついでに持っていく旅行用カメラとしてこの小ささは捨てがたいものがあります。ただ,現在のスマホのカメラと比較して勝っているかといわれると,かなり厳しいものがありそうです。それがコンデジが淘汰された理由であることはもちろん理解しているのですが,このようなカメラの選択肢がなくなったことは,カメラ好きの一人として寂しく思います。 このカメラによる作例は5, 6枚目に加えて https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/XQ2 に置いています。 #カメラ #レンズ一体型 #AF #FUJINON #Fujifilm #6.4-25.6mm #F1.8-4.9 #標準 #ズーム #デジタル #2/3インチ #手振れ補正
レンズ一体型カメラ Fujifilm 6群7枚MOR
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FUJIFILM X70
あるとき,ふと魔がさしてAPS-Cのコンデジが欲しい病にかかってしまって,そのときにヤフオクで中古を購入したのがFujifilmのX70でした。リコーのGR iiでもよかったのですが,その時点でGRはすでにデジタル機器として相当に古く,PENTAXの一眼レフは持っているので毛色の違うフジを買ってみよう,と自分を納得させて買いました。 X70は2016年2月に発売されてあっという間にディスコンになった謎のコンデジです。35mm版換算で28mm f2.8の単焦点レンズは今でも十分に通用するレンズですし,フジ独特の発色は,ヨドバシカメラなどに置いているデジカメプリンタの自動調整とよく似た雰囲気で派手めです。また1670万画素のX-Trans CMOS IIセンサはフジ独自のセンサで普通のベイヤー型とはちょっと違った雰囲気の絵を吐き出します。 それなりに気に入っていていつもカバンに放り込んでいたのですが,突然AFがエラーで動かなくなってしまいました。修理をするか,別の機種を買うか,X70の中古価格を考えると悩ましいところです。 フジのカメラを新たに買うならば,2018年8月に発売されたXF10は候補なのですが(もうすでに十分昔の機種になってしまいました),XF10が発表された時X70の後継機か,という期待を一瞬だけ抱かせてくれましたが,そうでもないようです。センサは解像度は高くなって2424万画素ですが普通のベイヤータイプのようですし,X70とはちょっと別もののようで値段が安いこと以外あまり欲しい,という動機に欠けます。それなら2019年3月に発売されたGR iiiのほうがちょっと高くても(ちょっとじゃないけど),楽しいかも,と危険なモードに突入しています。 とは言え,無意味に悩んでいる間が楽しいのですが。 このカメラによる作例は https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/X70 に置いています。 #カメラ #レンズ一体型 #AF #FUJINON #Fujifilm #18.5mm #F2.8 #広角 #単焦点 #APS-C #デジタル
レンズ一体型カメラ Fujifilm 5群7枚MOR