早朝グルメ活動記録 番外編 富士山アゲイン

初版 2022/11/24 16:57

改訂 2022/11/30 16:30

先週に引き続き、また富士山方面へ行ってきました   番外編と銘打ちましたが、早朝グルメは少なめです   旅行記として見ていただければ幸いです
前回の富士山旅↓

※※※
とある11月の土日、家族でお出かけしました
出発予定は5:00ですが、いつも通り3:00に目が覚めてしまいました
仕方ないので朝活に行きます(笑)
と言ってもクルマやバイクで出かけるほどの時間は無いので地元の下北沢にて済ませます
下北沢で真夜中や早朝に営業しているのは牛丼チェーンか僅かなラーメン屋くらいです
今回訪問したのはそんな貴重なお店の一つ    ラーメン屋の「頭」さんです(外観撮り忘れた)
頭らーめん(コク)にしました
博多ラーメンっぽいとんこつスープと細麺でした
以前食べたときの印象はあまり無いのですが、あらためて食べてみたらスープが美味い❗️もう少しで完飲するところでした   今度は違うテイストをチャレンジしてみようかな

さて、カミさんと息子をクルマに乗せて、先週同様、東名高速を西に向かいます
また来ました足柄PA(画像は先週のもの)
到着はちょうど夜明け直後かな
赤富士(って言うのかな?)が見られました
とりあえず腹ごしらえを
朝から(しかも2度目)ガッツリいきます
「さぼてん」さんのロースカツ定食です   カツが柔らかくて美味しい   さすがです👍️
ちなみにカミさんは穴子天うどん、息子は(先週自分が食べた)万里定食でした
足柄PAを後にし、御殿場ICで東名高速を降りて、山中湖方面へ北上します
山中湖に着きました   湖面を霧が覆っていて神秘的な光景でした   後ろに見えるのは山中湖のヤッシーではなく、巨大なスワンです
気温が低いので、落ち葉に霜が…
お次に向かいましたのは、今回の目的地の一つ
忍野八海に来ました    カミさんと息子は以前に来たことがあるのですが、自分は初訪問です
天気に恵まれ、雲一つ無い晴天です   富士山もバッチリ👍️
これ、水面に映った景色ですよ   超キレイ
水面に映る夫婦のシルエット(笑)
日本人に生まれてよかったと思う風景です    この先も永劫に残したいですね

その後、道の駅「富士吉田」に立ち寄り
こちらに来たら外せないものがあります
富士吉田と言えば「吉田うどん」❗️   初めていただきます
肉うどんをオーダー   肉は馬肉のしぐれ煮らしいです    天カス入れ放題が嬉しい🎵
噂通りの極太のゴワゴワ麺でした   のど越しどころか咀嚼するのも一苦労   まさにうどん界の二郎です   でもこういうのも好き❤️
こちらの道の駅にはアウトドアショップも併設されてまして、「これから富士登山!」という方々のニーズに合う品揃えが魅力
入口ではクマさんがお出迎え   「ゆるキャン△」にて千明ちゃんが抱きついてましたね
その後は富士五湖周辺をドライブ
西湖や
先週も来た精進湖などを巡り、峠を超えて甲府方面へ
ちょっとしたミッションを終え、市内のビジホにチェックイン
こちらのホテルは天然温泉の大浴場があるので、さっそく温泉とサウナを満喫🎵
さっぱりした後は、駅前の居酒屋で料理とお酒を楽しみました    禁酒明けということもあり、とても美味しゅうございました
ホテルの近くに素通り出来ないお店を発見!
「カヤノガンショップ」さんです
店内での撮影は遠慮しましたが、エアガン、ガスガン、モデルガンをはじめ、ナイフや刀剣類、特殊警棒からメリケンサックにいたるまで、ありとあらゆる「物騒なモノ」が陳列されています    こんな趣味の部屋を作るのが夢でした…
ホテルへの帰り道、飲んだ後と言えば〆のラーメンですよね(笑)
カミさんと息子は先にホテルへ帰し、ラーメン屋を捜します   何件かあった中で決めたのはこちらのお店
純水煮干し中華そば「匠庵」さん
激煮干しそばをオーダーしました    スープの色は見ての通り灰色です    いわゆるセメント系というタイプですね
ドロリとしたスープを一口飲むと、煮干しの風味というよりは煮干しそのものですね   苦味すら感じます   それが博多ラーメンっぽい細麺によく絡んで持ち上がってきます   セメント系でここまで細麺というのは珍しいんじゃないかな    飲んだ後には若干ヘビーでしたが、美味しかったです
いつもより夜更かしした後、就寝しました

※※※

翌朝というかまだ夜中ですが、やはり早起きしてしまいました
とりあえず大浴場に行き、サウナと温泉でのんびりします
ホテルの朝食はバイキング   こちらの系列のホテルはバイキングの評判がいいので楽しみでした
朝活できなかった分、ガッツリいただきました   満腹🎵満足👍️
ホテルをチェックアウトして向かいましたのは
武田神社です   やはり山梨県の英雄・武田信玄公にご挨拶せねば怒られてしまいます
参拝したら少し散策   鳥たちの鳴き声が朝の境内のBGM
「君が代」でお馴染みの「さざれ石」がありました
大きなものは皇居、明治神宮、伊勢神宮などにあるそうですが、それらを凌ぐ巨岩だそうです
さて、甲府市内を後にして、お次に訪れたのは「笛吹川フルーツ公園」です
「新・日本三大夜景」にも選ばれたほどの眺望だそうですが、残念ながら靄がかかってました   夜景はさぞかしキレイでしょう
ブドウ畑を眺めつつ
桃サンデーを食べました    これが大当たり😆💕    衝撃的な美味しさでした❗️   おそらくジェラートはフレッシュの桃果汁を使用してるんじゃないかな    オススメです👍️
息子チョイスのフルーツソフト(桃)

この後、フルーツ公園に隣接する「横溝正史館」に行ったのですが、そちらは別日記にてご紹介させていただきますね↓

行ってきました「横溝正史館」 | BACKDRAFT Laboratory | MUUSEO My Lab & Publishing

BACKDRAFT

さて、帰路につきます   帰りは勝沼ICから中央道に乗り、途中の小仏トンネル付近で8kmほどの渋滞に巻き込まれたりしましたが、なんとか本格的な渋滞前に都内に戻ることができました✌️
眠気覚ましに車中で見た「帰ってきたウルトラマン」のDVDが面白かったです   プリズ魔の話だったかな

ということで、早朝グルメ活動の番外編でした   早朝グルメが少なめでごめんなさい😅

コレクションとは言えませんが、思い入れのあるアイテムを登録していきます。宜しくお願いします。

Default
  • Ee2cw67n

だいちゃん

2022/11/24 - 編集済み

バイキングの画像がないのか〜。そうなのか〜。
    どうもラーメンは二郎系しか行かないので、セメント系は食べたことないです。

2022/11/24

写真を載せたら、「見事に野菜が無い」とか「お子ちゃま味覚w」などのツッコミが入りそうなので割愛しました✌️
      では機会あれば未知のラーメンにもチャレンジしてみてください👍️

• Ee2cw67n

だいちゃん

2022/11/24

👍

fanta

2022/11/29 - 編集済み

忍野八海いいですよね~
    しかしド快晴なお天気でしたね、富士山もバッチシです😊

湧き水の青さは怖いくらいの透明度ですよね。

2022/11/30

カミさんが自称「晴れ女」だからでしょうか?(笑)
      忍野八海には初めて行きましたが、本当に水がキレイでビックリしました
      今度は桜の時期に行ってみたいな