-
The GoldeBriars / The GoldeBriars (US, stereo, Epic, BN 26087) <1964>
The GoldeBriars / The GoldeBriars (US, stereo, Epic, BN 26087) <February 1964> (Side 1) XSB-76311-1A (Side 2) XSB-76312-1B カート・ベッチャーはミレニウムやサジタリアスの中心人物としてソフト・ロックのマニアには絶対に外せないカリスマです。この作品はカート・ベッチャーの初のバンドであるゴールドブライアーズのデビュー・アルバムです。このアルバムは「キャピトルからの初のビートルズのアルバム"Meet the Beatles!"が発表された1964年1月20日に発表された」と読んだことがありますが真偽は不明です。 これはステレオ盤です(モノラル盤もあります)。白ラベル盤があるかどうかは知りません。オリジナル盤というだけでかなり稀少な盤であるのは確かです。 https://www.youtube.com/watch?v=g51u0Nuc7fk&list=PLRQKT-Cu2_2Tmlt0VGoswosFwt33m_r0W&index=1
8000くっきいレコード
-
Quincy Jones & His Orchestra / Big Band Bossa Nova (US, stereo, Mercury, SR 60751) <Recorded ; June 15, 1962 – September 8, 1962>
Quincy Jones & His Orchestra / Big Band Bossa Nova (US, Mercury, SR 60751) Released ; 1962 Recorded ; June 15, 1962 – September 8, 1962 (Side 1) SR 60751-A-M1 (Side 2) SR 60751-B-M1 Quincy Jones - Conductor, arranger Phil Woods - Alto saxophone Paul Gonsalves - Tenor saxophone Roland Kirk - Flute, Alto flute Jerome Richardson - Flute, Alto flute, Woodwinds Clark Terry - Trumpet, Flugelhorn Julius Watkins - French horn Alan Raph - Bass trombone Lalo Schifrin - Piano Jim Hall - Guitar Chris White - Bass Rudy Collins - Drums Jack Del Rio - Percussion Carlos Gomez - Percussion Jose Paula - Percussion Recording engineer - Phil Ramone
8000くっきいレコード
-
Donald Fagen / The Nightfly (US, Warner Bros. Records, 1-23696) <October 1, 1982>
Donald Fagen / The Nightfly (US, Warner Bros. Records, 1-23696) <October 1, 1982> (1) 1-23696-A-SH-3 MASTERDISK RL + SLM SP 0-1 △2607 40836 SS#2 (2) 1-23696-B-SH-3 MASTERDISK RL + SLM SP 0-1 △2607-✕ SS#2 『ナイトフライ』(The Nightfly)は、スティーリー・ダンのメンバー、ドナルド・フェイゲンが1982年にリリースした初のソロ・アルバム。初めて完全にデジタル録音で収録されたポピュラー音楽作品のひとつである。 収録曲のうちいくつかは1950年代以降の出来事や情勢に関する楽曲となっている。「I.G.Y.」は国際地球観測年(International Geophysical Year, 1957年-1958年)のことであり、50年代後半当時の明るい未来像や楽観主義についての皮肉めいた歌、「ニュー・フロンティア」は核シェルターの中で行われるパーティーの歌、そして「グッドバイ・ルック」はカリブ海の島(おそらくキューバ)で起きた革命についての歌である。また、「I.G.Y.」は、1995年にIBMのThinkPadのCMソングとして再登場した。 「グリーン・フラワー・ストリート」は、2002年に発売されたDVD-Audio盤、2007年に発売された『Nightfly Trilogy』収録MVI盤と2011年に発売されたSuper Audio CD盤にはイントロのエレクトリック・ピアノによるリフレインが8回繰り返されるバージョンが収録されている(演奏時間は約10秒長くなり3:50)。 LPレコード・カセットテープ・通常CD・SHM-CDに収録されているオリジナルバージョンのイントロのリフレインは4回繰り返される。 『ナイトフライ』は、最も巧みに製作されたアルバムの一つとして広く認識されている。日本人PAエンジニアの中には、設営の都度拡声装置の質を確かめるためにこのアルバムを利用している者もいる。 (Wiki) この「Quiex Ⅱ」と呼ばれるシリーズは、高音質カッティングで知られるシリーズです。1980年代前半を中心に、プロモ盤で使われました(稀に1st pressでも使われたと読んだことがありますが、未確認です)。このタイプのレコではジャケに「QuiexⅡ」のシールが貼られ、ゴールド・スタンプが押されています。Donald Fagen / The NightflyのQuiex Ⅱ盤は超絶音が楽しめるため、オーディオ・ファン必携と言われています。 https://www.youtube.com/watch?v=-rrrof1TJc4
8000くっきいレコード
-
Miles Davis / Porgy And Bess (US, mono, Columbia, CL 1274) <March 9, 1959>
Miles Davis / Porgy And Bess (US, mono, Columbia, CL 1274) <March 9, 1959> (SIDE 1)XLP44661-2AA (SIDE 2)XLP44662-2D Released March 9, 1959 Recorded July 22 & 29 and August 4 & 18 1958 Miles Davis trumpet, flugelhorn Ernie Royal, Bernie Glow, Johnny Coles and Louis Mucci trumpet Dick Hixon, Frank Rehak, Jimmy Cleveland and Joe Bennett trombone Willie Ruff, Julius Watkins and Gunther Schuller horn Bill Barber tuba Phil Bodner, Jerome Richardson and Romeo Penque flute, alto flute & clarinet Cannonball Adderley alto saxophone Danny Bank alto flute, bass flute & bass clarinet Paul Chambers ? bass Philly Joe Jones drums (except tracks 2, 8, 10 & 11) Jimmy Cobb drums (tracks 2, 8, 10 & 11) Gil Evans arranger & conductor Porgy and Bess (CL 1274) is a studio album by jazz musician Miles Davis, released in March 1959 on Columbia Records.The album features arrangements by Davis and collaborator Gil Evans from George Gershwin's 1935 opera of the same name. The album was recorded in four sessions on July 22, July 29, August 4, and August 18, 1958, at Columbia's 30th Street Studio in New York City. It is the second collaboration between Davis and Evans and has garnered much critical acclaim since its release, being acknowledged by some music critics as the best of their collaborations.Jazz critics have regarded the album as historic. https://www.youtube.com/watch?v=tXIdd0qbpd4
8000くっきいレコード
-
The Beach Boys / Summer Days (And Summer Nights!!) (US, mono, Capitol Records, T 2354) <July 5, 1965> ミスプリント
The Beach Boys / Summer Days (And Summer Nights!!) (US, mono, Capitol Records, T 2354) <July 5, 1965> ミスプリント (1) T1 2354-T8 G (2) T2 2354-T8 G 『ペット・サウンズ』の直前のスタジオ録音作品。 このコピーは、なんと表ジャケの写真が上下逆に印刷されたミスプリント盤です。裏は正しく印刷されています。 Wikiより 『サマー・デイズ』は、1965年にリリースされたザ・ビーチ・ボーイズのアルバム。本作は『ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』に続く作品として進歩的な一面が見られたが、反面ビーチ・ボーイズの持つ「太陽」「夏」「サーフィン」といったイメージへの執着も見られる作品であった。 『ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』のB面で、高度に洗練された劇的な変化が見られた後、ブライアン・ウィルソンはマイク・ラヴとキャピトル・レコードからその音楽的意図に対する質問がなされ、もっと「ビーチ・ボーイズ的」な音楽を作るように励まされた。バンドの次回作として紋切り型作品のリリースを要求されていることは明白だった。彼の音楽的欲求とバンドの方向性は乖離し、ブライアンは衝突が不可避であると感じていたが、結局本作が製作された。 ジャケット写真はロサンゼルス南部のヨットハーバー、マリーナ・デル・レイ沖合にて、賃借したヨットの上で撮影されたものである。アル・ジャーディンが不参加なのは、ジャケット裏のコメントで弁明している通り、撮影当日にインフルエンザにかかってしまったためで、スケジュール上振替撮影日の都合もつかなかったため、アル抜きで撮影が決行された。当時加入したばかりのブルース・ジョンストンもフォト・セッションに参加していたが、ブルースはコロムビア・レコードとの契約が残っていたため、彼の写った写真は採用されなかった。 『ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力の悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作され、ステレオ盤は擬似ステレオだった。 https://www.youtube.com/watch?v=2bO0yAY7rIg このアルバムの最重要曲が "California Girls" だと言うのには異論がないでしょうが、「最も好きな曲」ならこの曲を選ぶ人も多いんじゃないでしょうか?? [Verse 1] When I watched you walk with him Tears filled my eyes And when I heard you talk with him I couldn't stand his lies And now before he tries it I hope you realize it [Chorus] Let him run wild He don't care Let him run wild He'll find out Let him run wild He don't care [Verse 2] (Guess you know I waited for you) He'll do the same to other girls That he did to you But then one day he'll run in to one That's going to hurt him too Before he makes you over I'm gonna take you over [Chorus] [Verse 3] (Guess you know I waited for you girl) All the dreams you shared with him You might as well forget I know you need a truer love And that's what you'll get And now that you don't need him Well he can have his freedom
The Beach Boys / Summer Days 8000 USくっきいレコード
-
Billy Joel / Piano Man (Columbia, KC 32544) <November 9, 1973>
Billy Joel / Piano Man (Columbia, KC 32544) <November 9, 1973> (ONE SIDE) PAL 32544-2B (ANOTHER SIDE) PBL 32544-2A レコード番号は"KC 32544"で、再プレスからは"PC 32544"になります。オリジナル盤はA-1の曲名が間違って"TRAVELLIN' PRAYER" と印刷されています( "L" が二つに増えています;ラベル、裏ジャケ、インナー・スリーヴの3か所いずれも間違っています)。 ジャケはザラザラの材質の紙で、エッジのあたりがポロポロ剥げやすく、ジャケがきれいな状態の盤は珍しいです。ちなみに再プレスからはジャケがツルツルの材質の紙に代わります。 白ラベルのプロモ盤は存在せず、この盤のように裏に"PROMOTION RECORD - NOT FOR SALE"のスタンプが押されています。タイミング・ストリップが貼付されたプロモ盤も存在します。このプロモのマトリクスは「2B/2A」ですが「2A/2A」も存在しており、おそらく「2A/2A」より若いものは存在しないと思います。 いずれにしてもプロモ盤は激レアで、見かけたら即買をお勧めします。 https://www.discogs.com/ja/Billy-Joel-Piano-Man/release/11698448 https://www.youtube.com/watch?v=gxEPV4kolz0
Billy Joel / Piano Man 8000 2017年くっきいレコード
-
Booker T. & The M.G.'s / McLemore Avenue (US, Stax, STS-2027) <April 1970> WLP
Booker T. & The M.G.'s / McLemore Avenue (US, Stax, STS-2027) <April 1970> Booker T. Jones – organ, piano, keyboards, guitar Steve Cropper – guitar Donald "Duck" Dunn – electric bass Al Jackson, Jr. – drums (SIDE 1) STL-0103-1 (SIDE 2) STL-0104-1 ちなみに、もうひとつ写真を上げた黄色ラベルのプロモ盤のほうのマトは (SIDE 1) STL-0103 △14574 (SIDE 2) STL-0104 △14574-× です。 STAXのプロモ盤には、このように白ラベルと黄色ラベルがあります。どのように使い分けていたのか、どうしてこのようになったのか、・・・・その辺の事情が調べてもよくわかりません。白ラベルと黄ラベルの「いずれのレコードの方が音がいいのか?」「いずれのほうが貴重なのか?」「いずれのほうが先のプレスなのか?」が「先のプレス」なのか?という事が気になるところですね。 例えばVerveの場合。Verveは東海岸/西海岸の2カ所でレコードをプレスしており、プロモ盤に関しては「黄レーベル:東海岸プレス、白レーベル:西海岸プレス」だったとのことです(ほかにも東西を見分けるポイントはあるようですが)。 デザインがこなれていない(情報がたくさん書き込まれていてまとまりがない)ので「白のほうが初期のプレスかな」と思っていましたが、このたび大音量でしっかり聴き比べたところSTAXの"McLemore Avenue"については、音質はいずれも大差がないように感じました。やっぱ工場の差なんですかね・・??? ↓このレコのセッションで録音された、お蔵入りのテイクです。 https://www.youtube.com/watch?v=mH51N4dx1oQ
8000くっきいレコード
-
Lou Reed / New York (US, Sire, 9 25829 1) <January 10, 1989> その①
Lou Reed / New York (US, Sire, 9 25829 1) <January 10, 1989> (1) B-33610-SR1 1-25829-A-SR1 1-2 SP-AR DMM MASTERDISK △23249 10- (2) B-33743-SR2-DMM 1-25829-B-SR2 DMM MASTERDISK SP 2-2 SP-AR △23249-× -1 ルー・リードって、聴くに堪えない作品も多いと思うのですが(特に70年代後半)、キャリアの後半は神がかり的な名盤を連発しました。その快進撃はこの89年の"New York"から始まったと思います。 "Good Evening Mr. Waldheim" https://www.youtube.com/watch?v=66qe76gkCxo Good evening Mr.Waldheim And Pontiff how are you? You have so much in common In the things you do And here comes Jesse Jackson He talks of Common Ground Does that Common Ground include me Or is it just a sound? A sound that shakes Oh Jesse, you must watch the sounds you make A sound that quakes There are fears that still reverberate Jesse you say Common Ground Does that include the PLO? What about people right here right now Who fought for you not so long ago? The words that flow so freely falling dancing from your lips I hope that you don't cheapen them with a racist slip Oh Common Ground Is Common Ground a word or just a sound? Common Ground Remember those civil rights workers buried in the ground If I ran for President And once was a member of the Klan Wouldn't you call me on it The way I call you on Farrakhan And Pontiff, pretty Pontiff Can anyone shake your hand? Or is it just that you like uniforms And someone kissing your hand Or is it true The Common Ground for me includes you too? Oh, oh, is it true The Common Ground for me includes you too? Good evening Mr.Waldheim Pontiff how are you? As you both stroll through the woods at night I'm thinking thoughts of you And Jesse you're inside my thoughts As the rhythmic words subside My Common Ground invites you in Or do you prefer to wait outside Or is it true The Common Ground for me is without you Or is it true The Common Ground for me is without you Oh is it true There's no Ground Common enough for me and you この曲の"Mr. Waldheim"って未だに誰か分かりません。・・・それが分からずに言うのもどうかと思いますが・・ただ、この曲はPontiff(ローマカトリックの教皇)やジェシー・ジャクソン(1988年には大統領横補とも言われた公民権運動で有名な政治家)に「俺たちの"共通の場"って何なんだよ?」と皮肉に問いかける内容です。途中でルイス・ファラカン(ネーション・オブ・イスラムの代表にして黒人分離主義者の強硬派)まで登場させながら、「おまえが言う"共通の場"にPLOも入ってるのか?」「俺が"KKKメンバーだった"って告白したらどうするんだ?」「俺の"共通の場"に呼んだらおまえは入ってくるのか??外で待つのか??」「俺にとっての"共通の場"におまえはいないんだろうか」「俺たちには"共通の場"なんてないんだろうか?」と畳みかけ、人と人の相互の理解や共存の困難さについて考えさせられる内容です。
8000くっきいレコード
-
Boston / Don't Look Back (Epic, FE 35050) <August 2, 1978> MAT ; 2D / 2C
Boston / Don't Look Back (Epic, FE 35050) <August 2, 1978> (SIDE 1) PAL-35050 2D (SIDE 2) PBL-35050 2C "Don't Look Back" is the second studio album by American rock band Boston, released in 1978 on Epic Records.The album reached No. 1 in the US and No. 9 in the UK, and the title track is one of the band's biggest hits, reaching No. 4 in 1978 on the Billboard Hot 100. The album sold over four million copies in the first month of its release, and was certified 7x platinum by the RIAA in the US. This album also marked the beginning of the band's legal fight with its record label, Epic. Guitarist, producer and primary songwriter Tom Scholz claimed that Epic executives pushed him and the band into releasing the album before they felt it was ready. He also said that the album "was ridiculously short. It needed another song". Their next album, Third Stage, was not released for another eight years, by which time the band and record label had parted ways and were fighting a courtroom battle that Boston ultimately won. Don't Look Back's two-year gap marks the shortest between two Boston albums to date. https://www.youtube.com/watch?v=XmU4Xyl00hY
8000くっきいレコード