-
The Velvet Underground & Nico / The Velvet Underground & Nico (US, mono, Verve Records, V-5008) <March 12, 1967> 東海岸盤 その①
The Velvet Underground & Nico / The Velvet Underground & Nico (US, mono, Verve Records, V-5008) <March 12, 1967> 東海岸盤 その① (side 1) V5008 Side1 MG558 Rev (side 2) V5008 SIDe2 MG559 このアルバムを知ったのが10代終わり頃。30年経ってようやくモノラルのオリジナル盤プロモをついに手に入れました。感激。 「side 1 / side 2」表記で作曲者が「Reed」表記、DGなし、広告の印刷されたインナー・スリーヴ、などから東海岸盤ですね。 マトリクスは、めちゃくちゃ見づらく、写真を撮るのも難しかったです。 Side 1の最後は特に読みづらく「Rev」なのか自信ありませんが・・・・ ★オリジナル盤の見分け方★ ①表のバナナがシールになっていて剥がせる (バナナの上の端に"PEEL SLOWLY AND SEE"と印刷あり)。 ②裏ジャケは、逆さまの人(Eric Emerson)が投影されている写真。 コレをTORSO COVER(トルソー・カヴァー)と言い、1st coverの証です。 なお、Eric Emersonのクレームにより黒いシールが貼られたものを2nd cover、 Eric Emersonをぼかした写真に変更したモノを3rd coverとして区別します。 ちなみに4th Coverからステレオのみとなり、バナナも剥がせないそうです。 ③ラベルの円周に「Metro-Goldwin-Mayer」表記あり (再発盤のレーベルではMGMの住所がHollywoodになっているそうです)。 ④背表紙に "Produced By Andy Warhol"記載あり。 ★東海岸/西海岸盤の見分け方★ どこのメーカーも輸送の問題があるためいくつかの拠点でレコードをプレスしており、Verveの場合は東海岸/西海岸の2カ所でレコードをプレスしていました。見分けるポイントはいくつかあり、わかりやすいのは「ラベルにdeep grooveがないのが東海岸プレス、あるのが西海岸プレス」ということです。ほか、インナー・スリーヴは、東海岸は「広告付きが多い」、西海岸盤は「プレーン無地」だとか。ということは、このレコはインナー・スリーヴだけ入れ替えたんでしょうか・・・?? なお、本盤に関しては東海岸/西海岸で字体が異なります。ラベルのクレジット部分が東海岸盤は「Reed」などファミリー・ネームのみで、西海岸盤は「L.Reed」と書いているそうです。また東海岸盤は「side 1 / side 2」ですが、西海岸盤は「side A / side B」になっています。西海岸盤の方がレアらしいです。 ★ほか★ ①なお、ステレオが「V6-5008」でモノラルが「V-5008」です。モノラルの方が珍しくミックスも異なるため、ガツンと値が上がります。 ②side 1のマトリクスに「REV」とあるのは、この作品にもともと"Sunday Morning"が入っておらず、1967年に入ってから追加したため・・・とされています。 https://www.youtube.com/watch?v=EwdH09vJwwU https://www.youtube.com/watch?v=NgLMTnHgl_o https://www.youtube.com/watch?v=zZmCDDeD-ks&list=PLfUV806q_Ri5e99U4JEqRJ1jGi6fpYV_r https://www.youtube.com/watch?v=uxA3jPaftok&t=1662s https://www.youtube.com/watch?v=Ynx2Y_OHNnw https://www.youtube.com/watch?v=B1sbg_C-72c https://www.youtube.com/watch?v=hWq7a8Tin8g&list=PLAulP4yqZXU_Vd2YrL4vQGuf7fZccCRlx https://www.youtube.com/watch?v=GiobySgFP2s&list=OLAK5uy_nz6AvVjBBsisPz69gkZi_QGZUUxe8aWKU https://www.youtube.com/watch?v=2YXhut_ITLw https://www.youtube.com/watch?v=26Y-qPglJQ0 I'm waiting for my man Twenty-six dollars in my hand Up to Lexington, 125 Feeling sick and dirty, more dead than alive I'm waiting for my man Hey, white boy, what you doin' uptown? Hey, white boy, you chasin' our women around? Oh pardon me sir, it's the furthest from my mind I'm just lookin' for a dear, dear friend of mine I'm waiting for my man Here he comes, he's all dressed in black PR shoes and a big straw hat He's never early, he's always late First thing you learn is you always gotta wait I'm waiting for my man Up to a Brownstone, up three flights of stairs Everybody's pinned you, but nobody cares He's got the works, gives you sweet taste Ah, then you gotta split because you got no time to waste I'm waiting for my man Baby don't you holler, darlin' don't you bawl and shout I'm feeling good, you know I'm gonna work it on out I'm feeling good, I'm feeling, oh, so fine Until tomorrow, but that's just some other time I'm waiting for my man Walkin' home Oh, it's alright Huh huh
ROCK Velvet Underground & Nico 150000くっきいレコード
-
Led Zeppelin / Led Zeppelin (US, Atlantic, SD 8216) <January 12, 1969>
Led Zeppelin / Led Zeppelin (US, Atlantic, SD 8216) <January 12, 1969> (ONE) ST A681461-1A 1 CT T (TWO) ST A681462-1B 1 CT T デビュー作の発売がUSでは1969年1月12日、UKでは3月31日だったって、今回初めて知りました。どうしてでしょうね?あと、それなら、UK盤のジャケの青字も、なんででしょう?? Wikiより 1968年夏、イギリスのブルース・ロック・グループ、ヤードバーズからキース・レルフ及びジム・マッカーティーが脱退し、残された2人のうちクリス・ドレヤも写真家に転向することを決意した。ただ1人残ったギタリスト、ジミー・ペイジは、バンド名の継承権を得るとともに、ヤードバーズが契約していたスカンディナヴィアでのツアーを実施する責務を負わされることとなった。ペイジは急遽、セッション・ミュージシャンとして令名高かったジョン・ポール・ジョーンズ、若手の無名ヴォーカリストであったロバート・プラント、同じく若手の無名ドラマーであったジョン・ボーナムをメンバーとするバンドを結成し、「ニュー・ヤードバーズ」の名でツアーを行なった。10月19日をもってバンドは「レッド・ツェッペリン」に改名、同月にロンドンのオリンピック・スタジオで、最初のレコーディングを開始した。 スカンディナヴィア・ツアーの間に楽曲のすり合せは充分できていたため、このアルバムはわずか9日間、36時間のスタジオ・ワークで完成した。総制作費用は1,782ポンド。時間的余裕がなかった事に加え、ステージでも再現可能なものにするため、レコーディングはスタジオライブに近い形で行われ、オーバーダブも最小限に留められた。皆で話合う時間もとれなかったため、アルバム全体の印象から細かなアレンジまでペイジが影響を与えたという。レコーディング・エンジニアは、後にローリング・ストーンズやザ・フーでも起用されたグリン・ジョンズが担当した。ジョンズは本作のプロデューサーとして自分の名もクレジットするよう要求したが、ペイジはこれを拒否した。 ペイジは本作で「ヤードバーズ時代から温めてきた沢山のアイディア、それに加えブルース、ハードロック、アコースティックサウンドを合体させた、未知の音楽を作り出したかった。さらに“音楽の光と影”を表現したかった」と語っている。また「誰も使ったことのないコントラストを用いるため、なるたけアンビエンスを取り込みたかった」とも語っているように、本作ではバックワードエコーを用いた間隙を生かした空間感覚の演出に特徴がある。その空間感覚を生かすため、本作に関しては最初からステレオ版のみでのリリースとなった(1960年代末にはまだモノラル版のアルバムも珍しくなかった)。 表ジャケットは、燃え落ちるツェッペリン飛行船ヒンデンブルク号(ヒンデンブルク号爆発事故)の写真を点描したものになっている。手がけたのは、当時ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの学生だったジョージ・ハーティ。このジャケットデザインおよび「レッド・ツェッペリン」のバンド名について、ザ・フーのジョン・エントウィッスルは生前、自分のアイディアであると主張していた。だがペイジは「バンド名はキース・ムーンのアイディア、ジャケットデザインは自分達が考えた」と否定している。デザインを手がけたハーティは、最初に自分がプレゼンしたデザインがペイジの気に召さず、ペイジから炎上する飛行船の写真を見せられ「これを複製しろ」と言われたと証言している。なお、表ジャケットのバンド名のロゴは通常オレンジ色だが、イギリス初回盤は青色であり、数千枚しかプレスされなかった事もあり希少アイテムとなっている。 裏ジャケットには、クリス・ドレヤが撮影したメンバー4人の写真が使われている。メンバー全員が1枚に収まった写真がアルバム・ジャケットとして使われたのは、裏ジャケットを含めても本作の裏ジャケットが唯一のものになる。またLP版では、裏ジャケットに記載されている各曲の演奏時間が実際とは違うものが多く、8分半もある「ハウ・メニー・モア・タイムズ」は、なぜか3分30秒と記載されていた(CD版では修正済み)。なお、日本の初回版は「レッド・ツェッペリン登場」という邦題がつけられていた。 ************ "Led Zeppelin" is the debut album by English rock band Led Zeppelin. It was released on 12 January 1969 in the United States and on 31 March in the United Kingdom by Atlantic Records. The album was recorded in September and October 1968 at Olympic Studios, London, shortly after the band's formation. It contains a mix of original material worked out in the first rehearsals, and remakes and rearrangements of contemporary blues and folk songs. The sessions took place before the group had secured a recording contract and were paid for directly, and took 36 hours and less than £2,000 to complete. It was self-produced by Jimmy Page, the group's founder, leader, and guitarist. He was joined on the album by band members Robert Plant (lead vocals, harmonica), John Paul Jones (bass, keyboards), and John Bonham (drums). Percussionist Viram Jasani appears as a guest on one track. The album was mixed by Glyn Johns, and the iconic album cover showing the Hindenburg disaster was designed by George Hardie. The album showed the group's fusion of blues and rock, and their take on the emerging hard rock sound was immediately commercially successful in both the UK and US, reaching the top-10 on album charts in both countries, as well as several others. Although the album was not critically well-received when first released, critics have since come to view it in a more favourable light. Many of the songs were longer and not well suited to be released as singles for radio airplay. One single was released, "Good Times Bad Times". However, due to exposure on album-oriented rock radio stations during the 1970s, and growth in popularity of the band throughout the next several years, many of the album's songs have become classic rock radio staples. ************** In the days of my youth, I was told what it means to be a man, Now I've reached that age, I've tried to do all those things the best I can. No matter how I try, I find my way into the same old jam. * Good Times, Bad Times, you know I had my share When my woman left home for a brown eyed man, Well, I still don't seem to care. Sixteen, I fell in love with a girl as sweet as could be, Only took a couple of days 'til she was rid of me. She swore that she would be all mine and love me till the end, But when I whispered in her ear, I lost another friend, oooh. * Chorus I know what it means to be alone, I sure do wish I was at home. I don't care what the neighbors say, I'm gonna love you each and every day. You can feel the beat within my heart. Realize, sweet babe, we ain't ever gonna part. https://www.youtube.com/watch?v=TA9Rec1qAFQ https://www.youtube.com/watch?v=UyOg0mt2R2k https://www.youtube.com/watch?v=y-5o2f9wzmw
ROCK Led Zeppelin 80000くっきいレコード