-
Joni Mitchell / Clouds (US, Reprise Records, RS 6341) <May 1, 1969>
Joni Mitchell / Clouds (US, Reprise Records, RS 6341) <May 1, 1969> (SIDE 1) 30885 RS 6341A 1A (SIDE 2) 30886 RS 6341 B 1A 『青春の光と影』(Clouds)は、ジョニ・ミッチェルが1969年に発表した2枚目のアルバム。ロサンゼルスのA&Mスタジオでレコーディングは行われた。ミッチェルはデヴィッド・クロスビーからA&Mレコードのレコーディング・エンジニアだったヘンリー・レヴィーを紹介され、レヴィーを起用。以後彼はこのアルバムから90年代までミッチェルの作品に携わることとなった。「ティン・エンジェル」のみポール・A・ロスチャイルドがプロデューサーを務め、その他の曲はミッチェル自身がプロデュースし、かつほとんどの楽器を演奏した。録音に参加したミュージシャンはスティーヴン・スティルス(ギターとベース)のみである。収録曲はすべてミッチェルが作詞作曲した。1969年5月に発売され、ビルボードのアルバム・チャートの31位を記録した。カナダでは22位を記録した。ジャケットはミッチェルの自画像。エド・スラッシャーがアート・ディレクションを務めた。【Wikipedia】 Rows and floes of angel hair And ice cream castles in the air And feather canyons everywhere I've looked at clouds that way But now they only block the sun They rain and snow on everyone So many things I would have done But clouds got in my way I've looked at clouds from both sides now From up and down, and still somehow It's cloud illusions I recall I really don't know clouds at all Moons and Junes and Ferris wheels The dizzy dancing way you feel As every fairy tale comes real I've looked at love that way But now it's just another show You leave 'em laughing when you go And if you care, don't let them know Don't give yourself away I've looked at love from both sides now From give and take, and still somehow It's love's illusions I recall I really don't know love at all Tears and fears and feeling proud To say "I love you" right out loud Dreams and schemes and circus crowds I've looked at life that way But now old friends are acting strange They shake their heads, they say I've changed Well something's lost, but something's gained In living every day I've looked at life from both sides now From win and lose and still somehow It's life's illusions I recall I really don't know life At all https://www.youtube.com/watch?v=Pbn6a0AFfnM
15000くっきいレコード
-
Crosby, Stills & Nash / Crosby, Stills & Nash (US, Atlantic, SD 8229) <May 29, 1969>
Crosby, Stills & Nash / Crosby, Stills & Nash (US, Atlantic, SD 8229) <May 29, 1969> (ONE) ST-A-691575-B AT X (TWO) ST-A-691576-B AT X David Crosby – vocals; guitars on "Guinevere"; rhythm guitar on "Wooden Ships" and "Long Time Gone" Stephen Stills – vocals, guitars, bass, keyboards, percussion all tracks except "Guinevere" and "Lady of the Island" Graham Nash – vocals; rhythm guitar on "Marrakesh Express" and "Pre-Road Downs"; acoustic guitar on "Lady of the Island" Dallas Taylor – drums on "Pre-Road Downs," "Wooden Ships," "Long Time Gone," and "49 Bye-Byes" Jim Gordon – drums on "Marrakesh Express" Cass Elliot – backing vocals on "Pre-Road Downs" (以下Wiki) 『クロスビー、スティルス&ナッシュ』(Crosby, Stills & Nash)は、クロスビー、スティルス&ナッシュが1969年に発表したファースト・アルバム。1969年2月から3月にかけてロサンゼルスのウォーリー・ハイダー・スタジオ III(Wally Heider Studios)で制作された。レコーディング・エンジニアはビル・ハルヴァーソン(Bill Halverson)。同年5月29日に発売され、ビルボードのアルバムチャートの6位を記録した。その後『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』において、262位にランクインしている。 ウェスト・ハリウッドのサンタ・パーム・カー・ウォッシュを隔てた815パーム・アヴェニューにある廃屋を見つけたとき、グループの3人は自分達のイメージに完璧だと考えた。3人は家の前のソファに座りジャケット用の写真を撮る。カメラマンはメンバーの友人のヘンリー・ディルツ。"クロスビー、スティルス&ナッシュ" というグループ名が決まったのはその数日後だった。写真は左からナッシュ、スティルス、クロスビーの順で写っていたことから、彼らは撮り直すために再び現地を訪れたが、すでに家は解体され廃材の山になっていた。裏のジャケットには窓にドラムのダラス・テイラーが写っている。これはあとからはめ込んだものである。 ジャケットの内側の見開きの写真はカリフォルニア州のビッグ・ベアで撮影された。
15000くっきいレコード
-
Stan Getz, Joao Gilberto Featuring Antonio Carlos Jobim – Getz / Gilberto (US, mono, Verve Records, V/DJ-2) <March 1964> その②
Stan Getz, Joao Gilberto Featuring Antonio Carlos Jobim – Getz / Gilberto (US, mono, Verve Records, V/DJ-2) <March 1964> その② (Side A) VDJ-2 SIDe-1 (Side B) VDJ-2 SIDe 2 Recorded ; March 18–19, 1963 Stan Getz – tenor saxophone João Gilberto – guitar, vocals Antônio Carlos Jobim – piano Sebastião Neto – double bass Milton Banana – drums, pandeiro Astrud Gilberto – vocals on "The Girl from Ipanema", "Corcovado" Engineer [Recording] – Phil Ramone Producer – Creed Taylor 激レアのプロモ盤。プロモーション仕様で、通常盤と異なる内容になっています(曲目は下記参照)。また内ジャケも異なっています。4枚見ましたがマトは全部同じでした。 A1 The Girl From Ipanema (Part 1) A2 The Girl From Ipanema (Part2) A3 Doralice A4 To Hurt My Heart (Part 1) A5 To Hurt My Heart (Part 2) A6 Desafinado (Part 1) B1 Desafinado (Part 2) B2 Corcovado (Part 1) B3 Corcovado (Part 2) B4 So Danco Samba B5 O Grande Amor B6 Vivo Sonhando 以下、Wikiより スタン・ゲッツは、チャーリー・バードとの連名で発表したアルバム『ジャズ・サンバ』(1962年)でボサノヴァを取り入れ、大ヒットとなる。1963年には、ボサノヴァ界の大物であるジョアン・ジルベルト(当時アメリカ在住だった)とアントニオ・カルロス・ジョビンを招き、本作を制作。クリード・テイラーがプロデュースを担当し、フィル・ラモーンとヴァル・ヴァレンティンがレコーディング・エンジニアを務めた。異なるジャンルの音楽家による共同作業のため、レコーディング中には緊張感があったと伝えられ、スタンがボサノヴァを正しく理解していないことに対してジョアンが怒り、ポルトガル語と英語の両方を話せるアントニオに、スタンに対して「バカ」と言うように頼んだが、アントニオはスタンに、わざと違う意味で伝えたというエピソードもある。 当時ジョアンの妻だったアストラッド・ジルベルトが、「イパネマの娘」「コルコヴァード」の2曲でボーカルを担当。これが、アストラッドの歌手デビューであった。ジョアンは全編ポルトガル語で歌ったが、アストラッドのパートは英訳詞で歌われている。なお、「イパネマの娘」のシングル・ヴァージョンは、クリード・テイラーの判断により、ジョアンのボーカル・パートがカットされ、アストラッドが単独で歌った形に編集された。 ジャケットの絵はプエルトリコ出身の画家オルガ・アルビズ(Olga Albizu)が描いた。 本作は、ビルボード誌のアルバム・チャートで2位に達する大ヒット作となり、「イパネマの娘」もシングルとして全米5位に達した。そして、グラミー賞ではアルバムが2部門(最優秀アルバム賞、最優秀エンジニア賞)を受賞、「デサフィナード」が最優秀インストゥルメンタル・ジャズ・パフォーマンス賞を受賞、「イパネマの娘」が最優秀レコード賞を受賞した。本作の音楽は本来のボサノヴァとは別物であると主張する声も多かったが、結果的にはアメリカにおけるボサノヴァ・ブームを決定づけた作品となった。『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」(2012年版)において447位にランクインした。 https://www.youtube.com/watch?v=So718wk426c
Getz / Gilberto 15000くっきいレコード
-
The Velvet Underground / Loaded (US, Cotillion, SD 9034) <November 15, 1970>
The Velvet Underground / Loaded (US, Cotillion, SD 9034) <November 15, 1970> (ONE) ST-CTN 702029-A (TWO) ST-CTN 702030-A ヴェルヴェッツ、最後の作品。ルー・リード脱退後にルーの意図を無視した編集がなされ、しかも曲は4人の共作とクレジットされ、とどめにダグ・ユールの名前が最初に載せられています(ルーは3番目)。ルーの怒りが想像できますね。 これは、その白ラベルのプロモ盤。考えられないほどの激レアのレコードですが、これは前回upしたものより更に若いマト(マトは機械刻印でなく手彫り)の神盤。ジャケは目を皿のようにして確認しましたが前回と同一。一方、ラベルは見ての通りかなりデザインが異なります。カンパニー・スリーヴも付属していました。 今日は久しぶりにこのレコを聴いて昇天してます。 "Rock And Roll" Jenny said when she was just five years old You know there's nothing happening at all Every time she puts on the radio There was nothing goin' down at all Then one fine mornin' she puts on a New York station She couldn't believe what she heard at all She started dancin' to that fine fine music You know her life was saved by Rock 'n' Roll Despite all the amputations You could just dance to a rock 'n' roll station Jenny said when she was just five years old My parents are gonna be the death of us all Two TV sets and two Cadillac cars-- Ain't gonna help us at all Then one fine mornin' she puts on a New York station She don't believe what she heard at all She started dancin' to that fine fine music You know her life was saved by Rock 'n' Roll Despite all the computations You could just dance to a rock 'n' roll station And it was alright. https://www.youtube.com/watch?v=1Dahqz-R49I
The Velvet Underground / Loaded 15000くっきいレコード
-
Led Zeppelin / Physical Graffiti (US, Swan Song, SS 2-200) <February 24, 1975>
Led Zeppelin / Physical Graffiti (US, Swan Song, SS 2-200) <February 24, 1975> (side 1) ST-SS-753309-D . 0-2 SM 1-3 (side 2) ST-SS-7533010-G 0-1 SM 2-1 (side 3) ST-SS-7533011-G 0-1 SM 1-1 (side 4) ST-SS-7533012-G 0-1 SM 1-3 ZEPPではこれがダントツで好きです。 3-4組のプロモを見たことがありますが、マトは毎回違うと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=7vPMbjjYctQ&list=PL_MLGs8H_YSJwcLZNImxAgrMJaHkziVSk https://www.youtube.com/watch?v=EH6I31ev1GM https://www.youtube.com/watch?v=hB43v5rWBF0&list=OLAK5uy_liX9-6189g7Nfz2fhhBgmLNwmdIxqea4I
15000くっきいレコード